真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    2017衆院選

    1: KSM WORLD NEWS 2017/10/16(月)18:55:53 ID:???
    9

     衆院選の公示から1週間がたとうとしており、選挙戦はすでに中盤戦だ。報道各社の序盤情勢調査では、自民党と公明党の与党が有利に戦いを進めており、合わせて300議席をうかがう勢いだ。

     一方で、小池百合子東京都知事率いる希望の党は伸び悩み、60~70議席と予測するメディアが多い。このままだと、タッグを組んでいる日本維新の会と合わせても、3ケタの議席数に届かないかもしれない。立憲民主党は当初の苦戦予測を覆す健闘ぶりで、公示前の15議席から40議席前後に増える勢いだ。

     そんな優勢ムード漂う与党だが、公示前に安倍晋三首相(自民党総裁)周辺が気をもんでいたのは、街頭演説でのヤジだった。

    「7月の東京都議選のとき、東京・秋葉原駅前での演説で聴衆から激しいヤジを受けたのがトラウマになったのか、公示前は遊説場所を事前告知しない“ステルス遊説”を続けていた。しかし、それでも今月7日に千葉・JR柏駅前で街頭演説を行った際には、集まった聴衆の一部から『安倍辞めろ』コールが上がり、安倍首相は『私は消して負けません』と語気を強める場面もあった。演説中、30人ほどの聴衆から『森友・加計問題を説明してくれ』と声が上がったが、首相はこの問題に触れず、 そのコールは演説中、断続的に続いた。公示後は街頭演説スケジュールを公表しているが、安倍首相がヤジに反応してキレる場面の再現は果たしてあるのかどうかも、永田町関係者の間では関心事のひとつです」(永田町筋)



     公示前の7日、東京・銀座で希望の党代表の小池知事と日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)、地域政党・減税日本の河村たかし代表(名古屋市長)がそろって街頭演説をしたとき、会場となった銀座4丁目の交差点では車道にまで人が溢れるほど大勢の聴衆が集まった。このとき、希望の党の失速を予感した人はほとんどいなかったに違いない。(中略)

    ●小池離れの理由

     そんな希望と維新は候補者調整しており、選挙協力は万全のようにも見えるが、安倍首相との距離感で温度差がある。

    「小池知事は自民党で安倍首相と距離を置く石破茂氏に近いが、松井知事は安倍首相に近く、改憲でも協力姿勢を見せている。また、『小池知事は維新と組んだことで20議席は失った』(政治評論家)との指摘もあり、維新との連携効果は選挙後になってみないとわからない。
    希望の党に逆風が吹き始めたのは、小池知事が『民進党の方々を全員受け入れる気持ちはさらさらない』と“排除の論理”を持ち出してからだ。そして、公認候補者に憲法改正、安全保障法制などの“踏み絵”を踏ませるやり方は、有権者の目には傲慢と映った」(別の永田町筋)

    (以下略)

    @niftyニュース/2017年10月16日 14時40分ビジネスジャーナル
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-38111/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 76◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507092720/

    4: KSM WORLD NEWS 2017/10/16(月)19:00:59
    自公だって今300位あるのが減るんだぞ
    減った分が立件民主党に行くという最悪の状態

    11: KSM WORLD NEWS 2017/10/16(月)19:20:48
    はあ?はあ?はあ?なんだが。
    希望の党のまちがいは前原と組んだことだろw

    16: KSM WORLD NEWS 2017/10/16(月)19:34:21
    森友・加計問題

    いまだにこれを言ってることに驚き

    【【2017衆院選】 希望の党が惨敗へ、早くも小池百合子氏の責任論浮上…傲慢さ露呈で有権者から嫌悪感 [H29/10/16]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/10/15(日)07:51:24 ID:???
    *全文転載は出来ませんので、(2)憲法改正についての意見のみ抜粋しました。
    ------------

     国民審査を受ける最高裁裁判官7人の略歴と関与した主な裁判、国民審査に当たり行ったアンケートへの回答は次の通り(告示順)。
     質問は(1)裁判官としての信条と心構え(2)憲法改正について(3)原発事故を踏まえ、司法の責任や原発をめぐる訴訟への姿勢について-の3点。

    ----
    ◎小池裕(こいけ・ひろし)=東京地裁所長、東京高裁長官を経て、15年4月就任。66歳。新潟県生まれ。

     14年衆院選の「1票の格差」を違憲状態とする多数意見(15年11月)、厚木基地騒音訴訟で、夜間早朝の自衛隊機飛行差し止めを命じた一、二審を取り消した判決の裁判長(16年12月)

    (2)国のかたちを定める憲法の改正については、国民的な議論を経て国民が判断することなので、回答は差し控えたい。
    ----
    ◎戸倉三郎(とくら・さぶろう)=最高裁事務総長、東京高裁長官を経て、17年3月就任。63歳。山口県生まれ。
     16年参院選の「1票の格差」を合憲とする多数意見(17年9月)

     (2)憲法改正は、国会による発議と国民投票によるものであり、司法権に属する立場から個人的な意見を述べることは差し控えたい。
    ----
    ◎山口厚(やまぐち・あつし)=東京大、早稲田大名誉教授。16年に弁護士登録し、17年2月就任。63歳。新潟県生まれ。
     令状のない全地球測位システム(GPS)捜査は違法とした大法廷判決(17年3月)、16年参院選の「1票の格差」を合憲とする多数意見

     (2)憲法改正の是非などは国民が判断し、決めるべきことで、憲法を尊重し擁護する義務を負う立場にある者としては、回答を差し控えたい。
    ----
    ◎菅野博之(かんの・ひろゆき)=東京高裁部総括判事、大阪高裁長官を経て、16年9月就任。65歳。北海道生まれ。
     預貯金は遺産分割の対象になるとした大法廷決定(16年12月)、16年参院選の「1票の格差」を合憲とする多数意見

     (2)議論のもと、各国民が決めることであり、その解釈適用に当たっている裁判官が発言すべきではないと考える。

    ----
    ◎大谷直人(おおたに・なおと)=最高裁事務総長、大阪高裁長官を経て、15年2月就任。65歳。北海道生まれ。
     夫婦別姓訴訟で民法の規定は合憲とする多数意見(15年12月)、16年参院選の「1票の格差」を合憲とする多数意見

     (2)裁判の中で憲法判断を示す立場にあり、答えは差し控えたいが、憲法は、わが国における「法の支配」の基盤となるものであり、
    普段からそのありように国民の目が注がれていることは、大切なことだと考える。
    ----
    ◎木沢克之(きざわ・かつゆき)=東京弁護士会人事委員会委員長、法務省人権擁護委員を経て、16年7月就任。66歳。東京都生まれ。
     風俗案内所を規制する京都府条例は合憲とした判決で裁判長(16年12月)、16年参院選の「1票の格差」を合憲とする多数意見。

     (2)憲法の改正は、国会の発議により国民投票を経て行われるもので、主権者としての国民が判断する事柄であり、各国民が真剣に考え議論すべきものと思う。
    ----
    ◎林景一(はやし・けいいち)=内閣官房副長官補、駐英大使を経て、17年4月就任。66歳。山口県生まれ。
     16年参院選の「1票の格差」訴訟で違憲状態の個別意見。

     (2)国会が発議し、国民投票で決まる話なので、最高裁の一員として考えを述べることは差し控える。

    時事ドットコム/2017/10/14-14:34
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101400376&g=pol

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 76◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507092720/

    【【2017衆院選/最高裁裁判官国民審査】 対象7裁判官にアンケート=憲法改正、原発訴訟など [H29/10/15]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/10/10(火)11:48:50 ID:???
    sugita_171001_top_thum630



    杉田 水脈 @miosugita
    【皆様、大変お待たせいたしました】
    衆院選出馬の詳細が発表になりました。私は比例単独で中国ブロックから出馬となりました(名簿順位は17位)。


    【衆院選】自民が比例名簿発表 安倍晋三首相、小泉進次郎氏は重複せず 鈴木貴子氏は北海道2位 杉田水脈氏は中国で出馬
    http://www.sankei.com/politics/amp/171009/plt1710090054-a.html
    午後11:58 ・ 2017年10月9日 場所: 兵庫 宝塚市
    1,200件のリツイート
    2,316件のいいね
    https://twitter.com/miosugita/status/917404025573670912


    関連記事
    【2017衆院選】 自民が比例名簿発表 安倍晋三首相、小泉進次郎氏は重複せず 鈴木貴子氏は北海道2位 杉田水脈氏は中国で出馬 [H29/10/9]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507557247/

    【行橋市議会議員小坪しんやblog】=支援依頼= 杉田水脈が自民より出馬、慰安婦の虚構を暴いた政治家【もう一度国政へと願った人はシェア】[H29/10/6]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507274684/

    【前衆議院議員杉田水脈氏Twitter】自民党から出馬 中山恭子氏(希望の党)からの誘いを断り [H29/9/29]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506717554/

    13: KSM WORLD NEWS 2017/10/10(火)12:24:49
    >>12


    渡邉哲也?認証済みアカウント @daitojimari

    リアルでダイナミックなパラダイムチェンジをエッジの効いたスキームでリセットして
    アウフヘーベン、古い既得権益をAIを活用したダイバーシティなマネジメント、
    そして、希望を生み出す。13のゼロ うふふ
    4:14 - 2017年10月9日
    https://twitter.com/daitojimari/status/917347597769072641

    15: KSM WORLD NEWS 2017/10/10(火)12:27:28
    >>13
    既得権益ってなにか意識高い用語ありませんでしたっけ

    18: KSM WORLD NEWS 2017/10/10(火)12:30:11
    >>15
    意識高い言い方って表現に草

    なんかあったっけね?言われてみれば聞いたことないかも知れん

    21: KSM WORLD NEWS 2017/10/10(火)12:44:21
    >>13
    いつかの長野県知事だった奴の文章みたいだな

    【【2017衆院選/twitter】 杉田水脈 「皆様、大変お待たせいたしました。衆院選出馬の詳細が発表になりました。私は比例単独で中国ブロックから出馬となりました(名簿順位は17位)」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/10/05(木)19:34:14 ID:???
    6753d9f21786f2e47189f290ac6c98431

    菅官房長官は秋田県能代市で演説し、東京都の小池知事が代表を務める希望の党について、安全保障関連法の廃止や消費税の引き上げを訴えていた民進党の前議員の多くが参加しており民進党と中身は変わらないなどと述べ、けん制しました。

    この中で、菅官房長官は東京都の小池知事が代表を務める希望の党について「200人前後を公認したようだが、物事を進めていくためには政策をしっかり協議してその政策をどういう形で実現していくかを国民は見ている」と述べました。

    そのうえで菅官房長官は「希望の党の候補者は圧倒的に民進党の人たちが多く中身は変わらないのではないか。今まで平和安全法制破棄、消費税は引き上げると言っていたが、全部かなぐり捨ててしまった」と述べ、けん制しました。

    (以下略)

    NHK/10月5日 18時43分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011169011000.html

    7: KSM WORLD NEWS 2017/10/05(木)19:50:13
    民主党に所属して、鳩山由紀夫や、菅直人を首相に選んで、
    民進党に所属して、多重国籍の外国人の蓮舫を代表に選んだ。
    それを経歴には書かずに、隠している、不誠実な政治家たちだよね。

    【【2017衆院選】 官房長官「希望の党は民進党と中身変わらない」[H29/10/5]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/10/02(月)18:24:33 ID:???
    8caf1401

    竹内美保@sakeuchi317

    雑談?顔文字?
    こういうツイートをすること自体が共産党に失礼だろうが。
    つーか、これまで民進党に票を投じ、
    応援してきた我々を裏切っておいて、
    よくこんなにも軽薄でいられるな。
    次、必ず落選させるからな。
    ----
    鈴木けんぽう(渋谷区議会議員)@kenpo_shibuya
    民進党区議団の控室で「共産党に悪かったよね」
    「ごめんねって言いたいね」とか雑談してる。
    この場をお借りして謝りますm(__)m
    ----
    https://twitter.com/sakeuchi317/status/913638220251799552
    午後2:35 ・ 2017年9月29日

    【【2017衆院選/twitter】しばき隊員「我々を裏切った民進党議員、次、必ず落選させるからな」[H29/10/2]】の続きを読む

    このページのトップヘ