真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    韓国

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/04(木) 14:30:46.71 _USER
    5.3憲法集会の報告~山城博治さんの発言に拍手やまず
    http://www.labornetjp.org/image/2017/050314
    https://youtu.be/7GXmVsV9Fns


    報告=見雪恵美・動画(15分)

     安倍政権の暴走がつづくなか、さらに去年に増して、5万5千人の参加者で、会場は「辺野古新基地NO!共謀罪NO!憲法改正NO!原発NO!」の声が会場に高々とあがりました。

    野党5党からは、気合のはいった発言がつづき、沖縄の風・伊波洋一さんから、「野党4党ではなく、これからは野党5党でがんばりたいと思います!」と意気込みを語ってくれました。


    韓国の李泰鎬(イ・テホ)さんも、皆さん一緒に頑張りましょう!と挨拶し、参加者の勇気がわきおこりました。


    http://www.labornetjp.org/image/2017/050313
     やはりなんといっても、山城博治さんの発言は、参加者をくぎ付けにし、参加者が共感し拍手が止まりませんでした。 また、歌では、山城博治さんと会場が一体となり大いに盛り上がりました。締めくくりのあいさつは高田健さん。

    「パク・クネ政権をたおす熱いい闘いをした韓国からの代表、イ・テホさん。

    沖縄で、150日をこえる不当逮捕に屈せず闘いぬいた山城博治さん。各連帯の発言をされた皆さんに、厚く御礼申し上げます」「安倍政権は、辺野古新基地・森友問題・共謀罪等、強行におしすすめようとしてますが、今日の集会の成功から、さらに闘っていきましょう!」とのよびかけに、会場に力強い熱気が広がりました。
    http://www.labornetjp.org/image/2017/050311
    http://www.labornetjp.org/image/2017/050312

    http://www.labornetjp.org/news/2017/0503miyuki


    護憲集会の関連
    【話題】蓮舫、志位、山城博治、韓国デモ隊リーダーらが東京で集会 憲法守れと訴え★4
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1493832970/
    【韓国紙】「平和憲法を守ろう」「朝鮮半島での戦争を阻止しよう」 日本市民5万5千人が東京に集まった
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1493868303/

    【【韓国】辺野古新基地NO!共謀罪NO!憲法改正NO! 日本の護憲集会に参加のイ・テホさん「皆さん、一緒に頑張りましょう」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/11(木) 15:17:37.11 _USER
    ecn1705090041-p3

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日の就任演説で「財閥改革の先頭に立つ。文在寅政権のもとでは、政経癒着という言葉が完全に消えるだろう」と強調した。

    財閥改革は、文大統領の10大公約のうち三番目に配置されるほど、意欲を示してきた改革課題だ。

    文大統領はまず、財閥の違法な経営承継や皇帝経営、不当な優遇措置などをなくすと公約で明らかにした。このため、系列公益法人や自社株、迂回出資などを通じた大株主一家の支配力の強化を根絶すると約束した。

    公益法人に持分を贈与し、その支配権を確保することで税金を減らす一部大企業の慣行は、これまで問題になってきた。

    子会社の取締役が違法行為を働いた場合、親会社の株主が損害賠償を請求する多重代表訴訟制や電子投票制、書面投票制の義務化も推進される。小口株主の参加を高め、オーナー一族の専横に歯止めをかけられる制度だ。

    また、横領・背任など経済犯罪も厳しく処罰し、赦免権を制限すると明らかにした。

    大企業の不公正な慣行も、検察、国税庁、公正取引委員会、監査院などで政府レベルの乙支路(ウルジロ)委員会(仮称)を組織し、改善に取り組む計画だ。

    発注や受注、インサイダー取引、納品単価の引き下げなどに対する全面的な調査と捜査を強化する方針だ。「経済検察」と呼ばれる公正取引委員会の地位と役割も大幅に強化される見通しだ。

    「公正取引委員会の中央捜査部」と呼ばれる調査局の復活が代表的な措置だ。財閥の経済力の集中を防ぐため、持ち株会社の負債比率と子会社・孫会社の持分率の要件も強化される。

    また、国民年金など機関投資家が主要株主として積極的に権利を行使する方針だ。いわゆる「スチュワードシップコード」(責任ある機関投資家の模範基準)の実効性を高め、それを支える計画だ。

    財閥改革は4大(サムスン・現代自動車、LG、SK)・10大グループを中心に進められるものとみられる。

    文在寅大統領の核心的な経済諮問の役割を果たすキム・サンジョ漢城大学教授は最近、ハンギョレとのインタビューで「経済力集中の抑制政策などの公約の実効性を高めるため、4大・10大グループに集中して執行する。公正取引委員会による調査の強化もこれを念頭に置いたもの」だと説明した。

    これを受け、大企業には緊張が走っている。実際、一部の大企業は直ちに公約関連影響の分析作業に入った。

    支配構造の改善、法人税の引き上げ、商法改正、金産分離など経営活動に直結する事案を重要度によって分類し、現況を分析する計画だという。4大グループのある役員は「乙支路委員会や公正取引委員会の地位強化などで企業活動が萎縮する恐れがある」と話した。

    韓国ハンギョレ新聞社 キム・ソヨン記者
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/27319.html
    韓国語原文入力:2017-05-10 18:07
    http://www.hani.co.kr/arti/economy/economy_general/794192.html 訳H.J(1413字)

    【【韓国】文在寅大統領「財閥改革の先頭に立つ」 財閥改革は4大(サムスン・現代自動車、LG、SK)・10大グループに集中[5/11]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/10(水) 07:15:13.16 BE:384148533-PLT(15000) ポイント特典
    (天声人語)韓国に新大統領
    o0500037412870655598

    2017年5月10日05時00分

     長崎県・対馬の約90キロ北西に巨済島(コジェド)という韓国の島がある。朝鮮戦争のさなか、戦火を逃れた北朝鮮の人々の収容所が置かれた。韓国大統領選で勝利宣言をした文在寅(ムンジェイン)氏は、この島へ避難した両親のもとに生を受けた

    ▼祖父母を北に残し、一家は離散したまま戦後を生きた。自伝『運命』によると、公務員だった父親は南で靴下卸の商いに失敗。母親が鶏卵を売り歩き、練炭を運んで家計を支えた。小学校の保護者会費が払えず、文氏は教室から追われた

    ▼貧しさに屈せず、大学へ進み、弁護士として名を立てる。盧武鉉(ノムヒョン)元大統領に見込まれ、秘書室長を務めた。盧氏が退任後に命を絶った際は、葬儀を取り仕切っている

    ▼大統領選は2度目だ。朴槿恵(パククネ)前大統領に敗れた前回は、「職場をつくる大統領になる」とアピールした。今回、雇用に加えて訴えたのは「積弊の清算」。耳慣れない言葉だが、権力の腐敗や財閥支配など積年の弊害を取り払うと訴え、若い層に支持を広げた

    ▼朴氏の疑惑が発覚した昨秋以降の展開を日本から見て驚くのは、若い世代の政治意識の高さだろう。退陣を求める若者たちが毎週末、いてつく街を埋め尽くした。ソウルの夜に浮かぶろうそくの波は忘れがたい

    ▼いま世界の関心はもっぱら北朝鮮による挑発に注がれている。だが韓国内の様相はやや異なると聞く。雇用を増やし、賃金を引き上げる。文氏を押し上げたのはそうした姿勢の方だという。幼少期の貧困をへた人らしい、いたわりの政治を見たい。

    http://digital.asahi.com/articles/DA3S12929301.html?rm=150

    【朝日在日新聞 天声人語「韓国を見て驚くのは若い世代の政治意識の高さ。ろうそくの波は忘れがたい」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/08(月) 08:38:08.76 _USER

    http://imgnews.naver.net/image/001/2017/05/08/PYH2017050802020006200_P2_20170508080703615.jpg


    no title
    http://imgnews.naver.net/image/001/2017/05/08/PYH2017050802010006200_P2_20170508080702752.jpg

    8日の午前5時50分頃、束草市(ソクチョシ)青鶴洞(チョンハクドン)の某ホテル工事現場
    8階に設置された大型クレーンが、強風によって力なく倒れた。この事故での人命被害は
    なかった。写真は倒れたクレーンが『¬』の字形態で折れた様子。

    ソース:NAVER/束草=聯合ニュース(韓国語)
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0009247859

    【【韓国】強風で力なく倒れた大型クレーン(写真)[05/08]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/08(月) 12:44:42.08 _USER
    20110323_1380532

    ハ~イ! みなさん。

     世界のホテル従業員が選ぶ「ベストツーリスト」(最高の旅行客)や、世界中をカバーしている大手旅行代理店が出しているアンケート結果で、 常に「好まれる旅行客」のトップは日本人だ。日本人が世界に与えている良い影響は、一度でも日本に行ったことがある人なら納得できるぜ。

     俺が初めて日本に行ったとき、街にゴミが落ちていないことに驚いた。そこで、「なぜ、ゴミ箱がないのに、日本の道路にはゴミが落ちていないんだ?」って聞いてみた。 実に、面白い答えが返ってきた。

     「日本では、小学校から授業が終わったら児童が掃除をするからです」っていうんだ。つまり、日本では「汚したら、片付けるのは自分」という教育をしているわけだ。 日本人が外国に行っても、他人に迷惑をかけず、誠実な対応をする理由が納得できたぜ。

     一方、世界で人気がないのは、フランス人や中国人のようだ。

     俺は中国には行ったことがないが、フランスには何度か行ったことがある。フランス人は、パリでもそれ以外でも、ゴミ箱にゴミを捨てない。「道路にポイ!」なんだぜ。
    おまけに街中を歩くときには、犬の糞(ふん)を除けながら歩かなければならない。そんな国の人々が海外に行けば、渡航先が同様の状況になるのは理解できるよな。

     さて、日本ではいよいよ大型連休(ゴールデンウイーク)らしいな。日本の友人によると、海外旅行に出かける人の渡航先の一番人気は「台湾」だという。台湾には「親日」というイメージがあるよな。

     これに対し、韓国への旅行者は2012年から減少傾向だと聞いたぜ。慰安婦問題などで、あれだけ一方的な「日本たたき」をしているうえ、 お隣の北朝鮮が「核実験」や「ICBM(大陸間弾道ミサイル)発射」を示唆しているから、当然といえば当然だ。俺が日本人なら絶対に行かない。 「1社で3000~4000人減少した」という旅行会社もあるそうだ。

     反対に、韓国からの日本への旅行客は3月で約48万8400人と、昨年の同時期に比べて30・6%も増加したそうだ。旅行会社によっては「8割増」だという。

    韓国は世界有数の「反日」国家で、歴代大統領が「日本たたき」をやってきたのに、なぜ、日本への旅行客が増加しているんだ? 
    円安の影響だけとは言えないよな。自らの国を「ヘル朝鮮」(地獄の朝鮮)と呼ぶ人々だけに、実は、日本に大きな憧れを抱いているのかもしれないぜ。

     親愛なるみなさんと、日本と米国に神のご加護がありますように。韓国人は日本を恨むことに力を注ぐのではなく、日本人が世界から好まれている理由をしっかり学んだ方がいいぜ。

     では、また会おう!

    http://www.sankei.com/world/news/170508/wor1705080019-n3.html
    http://www.sankei.com/world/news/170508/wor1705080019-n2.html
    http://www.sankei.com/world/news/170508/wor1705080019-n1.html

    【【テキサス親父】韓国は「地獄の朝鮮」と呼ぶ人々だけに、実は日本に大きな憧れを抱いているかもしれないぜ。】の続きを読む

    このページのトップヘ