真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    韓国特使

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/20(土) 16:21:08.32 _USER
    625f1933
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/05/20/0400000000AJP20170520000200882.HTML

    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使として日本に派遣されていた与党「共に民主党」の文喜相(ムン・ヒサン)国会議員は20日、旧日本軍の慰安婦問題を巡る韓日合意について、「再交渉というより、(両国が)未来志向的に賢く乗り越えることで合意した」と述べた。文議員はこの日、4日間の日本訪問を終え帰国した。慰安婦問題を巡る話し合いがうまく進んだような感じを受けたとも説明した。

     また、「韓国も(慰安婦合意の)破棄には言及せず、韓国国民の大多数が情緒的に受け入れられないことを明確に伝えた。(日本側からは)その趣旨を理解できると受け止められる話を聞いた」と強調。慰安婦合意の問題で韓日関係が崩れることはないと述べた。

     一方、今年11月に満了する軍事情報包括保護協定(GSOMIA)については議論しなかったという。

     訪日の成果については「韓日関係が冷え込んだ中で、新たな段階に入るきっかけをつくった」と説明した。

     韓日首脳会談の時期については「できるだけ早い時期に開催することを提案した。具体的な時期は実務レベルで議論される」と述べた。

     文議員は18日に安倍晋三首相と会談し、文大統領の親書を伝えた。日本側も安倍首相の親書を文大統領に伝える可能性があるという。

    【【慰安婦問題】未来志向的に克服することで合意=韓国特使が日本から帰国[05/20]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/20(土) 17:04:35.87 _USER
    137-300x200

    2017年5月19日、韓国・聯合ニュースなど複数の韓国メディアによると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が特使団の一人として日本に派遣した与党「共に民主党」の尹昊重(ユン・ホジュン)議員は、2015年末に締結した「慰安婦問題日韓合意」に関連し、韓国側による一方的な破棄は困難との見方を示した。

    尹議員は19日、韓国・CBSラジオとの電話インタビューで、文在寅大統領が大統領候補当時に掲げた公約について、「(慰安婦合意を)白紙化ではなく、再交渉しようということだった」とし、「前政府が結んだ協約を一方的に破棄することは、正常な国では難しい」と述べた。さらに、「今は、断たれた韓日の首脳外交を復元することが優先だと思われる」と、日韓首脳外交の再開の重要性を伝え、「(慰安婦合意に関連し)政府の立場を具体的に明らかにすることができる時期は、今後の(議論の)進展如何による」と説明した。

    この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「大統領になった途端に発言をひっくり返した」「慰安婦合意は破棄すると明言していたではないか」「また政治家の言葉遊びが始まった」「どうせこんな事だろうと思っていた」など、批判的なコメントが相次いで寄せられた。一方で、「常識的にはこれが正解だろう。国家間の合意は簡単には覆すことはできない」「再交渉は当然しなければならないが、これに日本側が応じない場合に(初めて)破棄を検討する必要がある」などの意見も見られた。
    Record china
    2017年5月20日(土) 16時20分
    http://www.recordchina.co.jp/b178801-s0-c10.html

    【【ネット反応】韓国特使「日韓合意の一方的な破棄は困難」韓国ネット「大統領になった途端に発言をひっくり返した」[05/20]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/19(金) 20:39:38.07 _USER9
    3644402

    【ソウル=鈴木壮太郎】ティラーソン米国務長官は18日、韓国政府が特使として派遣した洪錫炫(ホン・ソクヒョン)前中央日報会長と会談し、「北朝鮮の体制転換は求めず、侵略もしない。 (金正恩=キム・ジョンウン政権の)体制も保証する」と伝えた。韓国の聯合ニュースが特使関係者の話として伝えた。

    ティラーソン氏は北朝鮮が核廃棄の意思を示せば米国が北朝鮮に敵意を持つ理由はないと指摘した上で「米国は公開の場でのみメッセージを送る」とし「北朝鮮は核実験やミサイル実験の中止を行動で示さなければならない。 裏交渉はしない」と語った。

    配信 2017/5/19 12:23

    日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM19H3X_Z10C17A5EAF000/

    ★1が立った時間 2017/05/19(金) 16:48:36.77
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495180116/

    【【米】米国務長官「北朝鮮の体制保証」 韓国特使に伝達】の続きを読む

    このページのトップヘ