真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    菅官房長官

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/29(火) 06:50:10.97 ● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
    6753d9f21786f2e47189f290ac6c98431

    政府が29日午前6時すぎ、北朝鮮からミサイルが発射された模様だと発表した。警戒対象地域は北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、群馬、新潟、長野の各県。

     また、政府は午前6時14分ごろ、ミサイルがこれらの地域の上空を通過したと発表した。

     ミサイルは3つに分離し、北海道の襟裳岬の東方沖約1180キロメートルの太平洋上に落下したとしている。

     菅義偉官房長官は同日の緊急会見で「現時点で船舶などへの被害は確認されていない」と説明。「緊張感をもって必要な対応をしていく」と述べた。

     ミサイルは、北朝鮮の西岸地域から発射されたとみられる。http://www.sankei.com/politics/news/170829/plt1708290003-n1.html

    【【それって放送禁止?】菅官房長官、北朝鮮に「最も強い表現」で抗議】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/12(土)05:44:33
    161006_336493_ec--300x200

    ■ソース元記事名/私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1

    私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1
    望月衣塑子さん
     原則として平日の午前と午後、首相官邸で行われる菅官房長官の記者会見。今年6月以降、ここに突如として現れた一人の記者が注目されている。

    「東京の望月です」と名乗ってから、矢継ぎ早に長官に質問をぶつける女性記者。東京新聞社会部、望月衣塑子記者(42)である。

     鉄壁の長官に果敢に攻め込むこの人は、一体どんな人なのか? 



    私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1
    手を挙げる記者を指す、菅官房長官 c時事通信社
    菅さんが「俺にも我慢の限界がある」とこぼしたらしい
    ――望月さんが菅義偉官房長官の定例会見に出席するようになって2カ月ほど経ちました。官房長官の印象は変わってきていますか?

    望月 全然変わりませんね(笑)。最近は「主観と憶測に基づいて聞くな」とか「あなたの要望に答える場じゃない」とか、

    私に対して個人攻撃的なことを言いはじめているとも感じています。

    産経新聞さんが私への批判記事(「官房長官の記者会見が荒れている! 東京新聞社会部の記者が繰り出す野党議員のような質問で」)を
    書いていましたが、会見とは国民に成り代わって、記者が政府への疑問や疑念をぶつけ、より国民にとって開かれた政治を
    作っていくきっかけになる場でもあると思っています。

     また、私は取材や出ている報道に基づいて、質問をしているつもりです。取材に基づいた記者の「主観」を質問で聞けないのであれば、
    取材から湧き出てくる政府への疑問や疑念をどう国民に成り代わって伝えろと言うのでしょうか。
    菅長官の言葉は、ジャーナリズムに対する冒?(ぼうとく)のようにも聞こえました。

    ――個人攻撃をされて、正直どう思いましたか?

    望月 菅さんは「この質問をしている女は変なやつだ」という色をつけたい、「印象操作」をしたいのかもしれません。
    それでも、私が怯まずに聞きたいことをガンガン聞くので、つい先日は、オフレコ会見で「俺にも我慢の限界がある」と
    番記者にこぼしたとも聞きました。

    ――望月さんが最初に菅官房長官の定例会見を取材したのが6月6日です。社会部記者が長官会見でガンガン質問するのは
    珍しいことだと思いますが、どんな経緯があったのでしょうか?

    望月 私の追いかけていたテーマと政治の動きが点と線でつながり始めたことが大きいですね。どうしても自分で手を挙げて、
    政権のスポークスマンに質問をぶつけ、答えを聞きたいと。

    (以下略)

    文春オンライン 8/11(金) 7:00配信
    http://bunshun.jp/articles/-/3766

    15: KSM WORLD NEWS 2017/08/12(土)08:00:26

    【望月衣塑子『会見とは国民に成り代わって、記者が政府への疑問をぶつける場』『菅官房長官は私に対して個人攻撃を言いはじめた』『ジャーナリズムに対する冒?』[H29/8/12]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/04(金) 19:55:19.10 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.net/premium/1372836.gif
    《東京新聞・望月衣塑子記者が新聞や週刊誌報道をソースにして質問をする VS あずみん》菅義偉 官房長官 記者会見 2017年8月4日午後
    https://www.youtube.com/watch?v=gN65o-sukSM#t=20m40s



    4:40~ イソコタイム

    20:40~
    安積「フリーランスの安積です。毎回なんですけども東京新聞さんとのやり取りが結構話題となっていまして、これについてですね、
    BuzzNewsっていうサイトがアンケートを取っておりましてサンプル数が現在のところ7637、まあ新聞などの世論調査よりも随分多いんですけども、
    この結果ですね、菅長官を支持する人っていうのがですねまあ票ですね、それが6775で89%。支持しないのが818、これは東京新聞さん達の方の支持だと思うんですが11%。
    ややまあどっちかというと11%という数字は民進党の支持率とちょっと似てると思うんですけども、この数字についてどういうふうにお感じになってますでしょうか」

    菅官房長官「私の立場で答えるべきじゃないと思います(ニッコリ)」

    21:32~
    イソコ「東京新聞の望月です。すいませんずっと話題になっておりますがあの首相会見の中で経済政策に関して(以下アスペ略)」


    ◆当該アンケート
    「会見場はあなたの要望に答える場ではない」菅官房長官が東京新聞女性記者の質問に苦言
    http://www.buzznews.jp/?p=2110003

    関連
    「東京新聞らの質問はしつこい?」記者会見で遂に飛んだ質問に菅官房長官も笑顔見せ「いやぁ全く」
    http://www.buzznews.jp/?p=2109380
    【菅官房長官会見】 菅長官・東京新聞のバトルで感じたこと
    https://news.yahoo.co.jp/byline/azumiakiko/20170701-00072783/

    【【悲報】いつものように菅官房長官に粘着していた東京新聞・望月衣塑子さん、他の記者に露骨に煽られる】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/21(金)10:50:16 ID:???
    masugomiDBoQ9CiVYAE5luE

    ----
    Mi2 @YES777777777

    【戸籍法見直せ】東京新聞・望月衣塑子「蓮舫さんの戸籍の問題で機密性の高い戸籍情報を開示した。
    一部報道で三重国籍、ネットではスパイだと書かれた。日本に4、50万人の二重国籍者がいる。戸籍法を見直す考えは?」
    蓮舫が散々、嘘をついてきたことを戸籍法見直しと
    問題をすり替えるのはヤメロ!
    (0:57)

    午前11:53 ・ 2017年7月19日
    1,315件のリツイート
    1,296件のいいね
    https://mobile.twitter.com/YES777777777/status/887505752885047296

    【【twitter動画】望月衣塑子「蓮舫さんの戸籍の問題で機密性の高い戸籍情報を開示した。一部報道で三重国籍、ネットではスパイだと書かれた。戸籍法を見直す考えは?」[H29/7/21]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/28(水) 23:14:25.71 _USER9
    b0169850_1941421
    「疑惑が見えますとか、そういう根拠のない質問はすべきではないと思う」。

    菅義偉官房長官は28日の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)の大学獣医学部新設をめぐり、 民放番組の報道などを引用しながら繰り返し質問する東京新聞社会部記者に苦言を呈した。

    記者は、安倍晋三首相が24日の神戸市での講演で、 獣医学部の限定的な新設を「中途半端な妥協」と表現したことに関し 「(首相)秘書官の考えた(講演原稿)中にはなくて、(首相が)『あまりにもむかついたから言った』ということだそうです」と述べ、 政府の受け止めをただした。

    菅氏は「事実かどうかまず確認した上で質問していただきたい」と求めた。 それでも「疑惑の説明責任を果たすべきではないか」などと質問を繰り返す記者に対し、相当の忍耐を強いられていたようだ。

    masugomiDBoQ9CiVYAE5luE

    6c28f8f407144b1b2224940fcf63337c-500x301



    http://www.sankei.com/politics/news/170628/plt1706280050-n1.html

    【【マスコミ】菅官房長官、民放番組の報道などを引用しながら繰り返し質問する東京新聞、望月衣塑子記者に「事実か確認して質問を」と苦言】の続きを読む

    このページのトップヘ