真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    米国

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/27(火) 11:10:32.08 _USER
    142357311147_20150210

    米高校生らが、早ければ秋学期から歴史の授業時間に「漢江の奇跡」と「三星(サムスン)ギャラクシーの神話」を学べるようになった。米高校上級(AP)世界史のカリキュラムに、韓国現代史が初めて含まれるからだ。

    米大学入試委員会(CB=College Board)は最近理事会を開き、世界歴史デジタル教育財団(WHDEF・以下歴史財団)の提案を受け入れ、韓国現代史の一部を米高校課程に反映することを確定したと、25日(現地時間)、ハン・ジョンウ歴史財団理事長が明らかにした。米シラキュース大学政治学科教授であるハン理事長は、「韓国戦争後の韓国経済の高速成長の過程と政府の役割、そして超高速発展を遂げた情報技術(IT)の歴史が米高校教科書に掲載される予定だ」と語った。

    CBは、6000以上の米大学やその他の教育機関が会員となっている非営利教育団体であり、大学修学能力試験(SAT)の出題と実施、カリキュラム策定と教育資料を製作する。CBは早ければ秋学期から高校上級世界史の過程に韓国現代史を盛り込む計画だ。

    そのため、歴史財団は、米最大教員連合体であり、歴史教育標準カリキュラムを制作する米社会科学分野の教員協議会(NCSS)と教育資料の作成に着手した。NCSSは、米歴史教育分野で最も大きな影響力を持つ団体で、全米50州に110個支会を率いて、世界69カ国に会員を保有している。

    米メリーランド州に本部を置く純粋な民間団体である歴史財団は、2012年から米教育機関や教師を相手に韓国戦争の参戦勇士関連デジタル教育資料の作成や教師総会などを進めてきた韓国戦争遺業財団の姉妹機関である。ハン理事長は、「米国の教育課程と資料制作を担当する民間団体を集中攻略したのが成果を上げた」とし、「韓国の現代史がもっと知られるきっかけになればと思う」と語った。

    李承憲

    ソース:東亜日報日本語版<米国の高校生、世界史の授業で「漢江の奇跡」を学ぶ>
    http://japanese.donga.com/List/3/all/27/972867/1

    【【米韓】 米国の高校生、世界史の授業で韓国の「漢江の奇跡」学ぶ[06/27] 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/02(火) 12:57:00.25 _USER
    a0d18d793421c878c666cf4ad2ee68cd_400

    麻生副総理兼財務相は1日、ロサンゼルスで講演し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射するなど挑発行為を繰り返していることについて、 「正常じゃない人が、危なっかしいおもちゃを持っている。解決策は普通の人に代わってもらうか、おもちゃを取り除くかしかない」と述べた。

    麻生氏は、北朝鮮の貿易量の8割を中国が占めていることを挙げ、「中国は北朝鮮への送金業務を止めることができる。 日本と米国は期待している」と述べ、中国が問題解決のカギになるとの見方を示した。

    「中国に望むのは北朝鮮の指導者を代えてもらうことだ」とも述べた。

    その上で、「日本円は安全資産と言われるが、極めて不安定になっている」と指摘し、
    北朝鮮情勢が緊迫化していることに危機感を示した。
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170502-OYT1T50068.html
    とてつもない日本 (新潮新書)
    麻生 太郎
    新潮社
    2007-06-06


    【【北朝鮮情勢】麻生氏「正常じゃない人が、おもちゃを持っている。解決策は普通の人に代わってもらうか、おもちゃを取り除くかしかない」 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/29(土) 15:02:24.95 _USER9
    976d3_769_1d402f6a83774ea9936ce3195723cdc5
    [佐世保市 29日 ロイター] -
    フランス海軍の艦艇が29日、長崎県の海上自衛隊佐世保基地に入港した。

    このあと日本、英国、米国の部隊を乗せ、4カ国で共同訓練をしながら米領グアムへ向かう。
    南シナ海や朝鮮半島問題でアジア太平洋地域の緊張が高まる中、日米だけでなく、 欧州諸国もこの地域に強い関心があることを示し、4カ国で中国や北朝鮮をけん制する狙いがある。

    強襲揚陸艦「ミストラル」は2月にフランスを出港。
    英軍の部隊約60人とヘリコプター2機が同乗し、ベトナムなどに寄港した後、29日朝に佐世保基地に到着した。 折しも北朝鮮が弾道ミサイルを新たに発射し、東アジア情勢が緊迫化した数時間後の入港となった。

    上陸したドゥシャリジェール艦長は、佐世保市の子供たちが出迎える中、 「ともに手を携えて訓練を実施することで、相互の(部隊の)運用性を高めることを信じている」と語った。

    ミストラルは5月5日に佐世保を出港する。 新たに日米の水陸両用部隊と、自衛隊のヘリコプター1機が乗り込む。 海上自衛隊の輸送艦「くにさき」が途中まで同行し、日本周辺の海域で共同訓練を実施する。

    さらにグアムに到着後、陸上に部隊を送り込む能力を持つミストラルを中心に、 自衛隊の水陸両用部隊、米英の海兵隊、日英のヘリコプターが共同で上陸訓練を実施する。 4カ国の共同訓練は初。総勢700人が参加する。

    訓練は表向き特定の対象国を念頭に置いたものではないが、4カ国とも、岩礁を埋め立てるなどする中国と、 国連安保理決議を無視して核とミサイルを開発を進める北朝鮮を警戒している。

    自衛隊関係者は「航行の自由や、法の支配という理念を共有した国々が一緒に訓練をすることに意味がある」と話す。 「船の訓練だけでなく、着上陸というのは中国への強いメッセージになる」と語る。

    フランスはインド洋のレユニオン島や南大平洋のニューカレドニアなどを領有し、 排他的経済水域(EEZ)の8割以上をアジア大平洋地域に持つ。 ここ数年、艦隊をインド洋や太平洋に派遣するなど、アジア地域への関与を強めつつある。

    英国も昨年10月に日本へ初めて戦闘機を派遣し、同地域に関心を向けている。

    日米はこのほか、北朝鮮への圧力を強めるため、米海軍の空母カール・ビンソンと海上自衛隊の護衛艦が 4月23日から東シナ海で共同訓練を実施した。海自広報部によると、日米の艦隊は29日に対馬海峡を通過したところで訓練を終了した。4月上旬にシンガポールから朝鮮半島近海に向けて派遣されたカール・ビンソンは、日本海に入った。

    http://jp.reuters.com/article/france-drill-idJPKBN17V04C?sp=true

    【【軍事】フランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が佐世保基地に入港 日本、英国、米国の部隊を乗せ初の4カ国共同訓練へ】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/29(土) 09:23:02.94 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
    d29b3175-s
    Donald J. Trump?認証済みアカウント @realDonaldTrump

    North Korea disrespected the wishes of China & its highly respected President when it launched, though unsuccessfully, a missile today. Bad!

    https://twitter.com/realDonaldTrump/status/858100088253669376

    【【米国】トランプ大統領「北朝鮮のミサイルは失敗したが、中国とその立派な主席の願いを無視した。酷い!」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/27(木) 23:02:55.83 _USER
    0021928864

    北朝鮮は、米国との間で緊張が高まっていることを受けて、「核による大量虐殺」が起こり得ると警鐘を鳴らし、 それを防ぐために東南アジア諸国に対して支援を求めていることが、AFPが入手した北朝鮮外相の書簡で分かった。

    北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ、Ri Yong-Ho)外相は東南アジア諸国連合(ASEAN)の事務局長に宛てた書簡の中で、 朝鮮半島(Korean Peninsula)における現在の状況は、米政府の行動が原因で「戦争の瀬戸際」にあると警告。 また、米韓の合同軍事演習を長々と批判する一方で、ASEAN加盟国10か国の外相に 朝鮮半島の「深刻な状況」について事務局長が通知し、同時に適切な提起を行うよう求めている。

    AFPが入手した北朝鮮の書簡のコピーには3月23日と記されていた。

    書簡はまた
    「周辺地域の平和と安定を重要視するASEANが、公平な立場から(ASEAN)首脳会議で米韓の合同軍事演習を争点とし、 朝鮮半島の平和と安全を守るために積極的な役割を担うことを期待する」と述べている。

    李外相は書簡でさらに、米韓の合同軍事演習は北朝鮮の核兵器開発を正当化するものだとし
    「瞬時に朝鮮半島を核による大量虐殺に追い込むことができる核攻撃の手段を配備するということは、 そうした演習の性質が防衛のためということではありえないのは誰の目にも明らかな事実だ」と述べている。

    ASEAN首脳会議は今週、フィリピンのマニラ(Manila)で開かれる予定となっており、 朝鮮半島情勢についても議論が交わされる見込み。

    以下ソース:AFP通信 2017年04月27日 22:33
    http://www.afpbb.com/articles/-/3126654

    【【北朝鮮情勢】北朝鮮、米国との緊張めぐりASEANに支援求める[04/27]】の続きを読む

    このページのトップヘ