真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    籠池

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/26(日) 11:44:31.80 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    no title

    籠池氏の偽証罪告発、与党が視野に…野党は慎重

     学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、与党は、証人喚問された学園の籠池泰典氏の証言について、真偽の検証を進めている。

     虚偽と判断した場合は偽証罪での告発も視野に入れる。国会の告発には重い責任が伴うため、全会一致で決めるのが通例だが、野党は籠池氏の証言をもとに政権への追及を強めており、実現のハードルは高い。

     自民党が問題視しているのは、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の名称で寄付金を集めていた期間だ。

     籠池氏は、安倍首相が2012年12月に政権に返り咲く前の「衆院議員の時期の一瞬」と証言したが、自民党は15年頃まで首相の名を利用したとみている。 首相は24日の参院予算委員会で、「私の名前を使ったのは『ほんの一瞬』と証言していたが、調べてみると2年以上は使っていた。大変遺憾だ」と述べた。

     籠池氏は、昭恵首相夫人が学園の幼稚園で講演した際、同行者1人に席を外すよう言って園長室で2人だけになり、100万円の寄付金を受け取ったと主張した。 しかし、昭恵氏は、同行者は2人おり、籠池氏と2人だけになる機会はなかったと反論している。

     自民党は「籠池氏はかなりのウソつき」(高村正彦副総裁)として、議院証言法に基づく偽証罪(懲役3月以上10年以下)での告発の検討に着手。早期の事態収拾を図りたい考えだ。

     衆参両院事務局によると、過去に18人が同法違反(偽証)で告発されたが、告発時には捜査当局に逮捕されている事例も多い。国会関係者は「国会単独の調査、検証だけで偽証を裏付けるのは難しい」と指摘する。

     告発するには、喚問を行った委員会での「3分の2以上の多数」が必要だ。 籠池氏を喚問した衆参両院の予算委員会のうち、衆院予算委は与党だけで3分の2以上を満たしているが、記録が残る1976年以降の12人はすべて全会一致だったという先例がある。 このため、「野党が納得できる虚偽証言でなければ、告発は難しい」(自民党中堅)との見方がある。

    (続く)

    【【森友学園】与党が籠池を偽証罪で告発へ! なお野党4党はなぜか反対の模様 嘘つき仲間を擁護か?w】の続きを読む


    no title


    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/24(金) 11:48:48.43 _USER9
     安倍晋三首相は24日午前の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が23日の証人喚問で、「昭恵(首相)夫人と私と2人きりの状態で、『安倍晋三からです』とおっしゃって封筒に入った100万円をくださった」と証言したことについて、「密室でのやりとりなど反証できない事柄を並べ立て、事実と反することが述べられたことは誠に遺憾だ」と反論した。その上で改めて「今まさに議論となっている国有地売却や学校認可について私も妻もまた事務所も全く関与していないことは明確に申し上げておきたい」と述べた。
    特集:森友学園・籠池氏の証人喚問

     首相は籠池氏の証人喚問について「国有地売却の問題や学校認可の問題に関して具体的な政治家の関与がなかったことは明らかになった。他方で疑惑の深まっている(小学校の建築費をめぐる)3通の契約書については、刑事訴追を理由とした証言拒否が繰り返され、真相が解明されず、大変残念」と述べた。

     証人喚問で籠池氏が、昭恵氏から籠池氏の妻に対して「口止めとも取れるメールが届いた」と証言したことについて、首相は「メールの一部を使って、『メールで口止めをした』と籠池氏が言っていることは極めて遺憾だ。その中で例えば、『勘ぐりをされる』『まっとうな人間がまっとうなことをしているのを阻止される』などという籠池夫人からのメールに対して、(昭恵氏のメールは)李下に冠を正さずという趣旨で返信したものであるということは明らかで、(籠池氏の証言は)悪意に満ちたものであるということは申し上げておきたい」と述べた。
     自民党の西田昌司氏の質問に答えた。

    http://www.asahi.com/articles/ASK3S33PSK3SUTFK005.html

    【【森友学園】毎日新聞が明恵氏のメールを掲載したぞ~⇒削除⇒スクショで保存した】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/23(木) 21:47:37.57 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
    本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

    ①寄付金と講演料について

     私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、 籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、 講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

     本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。 しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。 この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

     また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。 内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

    ②携帯への電話について

     次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。 籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

     籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。 その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

     以上、コメントさせて頂きます。

    平成29年3月23日 
     安倍 昭恵   

    https://www.facebook.com/akieabe/posts/10155122586026779?pnref=story

    http://pbs.twimg.com/media/C7mnuq2VAAEx6hr.jpgno title

    【安倍昭恵氏「籠池さんに100万円の寄付も講演料を頂いたこともありません。」…籠池氏喚問受けコメント】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/23(木) 13:05:24.64 _USER9
    大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、 国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。
    午前10時から始まった参院予算委員会での証人喚問では、異例の10分間の発言時間が設けられた。

    (籠池氏)
    「豊中の土地取引は紹介を受け、土地を確保したいと思った。土地の定期借地契約を結び、もっと長い時間、借りられないかと思い、 昭恵夫人の携帯にかけた。平成27年10月のことです。留守電を入れ、夫人付きの谷さえこさんから難しいといただいた。 ファクスでも難しいとお言葉をいただきました。私は財務省の中で、何が起こったのか理解しておりません。」

    以下全文はソースで 日刊スポーツ
    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1796401.html

    【森友学園】籠池理事長、参院の証人喚問 (テキスト中継)
    今日 11時21分 JST

    籠池:内容は特約10年が付いていた。その時期に介護施設は50年の特約がつくと言われていたので、 学校法人ではどうなのかと聞きました。「学校法人は無理だ」ということであります

    福山:昭恵夫人に連絡したタニさんからFAXで返事がきたということですね?

    籠池:その通りです。

    福山:もしこの時期に総理大臣夫人付きが、問い合わせをしていたとしたら、昭恵夫人は名誉校長ですか。先ほど10月とおっしゃっていましたが。

    籠池:はい。そうでございます。

    福山:名誉校長で、総理大臣夫人付きの秘書が動いたということは、面を食らっています。忖度が働いても仕方ないのかなと思います。

    『写真』答弁する籠池氏(事実通信)
    http://i.huffpost.com/gen/5191180/thumbs/o-KAGOIKESHONIN-570.jpgno title

    以下全文はソースで ハフポスト
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/22/moritomo-academy_n_15538166.html

    関連
    【森友学園】発言曲折、真相迫れるか 籠池氏明日23日証人喚問
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490227531/
    【証人喚問】参院→舌鋒鋭い自民・西田氏、民進・福山幹事長代理 衆院→元警察官僚の自民・葉梨氏、薬害エイズ実績の民進・枝野氏
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490225822/

    【【森友学園】籠池氏「50年国有地を借りれるよう昭恵夫人に依頼。付き人谷氏がFAXで断ってきた」 民進党福山氏「忖度が働いて面食らった」】の続きを読む

    no title
    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 07:27:22.33 ● BE:637424891-2BP(3000)

    【KSM】森友学園問題 民進党・福山哲郎逃げ出す!... 投稿者 ksm11

    福山哲郎氏
    「誤解しないでくださいね。私は籠池さんが100万円を昭恵夫人から貰ったということが事実だと言ってるわけじゃないんですよ。『絶対、誤解しないでくださいね。』 『籠池さんが100万円を昭恵夫人から貰ったということを参議院の視察のメンバーの前で語った』ということが事実ですからね。
    それに対しての真偽は、私は一切さっきから何も言ってませんので、私はそのことを全く預かり知りませんし、官邸が否定してることについても、それが正しいかどうかについても私は、全く関与してませんので、そういう事実があったということだけ、今日お伝えしています。誤解をしないでください。」
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H6U_W7A310C1EA2000/
    【【森友学園】 福山哲郎 「私は籠池さんが100万円貰ったことを事実だと言ってませんからね。  】の続きを読む

    このページのトップヘ