真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    生前退位



    1: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/14(水) 07:18:54.71 ID:CAP_USER9 BE:348439423-PLT(13557)
    天皇陛下の生前退位について、政府は今回限りの特別立法での対応を
    検討するが、憲法との整合性に苦慮しそうだ。憲法2条に、皇位継承は
    「国会の議決した皇室典範の定めるところにより」規定すると記され、
    厳格に解釈すれば典範改正が必要だからだ。違憲との指摘を和らげるため
    特別立法の名称を「皇室典範特例」とし典範に含まれる位置づけとする案も
    浮上している。


    *+*+ 毎日jp +*+*
    http://mainichi.jp/articles/20160914/k00/00m/010/145000c 

    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    KSM 私は「譲位」が正しいと思いますが、当ブログでは報道を引用していますので、その表記通りに掲載しております。 このマスコミ用語も議論の論点にすべきです。
     

    【【KSM】天皇陛下 生前退位、皇室典範特例を政府が検討…特別立法】の続きを読む



    77317290
    1: KingFisherは魚じゃないよ ★  2016/09/08(木) 00:21:16.33 ID:CAP_USER9

    政府は将来の退位を強くにじませた天皇陛下のお気持ち表明を受けて、
    いまの天皇陛下に限って生前退位を可能とする
    特別措置法を整備する方向で検討に入った。 
    皇室制度のあり方を定める皇室典範は改正しない方針で、
    早ければ来年の通常国会に法案を提出したい考えだ。
    お気持ち表明から8日で1カ月になる。 

    政府内ではこれまで、内閣官房にある皇室典範改正準備室を中心に、
    生前退位をめぐる論点を整理し、方法論を検討。 
    憲法も皇室典範も生前退位を禁じているわけではないとの立場から、
    特措法のほか、退位規定のない皇室典範を改正して、
    生前退位の項目を加える案などを議論してきた。 

    ただ、皇室典範を改正して生前退位を制度化する場合、
    どのようなケースで退位を認めるかといった要件を定めなければならない。
    「退位の自由」を認めれば「即位を拒む自由」につながり、
    天皇制が不安定になるとの指摘もある。 

    <続きます>
    1: KingFisherは魚じゃないよ ★ 2016/09/08(木) 00:21:16.33 ID:CAP_USER9

    天皇の自由意思によらない退位の強制や「上皇」という権威の並立といった
    将来的な懸念をぬぐう必要もあり、改正は短期的には難しいと判断した。 

    さらに、憲法第2条が皇位について
    「皇室典範の定めるところにより継承する」と定めており、
    皇室典範の改正論議が憲法問題に及んで議論が長期化する可能性も考えた。 
    官邸幹部は「(82歳という)天皇陛下のご年齢や負担を考慮すると、
    長々と幅広く議論するわけにはいかない。論点は極力絞る」と語る。 

    政府内には当初、皇室典範に定めのある「摂政」を置くことで、
    天皇陛下の負担軽減を模索する動きもあった。 
    だが、お気持ち表明のなかで、天皇陛下が摂政について、
    「十分に務めを果たせぬまま、天皇であり続けることに変わりはありません」と
    否定的な見方を示したことに配慮し、生前退位を実現させる方向で動き出した。 
    生前退位を含む皇室のあり方について、政府は有識者から
    10月以降、意見を募る準備を進めている。 

    菅義偉官房長官は「与野党を含め、国民にもできるだけ
    オープンな形で進めていくことが大事だ」と説明。
    公開性を重視しつつ、スピード感をもって対応する方針を示している。 

    〈特別措置法〉 
    現行の法制度では対応できない事態が生じた場合に、
    期間や目的などを限って対応するために特別につくられる法律。 
    米英軍への後方支援や人道支援を目的に自衛隊のイラク派遣を定めた
    「イラク復興支援特別措置法」(2003年制定)や、
    東京電力福島第一原発事故で被災した福島県への支援策を定めた
    「福島復興再生特別措置法」(12年制定)などの例がある。 

    全文は下記のアドレスへどうぞ
    http://www.asahi.com/articles/ASJ975G07J97UTFK00J.html
    【【皇室】天皇陛下の生前退位、特別措置法で検討「皇室典範」は改正せず】の続きを読む

    f4f110d0-s
    1: Pescatora ★  2016/09/08(木) 14:03:20.28 ID:CAP_USER9

    安倍晋三首相は8日昼、訪問先のラオスで同行記者団と懇談し、
    天皇陛下の生前退位に関する法整備に関し
    「専門家を中心に意見をいただくことが重要だ。
    予断なく、様々な方の意見を伺いながら静かに議論を進めていきたい」と語った。 

    あわせて女性宮家の創設を巡る議論も進めるかは
    「今回は陛下のご発言があり、それに対する国民の反応がある」
    と慎重姿勢を示した。有識者会議の設置は「これからよく考えたい」と述べるにとどめた。 

    全文は下記のアドレスへどうぞ
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H0Y_Y6A900C1MM0000/
    【【皇室】首相、生前退位「専門家の意見重要」女性宮家の議論は慎重】の続きを読む

    1: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 19:36:05.66 ID:CAP_USER9
    「生前退位」可能となるよう改憲「よいと思う」8割超 FNN世論調査

    フジテレビ系(FNN) 8月8日(月)19時32分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160808-00000744-fnn-soci

    「生前退位」が可能となるよう、憲法改正をしてもよいと「思う」人が、8割を超えた。
    FNNが7日までの2日間実施した電話による世論調査で、天皇が、生前に天皇の位を皇太子に譲る「生前退位」に関し、
    政府のとるべき対応について尋ねたところ、「『生前退位』が可能となるように制度改正を急ぐべきだ」と答えた人は、7割(70.7%)だった。
    「慎重に対応するべきだ」と答えた人は、2割台後半(27.0%)だった。
    今後、「生前退位」が可能となるように、憲法を改正してもよいと思うかどうかを聞いたところ、
    8割を超える人(84.7%)が改正してもよいと「思う」と答え、「思わない」は1割(11.0%)だった。.

    【【KSM】「生前退位」可能となるよう改憲「よいと思う」8割超 FNN世論調査】の続きを読む




    1: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 19:01:41.98 ID:CAP_USER9
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html?


    JUST IN天皇陛下 「生前退位」の意向示される7月13日 19時00分

    天皇陛下 「生前退位」の意向示される

    7月13日 19時00分

    天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、
    天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

    img_0 【【KSM】天皇陛下 「生前退位」の意向示される 平成終了のお知らせ】の続きを読む

    このページのトップヘ