真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    獣医師連盟

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/29(土) 11:34:25.85 _USER9
    aoyamasigeharyu

    「献金受けたのに追及は不適切では」テレビで指摘された玉木雄一郎議員が名誉棄損ちらつかせて反論 | BuzzNews.JP

    7月26日に放送されたフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」に出演した民進党の玉木雄一郎議員が、自民党の青山繁晴議委員から献金について指摘され神経質に反応するという場面がありました。

    玉木雄一郎議員が感情的に反論

    これは加計学園問題についてコメンテーターらを交え議論する中で、首相出席の閉会中審査でも質疑に立っていた玉木議員に対し青山議員が
    「日本獣医師連盟から100万円の政治献金を受け取っていたのだから質問に立つべきではない」と指摘した所、
    コメンテーターからも「利害相反は大事なポイント」と民進党に批判的な意見が飛び出し、これに玉木議員がナーバスになって反論を展開したというもの。

    「反論させて下さい」と切り出した玉木議員は「誰が質問に立つかについてとやかく言われる筋合いはない」と開き直るかのような発言をすると、
    「やましいことがあったら質問には立たない」「お金をもらって(獣医学部新設を)阻止するようなことをするために政治家になったのではありません!」と感情的な反応を見せていました。

    更にその後「名誉棄損にも当たるからちゃんと言わせて下さい」「覚悟を持って言って下さいよ批判するなら」と牽制していましたが青山議員も「収支報告書をちゃんと見てから言っている」と譲らず。

    玉木議員は国家戦略特区の制度を邪魔する意図は全く無い、と強調したものの最後は青山議員から「利害相反があるからモラルの問題だ」と指摘されていました。

    青山「だから邪魔するためとは言って無くて、おっしゃった通り利害相反があるから、モラルの問題として、安倍総理も含めて疑われることはしない方がいいってことを申し上げてるだけです」

    つづく

    http://www.buzznews.jp/?p=2109895

    2: KSM WORLD NEWS 2017/07/29(土) 11:34:39.68 _USER9
    >>1
    玉木雄一郎議員と青山繁晴議員の主な発言

    青山「1点だけ、これは玉木さんへの個人攻撃じゃなくて至近距離で言いますけど、国会審議のあり方としてね、玉木さんという幹事長代理を務めている方が、日本獣医師連盟から100万円の政治献金を受け取りになってます。
    でね、国会審議で、やっぱり玉木さんはそういう立場からは出るべきじゃないと思う。
    政策論議だったらどんどんすべきだけど、いま玉木さんが、(中略)利害に関わることをですね、玉木さんがそんなつもりで献金を受け取ったって僕は思ってない。
    これだけ言わせて下さい。この件については、違う政治家がちゃんと出てきて、政治献金を受け取ってない人がやるべきです!ちなみに僕は1円も受け取ってませんから」

    (他の出演者が「利害相反は大事なポイント」と指摘し、玉木議員が質問に立ったのは民進党としてはあまりうまい戦略ではなかった、利害相反を追及していくのが民進党の取るべき戦略だったのではないか、との見解)

    玉木「逆に言わしてもらうとね」「反論させて下さい」「あの、尊敬する青山先生にそういうこと言われるのは残念なんですけれども、他党の誰が質問に立つかについてはね、それをとやかく言われる筋合いはまずありません。」

    青山「いやそんなことありません。国会のあり方ですからこれ」

    玉木「ルールとしてちゃんと人の話は聞きましょう。それで、もし仮に、1ミリでもやましいことがあったら私は質問に立たないし立てません!(力を込めて)
    まっっったく、1ミリも私は、行政を捻じ曲げたりね、お金をもらって何かをやる、例えば阻止しようと思って質問したことは(力を込めて)いっっっかいもありませんし、
    そんなね、ことをするために私は政治家になったのでは(大きな声で)ありません!!」

    青山「やましいことないなら余計さっきおっしゃった・・・」

    玉木「説明さしてくださいよ。あの、これ名誉毀損にも当たるからちゃんと言わして下さいね?覚悟を持って言って下さいよ批判するなら。私はだから」

    青山「収支報告書もちゃんと全部見てから言ってますから」

    玉木「2012年にね、今言ったように、献金を日本獣医師会から頂きました。民主党政権の一番最後ですね。選挙資金として頂いたものですけれども、
    ただ、この時にはね、私はそれこそ安倍さんじゃないけど、加計学園が獣医師の学校を作ろうなんて私は意識もなかったです私はその時には。
    で、そもそも今問題になってる国家戦略特区は、その時制度としてありません!翌年の安倍政権で我々は野党に下野して、その翌年の2013年の12月に法施行されてますから、ない国家戦略特区の制度を邪魔するためにですねぇ、献金受け取れないじゃないですか」

    青山「だから邪魔するためとは言って無くて、おっしゃった通り利害相反があるから、モラルの問題として、安倍総理も含めて疑われることはしない方がいいってことを申し上げてるだけです」

    おわり

    【【民進党】玉木議員、自民党の青山議員から「獣医師連盟から100万円の献金を受け取って国会の質問に立つべきではない」と突っ込まれる 】の続きを読む

    31c5578bc6e0896f9021cfed63595406_tn608
    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/17(土)15:13:22
    玉木雄一郎議員、福山哲郎議員に続いて幹事長代理の芝博一議員も日本獣医師政治連盟から献金を受け取っていたことが明らかになった。

    収支報告書にはっきりと書かれている。
    http://i.imgur.com/yWFTTpM.jpgno title

    http://i.imgur.com/H5FXaKx.jpgno title


    出典:https://twitter.com/take_off_dress/status/875583836838436864/photo/1

    もちろん献金を受け取ること自体に問題はないが、民進党の議員が3人も日本獣医師政治連盟とズブズブの関係にあるのであれば話
    は変わってくる。これまでの加計学園の追及はやはり国民のためではなく、既得権益を守るためだったのかと落胆せざるをえない。

    とりわけ玉木雄一郎議員については獣医師免許を持つ父親が獣医師連盟の副会長を務めており、
    弟も獣医師ということでその関係性は切っても切れないものがある。

    玉木雄一郎議員は獣医師連盟の会合において、責任を持って戦略特区の獣医学部新設を阻止すると宣言していた。

    加計学園の追及では表向きの理由を「公平な選定のため」としているが、裏の理由はただ既得権益を守りたいだけ。
    100万円は着手金で成果報酬はもっと跳ね上がるに違いない。信念を持たない政治家は金次第。所詮は金儲けがしたいだけなのだ。

    http://netgeek.biz/archives/98070

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 72◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496725412/


    関連記事

    【大炎上/加計問題】 民進党の【福山哲郎】も獣医師連盟から100万円の献金を受け取っていたーー!!!! [H29/6/15]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497527797/

    【【炎上/加計問題】 民進党・芝博一も獣医師連盟から100万円の献金 [H29/6/17]】の続きを読む



    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/22(月)21:16:48 ID:???
    【加計学園問題】
    「しっかり止める」 獣医師連盟から献金の民進・玉木雄一郎幹事長代理、獣医師会総会で獣医学部新設阻止を“約束”

     安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関し、民進党の玉木雄一郎幹事長代理(48)が約2年前、学部新設に猛反対している日本獣医師会の総会で「おかしな方向に向かいそうになった際はしっかり止める」などと、計画阻止を約束していたことが22日までに分かった。

     日本獣医師会の会議報告によると、玉木氏は平成27年6月、東京都内の明治記念館で開かれた日本獣医師会の第72回通常総会に来賓として出席。あいさつの中で「教育の分野、あるいは医療の分野は、そもそも特区として、地域の例外を作り、進めるべき話ではない。おかしな方向に向かいそうになった際はしっかり止める」などと述べ、加計学園による獣医学部新設に反対する日本獣医師会を擁護する姿勢を鮮明にしていた。

    http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06
    808/a2.pdf

    続き 産経ニュース 全2ページ
    http://www.sankei.com/premium/news/170522/prm1705220008-n1.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/887

    【【加計学園問題】 「しっかり止める」 獣医師連盟から献金の民進・玉木雄一郎幹事長代理、獣医師会総会で獣医学部新設阻止を“約束” [H29/5/22]】の続きを読む

    このページのトップヘ