真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    次期大統領

    Donald-Trump_003

    1 : ちゅら猫φ ★[sage] 投稿日:2016/12/12(月) 08:59:10.27 ID:???
    ★米・トランプ次期大統領、「1つの中国」に縛られない考え
    12/12 06:11

    アメリカのトランプ次期大統領は、台湾の蔡英文総統との電話に中国が
    抗議したことに関連し、台湾を中国の一部とみなす「1つの中国」政策に
    アメリカが縛られることに否定的な見方を示した。

    トランプ氏は「わたしは完全に『1つの中国』を理解している。
    しかし、中国と貿易などで合意しなければ、なぜ『1つの中国』に縛られ
    ないといけないのかわからない」と話した。

    トランプ氏が台湾の蔡英文総統と電話で会談したことに対しては、
    中国側が抗議したほか、アメリカ政府も「1つの中国」の原則に変更はない
    と釈明していた。

    FOXニュースの番組でトランプ氏は、蔡総統との会話について
    「とてもいい電話だった」と評価する一方、「なぜほかの国が、
    『わたしが電話に出るな』といえるのか」と中国側の抗議に反発した。

    トランプ氏はさらに、中国の通貨政策や南シナ海の軍事化も批判しており、
    中国側の反発も予想される。

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00344273.html

    関連スレ
    【国際】米下院、国防権限法案を可決 台湾との軍事交流推進が初めて明文化 [12/04]
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480828827/
    【国際】トランプ氏、台湾総統と電話会談 米国と断交以来初めて [12/03]
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480736097/
    【【国際】米・トランプ次期大統領、「1つの中国」に縛られない考え [12/12]】の続きを読む

    _89587533_d59e0441-e4f3-4398-b635-62372374a3fb

    1: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 18:20:43.27 ID:CAP_USER
    フィリピンの次期大統領に就任するロドリゴ・ドゥテルテ氏(71)は6月2日、報道陣の質問に苛立ちをつのらせ、「お前らバカは私を脅したり出来ない」などと発言した。

    ドゥテルテ氏は5月31日にも、「腐敗したジャーナリストは処刑されるべきだ」と発言している。「報道関係者は言論の自由が法律で守られてはいない。

    君たちがジャーナリストであるというだけで、もし最低な奴であっても暗殺から免除されているというわけではない」
    と述べ、女性記者に罵声を浴びせた。

    世界の報道弾圧を監視するNPO「ジャーナリスト保護委員会」によると、1992年以降少なくとも77名のジャーナリストがフィリピンで殺害された。殺された人たちの60%以上が政治記者だった。
     
    ドゥテルテ氏の脅迫に近いコメントで、国境なき記者団はドゥテルテに法的手続きを開始し、フィリピンメディアに、ドゥテルテ氏が謝罪するまで、彼の報道会見はボイコットするよう促した。

    6月30日に大統領として宣誓するまで、ドゥテルテ氏はダバオ市の市長として留まることになるが、2日夜、報道陣に向かって「自分たちのことばかり考えすぎている」と話した。

    ドゥテルテ氏は2日、「お前らバカは私を脅したり出来ない。これでダバオ市に来るのは最後にしろ」と発言し、記者たちに自分を追いかけ回さないように抗議した。

    理由は定かでないが、国連もドゥテルテ氏の暴言の餌食となった。

    外国メディアの報道の自由について聞かれ、自分と関係のない質問をされた時にドゥテルテ氏は切れた。「それが問題なんだ。

    国連会議でいつもあれやこれやと危機感を煽るんだ。(国連は)中東の修羅場でさえ解決できない...アフリカでは指一本上げられなかった...だまれ、お前ら全員」


    ■ ローマ法王フランシスコを「売春婦の子」と呼ぶ

    ドゥテルテ氏のこうした発言は今に始まったことではない。彼はダバオ市で起きた刑務所暴動で集団強姦され殺された女性宣教師に「自分も強姦したかった」と発言し、国際的に非難を買った。

    また彼は裁判にかけず殺害することを公然と支持したり、ローマ法王フランシスコを「売春婦の子」と呼んだりしたことでメディアを騒がせた。

    5月30日、カトリック教会の指導部から受けた批判について報道陣から質問されたドゥテルテ氏は短く、しかし痛烈に返答した。

    「オレをなめんじゃねえぞ」



    ハフポスト 2016年06月04日
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/04/philippines-leader-duterte-_n_10292410.html

    【【KSM】フィリピン次期大統領ドゥテルテ氏、報道陣にキレる「オレをなめんじゃねえぞ」】の続きを読む

    このページのトップヘ