真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    森友学園問題

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/02(日) 19:55:21.83 _USER9
    no title

    https://mobile.twitter.com/ytsuji2001/status/848421667969802240


    辻よしたか
    @ytsuji2001
    朝まで生テレビで三浦瑠麗氏が #森友学園問題 を論破。斡旋収賄が成立するわけでもなく、忖度は罪でもなんでもない。民進党の福山哲郎氏の歪む顔が印象的。きちんと、予算審議をすべきだった。 #朝生 #tvasahi pic.twitter.com/BhkUYk2GuA
    https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/848035206875406338/pu/img/jrntdakj1IPL17d4.jpgno title

    国家の矛盾 (新潮新書)
    高村 正彦
    新潮社
    2017-02-16


    【【辻よしたか】朝まで生テレビで三浦瑠麗氏が森友学園問題を論破。民進党の福山哲郎氏の歪む顔が印象的 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/02(日) 10:51:49.57 _USER9
    01_588x

    http://www.sankei.com/premium/news/170402/prm1704020026-n1.html

    拝啓 民進党代表、蓮舫様 

     どうしてもあなたがおっしゃられた言葉の意味がよくわかりません。報道に携わった経験をお持ちの先輩として、教えてください。

     学校法人「森友学園」(大阪市)問題をめぐり、安倍昭恵首相夫人と学園の籠池泰典氏の妻、諄子氏が交わしたメール内容を踏まえ、私は3月28日付朝刊で、辻元氏に関する「3つの疑惑」と題した署名記事を書きました。「疑惑」とは、(1)辻元氏が学園の塚本幼稚園に「侵入しかけた」のか(2)辻元氏が小学校の建設現場に「作業員を送り込み」、メディアに間違った情報を発信させたのか(3)大阪府豊中市の「野田中央公園」に関する国庫補助金支出への関与の有無について-の3項目です。

     (1)と(2)は、本文で諄子氏のメール内容を原文をいじらずに紹介しました。

     記事に対し、民進党の柿沢未途役員室長は翌29日、弊社政治部長宛の抗議文を提出しました。さらに蓮舫さんは30日の記者会見で、「報道で大事なことはファクトチェック。記者であれば誰でも簡単に裏取りできる。だからこそ、多くのメディアが報道を控えた」「ガセネタであったような報道の中身」などと批判されました。

     ちなみに言えば、安住淳代表代行も29日の記者会見で、旧民主党執行部が総退陣した「偽メール事件」を引き合いに「自民党や産経新聞がやろうとしていることは、意図的にまさにあのことだ」とも指摘。記事について「ネット時代の異様な報道の仕方だ」とも批判されました。

     お二人は、大きな勘違いをされているのではないでしょうか。

    中略

     私は、もちろん諄子氏のメール内容すべてが事実とは思っていません。ただ、泰典氏の証言だって真実かどうか確定できませんよね。この証言をベースに国会質問することと、公開された諄子氏のメールを紹介し、メディアの責任で事実関係をただしていくことは、どこがどう違うのか。私は記者修行が足りないのか、よく分かりません。

     私は昨年7月に野党担当キャップとなってから、今の民進党を取材していて「息苦しさ」を感じることが多々ありました。自らへの批判には非寛容なのです。今回も、「辻元氏へのメール内容は虚偽なのだから、報じるな」と言われているように思ってしまいました。繰り返しますが、今回の記事に引用したメールは自民党が公表したもので、私は「事実だ」と断定して書いてはいません。

     旧民主党政権で、松本龍元復興相は「みなさん、いいですか、『書いたらもうその社は終わり』だから」などと発言し、その後辞任に追い込まれました。今回、そのことが脳裏をよぎりました。

     御党から抗議文を受け取った翌30日早朝、私は新潟に住む母からの電話で目を覚ましました。

     「あんた、訴えられるの?大丈夫?」

     母は同日の本紙朝刊に掲載した抗議文を読み、「法的措置も含めた対応を検討する」との一文に驚いたそうです。私は「訴えるのは相手方だからどうなるんだろうね」などと笑いながら答えましたが、「法的措置」という言葉は一般人からみれば、それだけ重いものなのです。

     もちろん、報道する側には重い責任があることは自覚しつつ、これからも事実関係の検証を続けていこうと思います。

     末筆ながら、蓮舫代表のますますのご活躍を期待しております。

                                   敬具

     産経新聞政治部野党キャップ 水内茂幸
    0e23208f-s
    no title

    【【森友学園問題】拝啓 蓮舫様 辻元清美氏の「3つの疑惑」記事の抗議ですが、何か勘違いされていませんか?[産経新聞] 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/30(木) 20:02:39.56 _USER9
    no title


    http://www.sankei.com/politics/news/170330/plt1703300020-n1.html

     民進党の蓮舫代表は30日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」問題に関連し、同党の辻元清美元国土交通副大臣について「3つの疑惑」として報じた28日付本紙朝刊の記事を念頭に「『疑惑』と報道した新聞社に対しては、抗議文と法的措置も含めて対応を考えている」と述べ、産経新聞を批判した。

     安倍晋三首相が28日の参院決算委員会で、この記事に言及したことについても「首相の器に極めて疑問を感じざるを得ない」と非難した。

     蓮舫氏の発言の詳細は以下の通り。



     私はかつてメディアに在籍していたので、報道においてとても大事なことはファクトチェック、いわゆる裏取り、確認取材というものが大事だと思います。特に籠池夫人のメール、それと昭恵さんとのやりとりというものの出所ですよね。これは参院予算委員会の筆頭間でまだ合意していないものが、一部自民党の議員から流れたと聞いています。

     その真がんも含めてなおやり続けてはいるんですけども、その中にあったわが党の辻元さんに対する言動のファクトチェックは極めて容易にできます。どの政権の時代の予算だったかというのは、記者であれば誰でも簡単に裏取りができる。だからこそ、一部メディアを除いて多くのメディアが報道を控えられたのだと私は承知しています。

     にもかかわらず、そうした記事を疑惑と報道した新聞社に対しては、抗議文と法的措置も含めて今、対応を考えています。ならびに、この記事のみにおいて国会で答弁される首相の器に、私は極めて疑問を感じざるを得ません。

     昭恵夫人の場合は、じゃあ昭恵夫人の言葉が本当に正しいのかという資料、一切出てきません。あるいはご本人がフェイスブック等で説明されただけで終わりとされているようでありますけども、本当にご本人が書かれたのか。あるいはご本人はどのようにお考えになられているのかは、例えば国会に来られなくても会見等で明らかにする手段というのはあると思うんですね。

     そうしたことも一切しないで、全くもっていわゆるガセネタであったような報道の中身とわれわれの議員のつながりを同列に扱う一国の首相に、私は極めて国民として恥ずかしいと思っています。

    【【森友学園問題】民進・蓮舫、産経新聞の辻元清美「3つの疑惑」報道を「ガセネタ」と批判 「(首相に対し)私は国民として恥ずかしい」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/29(水)21:00:28 ID:???
    籠池理事長への告発を受理…大阪地検特捜部
    n-KAGOIKE-large570

     学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市に建設していた小学校をめぐり、理事長の退任を表明している籠池かごいけ泰典氏(64)が国から補助金を不正に受給したとして、補助金適正化法違反容疑で大阪地検特捜部に告発されたことがわかった。




    全文 読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170329-OYT1T50099.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/864

    【【森友学園問題】籠池理事長への告発を受理…大阪地検特捜部 [H29/3/29]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/29(水)20:26:00 ID:???
    100万円振込用紙の筆跡、複数鑑定人が「籠池妻」結果 証言信憑性はさらに低下 (1/2ページ)2017.03.29

    C7lQAy3VUAAD2Lk


     学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池(かごいけ)泰典理事長が、国会で証言した「安倍晋三首相側からの100万円寄付」をめぐり、重大な疑惑が浮上した。フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」などが、郵便局の振込用紙(振替払込請求書兼受領証)
    の筆跡鑑定をしたところ、籠池氏が証言した学園の「職員」ではなく、妻の諄子(じゅんこ)氏が書いた可能性が高いのだ。

    C7GsCs6U8AA9UyM


     同番組は27日、「独自検証! 100万円寄付で籠池氏に新疑惑 独自に筆跡鑑定」として、籠池氏側が寄付の証拠として公開した郵便局の振込用紙について、専門家による筆跡鑑定の結果を報じた。

    5781


     鑑定人によると、
    (1)振込用紙の「大」の字は「90%」の確率で諄子氏の筆跡と一致する
    (2)「安倍晋三」の字も諄子氏に酷似している
    (3)「匿名」は90%の確率で諄子氏の筆跡
    (4)「(学)森友学園」は諄子氏のものではない-というのだ。


    続き ZAKZAK 全2ページ
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170329/dms1703291530007-n1.htm


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/850

    【【森友学園問題】100万円振込用紙の筆跡、複数鑑定人が「籠池妻」結果 証言信憑性はさらに低下 [H29/3/29]】の続きを読む

    このページのトップヘ