真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    東京新聞

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/21(金)10:50:16 ID:???
    masugomiDBoQ9CiVYAE5luE

    ----
    Mi2 @YES777777777

    【戸籍法見直せ】東京新聞・望月衣塑子「蓮舫さんの戸籍の問題で機密性の高い戸籍情報を開示した。
    一部報道で三重国籍、ネットではスパイだと書かれた。日本に4、50万人の二重国籍者がいる。戸籍法を見直す考えは?」
    蓮舫が散々、嘘をついてきたことを戸籍法見直しと
    問題をすり替えるのはヤメロ!
    (0:57)

    午前11:53 ・ 2017年7月19日
    1,315件のリツイート
    1,296件のいいね
    https://mobile.twitter.com/YES777777777/status/887505752885047296

    【【twitter動画】望月衣塑子「蓮舫さんの戸籍の問題で機密性の高い戸籍情報を開示した。一部報道で三重国籍、ネットではスパイだと書かれた。戸籍法を見直す考えは?」[H29/7/21]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/18(火) 12:04:40.69 _USER
    masugomiDBoQ9CiVYAE5luE

    官房長官の記者会見が荒れている! 東京新聞社会部の記者が繰り出す野党議員のような質問で

    7/18(火) 9:14配信
    産経新聞

    記者会見で質問のため挙手した記者を指名する菅義偉官房長官=6月26日、首相官邸(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)

     安倍晋三政権のスポークスマンでもある菅義偉官房長官の記者会見が東京新聞の社会部記者の参戦によって雰囲気が一変した。この記者が臆測による質問や延々と質問を続けるためだ。

     ■社会部の女性記者

     「共同通信の調査では国民の77%が政府の対応に納得していない。もう少し開かれた対応をしていただきたい」

     6月6日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、舌鋒鋭く質問する見慣れない記者が会見場に現れた。いまや永田町で有名人となった東京新聞社会部の望月衣塑子記者だ。次から次へと質問をたたみかける姿は、国会で与党を追及する野党議員と比べても遜色はない。

     望月記者は同月8日も会見に参加し、20回以上質問を浴びせた。官邸側の司会者が「同趣旨の質問は控えてほしい」と注意しても「きちんとした回答をいただけていると思わないので繰り返し聞いている」とひるむ様子はない。

     記者会見の様子はインターネット上で配信されている。菅氏に食い下がる望月記者は一部で「ジャーナリストの鑑」のようにたたえられた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000518-san-pol

    【【話題】東京新聞・望月衣塑子記者のせいで官房長官の記者会見が荒れている @ISOKO_MOCHIZUKI @tokyo_shimbun】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/14(金) 18:51:12.16 BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
    5

                 ↓ ↓

    豪議員、二重国籍で辞職=帰化時に手続き済みと誤解

    Scott Ludlam  The Guardian


    【シドニー時事】オーストラリアの野党・緑の党に所属するスコット・ラドラム上院議員 (47)は14日、二重国籍と知らずに過去9年間、議員活動をしていたとして、議員を辞職した。移民国家の豪州では二重国籍は珍しくないが、議員の二重国籍は憲法で禁じら れている。

     ラドラム氏はニュージーランド生まれで、幼少時に家族と共に渡豪。グラフィック デザイナーを経て、政界入りした。ラドラム氏は14日、西部パースで記者会見し 「10代で豪州に帰化した際、ニュージーランド市民権は消滅したと思い込んでいた」と説明した。
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071400871


    【関連発言】
    佐藤 圭 @tokyo_satokei
    東京新聞:「重国籍」欧米では普通 蓮舫叩きは排外主義:特報(TOKYO Web)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2016092102000130.html
    蓮舫氏の「二重国籍」問題は昨年9月21日の特報面で取り上げた。自身の戸籍を
    公表する意向を表明したそうだが、何の意味があるのか。悪しき前例となるだけだ。

    【東京新聞「二重国籍なんて欧米では普通 蓮舫叩きは排外主義」 ⇒ 豪議員、二重国籍で辞職】の続きを読む



    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/05(水) 21:02:25.67 _USER9
    masugomiDBnd2QTVYAEGUZz
    http://www.buzznews.jp/?p=2109494

    登場の度に話題になっている東京新聞の女性記者が7月5日午前の菅官房長官記者会見に再び現れ質問を連発していましたが、一時皮肉の応酬とも取れるやり取りが見られるなど「冷たい戦い」が続いています。

    皮肉の応酬見られる場面も

    この記者は今回、閉会中審査における説明責任や自民党の派閥内会合でアベノミクスへの批判が出たとされる件、それに加計学園問題に関連した国家戦略特区制度の見直しなどについて質問を続けましたが、菅官房長官は淡々と答える態度を崩さず、突っ込んだ答弁はあまり見られませんでした。

    そうした中、記者は二階幹事長が「落とすなら落としてみろ」また麻生財務相が「マスコミは責任を取らない」と都議選直前に相次いだ自民党幹部による発言についての見解を質そうとします。

    記者は「メディアへの攻撃とも取れる発言」と指摘し政府としての考えを求めましたが菅官房長官は「政府としてコメントするべきじゃないと思います」。

    すると記者は次に「メディアの政府批判は国民の声を代弁しているとは思われないのか」という質問を投げましたが、7月3日に菅官房長官が「失礼ですけどあなたの主観に答えることは控えたいと思います」と語ったのが念頭にあったのか前置きとしてこう述べたのです。

    記者「まぁ主観に基づいて書いていると受け止められているのかもしれないんですけれども」

    前段に皮肉を込めたとも取れる記者からの問いに対して菅官房長官がどう答えたかというとこちらも負けていません。

    菅「私は2回、午前午後記者会見をさせて頂いて、どんなに長い質問に対しても懇切丁寧に説明してるんじゃないでしょうか」

    その後記者は再度聞き直しましたが、繰り返される質問に苛立ったのか菅官房長官は記者の発言を最後まで待たずに話を遮るように「政府としてお答えすることは控えたい」としてこのやり取りを終えていました。

    以下ソース


    参考
    【望月衣塑子問題】菅官房長官「自分が納得出来ないからといって何回も質問繰り返すのは控えるべき」 東京新聞記者に苦言 [無断転載禁止]©2ch.net
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1499158424/l50

    【【菅官房長官会見】東京新聞・望月衣塑子「メディアの政府批判は国民の声を代弁しているとは思われないのか」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/05(水)06:09:27 ID:???
    b0169850_1941421


    Mi2 @YES777777777

    【毎日同じ質問】
    東京新聞・望月衣塑子「安倍首相の秋葉原演説について昨日、極めて常識的な発言という回答だった。1日経ったが問題はない?」

    菅官房長官「動画見てみましたけど『安倍・菅 監獄へ』というのもありましたよ。極めて妨害的行為があった」
    こんな新聞に負けるわけにはいかないんです。
    動画(1:58)

    午後0:41 ・ 2017年7月4日
    1,304件のリツイート
    1,108件のいいね
    https://mobile.twitter.com/yes777777777/status/882081858095202304

    【東京新聞・望月記者「安倍首相の秋葉原演説について、極めて常識的な発言という回答だった。問題はない?」→菅官房長官「動画見てみましたけど…極めて妨害的行為があった」】の続きを読む

    このページのトップヘ