真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    政府

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/12(土) 23:15:33.31 _USER
    eb648055

     航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)が配備された中四国4県。地元の住民からは「どう対応すればいいのか」という不安や配備を疑問視する声が聞かれた。

     配備先の海田市駐屯地がある広島県海田町は広島市に隣接する。

     広島県原爆被害者団体協議会の佐久間邦彦理事長(72)は「軍事的な挑発に対し、日本が行動を取ることが、北朝鮮に刺激を与え、核戦争へとつながるかもしれない」と危惧。

     「政府には国民の心配をあおらず、冷静になれと言いたい。話し合いで、北朝鮮に『このような行為はやめろ』と伝えてほしい」と訴えた。

     出雲駐屯地の地元、出雲市の郷土史家、卜部(うらべ)忠治さん(94)は「北朝鮮は本当に撃ってくるだろう。島根にミサイルが落ちてくることはないと思うが、もし迎撃ミサイルを撃てば破片が落ちてくるのではないか」と心配そうに話した。

     高知駐屯地への配備について高知市の会社員、光山博子さん(61)は「PAC3を配備すれば、逆に北朝鮮から狙われるのではないか。日本は米国と北朝鮮の間に位置し、戦争になってほしくない」と話す。

     ミサイルが高知上空を通過する可能性があることについても「通過せずに落ちたらおしまいで怖い。でも、ミサイルを防ぐためと言って戦争になるのはいやだ」。

     松山駐屯地がある松山市の主婦、鎌田やよいさん(41)は「小中学校に通う2人の子がいるが、子どもしかいない時にミサイルが落ちたらと思うと怖い。地震に対する知識や訓練の経験はあるが、ミサイルにはどう対応すればいいのか」と不安げな様子だった。

    【竹下理子、根岸愛実、松原由佳、花澤葵】

    https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170813k0000m040125000c.html

    【【PAC3配備】不安の声「政府は国民の心配をあおらず、冷静になれと言いたい。話し合いで北朝鮮に『このような行為はやめろ』と伝えて」 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/12(土)05:44:33
    161006_336493_ec--300x200

    ■ソース元記事名/私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1

    私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1
    望月衣塑子さん
     原則として平日の午前と午後、首相官邸で行われる菅官房長官の記者会見。今年6月以降、ここに突如として現れた一人の記者が注目されている。

    「東京の望月です」と名乗ってから、矢継ぎ早に長官に質問をぶつける女性記者。東京新聞社会部、望月衣塑子記者(42)である。

     鉄壁の長官に果敢に攻め込むこの人は、一体どんな人なのか? 



    私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1
    手を挙げる記者を指す、菅官房長官 c時事通信社
    菅さんが「俺にも我慢の限界がある」とこぼしたらしい
    ――望月さんが菅義偉官房長官の定例会見に出席するようになって2カ月ほど経ちました。官房長官の印象は変わってきていますか?

    望月 全然変わりませんね(笑)。最近は「主観と憶測に基づいて聞くな」とか「あなたの要望に答える場じゃない」とか、

    私に対して個人攻撃的なことを言いはじめているとも感じています。

    産経新聞さんが私への批判記事(「官房長官の記者会見が荒れている! 東京新聞社会部の記者が繰り出す野党議員のような質問で」)を
    書いていましたが、会見とは国民に成り代わって、記者が政府への疑問や疑念をぶつけ、より国民にとって開かれた政治を
    作っていくきっかけになる場でもあると思っています。

     また、私は取材や出ている報道に基づいて、質問をしているつもりです。取材に基づいた記者の「主観」を質問で聞けないのであれば、
    取材から湧き出てくる政府への疑問や疑念をどう国民に成り代わって伝えろと言うのでしょうか。
    菅長官の言葉は、ジャーナリズムに対する冒?(ぼうとく)のようにも聞こえました。

    ――個人攻撃をされて、正直どう思いましたか?

    望月 菅さんは「この質問をしている女は変なやつだ」という色をつけたい、「印象操作」をしたいのかもしれません。
    それでも、私が怯まずに聞きたいことをガンガン聞くので、つい先日は、オフレコ会見で「俺にも我慢の限界がある」と
    番記者にこぼしたとも聞きました。

    ――望月さんが最初に菅官房長官の定例会見を取材したのが6月6日です。社会部記者が長官会見でガンガン質問するのは
    珍しいことだと思いますが、どんな経緯があったのでしょうか?

    望月 私の追いかけていたテーマと政治の動きが点と線でつながり始めたことが大きいですね。どうしても自分で手を挙げて、
    政権のスポークスマンに質問をぶつけ、答えを聞きたいと。

    (以下略)

    文春オンライン 8/11(金) 7:00配信
    http://bunshun.jp/articles/-/3766

    15: KSM WORLD NEWS 2017/08/12(土)08:00:26

    【望月衣塑子『会見とは国民に成り代わって、記者が政府への疑問をぶつける場』『菅官房長官は私に対して個人攻撃を言いはじめた』『ジャーナリズムに対する冒?』[H29/8/12]】の続きを読む

    622: KSM WORLD NEWS 2017/07/30(日)10:24:07
    佐藤正久認証済みアカウント @SatoMasahisa

    【北海道知事として当然の怒り。北朝鮮ICBM、北海道・奥尻島の北西約150キロの排他的経済水域(EEZ)に落下】
    昨年9月5日にもスカッドERが3発落下したのも、奥尻島沖のEEZだ。
    当該地域はイカ釣り漁船の漁場でタンカーの通り道だ!

    ・「落下地点近く、衝撃」 ミサイル発射に北海道知事 2017/7/29 20:30
    https://this.kiji.is/263992270898398711
    https://twitter.com/SatoMasahisa/status/891288490037596160


    昨日は終日、富山で活動、4箇所で講演をさせて頂きました。
    北朝鮮のミサイルに関心があっても、まだまだ何分で富山県に届くのか?警報は何分後か?
    携帯電話で警報がなることも、警報がなった場合の基本的な対応行動、
    被害が発生した場合の補償等知らない方がほとんど。
    国民保護訓練や措置の周知が必要
    https://twitter.com/SatoMasahisa/status/891448296484372480

    623: KSM WORLD NEWS 2017/07/30(日)10:26:05
    ブルー @blue_kbx

    【有本香vs共産党・小池晃】
    有本香
    「よく共産党は外交努力で仰るけども具体的にどういう事?」
    小池晃
    「まだ外交努力は足りない。中国を巻き込んだ徹底した経済制裁をする。国連での核兵器禁止条約こそが北朝鮮問題の解決の方向」
    #よるバズ   ↓続
    https://twitter.com/i/videos/tweet/891298128552271873
    https://twitter.com/blue_kbx/status/891298128552271873

    有本
    「日本独自に北朝鮮に今以上に実効的な経済制裁を行うアイデアはあるの?
    朝鮮総連の問題、日本国内から第三国を経由で北朝鮮に色んな物が渡ってる。これに対して共産党の考えは?」
    小池
    「日本の経済制裁としてはやるべき事はやった。政府のやってる事で野党だからわからない」←は?
    #よるバズ
    https://twitter.com/i/videos/tweet/891300341513244673
    https://twitter.com/blue_kbx/status/891300341513244673

    sin @sin007777
    偉そうなことを言いながら質問されたら「わかりません」w
    国会で質問したり提案だってできるだろ?
    共産党が北朝鮮に関していかに口先だけかよくわかる小池の素晴らしいコメントを皆さん覚えておきましょうw
    https://twitter.com/sin007777/status/891458155892285440

    足立康史認証済みアカウント @adachiyasushi
    分からないなら、黙っててね。
    https://twitter.com/adachiyasushi/status/891442654394888192

    百均サボテン @100yenCactus
    共産党のアイデアを聞かれて、その回答が「分からない」とは。
    共産党無能。
    https://twitter.com/100yenCactus/status/891450979224133632

    麿 @conan015
    まあ国会ニートてすごいな
    https://twitter.com/conan015/status/891396504006541312

    ponnzu @ponnzu3
    もりだの、かけだのには熱心ですが、北朝鮮にはお優しい。拉致被害者なんて、どうでも良い感じですね。
    https://twitter.com/ponnzu3/status/891455176535547904

    ベルt @beruhaneko5
    共産党がしてほしくないのが朝鮮総連への制裁だって事は分かった。
    https://twitter.com/beruhaneko5/status/891442344314126336

    【日本を守る佐藤正久議員と野党だから政府のやっていることはわからない日本共産党、小池晃議員】の続きを読む


    37分ごろから、山田議員の質疑

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/01(木) 20:41:04.53 _USER
    http://www.sankei.com/politics/news/170601/plt1706010051-n1.html

     慰安婦問題をめぐる一昨年の日韓合意で、すでに問題は解決済み-。1日の参院外交防衛委員会で、すったもんだの末にこうした政府見解が引き出された。

     質問に立った自民党の山田宏氏は、まず政府の認識について「最終的かつ不可逆的に解決したという過去形でいいか」と尋ねた。

     外務省の四方敬之アジア大洋州局参事官は当初「最終的かつ不可逆的に解決される。現在形だ」と答弁。山田氏は、日本政府が合意に基づき韓国側に10億円を拠出し、元慰安婦の女性らへの現金支給も始まったことを説明し、改めて解決済みか否かを尋ねた。

     それでも四方氏は「先ほど申し上げた通り…」と同じ答弁に終始した。ついに我慢も限界に達したのか、山田氏は「そんなこと言っていたら国益を守れないでしょ!」と一喝した。

     すると、2人のやりとりに業を煮やした岸田文雄外相が横から小声で指示。四方氏は最終的に「日韓の合意の時点でこの問題は解決された」と答弁し、ようやく山田氏も矛を収めた。

    【【政治】「慰安婦問題は解決済み」 すったもんだの末に政府が見解[06/01]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/13(土) 08:24:01.65 _USER9
    陸上型イージス導入へ…ミサイル防衛強化
    2017年05月13日 06時00分

     政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を受け、ミサイル防衛態勢強化策として、
    「イージスアショア」と呼ばれる陸上型イージスシステムを導入する方向で最終調整に入った。

     複数の政府関係者が明らかにした。
    防空能力や費用対効果の面で、米最新鋭ミサイル防衛システム「最終段階高高度地域防衛
    (THAAD)」よりも適していると判断した。

     自民党の検討チームが3月に弾道ミサイル防衛強化を求める提言をまとめたことを受け、
    防衛省は若宮健嗣副大臣をトップとする検討委員会で新装備導入に向けた議論を加速させており、
    夏までに結論を出す方針だ。
    実際の導入は数年後とみられる。

     現在のミサイル防衛態勢は、イージス艦に搭載された迎撃ミサイル「SM3」が最高高度
    約500キロの大気圏外で迎撃し、撃ち漏らした場合は地対空誘導弾「PAC3」が地上十数キロで
    撃ち落とす二段構えだ。

    (ここまで372文字 / 残り691文字)


    ソース:読売
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170512-OYT1T50165.html

    http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170513/20170513-OYT1I50000-1.jpgno title

    http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170513/20170513-OYT1I50001-1.jpgno title

    【【防衛】政府、イージス・アショア導入へ最終調整】の続きを読む

    このページのトップヘ