真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    捏造

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/20(日) 08:19:35.39 _USER
    12314003_549443828543246_4986268803936032785_n
    一記者の見た朝日新聞社――徹底解剖 日本の大組織
    8/20(日) 7:00配信 文春オンライン

    慰安婦報道、原発「吉田調書」誤報と不祥事が相次ぐ大新聞。躓きの石はどこにあったのか? 取材、編集現場での実体験から語る(出典:文藝春秋SPECIAL 2016年 季刊秋号)

    ◆◆◆

     アメリカ人が就きたくない職業の筆頭は、新聞記者――経済誌「フォーブス」(日本版)の無料配信記事にそうあった。米求人情報サイト「キャリアキャスト」社の今年の調査結果だという。去年も記者が最低だった。展望がないというのだ。調査方法がもっと分かると良かったが、独り作業的職業が多いのは興味深い。

     実際、記者稼業は不人気度9位のタクシー運転手に似ている。客がいないか鵜の目鷹の目で視線を歩道に走らす運転手のように、記者もネタを探して歩く。遠く離れた行き先を言う上客が稀なように、上ネタも滅多にない。ただ、そんな運転手記者の目にも映る会社の風情というのもある。山本七平氏にあやかれば、以下は「私の中の朝日新聞」「一記者の見た朝日新聞社」「ある異常体験者の偏見」となろうか。割り引いてお読みいただきたい。
    一記者の見た朝日新聞社――徹底解剖 日本の大組織

    社内の空気を読んで捏造

     月刊誌「WiLL」9月号に、「週刊朝日」元編集長の川村二郎さんがこんな朝日体験を書かれていた(メディア時評「朝日新聞は『君が代』に謝罪しろ」)。「国旗・国歌法」ができる1999年のことだという。その頃、朝日には「日の丸」と「君が代」に反対する有名人の意見が来る日も来る日も載り、川村さんは社外の知人から「紙面の作り方がどうかしていませんか」と言われて、「グーの音も出ない」でいた。

     そんな或る日、「海外の大会で、『君が代』が始まると、席を立つ観客が多い」という、Y編集委員の署名記事が載った。その記事なら私も覚えている。川村さんは「あれって、本当かよ」とY編集委員に聞いた。海外でのスポーツ大会はテレビでよく見るのに、そんなシーンは見たことがなかったからだ。時評は、こう続く。

    「すると、こういう答えが返ってきた。『ウソですよ。だけど、今の社内の空気を考えたら、ああいうふうに書いておく方がいいんですよ』。あまりのことに、言葉を失った」


     編集委員は、朝日の顔である。

    「ショックだった」と川村さんは記す。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170820-00003754-bunshun-soci

    2: KSM WORLD NEWS 2017/08/20(日) 08:20:31.59 _USER
    >>1
     Y編集委員の話に比べると救われるが、私にもこんなことがあった。リクルート事件を追っていた1988年、朝日が宮沢喜一蔵相にも未公開株が渡っていたと特報した。

     当時、私は「週刊朝日」編集部にいた(川村さんは副編集長の一人)。同僚が蔵相の緊急会見を取材し、誌面にねじこんだ。私は「それにしてもよく数えたな」と、同僚である後輩をねぎらった。会見で何を訊かれても、宮沢氏は「ノーコメント」で通し、その数13度に及んだと記事にあったからだ。

     彼は頭を掻いて照れた。「ウソに決まってんじゃないすか。死刑台の段数ですよ」「エッ、13回はウソ! 実際は?」「7、8回ですかねぇ」。鳥肌が立ちそうだった。

     その宮沢氏が首相となり、1992年1月に訪韓して盧泰愚(ノテウ)大統領との首脳会談に臨んだ。その直前、朝日は1面トップで、慰安施設に軍が関与していたことを示す資料が見つかったと伝えた。

     議題にはなかった慰安婦問題が急浮上し、韓国大統領府の発表によれば、首相は大統領に「反省」と「謝罪」を8回繰り返した。謝罪の回数を公表するとは心ないことをと思ったが、ひょっとすると大統領府は日本で話題を呼んだ、「週刊朝日」製の“13回のノーコメント”を参考にしたのかもしれない。いずれにしても、「13回」では宮沢氏に申し訳ないことをした。

    【【話題】朝日編集委員がねつ造記事の作り方を暴露『社内の空気を読んで捏造 』→朝日新聞に真実はない】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/17(木) 17:59:02.08 _USER9
    http://netgeek.biz/archives/101331

    バイキング(フジテレビ)がとんでもなく悪意ある捏造をやらかした。官僚たちが資料を見る際に下を向いたところ、バイキングがその瞬間を切り取って「居眠り」と報じたのだ。
    まとめ動画。

    【酷い印象操作】先日の閉会中審査、衆院・安全保障委で答弁席の後ろの官僚が4人が居眠りしていると問題視。
    官僚全員が下を向いてたり書類を見ている一瞬を切り取って4人が居眠りしている間も税金が使われてる、垂れ流しにされてるとか本当に酷い番組。印象操作しかやることないのか。#バイキング

    — Mi2 (@YES777777777) 2017年8月15日

    「大臣の後ろで長い答弁に耐えられなかったのか、睡魔に負ける人たち…と」

    http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/08/vikingsleep-2.pngno title


    坂上忍「いや~やっぱりYOUさん、睡眠は大事ですよね」

    「これ何人寝てるんですか?」

    「4人ぐらい。あ、後ろもだ」

    坂上忍「お疲れなのかもしれないですけど、この方々がお眠りになられている間も我々の税金はつぎ込まれている!ありえない額の税金が垂れ流しにされていると考えて頂きたい」

    「1年間の国会の運営費が1,384億円。一日に換算しますと5億6,000万円」

    坂上忍「ヒロミさん、こんなにかかってるんですよ!」

    ヒロミ「え!?国会開くのに1日5億かかるの!?」

    しかしバイキングが切り取ったシーンを実際の中継映像で確認したところ、官僚たちは寝ておらず手元の資料を見ているだけということが分かった。それぞれ資料をめくったり頭を動かしたり、まばたきをしたりと起きていることは明白だ。

    一番後ろの女性は動きが分かりにくいが、頭を微かに左右に動かしたうえで最後に右手を動かしているのが映っている。

    おそらくバイキングの制作スタッフもこの事実に気づいただろうから、これはもはや悪意をもってフェイクニュースをつくりあげたと言っても過言ではない。うっかり誤った情報を流してしまったのならともかく、これは完全に一線を越えている。

    ひるおびの握手拒否捏造報道に匹敵する酷さだ。きちんと番組で非を認めて謝罪してほしい。

    【【フジ とんでもなく悪意ある捏造】官僚たちが資料を見る際に下を向く→バイキングがその瞬間を切り取って「居眠り」と報じる 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/29(土) 09:12:14.78 _USER9
    http://ksl-live.com/blog10180

    http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/07/c68f37b321c699148b14459a1af1fdaa.jpgno title


    朝日新聞のウェブ版が28日に報じた丸川珠代東京オリンピック・パラリンピック大臣の定例記者会見の内容が、記者による捏造であることが判明した。
    朝日新聞は、稲田大臣辞任に関する丸川大臣の発言として「大変残念です。女性政治家として申し上げますと、大変ファンが多い、(ファンからの)信仰心が多い方だと身近で拝見していて感じていました。」と報じたが、実際には「信仰心が多い方」とは発言しておらず「ファンと言うより信奉者」と、女性閣僚に対するファンと言う言葉が適切ではないという意味で信奉者と言い換えている。そもそも「信仰心」などと聞き間違えるような、宗教めいた話の流れでは無かった。おそらく神道にネガティブな印象を持つ記者が、稲田支持者を神道と結び付ける印象操作をしたものと思われる。

    また、朝日新聞は公開後に記事をこっそり書き換え、何もなかったように逃亡中であるが、証拠のスクショと会見書き起こしを貼っておく。

    朝日新聞記者の捏造と改竄

    朝日新聞は現在、記事を改ざんし知らぬふりをしている。
    最初にアップされた捏造記事が以下、
    ※キャッシュより復元
    http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/07/8392751ffba7cdbff45e4f184cce0a49.jpgno title


    現在の記事は、タイトルと本文の「信仰心」が「信奉者」に改竄されている。
    訂正時間などは記載されていない。
    http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/07/017c4bd1b6bea4239c9d815f0fb35667.jpgno title


    これらは明らかに捏造であり、神道と稲田大臣を結び付け、朝日新聞の言うところの「極右」の印象を読者に与える目的と思われる。
    複数の質問をつなぎ合わせている

    改ざん後の朝日新聞の記事も、事実と異なる部分がある。発言録として掲載しながら、実は複数の質問にそれぞれ別に答えた発言をつなぎ合わせている。
    既に会見動画はyoutubeにアップされているので、朝日新聞の記事と比較するため書き起こしを行った。稲田大臣に関する質問は計三回行われ、そのうち1番目の「残念です」と3番目の発言をつなぎ合わせて、例の捏造文を作成していることが判明した。

    朝日記事本文

    中略

    1.稲田大臣辞任について
    大変残念です。私の立場からはこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます。

    2・辞任のタイミング、首相の任命責任は?
    タイミングについて何か私が申しあげる事ではなく、これはあの、稲田大臣がご自身でお決めになったことだと思いますから、私は何とも申し上げようがございません。なぜここに至ったかということについて、私もよくわからない点がありますので、その点はあの、今後の内閣の取り組みなり、またあの、もっと幅広く行政政治全体を見渡した中で、しっかり解明されるべきことだと思います。

    3.質問不明(女性閣僚云々?)
    あの、閣僚としてというより、女性政治家としてということで申し上げますと、大変ファンの多い、またあの、ファンと言うより信奉者、と言った方が正解かも知れませんが、多い方だというのは、あの身近に拝見していて感じるところでありましたので、そうした皆様方の信頼にこれからも答える努力をきっと、なさっていくのだろうと、まあ私は個人的に思っております。

    これが朝日新聞記者にかかると、こう料理される。

    「大変残念です。女性政治家として申し上げますと、大変ファンが多い、(ファンからの)信仰心が多い方だと身近で拝見していて感じていました。」

    あたかも丸川大臣が、稲田支持者と神道を結び付け、神道を重んずる層の為だけに働くという趣旨の発言をしたかのように捏造している。

    謝らなくていいから廃刊してください。

    3: KSM WORLD NEWS 2017/07/29(土) 09:13:36.97
    >>1
    【PKO日報】「稲田大臣の非公表了承は無し」 防衛監察結果 
      次官が「防衛省は統幕の日報を公表しており陸自の説明必要なし」と隠蔽
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501220795/

    はい、稲田は冤罪でした
    http://i.imgur.com/CuM0d0G.jpgno title



    共同通信の捏造を垂れ流したマスコミ、
    これどーするんだw
    http://pbs.twimg.com/media/DFEKJmuUAAANz-h.jpgno title

    http://pbs.twimg.com/media/DFElhdVV0AAczGm.jpgno title

    http://pbs.twimg.com/media/DFDrhcIVoAAC5KU.jpgno title

    http://pbs.twimg.com/media/DFD5GitUQAAuAYF.jpgno title

    【【マスコミ】朝日新聞が丸川大臣の発言を捏造 「稲田は極右」の印象操作を後でこっそり改ざん】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/20(木) 14:37:28.50 ● BE:455983682-2BP(2000)
    TBSが19日に放送した『生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP』で Twitterに投稿されていた写真を持ち主に無断で使用していたことが発覚。

    番組で使用された画像は3人組の男性が肩を組んでいる写真でその足下に 白い顔が見えるという心霊写真。しかし元のTwitterの写真にはそのような霊は一切無い。

    つまりTBS番組制作側がTwitterから無断で画像を拝借し、霊を合成し捏造したと思われる。 持ち主は「おれはTBSを許さない」として元の画像とTBSで使用された画像の2つを投稿。 確かに元の画像には霊のようなものは確認できない。

    ・TBSの問題
    TBSはここ数日問題が多発しており、『ひるおび!』で「自民都連の議長が小池と握手しなかった」と報道。 しかし実際は握手をしていたことが発覚。昨年の話になるが『マツコの知らない世界』で使用された 貴重な資料が紛失するという問題も発生している。

    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/01-19.jpgno title

    http://gogotsu.com/archives/31530
    181: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2017/07/20(木) 15:13:12.76 ID:weEMrozs0
    >>1の動画 
    https://youtu.be/y8ySvv51vlM?t=8220 (2:17:00~)
    【【毎日捏造】TBS心霊企画で無断で写真を使用 元の写真には霊が映っておらず合成し捏造】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/05(水) 11:24:53.00 ● BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
    悪魔を造るTBSひるおびのフェイクニュース

    no title


    意図的なフェイクニュース

    (前略)
    ここで画面に映ったのが、都庁内において川井議長に歩み寄る小池都知事の姿です。
    体の後ろに手を組む川井議長に対して、小池都知事は手を差し出したところで画面が切り替わり、 小池都知事はひきつった笑顔を見せながら差し出した手を元に戻しました。すなわち画面を見る限り、 小池都知事は握手を拒否されているように見えます。そして報道陣が「記念撮影などを・・・」というリクエストを 出すと川井議長は「あなたの要望に応える必要はないんだから」と回答し、記念撮影なしに小池都知事が 戻っていく映像が映し出されます。

    恵俊彰氏
    ね~、三雲さん、これ印象的でしたもんね。
    三雲孝江氏
    ね~、握手くらいすればいいじゃないね~。ご挨拶なんだからね。しっぺ返しですね。
    恵俊彰氏
    それだけやっぱり厳しいんですね。今回はね。
    (略)

    以上のトークは川井議長が小池都知事の握手を拒否したということが前提で進められたものです。 印象で都議会選挙が行われることには大きな問題があるかと思いますが、この一連の報道における最大の問題は何かといえば、映し出された映像とは異なり、実際にはこのとき川井議長と小池都知事は丁寧に会釈をかわしながらしっかりと握手していたのです。

    「ひるおび」はこの握手の映像をカットして映像をつなぐことで、まるで川井議長が握手を拒否したような印象映像を造り、「握手拒否もあった」と捏造したのです。番組は映像を編集する際に両者が握手を交わしていたことを把握していたことは自明なので、まさに「ひるおび」は意図的にフェイクニュースを流していたと言えます。

    実際に小池都知事と川井議長が握手していたことを知らない視聴者にとってみれば、握手を拒否した川井議長は極悪の頭の黒いネズミであり、わざわざ挨拶に出向いたにも拘らず握手を拒否された小池都知事は可哀想なヒロインであると言えます。ところがこのやり取りはまったくの捏造なのです。当然のことながら、このような捏造報道は放送法で禁止されています。
    http://ameblo.jp/kazue-fgeewara/entry-12289607732.html

    【【悪質】 TBS、また捏造 ひるおびで「自民都連の議長が小池と握手しなかった」と報道 実際はしていた】の続きを読む

    このページのトップヘ