真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    小池知事

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/27(日) 10:03:45.68 BE:249636137-2BP(1500)
    maxresdefault (1)

    民間団体「六千余名にのぼる朝鮮人が尊い生命を奪われた」

     東京都の小池百合子知事が、九月一日に営まれる関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を断ったことが分かった。
    例年、市民団体で構成する主催者の実行委員会が要請し、歴代知事は応じてきた。

     追悼式が行われる横網町公園内には、七三年に民間団体が建立した朝鮮人犠牲者追悼碑があり、現在は都が所有している。
    そこには「あやまった策動と流言蜚語のため六千余名にのぼる朝鮮人が尊い生命を奪われた」と刻まれている。

     追悼碑を巡っては、今年三月の都議会一般質問で、古賀俊昭議員(自民)が、碑文にある六千余名という数を「根拠が希薄」とした上で、追悼式の案内状にも「六千余名、虐殺の文言がある」と指摘。
    「知事が歴史をゆがめる行為に加担することになりかねず、追悼の辞の発信を再考すべきだ」と求めた。

     都側はこの質疑が「方針を見直すきっかけの一つになった」と認めた。
    また、都側は虐殺者数について「六千人が正しいのか、正しくないのか特定できないというのが都の立場」としている。(抜粋)

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082402000130.html

      ↓↓↓↓↓↓↓↓

    古賀俊昭都議会議員 文教委員会 質問 傍聴記
    平成28年11月8日

    ○古賀委員 私が文献をいろいろ調べたが、当時の関東周辺、朝鮮人の人口について当時から日本は国勢調査をしていた。
    3年前の大正9年の国勢調査。
    国籍民籍別人口のうちの朝鮮人の人口について、
    東京府  2,485人、
    埼玉県  78人、
    千葉県  40人、
    神奈川県 782人、
    合計3,385人。
     NHKの番組でも、震災発生前に東京には少なくとも5,000人ほどの朝鮮人が暮らしていたと述べていた。6,000人殺害ということは、どう考えても無理。
     私はこの数字に根拠を与える歴史的な事実を発見することはいまだにできない。つまり、6,000余名というのは事実に反する。

    しかし、現に都立公園の中に朝鮮人犠牲者追悼碑、6,000余名が記述されている。
    都教委としては、この碑に6,000余名が犠牲になったと書いてあることについては、どのような見解、見識を持っておられるか伺います。

    http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51878231.html

    2: KSM WORLD NEWS 2017/08/27(日) 10:04:14.38 BE:249636137-2BP(1500)
    >>1つづき

    国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)では「6,600人」という数字を削除

    〇指導部長 都教育委員会は、朝鮮人犠牲者数については、6,000余名などの諸説以外にもさまざまな説があると認識しております。

    〇古賀委員 諸説あるということで、6,000も含むということになりかねないので今後さらに取り上げていきたい。
    実は千葉県の佐倉市にある国立歴史民俗博物館(国に施設)この歴史博物館でも6,600人を上回る朝鮮人が虐殺されたと書かれていた。
    が、良識ある市民歴史家の皆さんが、国立歴史民俗博物館側にいろいろ真実の資料を提示して話をした結果、この数字は現在削除されている。
    博物館の中でナレーションも、6,600人を上回るという表現も現在なくなった。
     私は明治から大正の時代をたくましく全力で生き抜いてきた私たちの父祖、先人をいわれなき誹謗中傷によってその名誉をおとしめることは許されないと思う。
     そして、現在に生きる私たち、さらには将来、国や社会や家庭を支える子供たちに辱めを与えるようなことを私たちが放置してはならない。
     今度は、おそらくこの件で謝罪と賠償の問題が提起されてくるのではないかと思う。
     公園設置者の東京都建設局の公園緑地部がその碑の建設を許しているが、ぜひ今度は一般質問か何かで取り上げていきたい。
     ちなみに碑の前で行われている行事に、小池百合子知事は追悼文を寄せている。知事の認識も改めなければならないと思う。

    【小池知事が追悼文を断った民間団体のトンデモ主張 当時の朝鮮人人口は4千人なのに「6千人が殺された」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/16(日) 21:05:45.76 _USER9
    7
    https://mobile.twitter.com/SamejimaH/status/886487725112573952

    鮫島浩
    @SamejimaH
    小池知事が「日本人のDNAに刻み込まれている」というラジオ体操は戦時下、国民総動員の手段として奨励された。東京五輪に向けて国民に参加を呼びかけ、都職員に連日やらせるという着想は、彼女が安倍政治の対抗軸になり得ないことを如実に物語る。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-…

    image_thumb[1]

    o0645037613863141048


    さりなが
    @aqmachu
    現ラジオ体操は1951年制定だし、世界的な話をすると1925年アメリカが発祥。はて、どこが国家動員だって?

    文子
    @hashizo1998
    軍靴の音が聞こえたり、お忙しい事ですね(笑)幻聴、幻想の中に生きてらっしゃるから、それを望んでるように見えますよ。実は一番好戦的ですよね、朝日って( ^ω^ )


    あかおやじ
    @urawaakaoyaji
    もうちょっとマシなこと書けないんですかね?こういう記事が実際に紙面に載ったりしてるから、朝日新聞は売れなくなってるんだけど、プライドの高い記者揃いなので、そうは考えないのだろう。まあ、どんどん読者が離れて行くからいい傾向だと思ってますけど。

    shonanjohnlenno
    @shonanjohnlenno
    で、ラジオ体操が戦争の要因の一つなのですか? 朝日新聞さんの屁理屈は、何でもありなんですね(笑)

    【バカ日新聞・鮫島浩「小池知事が「日本人のDNAに刻み込まれている」というラジオ体操は戦時下、国民総動員の手段として奨励された」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/19(月) 06:55:47.23 _USER9
    506134f0


    小池知事、市場移転「AかBかだけではない」 築地ブランドにあらためて配慮

     豊洲市場への移転問題で、東京都の小池百合子知事は17日、築地市場(東京都中央区)を訪問し、市場関係者 に対して豊洲市場の地下水の有害物質を環境基準以下にする「無害化」の未達成を陳謝した。意見交換では、豊 洲移転、築地再整備などを求める声のほか、両案を検討するプランなどを業者から聞いた。小池知事は、築地ブ ランドにあらためて配慮を示した上で、市場移転に関しては「AかBかという観点だけではない」と二者択一では ないとの姿勢を強調した。

    小池知事、市場移転「AかBかだけではない」 築地ブランドにあらためて配慮

    あらかじめ決まった業者が意見を表明
     今回の訪問は、15日に開かれた市場のあり方戦略本部の第3回会合の最後に、小池知事が「きちっと現場の方に 謝るのが筋かなと思う」と発言し、行われた。

     会場となった築地市場講堂には、水産卸や水産仲卸、青果卸、その他関連事業者ら128人が詰めかけた。小池知 事は冒頭、「皆様との(無害化の)約束を現時点でも守れていないことについて、あらためて都知事としてお詫 び申し上げたい」と8秒ほど頭を下げた。その上で「築地市場は世界でもまれなブランド力がある。その(ブラン ド力を培ってきた)歴史をあっという間に消し去るのはできない」とあらためて述べた。

     市場関係者からの意見聴取では、あらかじめ決まった業者が数分ずつそれぞれの意見を知事に訴えた。

     水産仲卸業の女性は築地ブランドへの誇りと愛着を口にした。「(豊洲のような)毒があるところにはいけな い。築地を食の発信地にしたい」。一方、水産卸業者は「築地に愛着はあるが、狭隘(きょうあい)で設備も古く、限界だ」と指摘し、「安心安全面でも物流の面でも豊洲がいい」と移転に賛同した。そして豊洲移転の際は 「安全宣言」を出して消費者らの不安を払拭してほしいと求めた。

    小池知事、市場移転「AかBかだけではない」 築地ブランドにあらためて配慮


    築地と豊洲で機能を分けるプランも

     築地・豊洲両市場の特徴を生かしたプランを知事に求める意見も出た。この水産仲卸業者は、現状では豊洲移転は難しいと述べ、「築地の地を離れると築地ブランドはなくなる」と危機感を示した。築地では80年かけて食の安全安心や価格の決定機能を培ってきたと説明し、「築地にそういう機能を残すような再整備案をお示しいただきたい」。さらに高機能の物流網は必要だとして、「豊洲は物流機能の効率化を図るために使う案もお考えいただきたい」と提案した。

     「テレビでコメンテーターやキャスターが移転延期で市場関係者が困っているというが、私たちは困っていない」「時間かけてもしっかり検討してほしい」などの声もあった。

     市場関係者の意見を聞いた小池知事は、「豊洲移転で決着」とする報道などを念頭に「メディアは書きたい放題だが」とくぎを刺しつつ、「AかBかという観点だけではなく、これまで育ててきた築地ブランドをどう守り、どう発展させるかを、鳥の目で決めたいと常々言ってきた」と説明。豊洲か築地かの二者択一ではなく、市場全体の持続可能性を含めて総合的に判断する姿勢を強調した。判断の時期については「いろいろと総点検の最中。材料は出揃いつつあるが直接話を聞くのも極めて重要。基本方針を定めていけるようにしたい」と述べた。

     小池知事の築地訪問は1時間で終了。当初のスケジュールでは、講堂での意見聴取の後、水産仲卸売場入口付近で講堂に入れなかった市場関係者を対象に小池知事が意見を聞く時間が12分ほど設けられていたが、1分程度で終了。業者らからは「意見を聞いてくれるのではなかったのか」「あれでは何も言えない」などと不満の声が漏れていた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000008-wordleaf-pol


    【【東京】小池知事、市場移転「AかBかだけではない」 築地ブランドにあらためて配慮 】の続きを読む

    1111
    1: KSM WORLD NEWS 2017/01/16(月)16:38:20 ID:???
    【小池知事VSドン代理戦争】
    都議選前哨戦負けられぬ「何とか当選を」内田茂都議が千代田区長選で探し出した与謝野信氏の決起大会で大号令

     東京都の小池百合子知事(64)と都議会自民党の“代理戦争”となる千代田区長選
    (29日告示、2月5日投開票)に、自民都連推薦で出馬表明した会社員、
    与謝野信(まこと)氏(41)が15日、同区内で総決起大会を開催。
    “都議会のドン”こと自民党の内田茂都議(77)が壇上から支援者に大号令をかけ、決戦ムードをあおった。

    続き 産経ニュース 全2ページ
    http://www.sankei.com/politics/news/170116/plt1701160010-n1.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 63◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484224004/251

    【【小池知事VSドン代理戦争】 都議選前哨戦負けられぬ「何とか当選を」内田茂都議が千代田区長選で探し出した与謝野信氏の決起大会で大号令 [H29/1/16]】の続きを読む



    20161203123529

    1: KSM WORLD NEWS 2016/12/08(木) 16:13:26.18 _USER9
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000112-sph-soci

     東京都議会定例会の本会議が8日開かれ、各会派の議員による一般質問が行われた。前日の代表質問に続き、小池百合子知事に対して自民党都議から厳しい質問が飛んだ。

     2人目の質問に立った三宅正彦都議は、2日の定例会見で小池氏が「大きな黒い頭のネズミがいることが分かった」と発言したこといついて、「昨日の答弁で『大きな黒い頭のネズミ』について『ご想像にお任せします』という旨の答弁がありました。知事自身が記者会見で語られたことを聞いているのですから、自身の発言に責任を負わない大変残念な答弁と言わざるをえない」と語気を強めた。「都議会は都民の代表同士が真剣な話し合いを行う場。改めて答弁を求めます」と2日連続で“ネズミ”をただした。

     これに対し小池氏は落ち着いた様子で「記者会見でも比喩でしか表現してない。そこで誰がどうだとは話してない。あえて説明するなら、これまでの古い体制。カタカナになってすみませんが、アンシャン・レジーム(フランス語で旧体制の意)ということでしょうか。頭の黒いネズミはその総称」と回答。得意の外来語を用いて質問を交わす知事に、緊張で張りつめた議場に笑いが漏れた。

    以下、ソースで

    KSM 補足説明

    7927601d-s

    a0226578_8451054


    【【KSM】東京 小池知事「黒い頭のネズミはアンシャン・レジーム」 】の続きを読む

    このページのトップヘ