真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    小川敏夫

    DL8FQY5VwAAzDFS

    500円
     
    @_500yen  3時間3時間前

    小川敏夫「この選挙が終わったら民進党を大きな軸として、しっかりと結集して安倍自民党政権を絶対に打倒する皆様に約束する」←やっぱり希望の党や立憲民主党へ行ったのは偽離党でしたwww小川敏夫みたいなのが民進党にいるから何時までたっても支持されないんだよwww #primenews



    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/14(水) 13:27:33.68 BE:306759112-BRZ(11000) ポイント特典
    5e4e7888-s

     参院法務委員会で13日、民進党の小川敏夫議員が共謀罪法案(組織犯罪処罰法案改正案)の質問に立ち、 一般人が組織的犯罪集団と共謀した場合、処罰対象になるかなどをただした。

     小川議員は、「一般人であっても、組織的犯罪集団の人に頼まれて、組織の目的のために共謀したら、共謀罪の処罰対象になるか」を質問した。
    これに対して金田法相はまず、一般人を「組織的犯罪集団と関わりがない方々」と定義し、組織的犯罪集団と関わりがないのだから、 「一般人がテロ等準備罪(共謀罪)の罪を犯すことは想定し難い。よって一般人が捜査や処罰の対象になることはない」と答弁した。

     その答弁を受けて小川議員は、 「論理のごまかしがある。組織の目的や利益等いろいろな要件があり、その要件に合致したら一般人でも処罰されるのではないのかと聞いているのに、
    要件を付けてあたかも一般人は処罰や捜査の対象にならないと説明している。 一般人が犯罪を犯せば犯罪者になる。首相も法相も『一般人はこの法律の対象ではない』と発言してきたことは共謀罪法案の構成要件上誤りだ」と指摘、 国民に正しく説明すべきだと説いた。




    【参院法務委】「共謀罪、一般人は対象ではない発言は誤りだ」小川議員
    https://www.minshin.or.jp/article/112035

    【民進・小川敏夫「私がヤクザに誘われて一緒に犯罪したら共謀罪で処罰される。一般人も対象じゃないか」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/14(金)07:10:41
    no title

    ◆詳報(上)民進党・小川敏夫氏「悪い人を捕まえるだけなら、江戸時代のお奉行さんだっていい」[産経ニュース 2017.4.14 07:00]


    衆院が空転し本会議や憲法審査会の自由討議が見送られた13日、民進、共産、自由、社民の4野党幹部らは、東京・JR新宿駅前で開かれた市民団体の集会に参加し、国会審議そっちのけで熱弁を振るった。

    集会は、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案への反対や、学校法人「森友学園」問題の追及などを求める市民団体が主催し、民進党の小川敏夫参院議員会長▽共産党の小池晃書記局長▽自由党の森裕子参院会長▽社民党の福島瑞穂副党首-らが参加した。

    4氏は、改正案や安倍晋三首相の政権運営などに関して持論を展開し、次期衆院選に向けて市民団体との連携をアピールしたが、緊迫の度を増す北朝鮮の核・ミサイル問題やシリア情勢への言及はなかった。

         ===== 後略 =====


    全文は下記URLで。
    http://www.sankei.com/politics/news/170414/plt1704140004-n1.html

    【【4野党・国会そっちのけ演説会】詳報(上)民進党・小川敏夫氏「悪い人を捕まえるだけなら、江戸時代のお奉行さんだっていい」[H29/4/14]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/23(木) 17:17:37.97 _USER9
    http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230045-n1.html

    5784

     民進党の小川敏夫参院会長は23日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏が参院予算委員会の証人喚問で、安倍晋三首相の妻、昭恵夫人から100万円の寄付を受けたと証言したことについて「口から出まかせをいっているのではなくて、具体的なこともかなりあった」と述べ、一定の信憑性があるとの見方を示した。

     小川氏は、籠池氏側が公開している払い込み票に言及し、「ホワイトテープで消したその上に郵便局のはんこがある。事後的に工作したものではない。(証人喚問の発言をみると)話のつじつまは合っているのかなと思った」と述べた。

     また、小川氏は籠池氏が定期借地契約の延長を昭恵夫人に依頼し、後に「内閣総理大臣夫人付」という女性からFAXで返信が来たと証言したことについても「証言通りであれば大きな問題だ。首相は、国会答弁で『もし関わっていれば首相も国会議員も辞める』と約束した。(証言通りなら)それにあたるのではないか」と指摘した。

     小川氏は検事出身。

    【【証人喚問】民進・小川敏夫参院会長、籠池氏の証言に一定の信憑性「証言通りなら首相の国会議員辞職にあたるのではないか」】の続きを読む

    このページのトップヘ