1: KSM WORLD NEWS 2017/06/19(月) 08:03:29.10 BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
6059
「あなたが言うのは全部うそだ」と断定され、驚いた。
国連欧州本部で開かれた沖縄シンポジウムで、表現の自由の危機を報告した時のこと。
本土の市民団体の男性から質問をもらった

▼男性は「普天間飛行場ができた時には誰も住んでいなかった。基地の金を目当てに人が集まった」というインターネット上のデマを持ち出した。
戦前そこに8千人以上が住んでいたこと、戦後米軍が住民を収容し、その間に基地を造ったことを伝えた

▼答えながら「自由の音」論を思い出した。米軍は航空機騒音を「自由を守るためだから仕方がない」と正当化してきた。
同じ理屈が基地の沖縄集中を続けるために使われている

▼航空機の墜落、水源や土地の汚染、凶悪事件も全て「自由を守るためだから仕方がない」「中国に侵略されるよりはまし」。
デマも「自由のためのデマ」になるのだろうか

▼相手が米軍でも中国軍でも、命と尊厳が脅かされることは拒否したい。
自由のために被害を甘受するという考えはかなり特殊だと思うが、沖縄で言うなら同じ危険に身をさらす者同士、話し合う余地がある

▼これに対し、本土という安全地帯からの発言は単純に卑怯(ひきょう)だ。
沖縄に基地を押し付け、しかも罪悪感を感じない。デマがそれを可能にしている。
公平な議論の前提として、一つ一つ反論していく。(阿部岳)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/103433

93ac3454-s

阿部 岳(あべ たかし)
沖縄タイムス社北部報道部長

1974年東京都生まれ。上智大学外国語学部卒。97年沖縄タイムス社入社、政経部県政担当、社会部基地担当、フリーキャップなどを経て現職。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70787

関連スレ
【祝】 山城博治率いる沖縄パヨク、弾圧を国連で訴え → 逆に全世界に山城らの暴力と嘘が広まる結果に [無断転載禁止]
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497677246/

【沖タイが発狂「国連で表現の自由の危機を報告したら嘘つき呼ばわりされました。安全地帯からの発言は卑怯」】の続きを読む