真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    報道

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/13(木) 23:33:41.96 _USER9
    72728245-s


     10日に開催された加計学園問題を巡る閉会中審査。この中で出た、前愛媛県知事の貴重な証言を朝日や毎日などがスルーするという事態が起きた。読者が嫌う「偏向報道」だが、それ以上に朝日のスタンスには大きな問題がある。(ノンフィクションライター 窪田順生)

    ● 朝日と毎日が前愛媛県知事の 発言を「黙殺」

     前川喜平・前文部科学省事務次官のロジックにならえば、こっちの話も「はじめから結論ありきで、不透明なプロセスのなかで報道が歪められた」ということになるのではないか――。

     10日に開催された加計学園問題をめぐる閉会中審査に出席した、加戸守行・前愛媛県知事の発言を朝日新聞や毎日新聞などが「黙殺」したことがネットで話題になっている。

     ご存じの方も多いと思うが、加戸前知事は12年前から今治市へ獣医学部を誘致するために「岩盤規制」をこじ開けようとしていた方で、文科省の後輩にあたる前川喜平・前事務次官の主張をかねてから「全否定」している。閉会中審査でも以下のように「前川ロジック」をメッタ斬りにした。

     《『加計ありき』と言いますけど、12年前から声をかけてくれたのは加計学園だけであります。
     私の方からも東京の有力な私学に声をかけました。来ていただけませんかと。けんもほろろでした。結局、愛媛県にとっては12年間加計ありきでまいりました。いまさら、1、2年の間で加計ありきではないのです》

     《行政が歪められたという発言は、私に言わせると少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けていただいたということで、歪められた行政が正されたというのが正しい発言ではないのかなと思う》

     この主張が正しいかどうかはさておき、今回の問題の「舞台」である愛媛県の首長として、長くこの問題に主体的に関わってきた「当事者」の言葉であることは間違いない。つまり、我々国民がこの問題を自分の頭で考え、判断をするにおいては、極めて重要な証言なのだ。

    全文はソースで
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170713-00135110-diamond-soci

    【【報道】加計問題で重要証言黙殺、朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/04(火) 23:47:51.22 ● BE:637424891-2BP(3000)
    no title
    籠池氏も絶叫!“アキバの乱“が自民への逆風を後押し?2ちゃんねるでは事前の計画も

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00010000-abemav-pol

     横断幕のほか、「嘘と」書かれた昭恵夫人の写真など、事前の準備が行われていた ことも伺わせた“アキバの乱“。実はこの前日、 「2ちゃんねる」には「安倍街頭演説・自由に安倍を声援orヤジるオフ会開催決定 明日1日秋葉原ロータリーに集合!」というスレッドが立っていた。

    4

    【安倍街頭演説】 自由に安倍を声援orヤジるオフ会開催決定、明日1日16時 秋葉原駅ロータリーに集合!★2
    http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1498815638/
     

    【【朗報】 【アキバの乱】 「安倍やめろ」ケンモーでの事前計画スレが報道されてしまう  】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/17(水) 11:24:55.83 BE:993788992-PLT(13001) ポイント特典
    no title


    ・通常の役所の文書
    ・誰がかいたのか意味不明なもの
    ・意味不明なものに政府が応えることはない
    ・官邸はまったく承知していない
    ・文科省側で調査するだけ

    以上

    朝日の捏造記事
    no title

     安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。


    元ソース
    http://www.asahi.com/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html?iref=comtop_8_02

    【菅官房長官 「朝日新聞の報道について、全く問題ない」加計文書もまた、朝日の捏造だった模様】の続きを読む



    no title

    no title


    1: KSM WORLD NEWS 2016/12/22(木) 18:03:49.47 _USER9
     民進党の蓮舫代表は22日の記者会見で、「週刊新潮」に女性をラブホテルに強引に連れ込もうとしたなどと報じられた初鹿明博氏が21日付で青年局長を辞任したと発表した。野田佳彦幹事長が初鹿氏に対し、口頭で厳重注意したことも明らかにした。

     蓮舫氏は「非常に遺憾だ。特に(週刊新潮の記事の)インタビューを受けたとされる記述があり、事実関係を確認しているが、内容は女性に対する言動(として適切)ではない」と不快感を示し、「われわれの監督不行届かもしれないが、2度とこういうことがないようにしていきたい」と述べた。

     蓮舫氏の説明によると、初鹿氏は21日に青年局長の辞表を党に提出し、同日中に青年局長の役職から外れた。

     今週発売の週刊新潮によると、初鹿氏は今月、東京都新宿区内のラブホテルに20代の女性と一緒に入ろうとしたが、拒否された。「女性の腕をつかみ、強引にホテルの入り口に連れ込んだ」と写真入りで報じられているほか、初鹿氏は同誌の直撃取材に「ホテル行こうって、相手もいいって言ったからね」「みんな奥さん以外に、はけ口を求めていると思うよ」などと答えたという。

     初鹿氏は比例東京ブロック選出で当選2回。ホームページによると、妻と3人の子供がいる。

    http://www.sankei.com/politics/news/161222/plt1612220028-n1.html

    【【民進党】蓮舫代表が激怒 「ラブホに女性連れ込み未遂」報道の初鹿明博氏が青年局長辞任】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2016/10/26(水) 19:07:38.85 BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
    なぜ「土人」発言だけが報道されるのか?
    沖縄ヘリパッド「反対派」の「無法地帯」現場レポート

    鬼の首でも取ったような騒ぎっぷりである。沖縄で機動隊員がヘリパッド反対派に
    投げつけた「土人」発言。糾弾の声 喧(かまびす)しいが、では、反対派はかの
    地で何を行っているのか。彼らは本当に「被害者」なのか。地元メディアが報じない
    その「無法」な実態をレポートする。
    http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
    【画像】
    http://www.shinchosha.co.jp/images_v2/issue/ad/1852.pngno title

    【【KSM】 新潮「なぜ「土人」発言だけが報道されるのか? 沖縄ヘリパッド「反対派」の「無法地帯」」 】の続きを読む

    このページのトップヘ