真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    印象操作

    1: KSM WORLD NEWS 2017/09/18(月) 09:18:00.36 BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
    浜益温泉 大村紗季 @hamamasuspa
    北海道新聞9月16日の記事です。どの程度の被害に見えますか?被害は、正確に伝えてほしいものです。

    http://t

    2: KSM WORLD NEWS 2017/09/18(月) 09:18:15.92 BE:723460949-PLT(13000)

    【【パヨク画報】 北海道新聞の印象操作のテクニック凄えぇぇぇwww】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/29(土) 09:12:14.78 _USER9
    http://ksl-live.com/blog10180

    http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/07/c68f37b321c699148b14459a1af1fdaa.jpgno title


    朝日新聞のウェブ版が28日に報じた丸川珠代東京オリンピック・パラリンピック大臣の定例記者会見の内容が、記者による捏造であることが判明した。
    朝日新聞は、稲田大臣辞任に関する丸川大臣の発言として「大変残念です。女性政治家として申し上げますと、大変ファンが多い、(ファンからの)信仰心が多い方だと身近で拝見していて感じていました。」と報じたが、実際には「信仰心が多い方」とは発言しておらず「ファンと言うより信奉者」と、女性閣僚に対するファンと言う言葉が適切ではないという意味で信奉者と言い換えている。そもそも「信仰心」などと聞き間違えるような、宗教めいた話の流れでは無かった。おそらく神道にネガティブな印象を持つ記者が、稲田支持者を神道と結び付ける印象操作をしたものと思われる。

    また、朝日新聞は公開後に記事をこっそり書き換え、何もなかったように逃亡中であるが、証拠のスクショと会見書き起こしを貼っておく。

    朝日新聞記者の捏造と改竄

    朝日新聞は現在、記事を改ざんし知らぬふりをしている。
    最初にアップされた捏造記事が以下、
    ※キャッシュより復元
    http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/07/8392751ffba7cdbff45e4f184cce0a49.jpgno title


    現在の記事は、タイトルと本文の「信仰心」が「信奉者」に改竄されている。
    訂正時間などは記載されていない。
    http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/07/017c4bd1b6bea4239c9d815f0fb35667.jpgno title


    これらは明らかに捏造であり、神道と稲田大臣を結び付け、朝日新聞の言うところの「極右」の印象を読者に与える目的と思われる。
    複数の質問をつなぎ合わせている

    改ざん後の朝日新聞の記事も、事実と異なる部分がある。発言録として掲載しながら、実は複数の質問にそれぞれ別に答えた発言をつなぎ合わせている。
    既に会見動画はyoutubeにアップされているので、朝日新聞の記事と比較するため書き起こしを行った。稲田大臣に関する質問は計三回行われ、そのうち1番目の「残念です」と3番目の発言をつなぎ合わせて、例の捏造文を作成していることが判明した。

    朝日記事本文

    中略

    1.稲田大臣辞任について
    大変残念です。私の立場からはこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます。

    2・辞任のタイミング、首相の任命責任は?
    タイミングについて何か私が申しあげる事ではなく、これはあの、稲田大臣がご自身でお決めになったことだと思いますから、私は何とも申し上げようがございません。なぜここに至ったかということについて、私もよくわからない点がありますので、その点はあの、今後の内閣の取り組みなり、またあの、もっと幅広く行政政治全体を見渡した中で、しっかり解明されるべきことだと思います。

    3.質問不明(女性閣僚云々?)
    あの、閣僚としてというより、女性政治家としてということで申し上げますと、大変ファンの多い、またあの、ファンと言うより信奉者、と言った方が正解かも知れませんが、多い方だというのは、あの身近に拝見していて感じるところでありましたので、そうした皆様方の信頼にこれからも答える努力をきっと、なさっていくのだろうと、まあ私は個人的に思っております。

    これが朝日新聞記者にかかると、こう料理される。

    「大変残念です。女性政治家として申し上げますと、大変ファンが多い、(ファンからの)信仰心が多い方だと身近で拝見していて感じていました。」

    あたかも丸川大臣が、稲田支持者と神道を結び付け、神道を重んずる層の為だけに働くという趣旨の発言をしたかのように捏造している。

    謝らなくていいから廃刊してください。

    3: KSM WORLD NEWS 2017/07/29(土) 09:13:36.97
    >>1
    【PKO日報】「稲田大臣の非公表了承は無し」 防衛監察結果 
      次官が「防衛省は統幕の日報を公表しており陸自の説明必要なし」と隠蔽
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501220795/

    はい、稲田は冤罪でした
    http://i.imgur.com/CuM0d0G.jpgno title



    共同通信の捏造を垂れ流したマスコミ、
    これどーするんだw
    http://pbs.twimg.com/media/DFEKJmuUAAANz-h.jpgno title

    http://pbs.twimg.com/media/DFElhdVV0AAczGm.jpgno title

    http://pbs.twimg.com/media/DFDrhcIVoAAC5KU.jpgno title

    http://pbs.twimg.com/media/DFD5GitUQAAuAYF.jpgno title

    【【マスコミ】朝日新聞が丸川大臣の発言を捏造 「稲田は極右」の印象操作を後でこっそり改ざん】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/14(金) 18:51:07.60 _USER
    no title
    no title

     東京都議選(2日投開票)は、小池百合子都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」が、追加公認を含む55議席を獲得し、予想を上回る大勝利を収めた。

     今回の選挙で、メディアの多くは、「憲法改正」を明確に打ち出した安倍晋三首相への倒閣運動を、なりふり構わず、全力で実行中であることがよく分かった。
    対する内閣や自民党は、あまりにも脇が甘い。

     安倍内閣にダメージを与えられる情報は、違法性や証拠がなくとも「印象操作」目的で報じ、有利な情報は基本的に報じないという、一部メディアの偏向ぶりはすさまじい。

     代表例は、「加計学園」問題に関する報道だ。追及の急先鋒だった民進党の玉木雄一郎衆院議員は、獣医学部新設に猛反対してきた日本獣医師会と繋がりを持っている。
    だが、大半のメディアはこれを無視した。

     また、JR秋葉原駅前で、安倍首相が応援演説に立つと、聴衆の一部が「帰れ」「安倍やめろ」などとコールし、巨大な横断幕を掲示した。明らかな選挙妨害(公職選挙法第225条)である。

     これを受けて、安倍首相は「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言した。演説を聞いていた中には留飲を下げた人も多かっただろう。ところが、ワイドショーは選挙妨害は無視し、安倍首相だけを批判した。


    テレビ局の多くは、放送法第4条4項の「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」という規定を守っていない。
    印象操作で世論を誘導することが仕事だと本気で考えているようだ。

     安倍首相もそろそろ本気でメディアへの対抗策を打ち出したらどうか。地上波テレビのキー局は年間数十億円程度の電波利用料を払うだけで、数千億円規模の利益を上げている。
    つまり、岩盤規制に守られた既得権益の象徴的存在である。

     放送法を遵守する意思がないテレビ局を、停波処分にしたり、免許を取り上げる必要はない。電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」を行うだけでいい。
    その代わり、「政治的公平性」などを求めた放送法4条は、撤廃しても構わない。

     テレビを製造するメーカー側にも働きかけてほしい。リモコンに「地上波」「BS」「CS」の区分けがあるのは不便だ。インターネット放送局を含む、
    シームレスな電子番組表が提供されるようになれば、視聴者のメディアリテラシー向上に役立つだろう。

     安倍首相が8月にも行う内閣改造にもリクエストをしておきたい。「青山繁晴防衛相」「高橋洋一財務相」「橋下徹法相」といった大胆な適材適所で、
    ぜひ現状を打破してほしい。

    http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n2.html
    http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html

    関連スレ

    民主党政権の農水副大臣ら「獣医師整備、緊急の課題」「公務員獣医師の確保困難になる」 加計・獣医学部の新設の主導していた答弁が判明
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499655359/
    【加計学園】ブーメランか?民進党最高顧問・江田五月と加計学園理事長が昨年10月に懇談 理事長は江田五月を永く支援していた
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1495011442/
    【加計学園問題】民進党・玉木雄一郎 日本獣医師会の総会で、獣医学部新設阻止“約束”
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1495451089/

    民進党・玉木雄一郎「弟はITの仕事なので私の加計学園叩きとは無関係です」→嘘でした
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497137476/
    【タマキード事件】「身内に獣医師」指摘された民進党・玉木雄一郎が大声で反論「利益を守るとかそんなことでやってるんじゃない」
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497160803/
    【タマキード事件】民進党・芝博一も日本獣医師政治連盟から100万円の献金、玉木雄一郎・福山哲郎に続いて3人目
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497603635/

    【【ケント・ギルバート】 安倍内閣に違法性や証拠がなくとも印象操作の目的で報道、一部ですさまじい偏向、なりふり構わない倒閣運動】の続きを読む


    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/12(水) 19:46:22.47 _USER9
    photos00002

    また、閉会中審査が行われた10日夜に放送された情報番組「ユアタイム」(フジテレビ系)で、番組MCを務めるタレントの市川紗椰さん(30)は、 加戸氏の答弁について、

    「私が印象的だったのは、加戸前愛媛県知事です。なんか、それがすべてだったのかなって気もした。経緯を丁寧に説明していて、辻褄が合うんですよね、
    議事録とかを見ると。なんか、いいのかなって、納得しちゃいました」

    と好意的に捉えていた。

    また、同番組では、国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が、加計学園をめぐる問題を報じるメディアへの「苦言」を漏らす場面も。

    モーリー氏は「(加計学園問題は)そもそも様々な観点があるし、メディアは、それを能動的に一番初めに取材できたと思う」とした上で、

    「ただどうしても、野党による内閣への追及ということで、ショーアップに加担して尻馬に乗ってしまったように思います。だから下手をすると、
    今回信頼を失うのは自民党というよりも、メディアが敗者になる可能性があります」

    と指摘。続けて、「(メディアは)本来の機能を果たしてこなかったんじゃないか、エンターテインメントと報道を混同してまったのではないか。
    そう自戒を込めて思います」とも話した。

    こうした発言を受け、市川さんは「この問題について話す人は、目の前にある材料というよりも、安倍総理が好きか嫌いかだけでポジションを取っているような...」との感想を漏らしていた。

    https://www.j-cast.com/2017/07/11302992.html?p=all

    モーリー・ロバートソン氏

    「一個足していいですか?印象操作と言うと表現が強すぎるのですが、メディアは印象の操縦桿を握っているところがあります。
    それに大衆が敏感に反応して人気が上がったり下がったりするのもちょと…。そこには皆さんに免疫をつけて頂きたいなと…」

    http://netgeek.biz/archives/99317


    関連スレ

    【加計】加戸氏「取材があっても都合の良いことはカットされて私の申し上げたいことを取り上げたメディアは少ない。あのYouTubeが全て」
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499696322/

    市川紗椰「アメリカのニュースは偏ってるのは知っている。日本って偏りがあるのに、そうじゃないように巧妙に見えますよね」
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499076310/
    【芸能】<ユアタイム> モーリー「自民よりもメディアが敗者になる可能性がある」「報道のエンタメ化、ショーアップ、印象操作」★2
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499764893/

    【偏向報道】安倍政権への女性支持率低下の要因 「各局でワイドショーは視聴者に朝から夕方まで『刷り込み』を行う」
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1499830613/
    【安倍ネガティブ報道】TBS「ひるおび!」で捏造 小池都知事との握手拒否の放送を訂正 ネットで「完全なるフェイクニュース」と指摘★2
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499741703/-100
    【偏向報道の材料】フジテレビ・グッディが送りつけた誘導尋問アンケートが異常。自民党議員が告発
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1499560049/

    【テレビ】偏向報道にうんざり! 国民から大ブーイング
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
    籠池泰典を連れてきたのはTBS?倒閣運動にテレビ局が加担したら許認可事業の報道機関とは言えない
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1499517587/
    【芸能】<モーニングショー>高木美保「多様性…」ゲスト「あそこで安倍さんやめろと言ってた人たちに多様性はあったんですか」★2
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499509224/
    【芸能】ロザン宇治原 「安倍総理の 『こんな人たち(選挙妨害者)』を『反対者』 と捻じ曲げたメディアはフェアじゃない」★6
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499306973/
    【芸能】立花胡桃、安倍首相のこんな人たち発言は「選挙、演説を妨害する、邪魔する一部の人に向けた言葉」「問題なし」
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499349021/
    【活動家】元市長・中田宏「見る人が見るとわかる」「秋葉原で安倍首相をヤジったのは反対派の組織的活動家」バイキングで断言
    http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1499334557/

    【市川紗椰「前愛媛県知事は経緯を丁寧に説明していて辻褄が合うんですよね。納得しちゃいました」モーリー・ロバートソン「メディアの敗北、印象操作」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 16:29:48.13 BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
    no title
    no title

    ブルー @blue_kbx
    今日のよるバズはゲストが偏ってる&最初から反対ありきの議論で、今までで一番酷かったが、 最後の視聴者アンケート結果に絶句する青木理、江川紹子、高島章の顔みてスッキリしました(笑) 必死な印象操作お疲れ様でした(笑)


    みのもんたのよるバズ!〝安倍一強〟「共謀罪」奇襲採決の是非を問う!
    https://abema.tv/channels/abema-news/slots/9y3u4np6w2tmKu

    【【画像】よるバズ、青木理、江川紹子、高島章を招いて「共謀罪」討論、そして視聴者アンケートの結果www ⇒パヨクメディア全部終了】の続きを読む

    このページのトップヘ