真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    加計

    1: KSM WORLD NEWS 2017/09/20(水) 13:06:07.86 _USER9
    BN-BY279_0317ab_G_20140317012932

    報道各社は18日、安倍晋三首相が28日の臨時国会冒頭に衆議院を解散し、10月22日投開票の日程で総選挙を実施すると一斉に報じた。報道では「大義なき解散」「森友・加計隠し」などの文字が見られるが、具体的な解散総選挙の理由は報じられておらず、安倍首相の心内を誰もつかめていないことを意味するといえるだろう。

    このようななか、永田町関係者の間では、「森友・加計隠し」どころではない解散総選挙の理由があるといわれている。ある与党議員は語る。

    「安倍首相が早期の解散総選挙を決心したのは、トランプ米大統領側から『12月以降、北朝鮮を攻撃する』と内々に連絡を受けたからだといわれています。米国が北朝鮮を攻撃、つまり第2次朝鮮戦争が勃発すれば、日本は対岸の火事ではすまなくなる。北朝鮮の弾道ミサイルによって国民が被害を受けたり、原発や自衛隊・米軍基地が特殊部隊によって攻撃される可能性があるのです。

    それだけではなく、経済的混乱や、金正恩体制なき後の北朝鮮をどのように取り扱うのかという戦後処理など、長期安定政権でなければ対応できない問題に直面することになるでしょう。安倍首相は、危機で日本を漂流させないために解散総選挙を決心したのではないか、という見方も広まっています」

    ヘイリー米国連大使は9月17日に、「米国は北朝鮮問題を米国防総省に委ねざるを得なくなるかもしれない」と表明し、軍事的オプションを選択する可能性を示唆。さらに18日にはマティス米国防長官が、ソウルを重大な危険に晒さずに実行できる軍事的選択肢もあると発言した。

    今日本では、「安倍首相が首相公邸に泊まれば、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する」といわれるほどに、安倍首相の動静には高い関心が払われているが、来る衆院選の結果が今後の日本を大きく左右する可能性があることを、有権者は肝に銘じて投票する必要がありそうだ。
    (文=編集部)

    http://biz-journal.jp/2017/09/post_20652.html

    ★1:2017/09/20(水) 11:00:57.00
    前スレ
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505876799/



    50: KSM WORLD NEWS 2017/09/20(水) 13:12:34.98
    孫子曰く

    最強の勝ち方は戦わずして勝つこと

    つまり若造ひとりがいなくなれば、朝鮮国民2000万人が救われる


    【【加計隠しどころではない】「12月以降に北朝鮮を軍事攻撃」 米国が安倍首相に伝達で衆院選前倒しか…有事想定で解散決意か】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/09/16(土) 23:13:02.51 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    watanabe-tamaki-2

    民進・玉木雄一郎氏が約3週間ぶりにツイッターを再開 「こんな大きな問題になるとは思わなくて…」「もう加計学園問題はツイッターでつぶやかない」 実はネット上の批判に凹んでいた!
    http://www.sankei.com/politics/news/170916/plt1709160024-n1.html

    (略)

     実は8月24日朝、東京都内のホテルで玉木氏と会った。玉木氏の加計問題の追及に関し、産経ニュース上で記事を出稿する予定だった。その旨を玉木事務所に通告すると、同事務所側から「玉木がどうしても会いたいと言っている」と言われ、会ったのだ。

     早朝だったこともあってか、玉木氏の顔はムスッとしていた。

     「僕はね、石破4条件のことを初めから言っている。この条件に照らして、加計学園の問題はおかしい、と」「でも半年もやってきて、安倍晋三首相の献金はおろか口利きすら出てこないじゃないですか」石破4条件については、言いたいことがあった。産経新聞でも報じているが、日本獣医師会の内部資料には、石破4条件の成立過程が事細かに掲載されていた。

     「学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました…」。内部資料には石破氏がこう語ったと書いてある。

     この件を指摘すると、玉木氏は「でも、それって本当なんですかね」と言った。「獣医師会の資料には高らかにほかにも成果を書いてありますよ。加計学園は開設の流れができていた。首相の出る幕はないじゃないですか」

     獣医師会の「会長短信 春夏秋冬」には、加計学園だけでなく京都産業大にも獣医学部開設が認められるかもしれないという段になって、与野党にロビー活動をした実態が書かれている。

     「むしろ金が渡っていて、職務権限を行使していたら、その人たちこそ危ない」

     玉木氏は「最初に質問したのは木内孝胤(衆院議員)=民進党を離党=なんですよ…。僕はむしろ遅い方で…。執行部から言われたら仕方ないですよ」と気勢が上がらなくなってきた。

     初めて会った玉木氏は、政治家としては少々メンタルが弱いが、正直で誠実な人かもしれないと思った。

     玉木氏は電話で「実は僕も参っているんですよ。あんなに(加計学園問題が)おおごとになるとは思わなかった」「もうツイッターで加計は取り上げませんよ」


    (2以降に続く)

    3: KSM WORLD NEWS 2017/09/16(土) 23:13:43.80 BE:135853815-PLT(12000)
    sssp://img.2ch.net/premium/1372836.gif
    (続き)

    「ネットでたたかれたのにはさすがに凹みました。もう何ともなりませんよね」とも言った。

     「加計学園のワインセラーの話、当初からその信憑性について疑問を感じてきたが、やはりガセネタの可能性も否定できない。最新の設計図を入手して、慎重に追求した方が良いと、昨日、桜井(充)座長や山井(和則)国対委員長には伝えた。場合によっては、巧妙な罠かもしれない」。8月26日の、この抑えたトーンのツイートを最後に玉木氏は加計問題について発信していない。

     ネットの炎上については、自分の経験も伝えた。真剣に聞いている様子の玉木氏が心配になった。記事は見送った。

     玉木氏の最新ツイートは15日の「防衛省の公式資料 飛翔距離 約3,700km 最高高度 約800km」(原文のまま)

     「玉木アラート」などと早くも突っ込まれていたが、「タマキン」とあだ名をつけ、散々にこき下ろしていたネット民も玉木氏の「隠遁生活」を密かに心配し、「玉木ロス」に陥っていたのかもしれない。

    17: KSM WORLD NEWS 2017/09/16(土) 23:16:49.35
    献金を指摘された時の焦りっぷりを見てると流石にねぇ

    tamaki-kake

    【【悲報】玉木雄一郎「あんなに大事になるとは思わなかった…もうツイッターで加計は取り上げません」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/12(土) 00:08:48.22 _USER9
    C_3wsT3UAAA5JX6

    北の脅威はどこ吹く風… ミサイルよりも「日報」「加計」か
    閉会中審査 2017.8.11 08:13

     10日に行われた衆院安全保障委員会と参院外交防衛委員会の閉会中審査は、 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題をめぐる応酬に終始した。また、同日の 菅義偉官房長官の記者会見では、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設に 絡み、一部メディアの記者が同趣旨の質問を連発するおなじみの光景が繰り広げられた。北朝鮮のミサイルの脅威もどこ吹く風のようだ。(松本学、広池慶一)

     「なぜ稲田朋美元防衛相の出席がかなわなかったのか。納得できない」

     衆院安保委で質問に立った民進党の升田世喜男(せきお)氏はこう不満を爆発させた。

     確かに、稲田氏は防衛相辞任で国防への信頼を失墜させた一連の問題への説明責任を果たした ことにはならない。「安倍晋三首相は丁寧に説明すると言っているが、やっていることは逆だ」 (民進党の山井和則国対委員長)という批判は一面の真実を突いている。

     ただ、そうした点を差し引いても、この日の質問には目に余る部分があった。

     「大臣にこのようなこと聞くの、酷(こく)ですよね。関係ないんですから。知ったこっちゃ ないですよね」

     民進党の福山哲郎幹事長代理は参院外交防衛委員会で、稲田氏が出席しないことへの恨み節を 小野寺五典防衛相にぶつけた。

     招致を拒否した自民党国対への不満であればまだ同情の余地もあるが、委員会運営について
    閣僚にただしたところで詮(せん)ない話だ。

     福山氏は「大臣をさらし者にしているが、新大臣には罪がない」とも述べた。「さらし者」と いう表現が出てくる時点で、自身の追及が「批判のための批判」であると認めたに等しい。

     菅氏の会見では、東京新聞社会部記者が「平成27年4月に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が
    首相官邸で加計学園事務局長と面会した」との朝日新聞報道を取り上げ、質問を重ねた。

     菅氏は「国会で柳瀬氏が答えた通りだ」と応じても、記者は引き下がらずに同じ趣旨の質問を 続けた。あげくの果てに「国民が理解しがたい話を政府がひたすら言い続けているようにしか みえない」と、自らの主張を「国民」と置き換えて一方的に言い連ねた。

    http://www.sankei.com/politics/news/170811/plt1708110010-n1.html

    【【閉会中審査】北朝鮮の脅威はどこ吹く風…ミサイルよりも「日報」「加計」の安全保障委員会・外交防衛委員会】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/24(月) 09:47:00.90 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
    DFFjxrWU0AAcoxi

    衆議院予算委員会は、24日の閉会中審査に日本獣医師会の関係者を参考人として
    招致することで与野党が合意していましたが、獣医師会側から「都合がつかないので、
    出席できない」と連絡があったということです。

    参考人招致は、正当な理由がないかぎり、出頭などを拒むことができない証人喚問とは
    異なり、国会から出席を強制されることはありません。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170724/k10011071511000.html

    【【加計】衆議院予算委員会 獣医師会が全速力で逃亡!、誰も出席せず】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/11(火) 01:55:27.26 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
    plt1707110009-p1

     加戸氏「6月13日の国家戦略特区諮問会議の民間有識者の委員の方々が記者会見をして、私は人に知らされてインターネットのユーチューブで1時間半拝見して感激した。
    特に今回の規制緩和に関して心に一点の曇りもなくやったということで、これが今回の大きな事件の結論だったんだろうなと。これが国民に知ってもらうべき重要なことだと思った。

     たくさん今まで取材があったが、都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げてくれたメディアは極めて少なかったことは残念だが、
    あのユーチューブがすべてを語り尽くしているのではないか」


    http://www.sankei.com/politics/news/170711/plt1707110009-n5.html

    【【加計】加戸氏「多数取材があったが、都合のいいとこはカットされた。」メディア批判…報道しない自由】の続きを読む

    このページのトップヘ