真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    内閣支持率

    1: KSM WORLD NEWS 2017/11/06(月) 12:26:36.35 _USER9
    abe13729

    ANNが週末に行った世論調査で安倍内閣の支持率が44.2%と、2カ月ぶりに支持が不支持を上回ったことが明らかになりました。

     調査は4日と5日に行いました。内閣支持率は先月の調査に比べて7.3ポイント上昇しました。一方、支持しないと答えた人は41.5%でした。

    安倍総理大臣が自衛隊の存在を憲法に書き加える改憲案を発議したいという考えを示したことに5割近くが支持すると答えています。

    また、自民党に対抗する政党として立憲民主党と希望の党のどちらに期待するか聞いたところ、 立憲民主党が51%、希望の党が18%でした。希望の党については東京都の小池都知事が代表を続けた方が良いと思わない人が57%と、 思っていると答えた人を上回りました。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000113894.html

    関連スレ

    【共同世論調査】内閣支持率 49%(+5)
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509619279/
    【世論調査】安倍内閣支持52%(+11)、不支持37% [読売]★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508921453
    【朝日世論調査】内閣支持42%、不支持39%
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508855011/

    【衆院選の若者】18・19歳の39.9%が自民支持、 20代は世代別で自民支持が最高、立憲民主は高齢層支持…日経新聞
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508747049/
    【衆院選の若者】投票した10代のトップは自民で平均より高い、立憲民主は自民の1/6…共同通信
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1509007901/
    日本の癌は50~60代。投票先を年代別に分析してみた結果 10代、20代は圧倒的な自民党支持 テレビ朝日
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1509009350/

    【ネット】選挙期間のツイート、10代20代は「希望」「安倍総理」50代は「共産党」、 若い世代ほど「政策」に言及する傾向
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509889801/l50
    【社会】「自民党こそが改革的」20代の保守・リベラル観はこんなに変わってきている
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509786035/

    【【世論調査】内閣支持率44.2%(+7.3)に上昇 不支持率41.5 首相提案の憲法に自衛隊明記、5割が支持- テレビ朝日 】の続きを読む

    aoyamasigeharu

    青山繁晴「新聞やTVが『総選挙の結果が間違ってる!自分たちの世論調査が正しくて内閣支持率は低い』と言ってるのは笑える。世論調査の結果のほうが総選挙の結果より正しいんですか?」
    本当にマスコミは何様なのでしょう… 自分達の主張は国民の意見とはかけ離れてることを理解してほしいです

    1: KSM WORLD NEWS 2017/10/25(水) 10:08:45.95 _USER9
    image_thumb[1]

     衆院選の結果を受け、朝日新聞社は23、24日、全国世論調査(電話)を実施した。自民党と公明党合わせて定数の3分の2を超える議席を得たことについて尋ねると、「多すぎる」が51%で、「ちょうどよい」32%を上回った。

     自民大勝の理由については「安倍首相の政策が評価されたから」は26%で、「そうは思わない」の65%を下回った。自民支持層でも「評価」45%、「そうは思わない」48%だった。立憲支持層では「評価」9%に対し、「そうは思わない」が89%に達した。

     自公で「3分の2」については、比例区で自民、公明に投じた人も、それぞれ3割が「多すぎる」と答えた。年代別では、18~29歳で「ちょうどよい」56%が「多すぎる」23%を上回ったが、他の年代は、いずれも「多すぎる」の方が多かった。60代は、69%が「多すぎる」と答えた。

     今後、安倍晋三首相の進める政策に対しては「期待の方が大きい」29%に対し、「不安の方が大きい」は54%にのぼった。自民支持層は「期待」58%、「不安」24%だったが、無党派層では「期待」11%、「不安」69%と逆の傾向になった。安倍首相に今後も首相を「続けてほしい」は全体で37%で、「そうは思わない」47%の方が多かった。

     野党第1党になった立憲民主党には49%が「期待する」と答え、「期待しない」41%を上回った。「期待する」は内閣支持層でも44%、内閣不支持層では63%に達した。年代別では、60代の期待が高く、62%が「期待する」と答えた。

     政党支持率は自民39%に次いで立憲17%。ほかは公明4%、希望3%、共産3%、維新2%、社民1%などだった。調査方法などが異なるため、単純に比較できないが、前回14年の衆院選直後の調査で、野党第1党の民主の支持率は7%だった。

     内閣支持率は42%(17、18日実施の前回調査は38%)、不支持率は39%(同40%)だった。

    朝日新聞社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000101-asahi-pol

    ★1:2017/10/24(火) 23:23:31.55
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508885856/

    25: KSM WORLD NEWS 2017/10/25(水) 10:19:05.59
    パヨク新聞撲滅キャンペーン展開中!

    『今回の選挙でパヨクが強い地域と新聞』

    北海道⇔北海道新聞
    岩手⇔岩手日報
    宮城⇔河北新報
    福島⇔福島民報
    新潟⇔新潟日報
    長野⇔信濃毎日
    愛知・三重⇔中日新聞、
    沖縄⇔沖縄タイムズ・琉球新報

    もっち 朝日、毎日、東京もだよ

    パヨク新聞撲滅キャンペーン標語
    「情弱を 騙して儲ける 悪徳新聞」

    【【朝日世論調査】内閣支持率42% 政党支持率…自民39%、立憲17%、公明4%、希望3%、共産3%、維新2%】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/09/18(月) 12:12:02.38 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    BN-BY279_0317ab_G_20140317012932

    衆院解散“追い風” 内閣支持率5割回復、自民支持38・0%に増加 民進党は下落

     産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は16、17両日に合同世論調査を行った。 安倍晋三内閣の支持率は50・3%となり、5月以来4カ月ぶりに5割を回復した。
    支持率は前回調査(8月19、20両日)から6・5ポイント上昇、不支持率は40・0%と前回から9・0ポイント下がった。

    0d7fe0cc-s

     学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)問題などの影響で7月の調査時(7月22、23両日)に 平成24年12月の第2次内閣発足以来、最悪を記録した内閣支持率は、2カ月連続で上昇し、支持が不支持を上回った。 政党支持率でも自民党は38・0%で前回から5・0ポイント上昇しており、近く衆院解散に踏み切る意向を固めた安倍首相にとっては“追い風”となりそうだ。

     核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮を脅威に感じていると回答した人は84・7%に上った。 日本のミサイル防衛(MD)について、さらに強化すべきだと思うとの回答は68・0%に上り、 北朝鮮が日本をミサイル攻撃した場合に発射基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」についても保有すべきだと思うとした人が53・8%と過半数に達した。

     また、憲法9条の戦争放棄や戦力の不保持といった現行条文を維持した上で自衛隊の存在を明記する憲法改正案については、「賛成」が59・2%と「反対」の32・0%を2倍近く上回った。

     ただ、非核三原則を見直すかどうかを議論することについては、行うべきだと思うとの回答は43・2%、思わないとの回答は53・7%となるなど、核に関する質問については慎重、否定的な回答が目立った。

     自民党を除く政党支持率は、民進党が6・4%で0・5%下落した。
    以下、共産党4・5%、公明党3・6%、日本維新の会2・6%と続いた。

    http://www.sankei.com/politics/news/170918/plt1709180014-n1.html

    29: KSM WORLD NEWS 2017/09/18(月) 12:25:25.43
    産経なんて嘘しかかかない
    実際は5パーセント

    35: KSM WORLD NEWS 2017/09/18(月) 12:30:34.79
    >>29
    残念ながらテレビ朝日の調査

    s2


    内閣支持       41.3%(不支持を逆転)
    自民党の支持     46.2%(+8.1)
    民進党に期待しない 3分の2


     ANNの世論調査で安倍内閣の支持率が41.3%にまで上昇し、
    4カ月ぶりに支持が不支持を上回りました。

     調査は16日と17日に行いました。それによりますと、
    内閣支持率は41.3%と2カ月連続で上昇しました。
    政党の支持率も、自民党は先月の調査から8.1ポイント上昇して
    46.2%と2位の民進党を大きく引き離しています。

    ss


    民進党は前原新体制が誕生しましたが、民進党に「期待しない」
    と答えた人が3分の2に上っています。また、東京都の小池知事に
    近い若狭勝議員らが目指している新党についても、「期待する」と
    答えた人は32%にとどまりました。こうしたなか、安倍総理大臣は
    18日午前から公明党の山口代表を私邸に招いて会談しました。

    今月28日から始まる予定の臨時国会の冒頭で、衆議院を解散す
    る方針を伝えたとみられます。衆議院選挙の投開票日は
    来月22日が最も有力です。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000110300.html

    【16-17日実施の最新世論調査 安倍内閣支持率50・3%(+6.5) 衆院解散でパヨ野党壊滅の公算高まる】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/09/11(月) 19:11:44.25 _USER9
    7cf7cd60

    9月11日 19時04分

    NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より5ポイント上がって44%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって36%で、3か月ぶりに、「支持する」が「支持しない」を上回りました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135251000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    40: KSM WORLD NEWS 2017/09/11(月) 19:18:10.27
    NHKは安倍総理が嫌い!
    ニュース9で総理をにらむアナウンサーたち

    http://i.imgur.com/EytyEU7.jpg
    no title

    http://i.imgur.com/0sxRZly.jpgno title


    NW9の桑子真帆と有馬嘉男は安倍さん呼び。安部総理と呼ばず、退席時に桑子真帆は挨拶もなし。

    【【NHK世論調査】 内閣支持率「支持する」が3か月ぶりに上回る 支持44% 支持しない36%】の続きを読む

    このページのトップヘ