真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    世論調査

    DMkWhX-UMAEJmuR

    1996年と2000年の衆院選のマスコミの世論調査は「自民党過半数超え」だったが、結果は両年とも過半数割れ。今回の様にマスコミが「自民党三百議席超え」の予測を出せば、判官贔屓で浮動票が野党に流れる。これはアンダードッグ効果と呼ばれるが、マスコミはかくも卑怯な手を使う。油断禁物!

    74713f4c

    【不支持が初めて上回る】FNN世論調査。小池百合子を支持するは、39.2%で、支持しないは51.7%。男女別で、男性で支持しないは56.6%、女性で支持しないは47.1%となった。 都知事就任時に8割もあった支持率は1年ちょっとで半減。劇場型政治の小池劇場が長続きするわけがない。

    1: KSM WORLD NEWS 2017/10/16(月) 06:07:25.39 _USER9
    CYbS_DkUEAAAyhV

    <毎日新聞調査>「安倍首相続投望まず」47%
    10/16(月) 2:35配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000001-mai-pol

     毎日新聞が13~15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

     安倍首相の続投を「よいとは思わない」は立憲民主支持層で89%、希望支持層で80%、共産支持層で88%に上った。「支持政党はない」と答えた無党派層でも「よいとは思わない」(59%)が「よいと思う」(25%)を大きく上回った。

     逆に自民支持層では「よいと思う」が76%に達した。公明支持層も57%が続投を望んでおり、与党支持層と野党支持層で結果が分かれた。

     「よいとは思わない」と答えた人の比例代表の投票先は、立憲民主党が26%で最も多く、希望の党20%▽共産党11%--などとなった。首相に批判的な層の投票先が野党各党に分散していることがうかがえる。自民党も12%あった。

     一方、「よいと思う」と答えた人の61%は自民党を挙げた。

     主な政党支持率は、自民29%▽立憲10%▽希望9%▽公明5%▽共産4%▽維新3%▽社民1%--など。無党派層は28%だった。

     無党派層の比例代表の投票先は、自民16%、立憲15%、希望11%の順になった。【吉永康朗】

     ◇調査の方法

     13~15日の3日間、全国289小選挙区ごとにコンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法を使いJNNと協力して実施した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。全国の有権者7万3087人から回答を得た。

    3: KSM WORLD NEWS 2017/10/16(月) 06:10:13.27
    今は固定電話の番号にかけて受話器取るのは
    老人だけだろうな
    オレオレ詐欺に引っかかるみたいに
    誘導的アンケートに引っかかる奴が多そう

    46: KSM WORLD NEWS 2017/10/16(月) 06:20:08.45
    117可愛い奥様2017/10/15(日) 12:03:39.20ID:uzzW8DcU0
    > 昨日、TBSの10.22選挙に関する電話アンケート来た。
    > 政党の選択№で、共産から始まり、自民が9番まで出て来ないのワロタ。
    > 無駄な時間の経過に頑張って耐えて、9を押したよw
    >
    パヨクの世論調査なんてこんなもんよ

    【【毎日新聞世論調査】政党支持率自民29%、立憲10%、希望9%、公明5%、共産4%、維新3%、社民1% 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/10/11(水) 04:54:58.83 _USER9
    111

    各党の支持率は、自民党が31.2%、希望の党が4.8%、公明党が3.8%、共産党が2.7%、立憲民主党が4.4%、日本維新の会が1.3%、社民党が0.5%、日本のこころは0%、「特に支持している政党はない」が39.1%でした。 また、今回の衆議院選挙には候補者を擁立していない民進党は1.6%、自由党は0%でした。

    配信 10月10日 20時41分
    NHK NEWS WEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171010/k10011173741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    ■政治意識月例調査 2017年10月
    https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/2017.html



    【【NHK世論調査】政党支持率 自民31.2% 希望4.8% 立憲4.4% 公明3.8% 共産2.7% 民進1.6% 維新1.3% 社民0.5% こころ0% 】の続きを読む

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1507365047shuin2017_yosoku_table1-600x237


    1 :モチモチの木φ ★:2017/10/07(土) 17:30:47.21 ID:???
    ■自民党が単独過半数、自公政権継続の勢い【衆院選 議席予測】

    10月10日に公示、22日に投開票を控える衆議院総選挙。
    ニコニコでは、今回の総選挙についてウェブアンケート調査およびニコニコ独自の分析を行い、各党の獲得議席を予測。

    自民党は全議席465の単独過半数となる233議席・安定多数の244議席を上回る266議席を獲得するという予測結果に。
    一方、小池都知事が代表を務める希望の党の獲得議席予測は77議席となった。

    各党の獲得議席予測の結果は以下の通り。
    表の左側が解散時の議席数、右側が今回の調査による議席予測数となっている。



    2630859p
    【【世論調査】自民党が266議席と単独過半数 自公政権継続の勢い 希望の党77議席 ガラパゴス左翼・立憲民主党は17議席 ニコニコ世論調査】の続きを読む

    このページのトップヘ