真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    一部

    1: KSM WORLD NEWS 2018/01/12(金)18:51:58 ID:???
    taiwan-670x437

    【台北=伊原健作】12日に発売された岩波書店の国語辞典「広辞苑」の改訂版(第7版)を巡り、台湾を中国の一部として紹介した表記が波紋を広げている。

    改訂に当たり台湾側は「断じて中華人民共和国の一部ではない」として従来の表記の修正を要求したが、岩波書店側は拒否。

    中国が岩波書店への支持を表明するなど国際問題の様相を呈している。

    広辞苑は「中華人民共和国」の行政区分を示す地図で、台湾を「台湾省」として記載

    日経新聞/2018年1月12日 10:13
    この記事は日経電子版会員限定です。(全文閲覧するには、会員登録が必要です)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25597980S8A110C1EAF000/

    関連記事
    【台湾表記問題】 岩波書店、広辞苑の台湾表記「誤りではない」 台湾側は「遺憾」表明 [H29/12/24]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514071922/

    【【広辞苑】 台湾は中国「台湾省」 広辞苑の記述に台湾反発 ~「中華人民共和国の一部でない」[H30/1/12]】の続きを読む

    hqdefault

    青山繁晴「
    報道機関は【報道する自由】と言いつつ実際は事実の一部のみ取り出して自分達の主張・思い込み・偏見・左巻きに合ってる事だけを報道するから事実が違って見えるので問題になってる。ただ当事者はその意識がなくて都合がいい事しか書かない」 意見を押し付ける日本のマスコミは害悪そのもの



    1: KSM WORLD NEWS 2016/09/24(土) 01:32:06.87 _USER9
     インターネットテレビ局「Abema TV」内に開設された「在日特権を許さない市民の会」元会長で、
    政治団体「日本第一党」党首の桜井誠氏(44)の公式番組チャンネルが、2016年9月21日の初回放送からわずか1日で閉鎖された。

    【写真】削除前の「桜井誠のズバリ言ったわよ!!」チャンネルページ
    http://www.j-cast.com/assets_c/2016/09/news_20160923191033-thumb-645xauto-94801.jpgno title


    桜井氏のチャンネルに対しては、放送開始前から「即刻放送を中止して下さい」
    「巨大抗議で会社包囲したって良い」などと反発する動きが一部ユーザーの間で起きていた。

    ■1回だけ放送された「桜井誠のズバリ言ったわよ!! 」
     桜井氏の番組チャンネルが開設されたのは、個人や団体が動画を生配信できる「FRESH!by AbemaTV」というサービス。
    チャンネルの開設申請は誰でも無料で行えるが、放送内容などについて運営側の審査が入る。
    登録チャンネル数は1600以上で、一般ユーザーが個人で配信している番組も多い。

     そんな「FRESH!」上に、「桜井誠のズバリ言ったわよ!! 」という番組チャンネルが開設された。
    同サービスの公式ツイッターアカウントは9月21日夕、同日20時から桜井氏のチャンネルでの放送がスタートすると告知。
    番組については「時事問題を中心に政治、経済、外交など幅広いテーマで語っていきます」と紹介していた。

     そんな桜井氏のチャンネルが開設されたとの告知ツイートを受け、ネット上では一部のユーザーの間で
    「即刻放送を中止して下さい」などと激しい反発が起きた。こうした「抗議」の影響か、桜井氏の放送を
    告知するツイートは番組の放送開始前に削除された。
    一部で起きた反発の動きは、桜井氏の番組が予定通り放送されたことでさらに「過激化」した。

     その後、桜井氏の番組チャンネルページは22日夜に閉鎖され、現在は「ページがありません」という文章だけが
    表示される状態に。こうした動きについては、桜井氏自身も同日20時からの動画サービス「ツイキャス」の生配信で、

     「第一回を放送したばかりなんですが、ちょっとヤバい状況になっているそうでございます。(中略)
      長くは持たんだろうとは思っていたんだけど、まさか1回で終わることになるとは」と言及。
    その上で、視聴者に対して「番組が継続できるよう、運営やスポンサー企業にメールを送って」などと呼び掛けていた。
    また、「Abema TV」側の担当者とは「9月中に話し合うことになっている」とも明かしていた。

     初回放送からたった1日でのチャンネル閉鎖という「ドタバタぶり」に、ツイッターやネット掲示板では、
      「番組でヘイト発言してから問題視しても遅くないだろうに」
      「別にAbemaは悪くないし、言論弾圧になるんじゃないの?」といった書き込みも出ていた。

    「Abema TV」の広報担当者は23日のJ-CASTニュースの取材に対し、「桜井氏のチャンネルに関しまして、
    株式会社AbemaTVの判断で昨日9月22日に閉鎖いたしました」とコメントした。
    桜井氏のチャンネルを削除した理由などについても質問したが、そちらに対する回答はなかった。

    ※ ソースが長いので一部略 詳細は引用元で ( J-CASTニュース 9月23日19時20分配信)
    http://www.j-cast.com/2016/09/23278853.html?p=all

    【【KSM】日本第一党・桜井誠党首のAbemaTV配信番組 一部から批判が殺到し1日間で閉鎖 Abema広報は削除理由明かさず 】の続きを読む

    このページのトップヘ