真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    タイ

    wor1610160031-p1

    1: KSM WORLD NEWS 2016/11/29(火)22:50:34 ID:???
    タイ
    ワチラロンコン皇太子王位継承 議会が承認

     【バンコク西脇真一】タイの暫定議会は29日、故プミポン国王の長男ワチラロンコン皇太子(64)が
    王位を継承することを承認した。近くポーンペット議長が皇太子に会って即位を要請する。
    即位すれば、1782年に開かれたチャクリ朝第10代の国王となる。要請時期は12月1日が有力視されている。

     暫定憲法に基づく手続きで、この日は内閣が皇太子の即位について議長に通知。
    暫定議会では、議長の呼びかけで全議員が起立して「国王万歳」と叫び、王位継承を承認した。

    続き 毎日新聞
    http://mainichi.jp/articles/20161130/k00/00m/030/095000c


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 60◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479722212/653

    【【KSM】タイ ワチラロンコン皇太子王位継承 議会が承認 [H28/11/29]】の続きを読む

    http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/7b646948ce57c27d90645ca30d6b11a0?fm=rssから転載

    1

    [ 2016/10/18 23:00 ] http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2101.html より

    今月13日、タイのプミポン国王陛下(ラーマ9世)が崩御され、
    タイ全土が深い悲しみに包まれています。

    23

    タイ政府は1年間の服喪期間を発表しており、
    崩御後30日間は、黒か白の服装の着用を国民に求めています。

    現在タイでは、国王陛下の崩御に関するニュースが連日報道されていますが、
    その中で、現地のメディアがこぞって取り上げているのが、
    天皇皇后両陛下が13日夜から3日間、お気持ちとして喪に服されたこと。
    両陛下は14日の午後に河相侍従長を通じてタイ大使館に弔意を伝え、
    天皇陛下はシリキット王妃宛てに、私的に弔電も送られたそうです。

    この報道に、タイの方々から多くの感動の声が上がっています。

    4


    その一部をまとめましたので、ごらんください。

    タイ「対日観が変わった」 親日国タイで社会現象となった映画『クーカム』

    5

    翻訳元(各シェアページからも)


    ■ なんてありがたい……。
      天皇陛下が僕らの国王をこんなに大切に想ってくれていたとは……。 +7

    ■ 心温かい友人が、僕らに寄り添ってくれている。 +8

    ■ 日本の天皇陛下が3日間の喪に服してくれたのはすごい事だね。 +636

    ■ 天皇皇后両陛下、ありがとうございます……。国王陛下万歳! +2

    ■ 天皇皇后両陛下、何卒ご自愛くださいませ🙏🙏 +3

    ■ 両陛下のお心遣い、本当にありがたい……。 +4

    ■ 天皇陛下は国王陛下にとって、真の友人だった。

    ■ ありがとうございます。
      タイ国民の哀しみを、両陛下も理解してくださっている。

    ■ 国王陛下と天皇陛下は盟友同士。天皇陛下は皇太子時代に、
      ティラピアを50尾タイに寄贈してくれたこともある。 +70

     (※タイの食糧事情が厳しいことを知った皇太子時代の今上天皇は、
       プミポン国王陛下にティラピアを50尾贈られ、養殖を提案された。
       今ではタイ全土でティラピアが食されるようになっている。
       なお、上記のエピソードから、タイ華僑が「仁魚」と漢字をつけた)

       ■ ちょうど今日関連ニュースを見たよ。
         今では全国にティラピアが流通してるね。しかも安値で。 +12

    ■ 国王陛下と天皇陛下の関係性と友情は、
      子ども達にとって模範となるものだと思います。 +21

    ■ タイと日本の友情の厚さは、タイ国民の心に深く刻まれている。
      国王陛下、天皇陛下、万歳……🇹🇭🇯🇵🙏🏼🙏🏼🙏🏼 +5

    タイ「涙なしには観れない…」 日本国民とタイ国民の強固な友情にタイ人が涙


    ■ タイ国民と共に喪に服してくれるなんて……。 +1

    ■ 国王陛下と天皇陛下の間には、深い友情があったからね。

    ■ 国王陛下、天皇陛下、万歳。日本国民が幸福でありますように。 +3

    ■ 天皇皇后両陛下万歳。
      皇室のますますのご繁栄を願っています。 +3

    ■ タイ国民の一人として、両陛下のお心遣いに感謝します。
      日本は、タイ国民の哀しみを共有してくれている。 +15

    ■ "どもありがとうございますm(_ _)m"(原文ママ) +2

    ■ 第二次世界大戦の時も、両家は良い関係だった。

    ■ 陛下が皇太子時代にティラピアを寄贈してくださったことを、
      私たちは絶対に忘れません。 +1

    ■ 日本はこの国の最高の友人だ。本当にそう思う! +17

    タイ「日本がもっと好きになった」 日本人にタイのイメージを訊いてみた


    ■ 天皇皇后両陛下、ありがとうございます❤️🙏🏻 +26

       ■ やっぱり私、日本のことが大好きだ❤️ +1 

    ■ 天皇陛下は、私たちの父親の心の友ですね。

    ■ 天皇陛下が私たちと共に嘆いてくれている。
      それなのにタイには不謹慎な人間もいる。
      そういう人たちのことが本当に理解できない。 +1

    ■ タイにティラピアを送ってくれたのは天皇陛下だったはず。
      今ではタイ全土で食べられるようになってますよ。 +9

       ■ うん、ティラピアはタイ国民にとって重要な魚だ。 

    ■ 天皇陛下が3日も喪に服してくれたとは……。 +67

    ■ 天皇皇后両陛下、どうかいつまでもお健やかに。 +9

    海外「俺の国にも皇室があれば…」 天皇皇后両陛下のお姿に外国人が感銘


    ■ 両陛下のお心遣いを、僕たちはずっと忘れません。 +96

    ■  "タイの人々は 皇帝 の非常に感謝します."(原文ママ) +11

    ■ 両陛下が喪に服してくれても私は驚かない。
      多くの日本の友人も国王陛下の旅立ちを悲しんでくれたから。
      日本にも王室があるから、共感できるんでしょうね。

    ■ 私たちの父親は、こんなにも愛されていたんだ。 +2

    ■ エンペラー・アキヒト、エンプレス・ミチコ、万歳。
      あなた方と日本国民が共に悲しんでくれていることを、
      私たちは心から感謝しております。
      本当に、本当にありがとうございました。

    -----------------------

    皇室とタイ王室の縁は深く、両陛下のご即位後初の外遊先もタイでした。
    プミポン国王陛下は日本製品の品質に信頼を置かれており、
    王宮内を移動する際の自動車としてホンダ・アコードを選ばれ、
    3代にわたって使用されていたこともあったそうです。
    謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

     


     両陛下 タイ国王死去に異例の形で弔意

    2016/10/14 に公開

    両陛下 タイ国王死去に異例の形で弔意
    天皇皇后両陛下は、14日午後、東京のタイ大使館に河相侍従長を遣わして、プミポン国王が亡くなったことへの弔意を伝えられました。両陛下が、このような形で弔意を表されるのは異例のことです。
    両陛下は13日夜、国賓として来日中のベルギーの国王夫妻にお別れのあいさつを済ませ、お住まいの御所に戻ったところで、プミポン国王の死去の知らせを聞き、半世紀以上にわたる国王との長い親交から、お気持ちとして、13日の夜から3日間の喪に服されているということです。

    同じ場面で泣けるのは「同じ琴線」を心に持っているからでしょ?
    .....日本はタイをこれからも「友人」として支え、応援していきたいですね!

    .....なでしこりんです
    。与謝野鉄幹の「人を恋うるの歌」の詞に、「友をえらばば書を読みて 六分の侠気 四分の熱」という一節があります。私は男女問わず「侠気」という感情は大切なものと思っています。侠気とは「自分の損得を顧みず弱い者のために力 を貸す気性」のことであり、男性の専売特許ではありません。女性にも侠気ある人が大勢います。

    .................................1
    ..........................................              .天皇皇后両陛下と在りし日のプミポン国王陛下

    .....さて  今日は日本とタイとの関係のニュース。タイのプミポン国王陛下がご逝去され、タイでは国中が喪に服しているとか。日本では次期国王になられるワチラロンコン皇太子の「ご乱交」ばかりが話題になっていますが、日本とタイは古くからの戦友。私たち日本人も「友人」としてタイの行く末を見守りたいですね。今日は「グローバルアジアニュース」からです。

    ...................2

    ....2016年10月17日、エアーアジアのあるパイロットがFacebookに投稿した成田空港での出来事が話題となっている。タイエアアジアエックスのパイロット、パット・パナチェットさんは13日夜、バンコクから日本の成田に到着して国父プミポン国王の訃報を知った。そして、会社より復路では喪章を付けて搭乗せよとの通達を受けた。彼と乗務員たちは翌朝、宿泊先の成田市内で黒い布を買い求めた。

     .....入った店には日本語しかできない女性店員がいた。黒い布を1メートル欲しいと伝えようと、身振り手振りで伝えるが、やはり要領を得ない。しかし、王様の画像を見せてみると、女性はすぐに彼の欲しいものを察してくれた。そして、ソーリー、ソーリーと10回は言っただろうかと彼は綴る。

    ..... 「彼女は、わたしたちに起こった不幸な出来事をすぐに理解してくれて、弔意をソーリーという唯一の英語で伝えようと、何度も何度も口にした。そして涙を流した。」という。パイロットと他の乗務員たちは、おかげで搭乗時には喪章をつけて乗り込むことができた。

     .....パットさんは、日本人が自分たちの国王を知っており、そして今何が起きているのかを理解した上に、一緒に涙を流してれた日本人にこの上なく感動し、感謝しているという。そして、この話題はあっという間に4千件以上もシェアされ、タイ字紙でも報じられるに至った
    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=3860 

    ....................

    .....私は 「タイのTVCM」を見るのが好きです。私がいつも感じるのは「日本人とタイ人の感動する部分は同じ」というlこと。これってやはり、「日本もタイも立憲君主制の国家であり、国民の統合として天皇陛下(国王陛下)をいただく国家特有のきめ細やかな国民性なのかなと思うことがあります。こういう感覚って、中国人や朝鮮人には存在しない感覚ですよね。

    ....................桑田はウザイですが、タイでは評判になったドコモのCM
    ....................

    .....今回の記事、タイ人の機長と日本人の女性店員との間だったから成立した話であって、おそらく中国人や朝鮮人ならこんな「よい話」にはならなかったでしょう。タイ人と中国・朝鮮人は全く異質の存在です。日本国内に、日本人を憎悪する中国・朝鮮人を増やしていけません。友を選ぶなら「同じ琴線の持ち主」が大事だと思いませんか? By なでしこりん

     http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12210681202.html から引用

    1

    タイの人たちが敬愛するプミポン国王陛下がご逝去されたとニュースが報じています。
    謹んで哀悼の意を表します。

    日本とタイは戦前からの独立国家。
    考えてみれば、1941年以前のアジアは白人による植民地にすぎませんでした。
    大東亜戦争開始にあたり、日本とタイは「日泰攻守同盟条約」を結んで同盟しました。
    タイ王国は1942年1月25日にはアメリカとイギリスに宣戦布告さえしました。

    2
    ......            大東亜戦争以前のアジア

    日本では日本人になりすました連中がさかんに「自虐史観」をばらまいていますが
    アジアという規模で歴史を俯瞰するならば「日本とタイの同盟」についても
    日本の子供たちには学んでほしいです。
    日本の献身によって救われたアジアの国々が多数あったことも!


    3

    タイ国民の皆様にもお悔み申し上げます。
    タイの皆様にとってはプミポン国王陛下はかけがえのないお方だったはず。
    皆さまが今感じておられる空虚感を埋めるのは難しいことでしょう。
    それでもタイと日本は古くからの友人でありその関係は今も変わりません。
    タイの皆様におかれましては、お力をお落としのことと存じますが、
    どうぞお気を強くお持ちになり、くれぐれもご自愛下さい。
    心よりプミポン国王陛下のご冥福をお祈り申し上げます。
    なでしこりん



    【KSM】タイでは国民投票で憲法改正決定だけど、日本で反対してる人はなんでなの?+共産党の正体

    【動画】タイでは国民投票で憲法改正決定だけど、日本で反対してる人はなんでなの? 
    http://hannichigukoku.info/blog-entry-14173.html

    タイ国民投票 賛成が過半数 新憲法草案承認へ
    8月8日 6時20分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010625911000.html

    最近の動画

    【KSM】桜井誠氏 東京都知事選を語る 2016年7月31日
    https://www.youtube.com/watch?v=VCMrfwjWckE

    【KSM】都知事選 宇都宮けんじ氏が舞台裏語る 「早く降りろ」と支持者らへ圧力
    https://www.youtube.com/watch?v=-8bMsofNPow

    【KSM】都知事選 桜井誠候補 11万票の支持 ネット上の在日特権の資料(選挙演説)は消去不可能
    https://www.youtube.com/watch?v=8_6KBLFGF5Q

    【KSM】経済産業省前脱原発テント撤去命令が確定 市民団体側 支払額は3800万円 
    https://www.youtube.com/watch?v=qvmkqBiffoU

    【KSM】自民党都連会長・石原伸晃「都知事選は党本部マター!責任は谷垣幹事長にある!」 
    https://www.youtube.com/watch?v=cosKgWG-sHw

    【KSM】しばき隊、野間はリベラルの意味が全然分からないようだ 日本共産党はすでにパヨク!
    https://www.youtube.com/watch?v=kPDkaKRL4Tk

    【KSM】東京都が舛添要一に「私的に利用したカネ返せ!」都監査委員 返還要求
    https://www.youtube.com/watch?v=HFxuWK3iC_k

    【KSM】小池百合子氏、除名なし 石原伸晃・内田茂の完全敗北「小池劇場第二幕きたな」 
    https://www.youtube.com/watch?v=cvl5GPDrvUo


    【【KSM】タイでは国民投票で憲法改正決定だけど、日本で反対してる人はなんでなの?+共産党の正体】の続きを読む

    このページのトップヘ