真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    森友学園問題

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/23(金) 17:18:29.12 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
    nYTTjeY


    「私は反安倍政権ではありません」「むしろ、安倍さんに感謝していることもあります」。


    前川喜平・前文科省事務次官は2017年6月22日、都内でBuzzFeed Newsの取材に応じ、こう語った。発言の真意とは?

    前川氏は、加計学園をめぐる一連の疑惑で、菅義偉官房長官が当初「怪文書」だと言った文書を「見た」と証言し、一躍注目を集めた。

    そのことで「安倍政権に反旗を翻した官僚」と喝采される一方、野党や自民党内の「安倍降ろし」に呼応しているとして、批判も浴びた。

    しかし、前川さんはこうした見方を否定する。それが冒頭の発言だ。
    何を感謝しているのか?

    それは、安倍政権の教育政策。とりわけフリースクール政策、そして給付型奨学金だという。

    「私は文科省でずっとフリースクールを認めるべきだ、と言ってたんです。いまの学校制度では対応できない不登校問題をどう考えたときに、学校の外に学校ではない選択肢があっていい、と」

    「文科省ではそんなことを言う官僚は少数派だった。ところが、安倍さんはフリースクールを支援しようと、施政方針演説でおっしゃった」


    この話をしながら、前川さんは冗談めかしてこんな話をした。

    「私だってね(フリースクール問題に関して)これは『総理のご意向だ』って言ったことはありますよ(笑)」



    不登校支援も

    今年2月に施行された、不登校支援を目的にした教育機会確保法も重要だったと振り返る。この制定には前川さんも関わっていた。

    「馳(浩・自民党衆院議員)さんらが中心になってフリースクールや夜間中学の問題で、教育機会確保法につながる議員立法をやろうとしていたんです。超党派の議員連盟もできていました」

    「私は、この法律をぜひやってほしいと思ったので、いわば黒子になって、条文作りに携わったんです。これは非常に楽しい作業でした」

    「フリースクール認めるべきだ、夜間中学をもっと作るべきだと言っても、文科省に内なる『岩盤』があった。それを総理の一声と議員連盟、つまり政治主導で突破するんですよ」
    https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/kihei-maekawa-1?utm_term=.ilMv6Yvn0z#.ccOowyomKD

    【前川喜平氏「私だってこれは『総理のご意向だ』って言ったことはありますよ(笑)」…と、つい口を滑らす 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/22(木) 00:45:45.75 ● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
    森友学園の籠池前理事長が安倍昭恵夫人に100万円を返金するために、千代田区の居酒屋を訪れた。 籠池前理事長は居酒屋の入口で報道人に胸元から取り出した100万円を見せた。

    100万円は白い封筒の中に入っており、1万円の束になっているのが確認出来る。
    しかしこの100万円、表と裏の1万円以外の内側は偽物ではないかと指摘が挙がっている。

    側面が異様に白く、お札の独特の茶色さが無いほか、中をのお札をペラペラとめうらずに早々にしまってしまった。

    Twitterでも「上と下以外は白い紙じゃねぇかwwwwwww」「ワロタWw コントじゃねーか」 「中身白紙ですけどwwww」「よーく見たら中身白紙でワロタ」と指摘が相次いでいる。

    今回の目的は寄付された100万円を安倍昭恵夫人に返すためとしていたが、結局門前払いとなった。

    では籠池前理事長はこの偽物の100万円の札束を持ってなにしに来たのかという疑問が残る。
    大金持ってますよというアピールをしたかっただけなのだろうか。

    動画あり
    http://gogotsu.com/archives/30510
    http://fast-uploader.com/file/7053615398508/
    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/0001-6.jpgno title

    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/0002-1.jpgno title

    【【森友学園】籠池前理事長が安倍昭恵に100万円を返金 100万円がどうみても偽物と指摘が 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/17(水) 12:45:21.78 _USER9
    8a4dbe07

    大阪府 籠池前理事長を詐欺の疑いで告訴へ

     学校法人「森友学園」が、幼稚園の教職員などの数を水増しして不正に補助金を受けていたとして、大阪府は、籠池泰典前理事長を詐欺の疑いで大阪地検特捜部に告訴する方針です。

     学校法人、森友学園が運営する「塚本幼稚園」について、大阪府は、教職員や障害がある子どもの数に応じて支給される補助金の申請で人数を水増ししていた疑いがあるとして、調査を進めていました。

     府の関係者によりますと、調査の結果、不正に受けた補助金が数千万円規模に上ることがわかったということです。

     大阪府は近く、籠池泰典前理事長を詐欺の疑いで大阪地検特捜部に告訴する方針で、すでに関係する資料を提出しました。
     また、森友学園に対し、不正に受けた補助金の返還を求めることにしています。

     森友学園をめぐっては、すでに大阪地検特捜部が、豊中市で進められていた小学校の建設で国が国有地を不当に安く売ったとする告発や、学園が国の補助金を不正に受けたとする告発を受理し、捜査を進めています。

    NHK NEWS WEB 5月17日 12時15分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984631000.html

    【【森友学園】大阪府、籠池前理事長を詐欺の疑いで告訴へ】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/10(水) 21:53:05.59 _USER9
    http://www.buzznews.jp/?p=2108341

    http://www.buzznews.jp/wp-content/uploads/2017/05/x170510-007.jpg.pagespeed.ic.ORqIKcXTvL.jpgno title


    社民党の福島みずほ参議院議員がTwitterで、憲法改正における国民投票にかかるコストを「高い!」と表現し批判的な反応を浴びているようです(画像はTwitterより)。

    福島みずほ議員はTwitterでこのように語っています。

    「憲法改定のための国民投票をするのにいくらかかるか、総務省に聞いた。2007年5月時点の国民投票法制定過程でまとめた金額として、850億円との回答。主な内訳は、投・開票場など自治体への委託費750億円、投票人名簿作成費用50億円、啓発費用25億円、速報費用25億円である。高い! 」

    GW中に安倍首相が憲法改正についての考え方を明かしたことをきっかけに連休明けから国会でも活発な議論が交わされ始めた憲法改正ですが、民進党はこのムードに水をさすかのように、5月11日の衆議院憲法審査会を「現状での開催には応じられない」と主張、開催が見送られたと報じられています。

    no title


    後ろ向きの姿勢を露わにする野党の動きに合わせるかのような福島議員の「高い!」発言はあたかも「費用がかかりすぎるから憲法改正は見送るべき」と主張しているかのようだと受け止められ、多くの批判を浴びているようです。

    no title


    「費用の問題じゃないだろ。憲法だぞ?」
    「コストが高いから止めよう、って言うのか?笑」
    「国民が意思を示すのがどうしても困るようだな」
    「金がかかるから国民投票に反対と言いたいのか」
    「森友やり続けるお前らにかかる金よりよほど有意義だ」
    「国民の意見を聞くためなんだから価値があるだろ」
    「社民党はこういう方向性で来るわけね。しょーもない」
    「何を言っているんだ福島みずほは」
    「お前達が遣う時間のほうがよほどムダ」
    「ムダを言うならお前ら野党の議員歳費だろ」

    【憲法改正で国民投票の費用を「高い!」福島みずほに批判「森友やり続けるお前らにかかる金よりよほど有意義」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/07(金)18:33:13



    @_500yen
    フジテレビのグッディで、安倍首相のサミット開催地発表前に、昭恵夫人が籠池諄子に機密情報を漏らしたと、
    韓国の朴槿恵と崔順実に例えて全国放送で犯罪者扱いしてましたが、
    今日、謝罪も説明もなく「訂正します」とだけ放送してました。
    人権侵害ですので自民党として強く抗議した方が良いと思います
    https://twitter.com/_500yen/status/850240649743826944


    女子アナウンサー
    「訂正です。昨日の放送で安倍昭恵総理夫人が籠池諄子氏にサミットの伊勢志摩での開催を
    一昨年6月5日の正式発表の前に伝えていたという男性の証言を紹介しました。
    しかし今日になってこの男性から記憶違いだったという申し出がありました。
    番組で紹介したエピソードは一昨年6月9日、政府の正式発表の後のことでした。訂正致します。」

    ソース/http://mona-news.com/archives/70360946.html

    ◎政経雑談の情報提供よりスレ立てしました。
    ◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]27店目◆◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490975282/

    【【フジテレビがフェイクニュース】グッディ「昭恵夫人が籠池諄子にサミット開催地をリーク」と捏造報道、デマだったと訂正するも謝罪せず…動画あり[H29/4/7]】の続きを読む

    このページのトップヘ