真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    教育

    1: KSM WORLD NEWS 2018/01/11(木) 08:33:48.33 _USER9
    mig

    宮崎県北部にある県立高千穂高校(高千穂町)で、
    生徒のいたずらを理由に1カ月以上、1年生の教室からストーブが没収されている。

    10日は数センチの雪が積もったが、このクラスはストーブなしで授業を受けた。

    学校の説明によると、昨年11月末、1~3年の全クラスにストーブを設置した。
    数日後、1年生4クラスのうち1クラスの生徒がストーブで弁当の肉を焼いたため、 担任がこのクラスのストーブを撤去し、職員室に持ち帰った。それ以降はストーブなしで授業をしてきたという。

    新原正夫教頭は「ストーブの使い方を考えなさいという担任の指導と思う。
    校内規則にもストーブを不適切に使用した場合、使用停止にするとある。
    ただ、寒くなってきたのでそろそろ戻したい」と話し、近日中に教室に戻すという。

    高千穂町は熊本県に接した山あいにあり、隣の五ケ瀬町には日本最南端のスキー場がある。
    宮崎地方気象台によると、高千穂町の10日の天気は雪で、最低気温は零下1・2度だった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14141409/

    数センチの積雪があった宮崎県高千穂町=10日
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/0/60013_1509_0139c547_e73102a0.jpgno title

    【【宮崎】生徒がストーブの上で肉を焼いたため1年生の教室からストーブ没収 外は雪、授業寒い?県立高千穂高校 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/12/13(水)22:11:52 ID:???
    lif1712130056-p1

    ◎記事元ソース名/陸自第15旅団「音楽まつり」への出演が急遽中止に、読谷中学吹奏楽部 村教委が「民意」汲んで参加認めず

    2017.12.13 20:41
     陸上自衛隊第15旅団(那覇市)が16日に沖縄県読谷村で開催する「旅団音楽まつり」で予定されていた沖縄県読谷(よみたん)村立読谷中学校吹奏楽部の出演が、村教育委員会の判断で急遽(きゅうきょ)中止されたことが13日分かった。村教委は、自衛隊イベントへの地元中学生の参加に反発する一部村民の声に配慮したとしている。

     自衛隊アレルギーがくするぶ沖縄県にあって読谷村はわけても、「反自衛隊」の革新勢力が強い土地柄とされるが、練習を重ねに重ねた楽曲を披露する晴れ舞台を奪われた生徒たちは落胆しているという。

     陸自第15旅団は、年末恒例のイベントとして県内各地で「つなぐ~コネクト~県民とともに」と銘打った音楽まつりを過去8回催してきた。旅団の音楽隊が自慢の腕前を披露するほか、地元の中学・高校生たちのレベルアップを目的に吹奏楽部などをゲストとして参加してもらってきた。

     読谷村文化センター鳳ホールを舞台とする今回は11月に、読谷中学の吹奏楽部と県立普天間高校(宜野湾(ぎのわん)市)のダンス部に出演を要請。両校から快諾を得たことで、本番に向けて音楽隊が出向くなどして合同練習を重ねてきた。音楽まつりで読谷中は1、2年生計30人の生徒が、プログラム全8曲のうち2曲の演奏を担う予定だった。

     しかし陸自第15旅団によると、音楽まつりまで4日と迫った12日、読谷中が突然出演辞退を伝えてきた。旅団側は翻意を促したが読谷中は「村教委の決定」としてかたくなだった。

     村教委学校教育課によれば、11日に村民から「自衛隊のイベントに地元中学生が参加するこは問題だ」と連絡が入り、読谷中吹奏楽部が音楽祭りに出演予定であることを初めて知った。その是非を協議した結果、12日に同中の参加を認めないことを決めたという。

     村教委の長嶺浩也学校教育課長は産経新聞の取材に「町立校が学外のイベントに参加する場合、村教委と相談することになっているが、学校側から事前に説明がなかった。『平和教育行政』を掲げる村の住民には自衛隊に対して賛否両論あり、読谷中がイベントに参加しても参加しなくても批判は出る。比較考量して参加を取りやめた方が良いという結論に至った」と説明した。同中吹奏楽部には代替の発表会の場を用意することを検討しているという。

     関係者によれば、読谷中側は学校を挙げて第15旅団の音楽まつりへの参加を歓迎し準備を進めてきたため、生徒たちも村教委の非情な横やりに「残念です」「悔しい」などと肩をがっくり落としているという。(以下略)

    産経web/12月13日
    https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/c/www.sankei.com/life/amp/171213/lif1712130056-a.html

    【【沖縄パヨク】村教育委員会が介入、陸自第15旅団「音楽まつり」への「読谷中学吹奏楽部」出演が急遽中止!!→→村教委「民意汲んで参加は認めない」[H29/12/13]】の続きを読む

    キャプチャ-165

    1: KSM WORLD NEWS 2017/11/16(木)12:24:58 ID:???
     土佐藩出身の坂本龍馬。薩摩と長州の同盟を成功させ江戸幕府を倒すきっかけをつくったとされてきたんですが、実は今、歴史の教科書から削除される可能性が出てきています。暗記中心の教育を見直そうという動きの一環なんですが、11月15日は龍馬の命日。ファンは「いかんぜよ」と憤っています。

     「やっぱり行動力、未来を見抜く力。そういったところが憧れで」(龍馬ファン)
     「すべてが満点ですわ」

     11月15日は坂本龍馬の命日。京都・東山の霊山護国神社では龍馬のお墓の前に出来たての軍鶏鍋が運ばれました。150年前、龍馬は京都・河原町の近江屋で刺客に襲われ命を落としましたが、その直前には軍鶏鍋を食べようとしていたと伝えられているのです。しかし没後150年の今年、龍馬ファンが憤るまさかの出来事が。

     Q.坂本龍馬が教科書からいなくなるかも…
     「えっ!?えっ!?ありえへんそれは」
     「龍馬は日本を変えた実に素晴らしい志士ですから、それが消えちゃうのはちょっとねえ…」

     龍馬が教科書からいなくなる?きっかけは歴史の教員らによる研究会がまとめた提案書。教科書に載っている用語が多すぎ授業が暗記中心になっているのは問題だとして、現在の半分程度にすべきと提案。削除される候補の中に、坂本龍馬が入っていたのです。

     「絶対あかんそれは!日本の夜明けを開いたんやから。もってのほかですわ」(龍馬ファン)
     「ちょっと寂しい気がしますね」

     Q.その思いを坂本龍馬ふうに…
     「そりゃいかんぜよ!」

     明治維新への流れを作った「幕末のヒーロー」とされ多くのファンが憧れる坂本龍馬。地元・高知では最大の観光資源として空港の名前になり、去年亡くなった鳩山邦夫氏が「平成の坂本龍馬」を名乗るなど政治家にも多数のファンが。そんな龍馬がなぜ教科書に載せる必要はないと判断されたのでしょうか。

     「実際に歴史を変えた人を重視しています。物語の世界ですごく有名でも、学者が『この人本当はそんなに大したことないよ』と言ってる人は、ちょっと落としていく」(大阪大学東洋史学 桃木至朗教授)

     Q.日本の歴史には欠かせないという声が聞こえてきそうだが
     「聞こえてきそうですが、それはやっぱり司馬遼太郎などが作った話じゃないのと」

     戦後、司馬遼太郎の小説によって国民的な人気を得た坂本龍馬ですが、西郷隆盛などと比べると、歴史的に重要な役割を担ったとは言いがたいといいます。

    isYz2dOF
    30分ごろから

    (中略)

     実際に削除されるかは有識者へのアンケートなどを踏まえて決まるということですが、教科書から姿を消しても「幕末のヒーロー」の座を保ち続けることはできるでしょうか。



    ソース=http://www.mbs.jp/news/kansai/20171115/00000077.shtml

    関連記事

    【新渡戸記念館存廃問題】 十和田市側「廃館処分は妥当だ」
    →新渡戸家所有地にある「時価800億円の資料」の簒奪と、
    新渡戸稲造(歴史からの)抹殺を企てる十和田市行政[H29/11/7]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510050070/

    【【日本史】歴史的に重要な役割ではない?【坂本龍馬など】が教科書から消える可能性 [H29/11/17]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/11/02(木)21:35:19
    kakegakuen

    ◆加計学園の獣医学部新設を「認可」の方針
    [日本テレビ系(NNN) 11/2(木) 19:52配信]


     安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設について、計画を審査していた文部科学省の審議会が設置を認可する方針で意見がまとまった。これで来年4月の開学が認可される見通し。

         ===== 後略 =====


    全文は下記URLで。
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171102-00000072-nnn-soci

    【【社会】加計学園の獣医学部新設を「認可」の方針[H29/11/2]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/21(火) 14:56:12.23 _USER9
    C7CBTKtVwAApIhI

    小学校開設をめぐる一連の疑惑で、学校法人「森友学園」(大阪市)が窮地に立たされている。理事長退任を表明した籠池(かごいけ)泰典氏を刑事告発する動きが強まり、国会の証人喚問でも発言次第で偽証罪に問われかねない。一方、学園が運営する幼稚園の卒園式では、妻で副園長の諄子(じゅんこ)氏が突然、閉園を宣言して大荒れとなった。後継者に指名された長女の町浪(ちなみ)氏(32)は傾いた学園を支えられるのか。

    「塚本幼稚園は今年度で終わりです。園長(籠池氏)は明日から『ブタ箱(行き)』です」

    学園が運営する大阪市淀川区の同幼稚園で16日に開かれた卒園式。卒園児の保護者によると、式の冒頭、諄子氏はマイクを握りこう言い放った。

    同席していた籠池氏が諄子氏を制し、発言を否定したが、来年度も卒園児の妹を通わせる予定にしていた保護者が発言の真意や国有地取得問題など一連の疑惑を追及。「いいかげんにしてくださいよ」と抗議すると、会場からは拍手が起きたという。卒園児の保護者は「籠池氏は取り乱した様子で保護者に対し『君は話すのをやめなさい。今、ここでする話か』と激高したが、そもそも諄子氏の発言から起きた騒動。もう幼稚園の運営は事実上不可能ではないか」と話した。

    学園をめぐって、大阪府の松井一郎知事は、籠池氏が運営に関わる保育園が補助金を不正に受給した疑惑に関して刑事告発を検討する考えを示した。学園が小学校設置認可に向けて府に提出した申請資料が虚偽だった場合は「偽計業務妨害容疑で(刑事)告発を検討している」とも言及している。「ブタ箱」発言はこうした状況を念頭に置いたものだったのかもしれない。

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170321/dms1703211130006-n1.htm


    【【森友学園】籠池氏の妻「塚本幼稚園は今年で終わりです。園長は明日から『ブタ箱行き』です」 卒園式あいさつで衝撃発言、式は大荒れ 】の続きを読む

    このページのトップヘ