真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    教育

    20090622_634409
    (KSM:少し古い資料ですが大変参考になります)

    (1)勤務時間(午後5時のところが多い)後,何があろうとすぐ帰る

     
    職員会議が5時を回るともう大変.教員の権利が侵害されたと,がんがんわめきたてる. 

    (2)年休を他の人の迷惑を顧みずがんがん使う.
     過去の日教組の諸先輩方が血と汗にまみれて勝ち取った権利.権利は使わないと国家権力にないがしろにされてしまうとの信仰があるらしい.
     特に,僻地の中学校や小学校でこれをされると,学校運営上非常に困ってしまう.しかも本人に言わせると,5時に帰る先生は
    ナウいらしい.(本人が言っていた)

    (3)始業時間ぎりぎりに出勤する.(ちょっとした理由ですぐ遅刻する)

     朝,登校指導は,割り当てられても絶対にやらない.生徒指導部もそこのところはわきまえていて,一応登校指導を割り当てるが,どうでもよいところに立たせたり,日教組先生で無い先生をペアに組ませたりする.

     中にはまじめ?な日教組先生もいて,登校指導をする事もあるが,茶パツなどの校則違反の生徒を見てもしらんぷり.
    まじめに指導をしている先生が馬鹿を見る事になる.しかも,早く出勤した時間分だけ早く退勤する.

    (4)社会の先生に過激なのが多い.

     当然といえば当然.日教組でない社会の先生はきわめて穏便である.(社会科部会では過激な日教組先生が主導権を握るらしいが詳しい事は分からない)

    (6)偏向教育をする.

     これは,社会科教員に限らず,どの教科でも可能である.日教組先生が担任になるともう最悪!

    (7)図書部に多い.

     教員にとって,図書部はオアシスらしい.仕事の内容に急な変化が少なく誰でもできるとの信仰がある.しかも,司書教諭の配置されている大きな学校は,仕事はすべて司書教諭がやり,図書部の先生はぼんやり窓を眺めているだけ
     私は学校を3校経験しているが,図書部長(館長)はすべて日教組であった.図書部員もほとんどが日教組である.(ほとんどと書いたのは,記憶が定かでなうから.)
     校務分掌を決める時期になると,日教組先生同士で,図書部をめぐる壮絶なバトルが展開される.結果的に
    歳の順で図書部に入る.

    (8)運動部の顧問はしない.

     5月初旬,インターハイの地区予選が行われ,運動部の顧問,副顧問は生徒引率のためかなりの数が出張であった.私は吹奏楽部顧問なので直接関係ないが,がらんとした職員室を見て身の毛がよだつ思いがした(ちょっとオーバーですが).なんと,日教組先生しか残っていないのである.(正確に言うと,日教組先生以外は,教頭先生,合唱部の顧問・副顧問の先生,吹奏楽部の副顧問の先生と私である)

     そして,職員談話室でも
    朝日新聞を見ながら日教組先生がくつろいでいる(誇張ではなくまったく本当)ではないか.私は,その日は,進路指導室に逃げ込み,仕事も弁当もそこで済ますはめになってしまった.もっとも,進路指導室も運動部顧問が出張のため手薄だったので,ちょうどよかったようである.

    (9)ネクタイをしない

     こんなわかりやすい特長であるが,最近気がついた.暑くなったせいもあると思うが,これでは生徒の服装を指導する事が出来ない.そればかりじゃなく,授業に対する姿勢に疑問を持ってしまう.
     小学校の教員は,体育の授業でもないのにジャージ姿で教壇に立つと聞くが,きちんとネクタイをして生徒の前に立ってほしい.

    (10)生徒を馬鹿にする

     うーん,どういう神経しているんだろう.結局,自分の思想に付いて来れない生徒が多いということなのだが.「どうせ,補習なんかやっても成績あがるわけないんだから」とか「そんな難しいこと教えたって無駄だ」とかいいながら,補習授業や,教材研究を嫌がる.

    (11)国旗に敬意を表さない・国歌を歌わない

     入学式や卒業式の時に,信用できる先生か,信用できない先生か,一目で分かる.国歌斉唱の時,あからさまに口をつぐんだり,着席したり,きょろきょろしていたり,非常に目立つ.また,国旗があっても素通り,お辞儀をしない.

    (12)授業に遅れてくる

     最近(平成12年8月末)のメールでわかったことです.実際に自分の学校を見渡してみると,確かに,日教組先生は,始業チャイムが鳴ってからお茶を飲み,雑談した後,出かけていきます.遅れること10分.しかも,10分早く返ってくる.実質授業時間30分.

    (13)いきなり中国を絶賛する

     授業中,何の脈絡もなく「中国はすばらしい国だなあ」と感慨深げにつぶやく.うーーん.おそろしい.ちなみに,これは(6)と違って,「いきなり」「何の脈絡もなく」というところがポイントです.

    (14)ジャージファッションを好む(not体育but数学)

     H.K.さんよりいただきました(平成14年9月22日のメールです).確かに,運動部でもないのにジャージでいる人が多いようです.葬式にもジャージ姿で行ったとか行かないとか・・・.それから理科の先生でもないのに,白衣を着ているパターンもあります.最強の日教組先生はジャージに白衣で授業って事になるんでしょうか(笑).

    (15)権利を主張するのに熱心なあまり、教科書が終わらない

     これも,H.Kさんからのメールです.以下,H.K.さんのコメント.彼らの左翼思想の原点は、他人を羨むこと&ラクしたいと言う欲求だけなので見ててこちらが恥ずかしくなるだけだったりするのだが、奴らは気付いてない。←バカ

    (16)修学旅行の行き先が広島・長崎の2点セット

     H.K.さんのコメント.長崎市の市街地を走るバスの中、窓を開けたままで「ああ許すまじ原爆を」という歌を、マイクで大声を張り上げて歌う日教組教師先導で皆が歌わされたのは本当にイイ思い出です。

    (1 7)何かあったら生徒の連帯責任にする挙げ句(密告制度の導入)、学級会が開かれ(予め結論が決まっている。逸脱するとやり直し)、そのあいだ鼻をふくらませた馬鹿教師(まず普通の企業では勤まらない無能ぶり)の権力欲につきあわされる

     これもH.Kさんに頂きました.密告制度の導入,粛正,自分だけ権力者ってまさしく北朝鮮そのもの(笑)

    http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/niti2.html




    o0800113211579156925

    【日教組先生の見分け方(特徴)「連帯責任・自治という密告制度と愛国心のない教師」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2018/03/23(金) 21:58:00.83 _USER
    344f81affb690ad05fabf70ce66c5622

    誰も予測できなかった驚くべきことだ。戦争に近づいた韓半島情勢が急転して南北首脳会談はもちろん北米首脳会談まで実現することになった!
    (中略:経緯)

    キム委員長のためらう事のない歩みはムン・ジェイン大統領就任後の率直でさわやかな歩みを彷彿とさせる。この成功は命を賭けて平和を守るというムン大統領の意志が大きな役割を果たした。しかし、韓半島の平和と南北協力実現までの道は遠くて険しい。

    その中でも日本の問題がある。日本は永く米国の従属変数で独自に韓半島情勢を好転できないが妨害はできる。これまで安倍は戦争も辞さないと最も強力な対北圧迫論で一貫し、平昌オリンピックでも北朝鮮の「微笑外交」にだまされず、オリンピック後、すぐに韓米訓練を実施するようムン大統領に「忠告」した。
    (中略:経緯)

    今、圧倒的な和解、対話の雰囲気を拒絶できずにやむを得ず従うふりをしているが、彼の心中は北核・ミサイル脅威論と拉致問題を最大限悪用しながら日本の軍事化、右傾化、憲法改悪推進で利益を得た以前の状況を懐かしみ、機会さえあれば韓半島の和解・協力に冷水を浴びせようとしているのだろう。

    この様なゆがんだ冷笑的な見解が安倍執権8年間にムン大統領を「親北・反日」とさげすむように多くの青少年にも影響を及ぼした。2月9日、平昌でムン大統領に「日本軍慰安婦被害者」問題と関連して高圧的な態度を取ったことに対し、NHKの世論調査では日本国民の72%が安倍を支持し、南北対話を65%が否定的に見ている。だから東アジア平和のためには政権だけでなく日本人たちの認識の転換が必要だ。

    先月の拙稿「ベトナム民間人虐殺と日帝の影」を日本右翼は私が「ベトナム民間人虐殺は日本のせい」と主張したと歪曲しながら、すぐに翻訳してメディアにばら撒いた。我が国でもあまり読まれないコラムをすぐに翻訳・散布する日本右翼の勤勉さに感心する。

    これを受けて2月26日、維新の会出身の自民党、杉田水脈議員が衆議院の予算委員会で「この様な反日的な学者に文部科学省の科学研究費数億ウォンが支給されている」と追及した。そのニュースがインターネットで広がり、右翼らが電車のような真っ黒な街宣車を駆って私が在職した立命館大学にきて大声で「ソ・スンを出せ!」と大騒ぎした。


    その上、大学に昼夜を分かたず脅迫電話をかけるなど業務妨害を繰り返した。これに対し大学側は私に大学とすべての関係を切るよう言ってきた。私はすでに7年前に退職し、今年1月に最後の講義を終えたというのにだ。真に嘆かわしいことだ。以前の立命館大学なら「大学の自治、学問とメディアの自由」を掲げて右翼の不当な恐喝を断固として拒否したはずなのに、右翼の勢いに押されて尻尾を下げるとは…。

    まず私が学術支援金を受けたのは、ほぼ20年前のことであり、研究主題はベトナム民間人虐殺ではなく「韓国の民主発展に関する法的・政治的研究」であり、それも共同研究した教授10人余りを代表して受けとったものだった。右翼の政治家が研究主題を云々すること自体、学問の自由に対する重大な侵害だ。

    その上、先月のコラムは日本の責任を問うことより、私たちの中にある日帝残滓を問題にしたのだった。
    >>2-5あたりに続く

    徐勝(ソ・スン)平和運動家
    no title

    http://img.khan.co.kr/news/2018/03/21/l_2018032201002579500212631.jpg


    ソース:京郷新聞(韓国語) [東西南北人の平和検索]「信頼と共生」韓半島平和の道
    http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201803212104025&code=990100

    関連スレ:【韓国】 ベトナム民間人虐殺と日帝の影~蛮行を犯した韓国軍は日本軍の分身だった★2[02/21]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1519360170/

    2: KSM WORLD NEWS 2018/03/23(金) 21:58:15.03 _USER
    >>1の続き

    「(ベトナムでの韓国軍の蛮行で)…済州4・3事件や居昌虐殺事件、白善燁(ペク・ソンヨプ)軍の智異山一帯に対する残忍非道な「討伐」作戦を思い浮かべた。そこで作戦指揮した将軍らは日帝の軍事教育を受け、満州で戦略の村を作って抗日運動を掃討した…者などだ。…私たちは朴正煕(パク・チョンヒ)と虐殺軍事指揮官らの責任を問わなければならないし、何より私たちの中の日帝残滓清算を成しとげてこそ、ベトナムの虐殺事件に対する真の過去清算ができるだろう」と言い、日本右翼にも日本の過去清算を促したものだ。

    南北和解・協力、東アジアの平和実現のためには相手に対する不信と欺瞞を基本とする絡まった国際政治の策略を持ってはならない。正正堂々と率直に互いに信頼する態度で臨まなければならないだろう。まして同じ民族同士、お互いが共生・繁栄できる道を老成した愛で追求していかなければならないだろう。そうした点からもムン大統領に大きく期待する。

    おしまい

    【徐勝(ソ・スン)工作員~前のコラムのせいで立命館大が縁を切ると言ってきた。真に嘆かわしいことだ[03/21] 】の続きを読む

    S__55607353_ref-600x400

     昨年10月1日現在の日教組の組織率は前年より0・7ポイント減の22・9%で、過去最低を更新したことが2日、文部科学省の調査で分かった。昭和52年以降、41年連続の低下。日教組以外を含めた教職員団体全体の加入率も1・1ポイント下がり34・1%となった。加入率が高い世代の定年による大量退職で、全体の加入率が下がったとみられる。(以下略)

    続きは産経ニュースで

    【日教組組織率、最低更新 22・9%、文科省調査 - 産経ニュース】の続きを読む

    lif1802020025-p1

     静岡県で開催中の日教組教研集会は、3日も各分野で教員による授業実践報告や意見交換が行われた。偏向的な授業などで問題視されることが多い社会科教育では、戦前の日本軍の加害性をことさら強調する「15年戦争」史観による授業報告があったほか、郷土への誇りや愛情を育むことを疑問視したり、明治150年の祝賀ムードを批判的にとらえたりする声も上がった。


    1: KSM WORLD NEWS 2018/01/11(木) 08:33:48.33 _USER9
    mig

    宮崎県北部にある県立高千穂高校(高千穂町)で、
    生徒のいたずらを理由に1カ月以上、1年生の教室からストーブが没収されている。

    10日は数センチの雪が積もったが、このクラスはストーブなしで授業を受けた。

    学校の説明によると、昨年11月末、1~3年の全クラスにストーブを設置した。
    数日後、1年生4クラスのうち1クラスの生徒がストーブで弁当の肉を焼いたため、 担任がこのクラスのストーブを撤去し、職員室に持ち帰った。それ以降はストーブなしで授業をしてきたという。

    新原正夫教頭は「ストーブの使い方を考えなさいという担任の指導と思う。
    校内規則にもストーブを不適切に使用した場合、使用停止にするとある。
    ただ、寒くなってきたのでそろそろ戻したい」と話し、近日中に教室に戻すという。

    高千穂町は熊本県に接した山あいにあり、隣の五ケ瀬町には日本最南端のスキー場がある。
    宮崎地方気象台によると、高千穂町の10日の天気は雪で、最低気温は零下1・2度だった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14141409/

    数センチの積雪があった宮崎県高千穂町=10日
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/0/60013_1509_0139c547_e73102a0.jpgno title

    【【宮崎】生徒がストーブの上で肉を焼いたため1年生の教室からストーブ没収 外は雪、授業寒い?県立高千穂高校 】の続きを読む

    このページのトップヘ