真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    韓国大統領

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/19(月) 21:22:31.99 _USER
     韓国の文在寅大統領が東京電力福島第1原発事故について、「2016年3月現在、1368人が死亡」と言及したことを受け、復興庁の担当者は19日、「どの数字を引用したのか知らないが、当惑している」と述べた。

     日本政府は原発事故関連の死者数を算出しておらず、文氏は日本の一部メディアの報道から数字を引用した可能性がある。

     復興庁によると、東日本大震災で避難後に体調を崩して亡くなる人などを「震災関連死」と認定しているが、「地震や津波が原因なのか、原発事故が原因なのかを区別できない」などとして、原発事故にしぼった死者数は算出していない。

     文氏が言及した数字については、東京新聞が昨年3月6日付朝刊で、同紙が独自集計した「原発関連死」の人数と一致している。

     東京新聞外報部は産経新聞の取材に、「文氏はどこから数字を引用したのか言及していない」と述べるにとどめた。

    http://www.sankei.com/world/news/170619/wor1706190066-n1.html

    http://www.sankei.com/images/news/170619/wor1706190066-p1.jpgno title

    韓国・釜山郊外の古里原発1号機の前で演説する文在寅大統領=19日(聯合=共同)


    【【日韓】韓国の文在寅大統領、根拠不明の「福島原発事故で1368人死亡」発言は東京新聞を引用? 復興庁「当惑している」[6/19]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/12(月) 06:29:06.91 _USER
    201705100946300RBV
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=180867&ph=0

    2017年6月11日、韓国・ニューシスなどによると、文在寅(ムン・ジェイン)政権の大統領府ツイッター(Twitter)アカウントが開設されたことに、ツイッター社のジャック・ドーシー(Jack Dorsey)CEOが直接ハングルで祝いのツイートを残した。

    ツイッター・コリアによると、ツイッターの共同創設者兼現ツイッター社CEOのジャック・ドーシー氏が10日(現地時間)午前4時頃、自身のツイッターアカウント(@jack)で、「『文在寅大統領@moonriver365の@TheBlueHouseKR』アカウントの開始おめでとうございます。これから、ともに学び、聞いて、ご一緒できることを願っています」とメッセージを残した。記事によると、ジャック・ドーシーCEOが韓国語でメッセージを残したのは、2014年の訪韓以降初となる。

    大統領府の公式アカウントは9日に開設され、7時間でフォロワーが2万人を超えた。

    この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「(ツイッターで)国民の声をしっかり聞いてください」「退任の時まで、多くのコミュニケーションを取ることを期待する」「国民と対話する大統領。素晴らしい」など、ツイッターを通じて国民と対話する姿勢をみせる文政権に好意的な意見が寄せられた。

    また、「ツイートをする世代の意見は、ツイッター以外にも様々なSNS(ソーシャル・メディア・ネットワーク)を介して伝えてきた。これを機会にSNSをあまり使わない世代と、多くの方法を使ってコミュニケーションができる事を望む」と、ツイッターなどを通じた世代間のコミュニケーションを望む声もみられた。

    このほか、ドーシー氏からの祝福のメッセージについて「直接ツイッターCEOから…すごいな。信じられない」「やはり、韓国大統領府の動きは外国も注目しているんだ」などとする声も寄せられている。

    【【韓国】大統領府がツイッターアカウント開設、ツイッターCEOもハングルで歓迎=韓国ネットは「対話姿勢」を評価[06/11]】の続きを読む



    ”盧武鉉の追悼式”で文在寅が『失敗確実の自殺的宣言』を出した模様。盧武鉉2世の爆誕に日本側大爆笑
    http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50499328.html

    1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/23(火) 21:05:36.35

    韓国の盧武鉉元大統領の死去から8年となる23日、盧氏の故郷で墓のある南部、金海で追悼式が開かれ、盧氏の最側近だった文在寅大統領が参列した。 

    文氏は追悼の辞で、盧武鉉政権が理想を果たせなかったことを認め「再び失敗はしない」と、政権運営の決意を語った。 

    主催の盧武鉉財団によると、追悼式には会場に入れなかった人も含め約5万人が参列した。 

    盧武鉉政権について文氏は「民主主義や人権がきちんと守られる国をつくろうと努力した。しかし理想は高くとも力は足りず、現実の壁を越えられなかった」と総括した。 

    その上で、盧氏の夢がよみがえって生まれた新政権で、国民と共に改革を進めると宣言。大統領任期を終えるまでは再び追悼式には来ないと述べ「成功した大統領になり、任務を尽くした後で戻って来る」と語った。 

    (共同) 
    http://www.sankei.com/world/news/170523/wor1705230062-n1.html 

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/20(土) 17:04:35.87 _USER
    137-300x200

    2017年5月19日、韓国・聯合ニュースなど複数の韓国メディアによると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が特使団の一人として日本に派遣した与党「共に民主党」の尹昊重(ユン・ホジュン)議員は、2015年末に締結した「慰安婦問題日韓合意」に関連し、韓国側による一方的な破棄は困難との見方を示した。

    尹議員は19日、韓国・CBSラジオとの電話インタビューで、文在寅大統領が大統領候補当時に掲げた公約について、「(慰安婦合意を)白紙化ではなく、再交渉しようということだった」とし、「前政府が結んだ協約を一方的に破棄することは、正常な国では難しい」と述べた。さらに、「今は、断たれた韓日の首脳外交を復元することが優先だと思われる」と、日韓首脳外交の再開の重要性を伝え、「(慰安婦合意に関連し)政府の立場を具体的に明らかにすることができる時期は、今後の(議論の)進展如何による」と説明した。

    この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「大統領になった途端に発言をひっくり返した」「慰安婦合意は破棄すると明言していたではないか」「また政治家の言葉遊びが始まった」「どうせこんな事だろうと思っていた」など、批判的なコメントが相次いで寄せられた。一方で、「常識的にはこれが正解だろう。国家間の合意は簡単には覆すことはできない」「再交渉は当然しなければならないが、これに日本側が応じない場合に(初めて)破棄を検討する必要がある」などの意見も見られた。
    Record china
    2017年5月20日(土) 16時20分
    http://www.recordchina.co.jp/b178801-s0-c10.html

    【【ネット反応】韓国特使「日韓合意の一方的な破棄は困難」韓国ネット「大統領になった途端に発言をひっくり返した」[05/20]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/16(火) 13:14:26.29 _USER
    d5618f07-s

    2017年5月16日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が特使団を通じて安倍晋三首相に伝達する「日韓慰安婦合意」関連のメッセージに、再交渉要求や合意破棄の内容は含まれないことが分かった。

    韓国政府関係者は15日、慰安婦合意に関し「確実に言えるのは(日本に派遣される特使団が伝達する内容に)合意を破棄し、再交渉しようとの話はないということ」と明らかにした。

    ただ、文大統領は特使団を通じて、11日に安倍首相との電話会談で「韓国国民の大多数が情緒的に慰安婦合意を受け入れられていないのが現実」と明らかにした点を改めて強調する方針だという。

    こうしたメッセージの伝達だけでなく、歴史問題に対する実質的な解決方法を模索するための接触もあるという。特使として派遣される「共に民主党」の文喜相(ムン・ヒサン)議員は今回の訪日中に森喜朗元首相と面会することが分かっている。

    また、文大統領が特使団に託す親書には、北朝鮮の核問題に関し「未来志向的な話をしよう」「早期に会おう」などの内容が含まれるという。これについて、同関係者は「首脳会談を意味している」と説明した。

    ノーカットニュースは「北朝鮮の挑発行為が続いている状況で再交渉のカードを切れば日韓間の協力が難しくなるため、まずは日本との関係を構築することに重点を置き、歴史問題は長い目で見て慎重にアプローチしようと判断したものとみられる」と分析している。

    この報道に、韓国のネットユーザーからは

    「朴槿恵(パク・クネ前大統領)の尻ぬぐいは大変だろうな。でも文大統領ならうまく解決してくれると信じている」
    「日本が強制的に合意したわけでもなく、韓国政府が金をくれれば合意してやると取引をしたんだ。いくら日本を嫌っていてもここで開き直ってはならない。順序を守って対応すべき」
    「当然では?まずは韓国外相が慰安婦合意の時に何を仕出かしたのかを明らかにし、合意文書を公開するべき。日本と戦うのはその後だ」
    「就任してすぐ前政府の合意を批判するのはマナー違反」

    など文大統領の方針を支持するコメントが多く寄せられている。

    一方で

    「数年内に北朝鮮の核問題が解決することはない。すぐに日本の拠出金を返して合意を破棄してほしい」
    「韓国国民の魂とプライドを踏みにじった合意なのに、ただ時間が経つのを待つつもり?」
    「前大統領と何も変わらないね」「日本に言いたいことを堂々と言える大統領だと思っていたのに…」


    など落胆した様子のコメントもみられた

    Record china 配信日時:2017年5月16日
    http://www.recordchina.co.jp/b178049-s0-c10.html

    【【韓国新政権】韓国特使団、安倍首相へのメッセージに「慰安婦合意の破棄」はなし=韓国ネット「前大統領と何も変わらない」[5/16]】の続きを読む

    このページのトップヘ