真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    マスゴミ

    image_thumb[1]

    安倍叩きは「朝日の社是」

     メディアと政治家との関係に関心がある人に、ぜひ読んでもらいたい。戦後体制からの脱却と公務員制度改革、教育改革、憲法改正への道筋作り…。文芸批評、音楽批評を専門とする著者が畑違いの政治分野で丹念に追跡し、拾い集めた安倍政権の足跡、実績と、スキャンダル暴露と印象操作に終始した朝日新聞の報道のあり方をたどると、あまりの乖離(かいり)に愕然(がくぜん)とするだろう。

    「安倍の葬式はうちで出す」。

    本書では、この安倍内閣当時の朝日幹部のグロテスクな言葉が繰り返し引用される。政治評論家の三宅久之は著者に、朝日の若宮啓文論説主幹(現主筆)とのこんなやりとりを明かしたという。

    20130726_617166

     三宅「朝日は安倍というといたずらに叩(たた)くけど、いいところはきちんと認めるような報道はできないものなのか」

     若宮「できません」

     三宅「何故(なぜ)だ」

     若宮「社是だからです」

     特定の政治家を叩き、おとしめることが社是である新聞社とはどんな存在だろうか。それは、むしろ政治的意図をあらわにしたプロパガンダ機関というべきが、社論を決定する地位にある人物がこう述べたというから驚く。

     メディアが権力者を批判するのは当然だが、著者が指摘する「明白なウソ」「虚偽のストーリー」による安倍叩きに正当性はあるのか。本書は、安倍内閣で首相補佐官を務めた世耕弘成が大学生に語った述懐を取り上げる。

    「今でもよく思うんだよね。安倍内閣とは一体何だったのだろうって。あの叩かれ方は何だったのだろう」

    d033290710d557e28688365df4a78b59

     また、本書は実証的なアプローチも欠かさない。それによると朝日は、安倍内閣の松岡利勝農水相の政治資金問題の関連記事は125件も掲載した半面、民主党の小沢一郎代表の政治資金問題は14件のみ。


    CvESgBkVYAE6ral 
    ※朝日は殺人新聞!暴力革命を文字で行っている。

    安倍が推進した教育基本法改正に関して反対運動の記事70件を掲載したが、賛成派の動きは3件だけだという。

    20130216055233388

     反安倍勢力に封印されたあの時代を、正確な記憶として取り戻す-。本書はそのために書かれ、安倍復活の「約束の日」への切望を表明して締めくくられている。(幻冬舎・1575円)

     評・阿比留瑠比(政治部)



    1: KSM WORLD NEWS 2017/11/16(木)13:56:14 ID:???
    maxresdefault


    ----
    Lbjof7DnJmfQuQ1k
    百田尚樹さんがリツイート

    DAPPI
    @take_off_dress
    百田尚樹「青木理はジャーナリストではない。私に取材もせずに沖縄タイムスの阿部岳の言い分のみを前提にして私の悪口を書いた」
    高山正之「中国人に人糞で汚されて外国人を宿泊させない宿坊があることを書いたら、
    青木理は取材もせずに『虚構!中国人への誹謗!』と非難してきた」

    青木理が屑すぎる
    2:17

    午後7:40 ・ 2017年11月15日
    1,603件のリツイート
    2,437件のいいね
    https://mobile.twitter.com/hyakutanaoki/status/931000400697729024

    【【twitter動画】百田尚樹 「青木理はジャーナリストではない。私に取材もせずに沖縄タイムスの阿部岳の言い分のみを前提にして私の悪口を書いた」[H29/11/16]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/11/18(土) 10:26:06.57 _USER9
    038

    朝日新聞は18日付朝刊の社説で、自民、立憲民主、希望3党の所属議員に関し「犯罪者」と国会で述べた日本維新の会の足立康史衆院議員が発言を撤回、謝罪したことについて「その軽薄さに驚く。言論の府を何だと思っているのか」と断じた。

     その上で、足立氏が過去に国会で他党に対する「アホ」などの発言を繰り返してきたことを挙げ、「一向に改めないのは、黙認する雰囲気が国会内にあるからではないか」と論評した。

    20140907132633914

     足立氏が学校法人「加計学園」に関する同紙社説に関し「朝日新聞、死ね」とツイッターに投稿したことにも触れ、「意見や批判は、もちろん真摯に受け止める」と表明した上で「だが、『死ね』という言葉には、感情的な敵意のほかにくみ取るものはない」と重ねて主張した。

     さらに、今回の足立氏の件を、安倍晋三首相が昨年夏の東京都議選の街頭演説会でヤジを飛ばされた際に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言したことに結びつけ、「『犯罪者』『死ね』『こんな人たち』。国策に重責を担う政治家が論争の相手を突き放し、対立と分断をあおる」と批判した。

    配信2017.11.18 10:00
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/171118/plt1711180008-n1.html

    39: KSM WORLD NEWS 2017/11/18(土) 10:41:33.82
    山尾 日本死ね
    朝日 素晴らしい、日本への批判が高まっている

    足立 朝日死ね
    朝日 Whんぐあよじぇ!!

    結論
    朝日=バカ

    【【産経新聞】朝日新聞社説が維新・足立康史氏を「その軽薄さに驚く」 国会での「犯罪者」発言撤回で論評 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/11/16(木)17:32:57 ID:???

    1f506895-s

    NHKがバノン前首席戦略官をインタビューした際に、事実を誤認した発言を行ってしまい、痛烈な言葉を浴びせかけられていたことが分かった。

    発端はNHK記者が独自見解の発言をしたこと。
    ▼記者が「北朝鮮問題は膠着しているが…」と質問しようとしたとき、バノン前首席戦略官の表情が変わる。
    ▼記者を指をさして「それはお前の意見だろ」。アメリカでも相手に指をさすのは失礼とされるので相当怒っていると思われる。
    ▼NHKがつけた字幕「NHKは日本のCNNか?」は間違い。正確には「You must be CNN of Japan. right?
    (お前らは日本のCNNに違いない。そうだよな?)」とかなり強く詰め寄る表現。
    出典:https://twitter.com/KV_II/status/930739470340517888

    CNNといえばドナルド・トランプ大統領が「フェイクニュース」と名指しし、会場から追い出そうとしたり、質問を拒否したりしたことで波紋を呼んだ。

    そんなCNNと一緒にされるとはNHKにとってはかなりの屈辱だったに違いない。北朝鮮情勢についてインタビューするつもりが、なぜか自分たちが非難される結果となってしまった。

    実際の動画。


    バノン前首席戦略官は早口でまくしたてており、語気を強めて話していることからかなり怒っていることが分かる。もしかするとこの前にも事実を誤認した質問をぶつけ続けて苛立たせていたのかもしれない。

    少し前、加戸前知事はNHKのインタビューを受けた際に、非常に腹立たしいやりとりがあったと暴露した。

    参考:【炎上】加戸前知事がNHKの誘導尋問を暴露。4回も同じ質問をして希望の答えを言わせようとする

    加戸前知事は安倍総理の潔白を証言するために取材に応じたのに、なぜかNHKの記者はしつこく誘導尋問を仕掛けてきたのだという。そして肝心の証言は報道されることはなかった。

    バノン前首席戦略官が怒ったのにもそれなりの理由がありそうだ。
    苛立ちが積り重なって「北朝鮮情勢は膠着しているが…」でついに爆発したということなのだろう。

    しかしそれにしてもNHKの字幕は腑に落ちない。

    (以下略)

    ソース=http://netgeek.biz/archives/106628

    【【netgeek】バノン前首席戦略官「NHKは日本のCNNに違いない」 NHKのインタビュー中に激怒 [H29/11/16]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/11/15(水)08:40:41 ID:???
    0a08c085

    2017/11/14 18:26
    日本維新の会の足立康史衆院議員(52)が、2017年11月12日にツイッターで、朝日新聞の学校法人「加計学園」を扱った社説に対し、「朝日新聞、死ね」と投稿したことが物議を醸している。

    足立議員は14日にブログを更新し改めてこの発言に対して触れ、「朝日新聞は『万死に値する』」と強調し、メディアの取材で、ツイートの削除や、謝罪しないのか、と繰り返し質問されているが「しません」と回答している、と打ち明けた。

    「朝日新聞、死ね」と投稿したことが物議に

    足立議員は12日、ツイッターに11日付けの朝日新聞社説が掲載されている朝日デジタルのリンクを張り、「朝日新聞、死ね」と書き込んだ。社説には獣医学部が来春開学の見通しになったけれども、

    『総理のご意向』をめぐる疑いが晴れたことには、まったくならない」などと書かれている。また、首相も理事長も逃げ回っていても問題は消えてなくならないし、「どうせ国民は忘れる」と高をくくってもらっては、困る、としている。これに足立議員は怒りを覚えたという。

    14日に更新したブログでは、「私が朝日新聞を最も強い言葉で非難する理由」とし今回の騒動について説明した。朝日新聞は17年5月17日付けの1面トップで、文科省記録文書から「総理のご意向だと聞いている」だけを切り取り、大事な、

    「戦略特区諮問会議の決定なら、議長が総理なので、総理からの指示に見えるのではないか」
    という核心部分を隠蔽した。

    これは、ねつ造報道であり「万死に値する」とした。しかも、11月11日付けでは自らのねつ造報道で拡大した風評を再度取り上げるという暴挙を犯した。

    「日本死ね」が適切な言葉であるとは思っていないが、「保育園落ちた日本死ね!!!」が国会で取り上げられ、流行語大賞に選ばれるメディアに対する「異議申し立て」として敢えて使った、とした。

    (略)…もし朝日新聞がねつ造報道を、山尾志桜里衆議院議員が「日本死ね」を国会で取り上げたことを謝罪し撤回するならば、自分も撤回する、としている。

    60a1c892076caf6dfa8e9d7292f32106

    j-cast/11月14日
    https://www.j-cast.com/2017/11/14313887.html

    関連記事
    【twitter】足立康史「朝日新聞、死ね。」のツイートに、しばき隊発狂!![H29/11/12]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510472429/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/



    10: KSM WORLD NEWS 2017/11/15(水)10:54:03
    朝日は国会でパコリーヌ山尾が「保育園落ちた、日本死ね」を元に
    政府を追及していた姿をわざわざカラー写真で大きく取り上げ
    魂の叫びだと絶賛した。
    さらに投書の欄では山尾を称賛する投書ばかり掲載。
    ところが山尾のガソプリ犯罪が明るみになったがそれは報道しなかった。
    日経は報道していた。
    足立が怒るのも無理もない。

    【【「朝日 死ね」問題】足立議員が改めて「朝日新聞は万死に値する」と強調 ツイートの削除や謝罪はしないとブログで説明 [H29/11/15]】の続きを読む

    このページのトップヘ