真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    慰安婦問題

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/19(水)23:57:15 ID:???
    maxresdefault-4

    韓国の小学生が慰安婦像の元に集結、「日本は謝れ」と手作りプラカード手に=韓国ネット「とても誇らしい」「大人よりしっかりしてるね」
    配信日時:2017年4月19日(水) 18時20分

    2017年4月19日、ソウルの日本大使館前で慰安婦問題に関する日本政府からの謝罪などを求め毎週水曜に行われている「水曜集会」に、韓国の小学生らが参加した。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

    19日午前、韓国挺身隊問題対策協議会が主催した1279回目の水曜集会に教師らとともに参加した小学生らは、画用紙などに色とりどりの文字で訴えを書いた手作りとみえるプラカードを掲げ、慰安婦像の周辺に陣取った。写真で報じられた現場の様子を見ると、子どもたちが手にしている紙には「日本政府は過ちを認めろ」「日本はすぐに謝れ!」「良心+法的責任があるなら謝れ!」「金が謝罪とでも言うのか?」「日本は真実を言え!」など日本への厳しい声や、「おばあさんに希望を」「花のようなおばあさんを応援します」と元慰安婦の女性らへの応援メッセージが書かれている。

    (略)

    一方この日、釜山(プサン)では、日本総領事館前に設置された慰安婦像を「撤去してやる」と豪語する男性(78)が現れ、実際に像に飛び蹴りをしようとしたものの警察官に制止される騒動があった。男性は「平和の少女像(慰安婦像)のせいで日本と近しくなれないでいる」「日本との関係を回復することこそ愛国だ」などと主張したという。(翻訳・編集/吉金)

    全文 Record China
    http://www.recordchina.co.jp/b172355-s0-c10.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/954


    【【反応】韓国の小学生が慰安婦像の元に集結、「日本は謝れ」と手作りプラカード手に=韓国ネット「とても誇らしい」「大人よりしっかりしてるね」 [H29/4/19]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/15(土) 20:24:09.85 _USER
    b0301101_5565062
    平成28年11月、保守団体「慰安婦の真実国民運動」幹事で拓殖大客員教授の藤岡信勝(73)らが、元参院外交防衛委員長の片山さつき(57)のもとを訪れた。

    国際連合(国連)女子差別撤廃委員会の委員長を務める弁護士、林陽子(60)の解任を求める約1万1千人分の署名を手渡すためだ。

    この年の3月、同委員会は日韓両政府が慰安婦問題の最終的かつ不可逆的解決を確認した「慰安婦合意」(27年12月)について「被害者中心ではない」と批判する見解を公表。

    官房長官の菅義偉(すが・よしひで)(68)は「主要各国や潘基文(パン・ギムン)国連事務総長(当時)も合意を歓迎している。同委員会の見解は日本の説明を一切踏まえていない」と反論していた。

    同団体は林の解任を求める署名活動を開始した。署名を呼びかける文書は「日本弁護士連合会は国連で長年、反日活動を続けてきた。外務省は日弁連に属する林氏を同委員に推薦した」と指摘した。

    片山は藤岡らに「今後は外務省の推薦者に注意を払う」と話したという。

    国連委に提起

    日弁連は4年、慰安婦への賠償実現を目指して国連人権委員会に慰安婦問題を初めて提起した。その後も慰安婦に関する宣言や声明を積極的に公表してきた。

    日弁連関係者によると、これを主導した一人が6、7年に会長を務めた土屋公献(こうけん)=21年死去=だ。土屋は朝鮮総連中央本部売却事件(19年)で総連の代理人を務め、慰安婦問題などで日本の責任を追及してきた。

    13年3月、北朝鮮の首都・平壌で、慰安婦だったとされる女性たちと面談し、涙を浮かべながら「みなさんがお元気なうちに何とか謝罪と賠償を実現させる」と約束したこともある。

    日弁連会長時代の7年10月の宣言では「慰安婦は強制連行された」と規定。同11月の会長声明でこう述べた。「日弁連を含むNGOは、慰安婦問題は『性的奴隷』として政府に賠償を要求してきた」「性的奴隷制という国連用語は、日本軍に組織的に誘拐され、売春を強制された問題をさす」

    論点すり替え

    政府や学者らの調査で朝鮮半島での「強制連行」を証拠立てる文書は見つかっていない。“強制性”を認めた「河野談話」(5年)にも強制連行という用語はない。当時の官房長官、河野洋平(80)が談話発表時の記者会見で「(強制連行は)事実だ」と述べたが、根拠は不明のままだ。

    学者らからは「性的奴隷」という表現の定義や正確性にも疑問が呈されている。

    慰安婦問題でキャンペーンを張ってきた朝日新聞は26年、「朝鮮で女性を強制連行した」とする吉田清治(12年死去)の虚偽証言に基づく記事を取り消し、「慰安婦の実態は不明な点が多い」と認めた。こうした動きに連動するように、日弁連の声明や宣言も質的に変化を見せる。

    22年の日弁連と大韓弁護士協会の共同宣言や提言では、慰安婦問題を「軍の直接的あるいは間接的な関与のもとに、女性に対し組織的かつ継続的な性的行為の強制を行ったこと」と定義。

    27年の報告書では「募集・移送・管理などがいかなる様態であれ、自由が拘束された状態の下で、性的性質を有する行為を強制されていたことだ」とした。

    「強制連行」「性的奴隷」と断定した過去の声明に比べトーンダウンし、論点もすり替えられている。

    法律家の良心は…

    「何を証拠に『強制連行』と断定したのか。“証拠に基づいた事実の追究”のプロであるべき弁護士が、証拠がない、あるいは不確かな証拠に基づいた会長声明を出したことは大きな問題だ」。

    日本の伝統と文化を守る「創の会」世話人で弁護士の堀内恭彦(51)は「客観的事実はあやふやでも、日本の責任追及と賠償実現ができればそれで良いという風潮が、当時の日弁連内にあったのではないか」と指摘する。

    慰安婦がここまで国際問題化し、「日本は性奴隷を用いた野蛮な国」と認知されるに至った原因の一つは、間違いなく日弁連の活動にある。

    「弁護士の良心があるなら、誤りが判明した声明は訂正や見直し、取り消しを検討すべきだ」。堀内はそう提案している。

    http://www.sankei.com/west/news/170415/wst1704150007-n1.html

    【【慰安婦問題】証拠なしに「慰安婦強制連行」「性的奴隷」 “野蛮な国”認知の背景に日弁連活動[4/15] 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/11(火) 07:23:47.76 _USER
    25
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00027026-hankyoreh-kr
    ハンギョレ新聞 4/11(火) 5:32配信

     釜山総領事館前の少女像に抗議の意で日本に帰国し、85日ぶりに帰ってきた長嶺安政・駐韓日本大使が10日、外交部を訪問し「シリア情勢、または北朝鮮問題が当面の大きな課題であり、日本と韓国は連係して協力する必要がある」と明らかにした。

     長嶺大使はこの日午後、ソウル政府庁舎でイム・ソンナム外交部1次官との面談後に記者たちと会い、韓日協力の重要性を提起した。長嶺大使は「日韓間に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が昨年締結され、日韓間の情報共有が大きく進展した」とし「日米韓3カ国の協力も進展した」と話した。彼は続けて「こうした点に基づいて日韓関係を一層今後発展させていこうと話した」と付け加えた。長嶺大使は「今から韓国の重要な方々の意見を聞こうと思う」として話を終えた。慰安婦合意などに対する言及はなかったかを尋ねる記者たちの質問には答えなかった。

     長嶺大使は少女像問題に対する日本政府の「報復性措置」で帰国して、先日帰ってきたが、記者たちの前で短く準備した立場を明らかにする“ぶら下がり”で慰安婦合意や少女像問題については一言も言わなかった。長嶺大使の帰国後の動きに対して世論が良くなかった点を勘案し「少女像移転」など敏感な主張は避けたものと見られる。

     4日に帰国した直後、長嶺大使は金浦(キンポ)空港で韓国政府との事前協議をせずに「すぐにでも黄教安(ファン・ギョアン)大統領職務代行首相など主要関係者に直接会い、韓日(慰安婦)合意の履行について強力に要求するつもり」と話し「不適切な処置」という指摘を受けた。長嶺大使はその後、ユン・ビョンセ外交部長官、ホン・ヨンピョ統一部長官、ハン・ミング国防部長官にも面談申請をしたが、韓国政府側の反応は冷淡だった。黄権限代行との面談は留保され、長嶺大使は6日に大統領府でキム・ギュヒョン安保首席秘書官と会って釜山少女像の移転を強く主張したという。

    【【日韓】駐韓日本大使、“少女像”言及なく…「シリア・北朝鮮核に両国協力を」[04/11]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/17(金) 22:50:12.21 ● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
    経済評論家として著名な渡邉哲也氏が、衝撃的な情報をインターネット上で報じ、大きな話題となっている。

    CH-PIJcUMAQ2qru


    戦時中の慰安婦責任問題で韓国は日本を責めているが、実は「韓国軍が慰安婦をドラム缶に入れて米軍や韓国軍に供給していた」というのである。

    ・韓国軍の正式な文書に残っている
    韓国軍は慰安婦を「第五種補給品」と呼んでおり、女性たちをドラム缶に入れ、韓国軍、米軍、国連軍に供給していたというのだ。

    この情報はしっかりと韓国軍の正式な文書に残っているそうで、「○○基地に第五種補給品を20缶供給」などと記されているという。

    ・衝撃的な報道内容に驚き
    この衝撃的な報道内容に多くの人たちが驚き、以下のような反応をインターネット上に記している。

    ・インターネット上の反応
    「韓国すごいな」
    「渡邉哲也氏の記事。1980年代まで政府管理だったそう」
    「これを日本に擦り付ける嘘つき、国交断絶してほしい」
    「第五種補給品が慰安婦だった不都合な事実」
    「第五種補給品像 = 慰安婦像 なるほど、これは明確」
    「あの像を第五種補給品像と呼ぶことから始めましょう」
    「これが真実ですよ~www」


    ・慰安婦像は慰安婦ではない
    さらに、韓国国内で慰安婦像として作られているものは「もともとは米軍車両に轢き殺された韓国の少女がモデル」とのこと。

    つまり慰安婦ではない少女の象を慰安婦像として設置していることになる。この報道に韓国はどのように動くか、大きな注目が集まっている。


    http://buzz-plus.com/article/2017/03/17/doramukan/
    https://twitter.com/daitojimari/status/842497769981980672
    http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b1-d4/some277870/folder/482348/40/10622740/img_0
    http://stat.ameba.jp/user_images/20140108/06/michiru619/f3/4c/j/o0600033712807397388.jpgno title


    【【衝撃】 韓国軍が慰安婦をドラム缶に詰めて米軍や韓国軍に供給していた事が判明して大炎上】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/17(金) 16:04:39.81 _USER
    日韓関係のため慰安婦像を撤去する!韓国の高齢男性が「決死の覚悟」

    f83212b32d0a56b5dbc91ece23f0ee7a

    2017年3月16日、韓国・ニュース1によると、韓国の70代の男性が、ソウルの在韓日本大使館前に設置された慰安婦像を撤去すると主張し騒ぎを起こした。

    ソウル鍾路(チョンノ)警察署によると16日午前10時ごろ、78歳の男性パク氏から同署に電話があり、「午後2時に少女像(慰安婦像)を撤去する」と伝えてきたという。パク氏はまた電話で、「慰安婦像を撤去しなければ日韓関係が改善しない」とし、「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄・金正男(キム・ジョンナム)のように殺されるか(と思うと)恐ろしいので私を保護してほしい」とも要請した。

    パク氏は午後2時ごろ、実際に自身の所有する車で慰安婦像の前に現れたが、現場で待機していた警察の約1時間の説得の末、撤去を諦め帰宅した。警察によると、パク氏は像を素手で持ち上げ移動できるものと思っていたらしく、工具などは持参していなかったという。ただ車内からは「死ぬ覚悟で少女像を撤去する」とする内容の遺書などが発見された。警察はパク氏の行動が犯罪には当たらないと判断し、身元確認後帰宅させた。

    この報道に対し韓国のネットユーザーからは、
    「この人、大丈夫か?」
    「何かの宗教に入っているんじゃないか」
    「日韓関係の改善は日本の真の謝罪と被害者への賠償が前提となるべき」
    「日韓関係のために少女像を撤去せねばならないのなら、中韓関係のためにTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備も中止せねばならないのか?」
    「そんなに日本が良いなら日本に行け」
    「朴槿恵(パク・クネ)擁護団体のメンバーだな」

    など多くの声が寄せられた。(翻訳・編集/三田)
    http://news.goo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_172385.html


    【韓国】70代男性が「少女像の撤去」予告 警察に諭され断念[03/16]
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489659144/

    【【話題】日韓関係のため慰安婦像を撤去する!韓国の高齢男性の決死の覚悟 韓国ネット「この人大丈夫か?」「日本が良いなら日本に行け」】の続きを読む

    このページのトップヘ