真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    慰安婦問題

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/21(水) 18:51:54.80 _USER
    stt13010500370000-p1e88f85e5ae98e688bfe995b7
    http://www.sankei.com/politics/news/170621/plt1706210030-n1.html


     菅義偉官房長官は21日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が米紙のインタビューで、慰安婦問題の「解決の核心」として日本の法的責任と謝罪を求める発言をしたことについて「一昨年の(慰安婦問題をめぐる)日韓合意は最終的で不可逆的な解決であり、日韓両国で確認している」と述べた。その上で「日韓合意で、政府として心からのおわびと反省の気持ちを表明している」と指摘し、改めて謝罪する必要はないとの考えを示した。

     菅氏は日韓合意について「着実に実施されることが重要であり、引き続き韓国側に対し粘り強く、あらゆる機会をとらえて合意の着実な実施を求めていきたい」と述べた。

     安倍晋三首相は7月にドイツで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議にあわせて、文氏と初めての首脳会談を行う予定。日本政府高官は「文氏の真意がわからないときこそ、きちんと会って話をすべきだ」と述べ、安倍首相が直接、文氏に発言の真意をただす可能性を示唆した。

     日本政府は日韓合意に基づいて、韓国で設立された慰安婦支援財団に10億円を拠出するなど合意内容をすでに履行している。

    【【慰安婦問題】 菅義偉官房長官「おわびは日韓合意で表明している」 韓国大統領の慰安婦問題謝罪求める発言に[06/21]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/13(火) 18:22:04.64 _USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)が13日、女性家族部長官候補に鄭鉉柏(チョン・ヒョンベク)成均館大教授が指名されたと発表し、「慰安婦合意の再交渉」に言及したが、約50分後に撤回するハプニングがあった。

    青瓦台の朴洙賢(パク・スヒョン)報道官は鄭氏の指名を発表し、起用した理由の一つとして、「慰安婦合意の再交渉など喫緊の課題も解決できると期待している」と述べた。

     文在寅(ムン・ジェイン)大統領は慰安婦合意に否定的な立場を示していたが、文大統領はもちろん、韓国政府が合意の再交渉を行うと公式に表明したことはない。

     朴報道官は約50分後、「合意の再交渉」の部分を削除して訂正発表した。

     青瓦台の関係者は「再交渉という言葉はミス」と説明。「(合意の再交渉を)既成事実化するような誤解を招きかねない」と述べた。

     青瓦台が発表文を訂正したのは、外交部の役割である再交渉問題を女性家族部長官の起用と結びつけることは不適切と判断したためだが、合意の再交渉を公にすることへの懸念もあったようだ。

     韓国国内では再交渉を求める声が多く、文大統領も合意に否定的な考えを表明しているが、再交渉という外交的な用語として公式に発表する場合、対日関係に少なからぬ影響を与えかねないと判断したとみられる。

     文大統領は大統領選で、「日本の法的な責任と公式の謝罪が盛り込まれていない合意は無効で、正しい合意になるよう日本との再交渉を促したい」と述べるなど、再交渉が必要との立場を示してきた。

     ただ、大統領就任後は再交渉について言及していない。

     就任翌日の5月11日、安倍晋三首相との電話会談では「国民の大多数が情緒的に慰安婦合意を受け入れられていないのが現実」とし、今月12日に安倍首相の特使として来韓した自民党の二階俊博幹事長に対しては、「合意を韓国国民が受け入れられていないのが現実だ。何より当事者である慰安婦のおばあさんたちがこの問題(合意)を受け入れていない」と述べた。

     ただ、「両国がその(慰安婦)問題にとらわれ、別の問題の発展を防ぐ道に進んではならない」として、「歴史問題は歴史問題で知恵を集めて解決し、別の問題は別の問題として発展させるべきだ」との考えを示した。

     慰安婦合意問題が両国関係全体の発展を妨げてはならず、同問題と経済・安全保障などの問題を切り離す「ツートラック戦略」を推進していく方針を強調したものとみられる。

    http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170613003700882&site=0400000000&mobile
    2017-06-13 17:43

    http://i.imgur.com/iEfyCtv.jpgno title

    【【聯合ニュース】「慰安婦合意の再交渉」 発表文から削除=韓国大統領府[6/13]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/12(月) 17:22:10.48 _USER
    nikao
    【ソウル聯合ニュース】

    韓国与党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表は12日、国会内で安倍晋三首相の特使として来韓した自民党の二階俊博幹事長らと会談後、自身のフェイスブックに「慰安婦(被害者)に対する日本の明白な謝罪と韓日の慰安婦(合意の)再交渉を求めた」と書き込んだ。

    元判事の秋氏は「判決が確定した後も重要な証拠が見つかった場合は再審できる」として、「真実追求に向けて努力と協力をしなかった日本がわずかな金を渡し、最終的かつ不可逆的(に解決した)とした合意に韓国の国民は同意できないとはっきり話した」と強調。「二階幹事長は両国の約束であるだけに合意を守るべきだと主張したが、約束だから守らなければならないというのは契約法上の論理にすぎないと反論した」と伝えた。

    また、「慰安婦問題は戦時に幼い少女を性奴隷として連れて行った人権と正義に関する自然法の問題のため、契約法の論理を適用できないと話した」と明らかにした。

    秋氏は二階氏らと会談した際、「前政権では両国の間に大小の誤解や対立があり、両国国民の間で良くない感情につながることもあった」と指摘し、「両国は正すべきことは正した上で信頼に基づいた未来志向の関係に改善していかなければならない時期だと思う」との認識を示した。

    同党の朴完柱(パク・ワンジュ)院内首席報道官は「慰安婦被害者問題など韓日間の歴史的な対立を解消することは、両国がまず解決しなければならない課題」として、「慰安婦問題と関連した特使(二階氏)の慎重さを欠いた発言に憂慮と警戒を表明するとともに、韓国国民の願いが何なのかを正確に理解し、真摯(しんし)な謝罪と相応の措置があって初めて、両国は建設的な未来に進めることを強調する」とした論評を発表した。

    論評は「北のミサイル挑発への対応や北東アジアの平和維持、経済協力の拡大など、両国が解決すべき問題が山積している状況で訪韓した特使団が新しい時代に見合う成果を挙げ、帰国することを望む」とした。


    2017/06/12 17:10
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/06/12/0400000000AJP20170612004500882.HTML

    【【聯合ニュース】韓国与党代表 二階氏に慰安婦合意の再交渉要求[06/12] 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/10(土) 13:00:47.45 _USER
    a84ffd91

    2017年6月9日、韓国・SBSは、安倍首相の特使として10日に韓国を訪問する二階俊博自民党幹事長に、慰安婦問題についての考えを確認した。

    二階幹事長は慰安婦問題日韓合意に関して問われると、「日本はすでにお金も全て支払った、再交渉するのは国際慣行に合わない」とし、 「韓国国民の多くが再交渉を望んでいるから再度話し合おうというのは愚かなこと」と一蹴した。

    その一方で、「日韓関係の改善は、お互いの利益のためであり対話の道を開く必要がある」と強調した。

    記事は、「慰安婦合意の再交渉要求に極度の警戒心を持っている日本政府の本音が読みとれる」とする一方、「自民党序列2位の二階幹事長を特使として送るほど、日韓関係改善への安倍首相の意志は強いようだ」と分析した。

    さらに記事は、「慰安婦合意の再交渉に対する(両国の)見解の溝が埋まらない場合、(日韓関係改善の)難航が予想される」と指摘した。

    この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

    「朴槿恵(パク・クネ前大統領)が残していった問題」
    「本当に朴槿恵は面倒な事をしてくれた」
    「尹炳世(ユン・ビョンセ)(韓国前外相)も絡んでいたな」


    など、日韓合意を行った責任者への批判の声が多く寄せられた。

    また、「そもそも、慰安婦合意は誰のための合意だったんだ?」と、合意自体への疑問の声や、 「お金を返すと言っても、日本は絶対に受け取らないだろうし…、最悪だ」と、再交渉が困難な事への複雑な心境をうかがわせる意見もみられた。

    その他に、「本当に日韓関係改善を望んでいるのか?」「そうだ、再交渉は愚かな話だ。再交渉じゃなくて、破棄だ」などとするコメントもあった。


    2017年6月10日(土) 12時40分
    http://www.recordchina.co.jp/b180777-s0-c10.html

    【【慰安婦合意】「再度話し合おうというのは愚かなこと」 二階幹事長、慰安婦問題再交渉について問われ一蹴[06/10] 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/06/01(木)22:01:13 ID:???
    DA99T3-VwAEMBEN
    【「慰安婦」日韓合意】
    「韓国国民が情緒的に受け入れられない現実認めよ」 韓国外務省が公式見解

     【ソウル=名村隆寛】慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意について、韓国外務省報道官は1日の定例会見で、「合意を韓国国民の大多数が情緒的に受け入れられないという現実を認め、韓日両国が共同で努力し、問題を賢く克服していくことを韓国政府は希望している」と述べた。

     文在寅大統領が先月、安倍晋三首相との電話会談で同様の見解を伝え、文氏の特使として訪日した与党「共に民主党」の議員、文喜相氏も日本側に伝えている。外務省報道官はこの日、韓国政府の公式見解として言明した。

     韓国政府は3月に、黄教安前首相が「合意の趣旨と精神を心から尊重し、実践せねばならない」と演説。外務省報道官もこれまで、ソウルの日本大使館前と釜山の日本総領事館前に違法設置された慰安婦像について、外交公館の保護に関する国際儀礼や慣行の面から「望ましくない」「適切ではない」との韓国政府の立場を明らかにしてきた。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/170601/wor1706010043-n1.html

    【【「慰安婦」日韓合意】 「韓国国民が情緒的に受け入れられない現実認めよ」 韓国外務省が公式見解 [H29/6/1]】の続きを読む

    このページのトップヘ