真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    日露関係

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/09(日) 01:11:05.46 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
    164300_1055343445

    プーチン氏、いきなり安倍晋三首相に謝罪も…続く神経戦、北方領土経済活動「着実」ほど遠く 

     7日の安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領による18回目の首脳会談は、意表を突く言葉で始まった。

     米露会談長引き“遅刻”

     「まず最初におわびしたいと思っています」

     プーチン氏は首相に対しこう述べ、予定より1時間半ほど遅れて姿を現したことを「許してほしい」と語った。 会談が遅れた理由は直前の米露首脳会談が長引いたためだが、プーチン氏の遅刻癖は世界中に知られている。 何度もプーチン氏との会談に同席している外務省幹部は「遅刻をわびるなんて初めてじゃないか」と驚いた。

    http://www.sankei.com/politics/news/170708/plt1707080038-n1.html

    【【速報】プーチン大統領が安倍首相に謝罪するという異例行動…外務省「詫びるなんて初めてじゃないか」】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/02/28(火)19:20:39 ID:???
    橋よりトンネルが現実的=北海道結ぶ鉄道構想で-ロ高官

    1111111

    【モスクワ時事】ロシアのイワノフ大統領特別代表(前大統領府長官、環境・交通問題担当)は、ロシアが意欲的な極東サハリン(樺太)と北海道を鉄道で結ぶ構想について、橋を架けるよりトンネルを建設する方が現実的だと語った。タス通信が28日、インタビュー内容を報じた。

    続き 時事通信
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022801078&g=eco

    明治天皇と日露大戦争 [DVD]
    嵐寛寿郎
    バップ
    2005-07-21


    【【日ロ】橋よりトンネルが現実的=北海道結ぶ鉄道構想で-ロ高官 [H29/2/28]】の続きを読む



    1: KSM WORLD NEWS 2016/12/17(土) 01:15:03.60 _USER9
    来日中のプーチン大統領が“気に入った”「犬」の写真を入手しました。

    15日、山口県の温泉宿で夕食をとったプーチン大統領。
    「秋田犬が好きなプーチンの大統領のために」と、旅館の女将が用意したのは、秋田犬の箸置き。
    テーブルの花に飾りとして添えられた小さな小さな秋田犬に、
    プーチン大統領は一目惚れをしたのでしょうか、食事を終えると持って帰ったといいます。
    ちなみにこの秋田犬、女将の私物だそうです。

    http://news.tbs.co.jp/jpg/news2939558_38.jpgno title

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2939558.html

    【【KSM】山口、プーチン大統領、夕食時に用意された秋田犬の箸置きに一目ぼれ…女将の私物を持って帰る】の続きを読む

    20140222102242df5
    1: KSM WORLD NEWS 2016/12/15(木)10:49:36 ID:???
    【単刀直言】
    鈴木貴子衆院議員 対露経済協力「食い逃げ論」に疑問 「やる前から批判しても仕方がない」

    (略)

    70年以上も動かなかった問題を前に進めるためには、従来とは異なる新しいアプローチが必要です。
    そういう意味で、対露経済協力に関する「食い逃げ論」に私は疑問を感じます。
    長年、進展がなかった問題を動かそうというときに、やる前から批判ばかりしていても仕方がないと思います。

     今回の経済協力は政府開発援助(ODA)のような話ではありません。あくまで実際に動くのは日露の企業であり、両国政府が企業間の連携のための環境整備を後押ししよう、という話じゃないですか? 
    「食い逃げ論」は、その点を見落とした見方だと思います。

     15、16両日の日露首脳会談に私が期待することは、北方領土交渉に関する今後のタイムスケジュールが示されることです。
    たった2日間で大きく進展することはないかもしれません。


     しかし、何らかの見通しさえ示されれば希望を持つことができますし、評価に値するといえるのではないでしょうか。(松本学)

    全文 産経ニュース 全2ページ
    http://www.sankei.com/politics/news/161215/plt1612150019-n1.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 61◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480850591/639

    【【KSM】鈴木貴子衆院議員 対露経済協力「食い逃げ論」に疑問 「やる前から批判しても仕方がない」 [H28/12/15]】の続きを読む

    北海道新聞の記事であることを前提でお読みくださいww

    1: KSM WORLD NEWS 2016/12/12(月) 15:45:11.99 _USER9
    ◆北方領土に「共同立法地域」 政府検討 日ロ経済活動で

    日ロ両政府が検討している北方領土の共同開発などの経済活動を巡り、
    日本政府が北方領土にロシアとの「共同立法地域」を設け、
    日ロ双方が共通の法制度で活動する案を検討していることが分かった。

    両国が合意したルールに基づいて活動する特別な枠組みを設けることで領土の主権問題を棚上げし、
    双方の法的立場を害さない形での実現を目指す狙い。

    日ロ両政府は15、16両日の首脳会談で共同経済活動の具体化に向けた協議入りで合意したい考えだが、
    最大の懸案である北方領土返還交渉の進展につなげられるかが課題となる。

    複数の日ロ政府関係者が10日、明らかにした。
    これまで日本政府は、ロシアの実効支配が続く北方領土での共同経済活動に慎重な姿勢を示してきたが、
    安倍政権は北方領土を日ロ協力の象徴的な地域と位置付け、領土問題でロシア側の譲歩を促す方針。

    ただ、四島の帰属確認を目指す日本の「法的立場を害さないことが前提条件」(菅義偉官房長官)で、
    ロシア国内法の適用を受けない特別な枠組みの検討が必要だった。

    解説図:http://i.imgur.com/VM0lkPq.png
    no title



    (▼続きは以下のURLでご覧下さい)

    どうしん 12/11 06:45
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0347307.html
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481457244/

    前スレ(1が立った日時:2016/12/11(日) 20:54:04.97)
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481466664/

    【【KSM】日露外交 日本政府、北方領土に「共同立法地域」検討 領土問題を棚上げし、双方の法的立場を害さない形での実現目指す狙い 北海道新聞】の続きを読む

    このページのトップヘ