真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    日本共産党

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/12(水) 14:26:50.75 _USER
    0582eea8-s

    北朝鮮問題 外交的解決以外に道はない
    米国務長官、「危険な発言」と小池氏が批判

    日本共産党の小池晃書記局長は10日、国会内で記者会見し、ティラーソン米国務長官がシリアへの軍事行動を引き合いに、北朝鮮に対して「国際規範や合意に違反し他国への脅威となるならば、対抗措置が取られるだろう」と発言したことについて、「軍事的な選択肢を強調する大変危険な発言だ。対北朝鮮の問題は外交的解決以外にはありえないということを強く求めていきたい」と述べました。

    小池氏は、菅義偉官房長官も米国が北朝鮮への軍事的圧力を強めていることについて評価する発言をしていることを批判し、「軍事的な対応は絶対にしてはならない。厳格な経済制裁の実施、国際社会の一致結束した力で北朝鮮に核の放棄、ミサイル開発の放棄を迫っていくことこそ解決の道だ」と強調しました。

    菅官房長官が、トランプ大統領からシリア攻撃の国際法上の根拠について説明はなく、米国政府から「考えを聴取しているところだ」と述べたことについて、小池氏は「日本政府は、国際法上の根拠を確かめることなく、アメリカの軍事行動に対して理解・支持するという対応をしたということだ。非常に無責任だ」と厳しく批判しました。

    小池氏は、かつて、「大量破壊兵器」があるとの情報をうのみにしてイラク侵略戦争を支持したのと同様のやり方を批判。安倍政権の米国追従を批判し「一方的な軍事攻撃も辞さないようなトランプ政権にどんどん追従していくという危険な道を日本は歩いていいのか。今こそ自国の進むべき道は自分の頭でしっかり考える、自主自立の外交、対米従属からの脱却が必要だ」と強調しました。

    ソース:しんぶん赤旗 2017年4月11日
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-11/2017041101_02_1.html?_tptb=089

    【【赤旗】共産党・小池氏「軍事的選択肢は大変危険な発言。北朝鮮問題は外交的解決以外に道はない。対米従属からの脱却が必要だ」[04/12] 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/07(金)18:04:12 ID:???
    【シリア攻撃】
    共産・志位和夫委員長「一方的な攻撃は国際法違反」

    3b2d374b-s


     共産党の志位和夫委員長は7日、米軍によるシリアへのミサイル攻撃について談話を発表し、「国連安全保障理事会の決議もないまま一方的に攻撃したことは、国連憲章と国際法に反するものであり、厳しく抗議する」と非難した。

    志位氏は、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したとみられることについて「化学兵器の使用は誰によるものであれ、人道と国際法に反する重大で許されない残虐行為」と強調。



    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/170407/plt1704070027-n1.html

    【【シリア攻撃】 共産・志位和夫委員長「一方的な攻撃は国際法違反」 [H29/4/7]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/22(水) 20:08:32.25 _USER9
    0582eea8-s

    共産党の志位和夫委員長は22日午前、米ニューヨークに向け、
    民間機で成田空港から出発した。「核兵器禁止条約」制定交渉の
    国連会議に出席する目的で、歴代委員長として初訪米した
    2010年4月以来となる。

    *+*+ 毎日jp +*+*
    http://mainichi.jp/articles/20170322/k00/00e/010/248000c 

    【【政治】共産党・志位委員長、米国に出発…国連会議に初出席へ⇒2ch「逃げやがったw」】の続きを読む

    WpPbhD6
    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/22(水) 16:53:42.95 _USER9
    3月19日の「新報道2001」でも、籠池氏に直接ヒヤリングした共産党の小池晃書記局長は、「小池さんは信用しました?」というキャスターの質問に対して、

    「それも含めて...。私が信用したとかね、そう言ったことを言うよりは、やっぱり国会で喋るわけですから、それを皆さん見ていただいて、それで判断してもらうべき」 と話し、籠池発言の信ぴょう性に関する評価を避けた。

    スタジオに同席していた民進党の柿沢未途・役員室長も、籠池氏が昭恵氏から寄付を受け取ったと主張していることについて、

    「これはやっぱり、にわかに私たちも信じがたいところもあって、本当に籠池さんが当時の状況とか物証になるようなものとか、お示しいただけるのかどうか、 こういったことが、やっぱり証人喚問のひとつの焦点になってくると思う」と話した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000008-jct-soci&p=2

    関連スレ
    【森友学園】「安倍総理からの寄付が明らかになったという記述は根拠不十分でした」と民進党が謝罪訂正★4
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490154058/
    【森友学園】福山哲郎氏「私は籠池さんが100万円貰ったことを事実だと言ってませんからね。『絶対、誤解しないでくださいね!』」★29
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490078989/
    【赤旗】「記事を取り消します 16日付1面『籠池氏 昨年10月、稲田氏と会った』『本紙に証言”感謝状”贈呈式で』★3
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489829383/

    【【森友学園】民進・柿沢氏「これはやっぱり、にわかに私たちも信じがたいところもあって…」民進・共産が籠池発言の信憑性の評価を避ける】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:49:15.18 BE:306759112-BRZ(11000) ポイント特典
    1234


    籠池氏の証人喚問について、「懲罰の場ではない」として、冷静な議論を求めた。
    共産・小池書記局長は「懲罰の場じゃないわけで、真実を明らかにするために国会やるわけですから。

    つるし上げるようなことを、どうもやろうとしているようですが、そうではなく、きちんと真実を明らかにするという冷静な議論をしなければいけない」と述べた。

    c24a91_d98607d7d4414515ab6eeb40b76d95e5-mv2


    共産党の小池書記局長は19日朝、フジテレビの「新報道2001」に出演し、大阪の学校法人「森友学園」の問題をめぐり、 23日に行われる籠池理事長の証人喚問について、事実の解明に向けて、冷静な議論を求めた。
    小池氏は「自民党が、総理を侮辱したから証人喚問だと言っていることはおかしい」と批判した。




    共産・小池氏、証人喚問で冷静な議論求める
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352885.html

    【共産党・小池書記局長「証人喚問は懲罰の場ではない。冷静な議論をしなければいけない」 】の続きを読む

    このページのトップヘ