真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    日中関係

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/07(月) 22:05:10.25 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    sty1708070019-f2


    「お父さんの意見大切に」王外相、河野氏に皮肉

     【マニラ=比嘉清太】河野外相と中国の王毅ワンイー外相が7日、初会談でいきなり火花を散らす一幕があった。

     王氏は会談冒頭から「発言を聞いて率直に言って失望した」と河野氏を批判した。
    会談に先立つ東アジア首脳会議(EAS)外相会議で、河野氏が南シナ海問題への懸念を表明したことに不満を示したかったようだ。
    「ハト派」として知られた河野氏の父の河野洋平・元衆院議長を「正直な政治家」と持ち上げ、「お父さんの意見を大切にすることを望む」とも皮肉った。

     これに対し、河野氏は「中国には大国としての振る舞い方を身に付けていただく必要がある」と反論した。

    tMIs-fyitamv7115019


    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170807-OYT1T50081.html

    【日中外相会談 王毅「お父さんの意見大切にしろ」 河野「中国は大国としての振る舞い方を身に付けろ」 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/08/03(木) 09:12:17.89 _USER9
    maxresdefault
    中国人観光客は料金10倍 レンタル業者が看板、批判で撤去 (琉球新報) - Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000009-ryu-oki
    8/3(木) 7:30配信

     沖縄県宮古島市のビーチで、レジャー用品の貸し出し業者がパラソルセットの料金を中国人は10倍高くするとの看板を設置していたことが2日、分かった。看板を見た人から市に「差別ではないか」などと苦情が寄せられていた。業者は取材に対し「中国人観光客が1人用の椅子に5人座り、壊れたことがある。単に椅子が壊れるから貸したくないだけ。差別ではない」と話した。その上で「今後は対応を考える」として看板を撤去した。


     日本人向けの看板にはレンタル料金は2千円と記されている。一方、撤去された看板には「中国人のみ2万円」と書かれていた。

     業者は14年前から店を営業している。看板は7月中旬から設置した。業者は「中国人観光客はマナーが悪い。数年間我慢してきたが、今年は貸したくないから値段を10倍にした」と話した。

     海浜は海岸法に基づき、県が管理している。市内各地の海浜ではマリンレジャー業者の出店が相次ぎ、市にはトラブルが多数報告されている。このため市は県に対し営業の許可制度を設けることを要請。県は海浜の管理を市へ移管する方針だ。

     宮古島観光協会は「観光産業が伸びつつある中、こういった看板があると観光地としてのイメージが悪くなる。県と市は速やかに協議し条例を作って、管理をきちんとしてほしい」と話した。

     沖縄人権協会は「沖縄全体で観光誘客に取り組む中、非常に残念な対応だ。人権問題以前におもてなしの心に欠ける。地域でマナーを学ぶ機会を設けるのも手だ」とコメントした。

     北海道小樽市では2002年に、入浴施設で外国人を理由に入浴を拒否されたのは人種差別撤廃条約違反だとして、道内在住の外国人らが入浴施設を運営する会社と小樽市に損害賠償を求める訴訟があった。札幌地裁は会社側に300万円の支払いを命じる判決を出した事例がある。

    琉球新報社

    【【沖縄】中国人観光客は料金10倍 レンタル業者が看板、批判で撤去 中国人観光客はマナーが悪い、数年間我慢してきた…と業者】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/01(土) 07:49:18.89 _USER
    0701-00178-002b1

    米政府が対北朝鮮制裁の一環として制裁対象に指定した中国の銀行や海運会社などについて、日本政府も独自制裁の対象に追加する方向で検討に入ったことが30日、分かった。訴訟リスクなどを踏まえた上で、関係法令の施行令改正を閣議決定することを目指す。

     政府は米政府の制裁対象となった中国の「丹東銀行」など2団体2個人について情報提供を要請し、北朝鮮によるマネーロンダリング(資金洗浄)への関与などを確認する。その上で資産を凍結し、丹東銀行と日本の金融機関の取引禁止が可能か検討する。


    http://www.sankei.com/politics/news/170701/plt1707010003-n1.html
    2017.7.1 05:00


    【【米制裁中国企業】反安倍勢力に中国の影 日本も独自制裁 政府検討、資産凍結へ[7/1]】の続きを読む

    20121115184736
    1: KSM WORLD NEWS 2017/05/25(木)22:21:52 ID:???
    ロイター企業調査:中国「一帯一路」構想、95%が参加希望せず

    [東京 25日 ロイター] - 5月ロイター企業調査によると、最も商機が拡大する貿易協定は日米自由貿易協定(FTA)との回答が32%を占め、米国抜き環太平洋連携協定(TPP)の25%を上回った。

    ロシアとの経済協力のメリットに期待する日本企業は14%だった。
    中国インフラ投資計画への期待は6%にとどまった。習近平国家主席が主導する
    「一帯一路プロジェクト」には「参加を希望しない」企業が95%と大勢を占めた。


    この調査は資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に5月9日─19日に実施。回答社数は220社程度。

    調査によると、日米FTAについては、自動車関連の事業に期待が高い。
    「米国における自動車部品への輸入関税引き下げ」(輸送用機器)や「自動車部品の輸出増」(化学)、「自動車関連物流が増加すること」(運輸)などが期待されている。


    続き ロイター
    https://jp.reuters.com/article/reuters-poll-china-idJPKBN18K36U

    【【国際】ロイター企業調査:中国「一帯一路」構想、95%が参加希望せず [H29/5/25]】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/04/20(木) 10:41:15.59 _USER
     中国のネット上では、日々日本の軍国主義復活や右傾化を警戒せよ、日本政府に戦争責任の謝罪と賠償をさせよとの言論を毎日のように見かける。中には「開戦しろ」といったような過激なものもあるが、その一方で冷静に物事を考える人もいるようである。

     中国メディア・今日頭条は17日、「どうしてみんな日本を排斥するのか。そして日本を敵として恨むのか」とする文章を掲載した。文章は「歴史上、われわれは数多く攻撃を受けてきたが、われわれも数多く攻撃してきた。それなのにどうしてわれわれは日本にばかりこれほど厳しいのか」と疑問を提起している。

     また、「日本政府は今まで第2次世界大戦中の罪について誠意ある謝罪をしていないという事実も否定されるものではない。特に中国や朝鮮の人民から強く非難されるのも頷ける。しかし、歴史を心に刻むというのは、代々の中国人が日本を恨み、排斥していくことなのか。永遠に小日本の顔を記憶し、常に軍国主義の復活を防ぐことなのか」とした。

     そのうえで、広島大学の教授の話を思い出したとして「社会の格差や矛盾が深刻な状況となり、国民の不満が政権に向かうことを避けるには、外に『敵』をつくり、緊張感を演出することが効果的である。国民にそれを攻撃させることで政権はさらに安泰となる」という話を紹介。

     そして、「日本にいささかのわだかまりを感じるのは理解できる。しかし、何につけても『東京を血で洗う』などと言ったり、何も考えずに日本を恨んだり、排斥したり、死んでも日本に行かないということを言ってみたりするのは、本当にわれわれ自身にとって利益のあることなのだろうか」と論じている。

    以下ソース
    http://news.searchina.net/id/1634032?page=1
    KSM 残念ながら日本人はあなた方中国と韓国は見捨てた。一切関わりがなくてもよいと思っている。あなたたちは既に一線を越えてしまっていることに気が付いていないだけだよ。

    日本を敵視する政府を選んでいるのは国民だぜ。もう取り返しがつかないほど、中国と韓国は自国の歴史を捏造したよな。あとは自滅する以外何も残っていないだろうが? 
    【【中国メディア】日本に対してこんなに恨む必要があるの? 何を恨んでいるの? いつまでやるの?[04/20]】の続きを読む

    このページのトップヘ