真実を追究する KSM WORLD

日本の歴史・政治など納得いかないものを徹底的に追究するブログ。

    日本の政治

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/24(月) 12:03:30.00 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典


    37分ごろ~

    前川「(略)その時点において、獣医学部を作りたいという意向を持っていた学校法人は加計学園のみでございましたので、
    これは加計学園しかないという事は共通の理解として私共文部科学省の中でも持っておった所でございます」

    小野寺「事実確認なんですが今9月9日というお話をしました。その時点ではもう既に加計学園は確かに希望されましたが、
    京都産業大学も検討されていたんではないかと思うんですが、それは事実と違うでしょうか」

    前川「京都産業大学が意向があるという事は確かにございましたけれども、具体化したようなものではなかったと。
    むしろその時点で具体的な計画として意識しておりましたのはやはり今治市の加計学園しかなかったわけであります」

    小野寺「え、という事はすいませんこれはちょっと言葉やったとったかもしれませんが、前川さんも実は獣医学部を作る成熟した計画があるのは
    実は加計学園の岡山理科大しかなくて、京産大もある面ではまだそこまで行っていないというそういう認識だったという事でしょうか」
    前川
    「実際に京産大がどの程度の具体化した計画を持っていたかという事はその時点では私は承知しておりませんでした」

    小野寺「もう一度お伺いします。その時に担当の高等教育課でしょうか、そこに前川さんがお話をした時には、
    それは加計学園が自分の想定している、そういう事を具体的に分かるような形で伝えたという事でしょうか。
    それともやはり官僚としての矜持でありますから、飽くまでも和泉補佐官が言った通り、
    総理が早くこれを進めて欲しい、飽くまでもこれは国家戦略特区の問題であるというふうにお伝えしたんでしょうか」

    前川「(略)専門教育課、担当課でございますけれども、から説明を受けた際も現実に手を挙げているという所は加計学園しかない。その時点ではですね。
    具体化した計画を京産大が説明しているという事はございませんでしたので、従ってこれは国家戦略特区における獣医学部の新設という話になれば、これは取りも直さず加計学園の事である。
    こういう認識は持っておったわけであります。従いまして獣医学部の話だという事はニアリーイコールこれは加計学園の事だと、そういう認識を持っていたのは事実であります」

    【前川喜平「京産大の計画は具体化したような物ではなかった。加計学園しかなかった」 ←!?w 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/24(月) 09:47:00.90 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
    DFFjxrWU0AAcoxi

    衆議院予算委員会は、24日の閉会中審査に日本獣医師会の関係者を参考人として
    招致することで与野党が合意していましたが、獣医師会側から「都合がつかないので、
    出席できない」と連絡があったということです。

    参考人招致は、正当な理由がないかぎり、出頭などを拒むことができない証人喚問とは
    異なり、国会から出席を強制されることはありません。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170724/k10011071511000.html

    【【加計】衆議院予算委員会 獣医師会が全速力で逃亡!、誰も出席せず】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/24(月) 14:27:03.08 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.net/premium/1372836.gif


    DBExaezV0AAXbEX

    kake04

    DDFROl0U0AADZF2

    13:51~   玉木雄一郎議員の質問

    @SexyHeroRev
    玉木コイツ何の問題も無くてこれ以上つつきようも無いから白紙に戻そうって言い出しやがったな

    @midvilkujira
    玉木さんの「加計は白紙にするべき」があまりに衝撃的で後の話がどうでもよくなった。そこまで獣医師会に忖度すると思っていなかったのでびっくりしたわあ。

    @Johan0ag51_
    はぁ?白紙に戻せ?流石、玉木議員は獣医師会から献金もらってるだけあって、言うことが大胆。あんたの立場のほうがヤバそうだ(笑)

    @unauna070
    玉木さんの本音「白紙に戻す」は獣医師会の本音なんだろうな。

    @himawari5981
    国会で民進党玉木議員が加計学園の獣医学部新設を一旦白紙に戻して、再度手続きをと提案。
    理由はこれだけ疑惑を持たれたから。
    愛媛県や今治市の今までの思いを完全に無に帰す発言。
    疑惑で白紙に戻すのならば、二重国籍が確定している蓮舫代表は議員報酬全額返還の上で辞任して出直して下さい。

    @tv_kko
    玉木、とうとう最後の最後に本音が出たな!家計を白紙に戻せと!これを言っちゃおしまいだぞ、玉木くん??

    @hrkblackcatjack
    やはり玉木は加計潰しに来たね…白紙を要求した処が証拠だね…

    @champion_K_A
    民進党玉木議員の主張が全てを物語っているね。何も問題が無いといっているのに「総理は責任を取って辞めろ」「獣医学部新設は白紙」と主張する。既得権益を守る側の利と倒閣を狙う勢力の代弁をしただけということ。


    関連
    【加計】衆議院予算委員会 獣医師会、誰も出席せず
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500857220/

    「しっかり止める」 獣医師連盟から献金の民進・玉木雄一郎幹事長代理、獣医師会総会で獣医学部新設阻止を“約束”
    http://www.sankei.com/premium/news/170522/prm1705220008-n1.html
    追及側の民進党、玉木雄一郎氏、獣医師連盟から100万円献金 「規制改革の邪魔しているだけじゃ」ネットの声 民進議員が「獣医学部新設」を国会で陳情の過去も
    http://www.sankei.com/politics/news/170521/plt1705210005-n1.html

    【【速報】獣医師会から金を貰ってる玉木雄一郎、「加計を白紙にしませんか?」と本音をポロリww 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/22(土) 22:38:53.09 _USER9
    18585c72-s
    ■消された知事発言

    加計学園をめぐる「疑惑」に関しては、政治家や官僚のみならず、メディアに対して疑いの目を持つ人も少なくない。
    特にネット上では、新聞やテレビの伝え方が偏向しているのではないか、という指摘が多く目につく。

     代表例は、国会の閉会中審査における加戸守行・前愛媛県知事の発言の取り扱いだろうか。自身の古巣でもある文科省の規制の不合理を強調し、
    行政をゆがめてきたのは文科省側だ、と訴える言葉には一定の説得力があったと見る向きも多いのだが、安倍批判色の強いメディアはこれら発言をほとんど無視。
    テレビや朝日新聞等では、スルー扱いだったため、「偏向だ」といった批判が識者等からも寄せられたのである。

     加戸氏の件に関しては、メディア側の「報道しない自由」が行使された、という見方もある。何を伝え、何を伝えないかの選択権は、報道側にある。
    だから民放と比べた場合、NHKのニュースで豊田真由子議員の「このハゲ―!」関連ニュースを扱う時間は短い。NHKなりの基準があるからだと考えられる。

     とはいえ、参考人の重要な発言まで「報道しない自由」の範囲内ではないだろう、というのが「偏向だ」と訴える側の意見である。
    たしかに特定の新聞だけ読んでいる人にとって、加戸前知事はいなかったも同然になっていることだろう。

    ■発言の切り取り

    メディア側の「偏向」では、「発言の切り取り」もしばしば問題とされる。
    東京都議選で安倍首相が発したとされる「こんな人たちに負けるわけにいかない」発言もその一例だろう。

    選挙演説の妨害を組織的に行なう集団に対して「負けない」と言ったはずの話が、いつの間にか「自分に反対する人たちには負けない」と言った、
    という解釈が主流になってしまった、それは「切り取り」のせいだ、というのが、偏向を問題視する側の意見である。

     ここでは最近の政権絡みの話題を取り上げたが、こうしたメディアへの不信の声は、ネットが普及してからは特に多く見られるようになった。
    多くの人がチェック役や発信者になれる状況ゆえに、旧メディア側の手法が見透かされるようになったという面もあるのだろう。

    ■受け手側が知っておくべきポイント

     旧メディア側も、こうした指摘をまったく気にしていないわけではないのだが、長い時間かかって蓄積した「垢」のような慣わしは、なかなか簡単に消せるものではない。
    となると、問題は受け手側のリテラシーということになる。特にネットでの情報収集に慣れていない世代の人たちには、どうしてもテレビや新聞に頼ってしまうので、
    「偏向」に気付かないということもあるようだ。

     ではどうすればいいか。

    フリーで活動している烏賀氏は本の中で、一般の受け手が情報の真偽を見抜くためのポイントをまとめている。

    ・「何を書いているか」と同様に「何を書いていないか」に着目すべき。

    ・ウソではないが本当でもない記事がある。

    ・メディアは「わからない」と言いたがらない。

    ・匿名発信者はモラルが下がる環境にいる。

    ・引用の正確さで、発信者が事実の正確さにどの程度注意を払っているかがわかる。

     これらが書かれた時点では、上記の加計学園問題も、都議選も想定されていない。
    一連の騒動を見る限り、普遍的なポイントであると考えていいだろう。

    デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/07200615/?ui_medium=http&ui_source=excite&ui_campaign=link_back&all=1

    1スレhttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500724925/
    前スレ2017/07/22(土) 19:15:37.53

    【【テレビ】 "消された知事発言" メディアの「報道しない自由」「切り取り」「偏向報道」をどう見抜くか 】の続きを読む

    1: KSM WORLD NEWS 2017/07/23(日) 19:36:45.80 _USER9
    4ed70618-s

    小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

    <内閣支持率>続落26% 初の2割台 不支持56% (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00000025-mai-pol) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-…

    明日以降の予算委で止めを刺さなければならない。正念場。
    読売と産経はこのタイミングで安倍総理擁護を止め、国民の側に付かないと未来永劫立ち直れなくなるだろう。

    午後6:53 · 2017年7月23日
    https://mobile.twitter.com/konishihiroyuki/status/889061002221723649

    【【小西ひろゆきによる言論弾圧事件発生】読売と産経はこのタイミングで安倍総理擁護を止め、国民の側に付かないと未来永劫立ち直れなくなるだろう。】の続きを読む

    このページのトップヘ