_qPFOpW2
正念場 日米会談で、土産持って帰れなきゃ首相はかなり厳しい状況となる そういえば、進次郎君は将来に向けた実績づくりで、上手いことちょうどいい抵抗勢力を見つけたらしいなwww 「それなら」俺も賛成するよw クックックwいいのかなあ?マスゴミは持ち上げてるけどよwww

1: KSM WORLD NEWS 2018/04/11(水) 12:16:22.84 _USER9
13392122_1042616862484259_5217876145385663363_o

――10年前って、今の自分の姿が想像ついていましたか。(テレビ局関係者の質問)

進:想像がつくわけ、ないじゃないですか。10年前は政治家になっていないですよ。あの頃は世襲批判でクソミソでしたよ。
その時の経験が、今みたいな発言につながるんですよ。良い時に祭り上げられる時の映像は、将来叩き落される時に使われるんです。
それを痛感したのが、10年前でした。だから、一喜一憂はしなくなりますよ。よく報じてもらえる時は、叩きつぶされる時のスタートだなと思っています。

――そんなにマスメディアを挑発し続けて、いつか仕返しされる、潰されるという恐れはないですか。

進:メディアにかかわる人たちは、「メディア自体が権力だ」ということを自覚していない人が多いと思います。
よくメディアの役割は権力の監視とチェックだと言うけど、じゃあ、そのメディアそのものは権力じゃないんですか。

――本当はいっぱい言いたいこと、ありそうですね。

むしろ、テレビ番組でやってほしいですよ。作っている人たちの本音を、ね。本当に作りたくて、それをやっていますか(と聞きたい)。
結局は、視聴率でしょう。今の時代は一分一秒で視聴率が出るじゃないですか。それで、誰を出せばどれくらい取れる、スポンサーも決まる。
それに引っ張られている。それが、視聴者の求めることかと言われれば、ズレているんじゃないですか。

こういうことを語ると、みんな、遠い目をしちゃうよね。