1: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:15:18
20160714155605

◆NHK受信料制度「合憲」 最高裁が初判断 テレビ設置以降の受信料支払い命じる
[産経ニュース 2017.12.6 15:15]


 テレビがあるのに受信契約を拒んだ男性に、NHKが受信料を請求できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、「放送法はNHKとの契約を強制する規定」とし、「受信料制度は合憲」との初判断を示した。大法廷は男性側の上告を棄却。男性にテレビ設置以降の全期間の受信料支払いを命じた1、2審判決が確定した。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/171206/afr1712060041-n1.html

2: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:17:19
ふざけんなマジで

3: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:20:17
はやく解体しろよこのテロ集団を

4: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:20:48
は?

5: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:21:04
安倍政権と安倍晋三も義務だから払えよの立場だろ?
国民の味方はいないな
また1つ正義が崩壊

6: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:23:55
それじゃあテレビ要らない


というかもうないけどw

8: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:27:07
>>6
自分も地デジ前にテレビ捨てた。
犬HKが亡んだら、買うかも……
しかし見る価値のある放送なんてないしなあ。

9: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:33:22
>>8
>見る価値のある放送なんてない
ほんこれ
ネット使えるならテレビはなくても困らない

7: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:26:38
国民の大部分が支払い拒否してるわけじゃないからなんとも思わんよ

10: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:34:54
偏向報道やらかして世論操作する民主主義の敵なのに、
公共性があるとか頭湧いているな。

11: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:36:09
実際のところ、NHKだけが映らないテレビって販売可能なの?
東南アジアあたりで安く作って輸入とかは、無理なのかな。

12: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:36:46
・NHKは公共放送だと誰もが思っている
・憲法では公共の福祉を個人の権利より上としている

この2条件のいずれかを崩さない限り、訴えても勝てない。
で、後者は憲法なので崩しようがない。
よってNHKに勝つ唯一の方法は前者を崩す事、すなわち
「NHKは公共放送ではない」と証明する事。
公共の福祉でないモノに対してならば、憲法は個人の権利を優先するからだ。

ちなみに、だからこそNHKはスクランブルや電波オークションに反対する。
スクランブル化されてしまったら、公共放送とは言えなくなるから。

15: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:41:46
>>12
てか別にNHKを民法にすればそれで終わりだけどね
別に現行法は違憲じゃないってだけで、
民法化するのは憲法に何も反してないから

13: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:38:01
NHK受信できないテレビだったらどうなるの?
なんか個人でそんなの作ろうとしてた人いたが

14: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:40:30
最高裁を潰せ
もはや現在の司法人員に公共性は存在しない

16: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:44:01
NHKが何の役にたつんだ?
ネットがあるのに
もういらないだろ

17: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:45:15
裁判官連中、自分に批判が来ないと思ってるから、

やりたい放題だなw

18: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:46:38
まあテレビ設置しなきゃ問題ないわけだし、モニタ置くならTVチューナの無いヤツだなw
あとは部屋を確認させないとか、何度も足を運ばせるとか嫌がらせの限りを尽くしてやればいいよw

19: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:47:02
このままいくと、PC持ってる奴から受信料強制徴収も実現するな

20: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:48:20
インターネットにつないだ時からの分払えとかw

22: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:49:09
やり放題だな、桜井のオヤジ

23: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:51:27
★ NHKは解体するべき。民衆から高額な受信料を集めて税対三昧。

24: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:52:20
民衆から高額な受信料を集めて贅沢三昧

25: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)16:53:54
どこの日本占領侵略朝鮮中華民国中国人民共産党の暦で
ふくろう秘密神秘結社なのか

26: KSM WORLD NEWS 2017/12/06(水)17:06:04
この裁判官はバカか?
強制したら、それはもう契約じゃねぇだろ
本人の意思決定が、まったく介在していないんだからな
「契約」という形式になっている以上、放送法よりも契約者の意思決定が最優先されるべきだろが
そもそも、これは商業契約なのであって、奴隷契約ではないのだからな
よって、本人の意思決定で契約解除も可能という道理になる筈だ

引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512544518/