1: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:14:32.41 _USER9
kato-media-2
2017.11.20 08:00



 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設が認可され、来春開学する。学部新設をめぐっては野党や一部のメディアが安倍晋三首相(63)の関与を追及するが、ここにきて朝日新聞や毎日新聞が「ゆがめられた行政が正された」と述べた加戸守行(かと・もりゆき)前愛媛県知事(83)の証言の重要性を否定する報道に舵を切った。報道の公平性を指摘されてから加戸氏を取り上げ始めた両紙だが、その発言の重要性を矮小化するなど「加戸隠し」の様相となっている。

 両紙が加戸氏の発言について、無視するか極端に小さい扱いで報道してきたことは産経新聞で既報の通りだ。さらに加戸氏の発言を重要視しないことへの「いいわけ」を始めたのは、衆院選公示直前の10月8日、東京・内幸町の日本記者クラブで行われた党首討論会において首相から“攻撃”されてからだった。

 首相は党首討論会で、加計学園について質問した朝日の坪井ゆづる論説委員に対し、7月10日の閉会中審査における獣医学部誘致を推進してきた加戸氏のほか、八田達夫・国家戦略特区諮問会議議員の発言が朝日の紙面でほとんど取り上げられなかったことを指摘した。

 坪井氏は「(報道)しています」と返したが、7月11日付朝刊では朝日と毎日は加戸氏の証言は一般記事では掲載せず、審査の詳報で触れただけだった。

 朝日は党首討論会翌日の朝刊で、閉会中審査の加戸氏の発言について、詳報記事で見出しをつけて報じたなどと反論した。さらに、10月20日付朝刊では坪井氏がコラムで「問題は特区の選定」とした上で「選定の過程に関与していない加戸氏の記事が少ないのは当たり前ではないか」と切り捨てた。

 一方、毎日は同月20日付朝刊の「記者の目」の欄で「『ゆがめられていた行政がただされた』という発言は、判断のプロセスを知る立場でのものとは言えない」と強調した。

 11月8日付夕刊では同紙の与良正男専門編集委員がコラムで、首相が加戸氏の発言を取り上げていることに触れ「7年前に知事を退任し、今回の選定に直接関与していない加戸氏の証言は疑問の核心に触れたものではない」と断じた。

 両紙では、これまで官邸の不当な関与を主張する前川喜平・前文部科学事務次官(62)の証言を大きく取り上げてきた。ただ、両紙が指摘する「選定の過程に関与していない」という点では、前川氏についても同じことが言える。

>>2以降に続きます

http://www.sankei.com/premium/news/171120/prm1711200005-n1.html
http://www.sankei.com/images/news/171120/prm1711200005-p4.jpgno title

2: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:15:34.33 _USER9
>>1 の続き


 閉会中審査において、加戸氏は「強烈な岩盤に穴が開けられ、ゆがめられた行政が正された」と前川氏に真っ向から反論した。多くのメディアが前川氏の主張を大きく取り上げる中、県知事として獣医学部の空白地帯である四国への誘致に取り組んできた当事者としての発言だった。

 また、選定過程に関与していなかったとして、記事化を見送ってきたと説明する朝日だが、実は6月21日付の愛媛版で加戸氏のインタビュー記事を掲載していた。

 記事では「誘致に向けて活動してきた」と加戸氏を紹介し、「事柄の本質は、愛媛でいかに(牛や鳥などの動物を扱う)公務員獣医師が足りなくて、悲鳴をあげているかということ」などの加戸氏の主張を載せた。

 加戸氏は今月14日に獣医学部新設が認可された後に行った記者の取材に対し「朝日は愛媛版にインタビューを載せたが、これまでの前川氏の100分の1にも満たない量だ。今考えれば、アリバイづくりで記事を載せたのでしょう」と笑いながら話した。

 また、最近の自身に関する朝日や毎日の一連の報道については「偏向報道の典型。有罪判決を受けた人が言い逃れをしているようだ」と語った。

 獣医学部新設が認可となるまでの騒動に対しては「まるで漫画や劇画を見ているようだった」と振り返り、「私はいくらたたかれてもいい。長年訴え続けてきたことが達成されたのだから」と述べた。

 その上で、加戸氏は獣医学部新設認可について「とにかく、やれやれという思いだ。学部が新設されれば、今治に若者が集まり、活気が出る」と期待を込めた。

 一方、相も変わらず官邸側の関与を裏付ける証拠を突き付けずに「印象操作」のような追及を繰り返す野党や一部メディアの姿勢については「加計問題についてしつこくやられると、入学しようとしている若者にも影響が出る。『いいかげんにせんか!』と言いたい」と語気を強めた。 (政治部 今仲信博)

3: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:15:38.44
卒業前に教授が定年退職する学校

17: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:31:04.73
>>3
新設の学校はだいたいそうだよw
認可のために論文の実績がある教授を呼ぶけど、実力派は既存にとられちゃうから自然と実績はあるけどお年寄りの引退前の教授に白羽の矢が当たる。
面子はかなりゴージャスになることが多い。

25: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:35:34.32
>>17
つーよっか、大学が認可される前には、本務校もってる教授クラスが転籍することは
ありえんのでね。定年を延長したい教授か、ポスドクがほとんどになるのさ。

4: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:16:26.14
加計を通じて韓国人を県内にどんどんいれたい加戸さん?

5: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:17:49.42
玉木雄一郎議員による利権問題やな

6: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:22:46.43
反日暴走の化石メディアを粉砕しないとな

7: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:22:57.92
で、両紙は「玉木の親父は獣医学会の重鎮で、新規大学認可反対派」って報道はしたの?

8: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:24:56.75
加戸が何故全面に出るんだ
当事者じゃないだろ、責任
を取る職責じゃない。言いたい放題。

当事者は加計理事長だろ、本人が
話さないと説得力がない。
加戸が騒げば騒ぐほど、加計を守ってる
様に見えて、疑惑が深まる。

20: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:33:11.31
>>8
そもそも真の当事者は岡山理科大だからな?

9: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:25:17.22
流れ的に、全て小池都知事が悪いことになるねw

希望の党は、利権、シガラミ などは行いませんを選挙公約に主張してた団体

10: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:26:10.16
加計学園の獣医学部は、動物以前に利権に在り付いた奴の糞に塗れている。

11: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:26:42.38
テレビ新聞はいい加減、首相は悪くなかったと認めて謝罪しろよ
いつまで騒いだもの勝ちを続けるつもりだ?

毎日新聞「首相がすべきは、自身の関与がなかったとしても周辺に「そんたく」がなかったか徹底調査する事」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1511102650/

12: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:27:37.17
加戸はこの問題に関係ねえじゃん
バカか

13: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:28:00.81
加戸隠しって何?
リクルートで失職して、JASRAC他へ天下り
獣医不足はどうでもよく、韓国人連れてきてまで大学つくりたかったと報じればいいのか

15: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:30:42.21
>>13
安倍が総理になる以前から申請してたので
家計学園ありきで特区制度を作ったという主張が間違いである

この事実を隠すことを加戸隠しと言う

24: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:34:26.43
>>15
散々落ちてたのがお友達優遇のおかげで話しが進んだよな
まともな獣医学部つくれそうもない加計なんか何年でも却下が妥当なのに

28: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:37:17.97
>>24
毎回同じ条件で申請したのに急に受かったならお友達優遇ということになる
落ちた原因を取り除いて申請したなら「合致するので受かった」と考えるのが妥当

32: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:39:10.60
>>28
なんせこれまでのはすべて門前払いで認可作業まで行ってないからねえ。

38: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:40:32.51
>>32
それなら確実に、条件に合致したから受かったとことになる
お友達優遇は君の証言によって否定された

40: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:42:00.22
>>38
条件に合致したのに何で設置審で警告、留意食らってるんだよ

42: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:43:30.78
>>38
要は構造改革特区と違い国家戦略特区は認定のハードルが低いってだけなんだよ。

34: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:39:41.77
>>28
加計学園の授業計画に人獣共通型感染症、口蹄疫、鳥インフルエンザの授業無かった事がバレただろw

安倍の虚偽答弁だぞ

29: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:37:46.13
>>24
ただ単に、国家戦略特区制度ができただけだよ?これは自治体ががんばるとほぼ
通る。

14: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:29:58.60
朝日新聞は読むに値しない。
ねつ造を訂正も謝罪もしないから。

16: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:30:49.25
加戸はお友達だから、経歴を見て
誰も相手にされていないんだよ。
善意の第三者気取るってるのが、判らないおバカ。

30: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:37:54.96
>>16
お友達なら尚更テレビに呼ばないと。

18: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:31:53.89
その前に、今治市長とか、岡山理科大学長とか、取材すべきところがある気がするんだが?

19: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:32:25.75
国家戦略特区にこの爺さん関係あるの?

21: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:33:27.32
全然関係ない加戸を持ち出すしかないあたり
必死さが良く表れていると言える

22: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:33:35.55
加戸を隠したいのは寧ろ安倍サイドじゃんw

設置審はそもそも人獣共通型感染症、口蹄疫の授業が無いって加計学園に警告出してるんだぞ

36: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:40:14.93
>>22 加戸を隠したいのは寧ろ安倍サイドじゃんw

是非テレビに呼んで袋叩きにしないと。

23: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:34:14.83
大した問題じゃないよ。マスコミと野党は負けたんだよ

26: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:35:41.20
今、安倍政権と経済界との間で、もの凄い暗闘が繰り広げられてるらしいね。(モリカケ報道の裏の顔)

外国人を入れて人件費抑制を目指す経済界vs3%の賃上げを目指す安倍政権

ソース
人手不足で倒産増 外国人就労拡大を要請へ
http://www.news24.jp/articles/2017/11/16/06378104.html

首相「賃上げ3%期待」表明へ 26日夕の諮問会議
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22727490W7A021C1MM0000/

27: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:35:41.67
確かにw 加戸さんって52年間獣医師学部が認められなかったと言う通常告示への恨み節しか言ってないよな

31: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:37:58.94
朝日毎日、ここにいる在日しか反対してないんだけど?
日本人ははっきり言って辟易してる

33: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:39:11.61
チョウニチと変態は獣医師協会から献金もらった議員の一覧だせよ。
利益誘導、贈収賄の疑いもあるぞ。
疑いは自分で証明しないとダメなんでしょ?

35: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:40:05.72
スレの途中からワッチョイ出来るようになれば
パヨクの自演が丸わかりになるのになw

37: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:40:23.05
超優遇グローバル韓国学校でも反対しないの

39: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:41:12.74
ただの報道しない自由じゃよ

41: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:43:06.33
こいつが散々言ってる加計が立派な獣医学部つくれる根拠のほうを聞きたいわ
是正点も多く、無理矢理認可させた感があるのに
ライフサイエンスとか口だけならなんとでも言えるからなぁ

45: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:46:03.95
>>41
ほんとこれw
あれやります!これできます!って散々アピールしといて設置審からの警告内容見たらさ 官邸や国家戦略特区議会が加計学園について全く調べてなかったの丸解りじゃん

43: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:43:44.68
なら最初から報道しとけよw
むしろ叩くべきなんじゃねーのwww

44: KSM WORLD NEWS 2017/11/20(月) 11:45:14.50
天下り斡旋の前川を擁護するマスコミ
身内はかわいいか

引用元: ・http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511144072/