1: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:45:44.17 _USER
f48ec4dc-s

(社説)姉妹都市 市民交流を続けてこそ

太平洋の両岸にある大阪市と米サンフランシスコ市。今年10月に満60年を迎えた両市の姉妹都市関係が危機に陥っている。

サンフランシスコ市議会が今月14日、地元の市民団体が設置した慰安婦像を公共物として受け入れることを議決した。

像の碑文には「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」といった表現がある。

大阪市の吉村洋文市長は「不確かな主張で、日本へのバッシングだ」と再三抗議してきた。サンフランシスコ側が方針を覆さない限り、年内にも姉妹都市提携を解消する意向だ。

ちょっと待ってほしい。姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流は、双方の市民の歴史的財産である。市長の一存で断ち切ってよいものではない。

慰安婦の総数や詳しい被害の実態は、これまでの研究でも定まっていない。

20140907132633914

「違う」と考えることを「違う」と伝えること自体は大切だろう。だが、意見を受け入れなければ友好関係を解消するというのは、冷静さを欠いている。

もともと姉妹都市は、国と国の関係と別に、「人と人」として、主に文化面での交流を深める目的で発展してきた。日米のようにかつて戦った国や、政治的に対立しあう国との間でも盛んに結ばれてきた歴史がある。

国が違えば人々の考え方は違う。市民同士が息の長い交流を重ねることで、その違いを理解し、乗り越えていこうというのが、姉妹都市の精神のはずだ。

歴史認識や領土問題が自治体の友好に影を落とす例はこれまでもあった。島根県が「竹島の日」を制定した05年、韓国・慶尚北道は「断交」を宣言した。中国・南京市も12年、戦時中の南京大虐殺はなかったとする河村たかし名古屋市長の発言に反発し、交流停止を通告した。

これらのケースでは日本側が「問題と切り離して交流を続けるべきだ」と主張してきた。大阪市がしようとしていることはまさに逆だ。「人と人」の交流との原点に立ち返り、関係を続けていくべきだ。

外交において歴史認識をことさらに問題視する大阪市の姿勢は、安倍政権と軌を一にする。

韓国・釜山の日本総領事館前に、慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された際、安倍政権は対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させた。

ただ、現実は何の成果も出ないまま、日韓交流の停滞だけが残った。強硬措置がもたらす副作用も肝に銘じておくべきだ。

ソース:朝日新聞 2017年11月19日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S13234938.html?ref=editorial_backnumber


18: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:51:10.34
>>1
従軍慰安婦捏造した朝日新聞は大阪市じゃなくてサンフランシスコ市に抗議すべきだろ
相手が違う

30: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:53:54.10
>>1
まぁなんだ
両市の間に火を撒いた「放火魔」自身が言うこっちゃ無いよな

5: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:48:33.95
「慰安婦合意」を履行しない本国のことはスルー

31: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:54:03.02
>>1
日本に成果はないが、韓国にダメージあったろw

2: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:47:15.63
朝日新聞社広報部の話 「捏造」とは、存在しないことを存在するように偽ってつくることを意味し
ます。弊社は、関係者に取材し、文書を入手し、それらを踏まえて報道しています。国会内で行
われた足立氏の発言は事実に反し、報道機関である弊社の名誉を傷つけるものです。国会議
員がこうした誤った認識に基づく発言や発信を繰り返すことは、極めて問題だと考えており、
足立氏に強く抗議します。

ともっともらしいこと言ってねつ造するのがアサヒ

3: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:47:25.29
原因は慰安婦合意に問題があるまま放置しておいた日本
朝日の論評は正しい
冷静な再検討を求む

6: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:48:36.75
>>3
合意を保護にする未開劣等国朝鮮

8: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:48:59.21
>>3
合意の意味が分からんバカは書くな

15: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:50:46.75
>>8
合意したじゃんオバマの目の前で

4: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:47:57.96
おまえがいうな。おのれのせいだろうがバカヒ。

7: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:48:56.40
大阪市長は断交なんて一言も言ってませんよ。交流したけりゃご自分のお金ですればよろしい。

9: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:49:33.44
原因のひとつが何か言ってるよ
朝日死ね

10: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:49:34.31
お前のせいだろw
不幸を撒き散らす新聞社www

11: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:50:22.15
この記事、解消したら困るかのような慌ただしさだな

12: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:50:22.89
朝日新聞、、、お前が日本国民に謝罪しろやボケ!!!
ついでに英語版の号外も出せ!
「私は嘘つきでした」と

13: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:50:23.57
そもそもお前らの捏造が諸悪の根源だろ
今だに英語で捏造のこと書いてないし
朝日新聞死ね

14: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:50:38.06
ちょっと待ってほしい入りました

17: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:51:05.41
この新聞社本当に駄目
潰れればいい

19: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:51:45.03
本当に、一市長に任せてないで国を挙げてもっと講義して欲しいわ
この大阪市長の良いところは、『地方都市解消するかもしれませんよ』じゃなくて、年末までに『する』と言い切るところだな。本当にやるかやらないかはともかく

21: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:51:58.13
おおっと……ちょっと待ってほしいリアルタイムで見ちまったぜ

22: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:53:00.61
朝日と植村隆の捏造反日プロパガンダが招いた結果だろフェイク新聞が

23: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:53:08.89
朝日新聞本社前に慰安婦像を建ててあげるべきだな。物分かりのいい朝日新聞は文句なんて言わないはず。

24: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:53:15.98
捏造新聞には関係ない
朝日しねよ

25: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:53:26.37
市長が辞職して「姉妹都市解消すべきか否か」を争点に選挙をやれ、
という主張なのかな。一応は筋が通ってるけど。

ところで記事終盤の
「現実は何の成果も出ないまま、日韓交流の停滞だけが残った」
という部分、日韓交流が停滞したことが大きな成果、という見方もできそう。

26: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:53:28.53
アカヒのいつものパターンだと
明日辺りに読者投稿で、ドイツ在住辺りの老人から
姉妹都市解消は止めるべきとか載るな

27: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:53:39.09
どうやって市長決めたのか知らないのかな

28: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:53:48.79
え?いいだろ?

29: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:53:48.88
韓国との友好関係を断ち切らせた新聞社がよく言うよ

32: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:54:07.98
放火の下手人の朝日が何をいうか。

33: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:54:14.81
へー

だったら市民に調査してもいいのか?

34: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:54:39.28
>市民同士が息の長い交流を重ねることで、その違いを理解し、乗り越えていこうというのが

時間の無駄。そんな暇があるなら親日都市と交流するほうがいい

35: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:54:42.99
ちょっ まてよ!
シビレる~~

36: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:00.47
朝日新聞死んでくれる?

37: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:01.24
慰安婦じゃないだろ。性奴隷を数十万人拉致したと碑文に書かれていれば
完全にアウトだろ。

38: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:04.42
朝日新聞しねよ。 

39: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:15.83
10年ほど思ってるんだが、
朝日新聞て言論機関としていらない集団だと思う。

国民の声は届けない。日本の足を引っ張る。。。

40: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:34.00
その市民交流の財産を断ち切ったのはサンフランシスコの市議会と市長であり、そもそもの発端は朝日新聞な

41: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:37.95
まず、日韓合意違反でしょ。

朝日新聞廃刊しろ

42: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:40.27
原因はこいつらの捏造偏向報道なんだよなあ
いったいどの面下げてこんなふざけたこと書いてるんだか

43: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:41.57
アカピ死ねは全く当てはまらない
足立さんよくぞ言った
死ねば良いのよ。
失業させちまえ

44: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:46.02
朝日新聞の捏造記事が原因だろうが。
よく朝日新聞とか勤める気になるよな。
本人も家族も恥ずかしくないのかね?

45: KSM WORLD NEWS 2017/11/19(日) 10:55:59.08
姉妹都市の関係は市長の権限で断ち切ることができる。まったく適法である。
その判断は、大阪市の市民の尊厳と利益に適うかどうかでする。慰安婦像の
設置は明らかに大阪市民の尊厳と有形無形の利益を損なう。市長は正しい。
朝日新聞には市長の判断を批判する権限はどこにもない。ただの、ホザキと
ぼやきである。こんなのに金を払って読むヤツの気が知れん。