1: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:26:17.15 BE:218927532-PLT(12121) ポイント特典
a93edd55-1


安倍晋三首相の地元、山口4区。公示日となった10月10日、安倍首相の代理として、夫人の安倍昭恵さんが「第一声」を上げて選挙活動をスタートさせた。 しかし、公示日直前にある男性がTwitterで呼びかけた一言が波紋を呼んでいる。

男性は10月7日、「とにかく初日一人でも多く山口4区に来て、安倍あきえを取り囲みましょう!10日が盛り上がれば本当に安倍総理に選挙で勝てる!」などと投稿。 その後、男性は安倍首相と同じ山口4区から無所属で立候補していることから、安倍首相を落選させる目的で、遊説中の昭恵さんを取り囲むように呼びかけたとみられる。

産経新聞の報道によると、安倍首相の陣営は、昭恵さんに危険が及びかねないとして、警察に相談したという。 男性は産経新聞の取材に対して、「実際に取り囲むかどうかは別として、それくらいの気持ちの人が一杯いるということだ」と答えて いる。

この行為に法的な問題はないのだろうか。清水陽平弁護士に聞いた。

「立候補者やその家族を取り囲もうと呼びかける行為は、論戦をしているものではなく、一定の有形力の行使を伴うことを想起させます。 取り囲むだけで直接触れるのでなくても、自由が制限され、言われた側からすれば一定の恐怖を感じることが予想できます。 その意味で、(警察が取り合ってくれるかどうはさておき)脅迫罪に該当する余地があります。」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00006815-bengocom-soci

2: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:28:15.52
まあ選挙期間中は穏便に済ませたいだろうから首相夫人側からのアクションはあるまい

18: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:46:53.11
>>2
警察に相談してるみたいだから
被害届は出してるんじゃねーのかな?

3: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:29:04.18
この基地外は、はよ逮捕しろや。
精神的底辺の人間を野放しにするとどんどんつか上がるわw

4: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:31:56.58
相手を威圧するか脅すしか存在感を示せないパヨク
だから嫌われる

5: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:35:34.32
候補者自ら呼びかけてんのかよ
テロリスト宣言だな

6: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:36:19.38
パヨクは脅迫とかデマとか
そんなことしかできない

8: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:38:38.62
>>6
安倍が言論弾圧してるとかいいつつ、
自らが暴力を用いてるからパヨクはキチガイ

7: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:36:48.29
【衆院選】反差別団体の男 安倍首相の選挙PR画像を「#比例は共産党」に書き変えネットで配布→通報される[10/18]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1508287452/

9: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:39:41.91
脅迫罪の次に誣告罪も控えてるし
さらには投資詐欺の可能性もあるパヨク界の逸材w

10: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:40:12.18
立憲パヨク党

11: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:41:20.11
こんなんでも犯罪者扱いされる国なのに
逆に東名高速の石橋みたいな悪質な殺人同然のことをしても罪が軽くすまされる国でもある
一般人には厳しく、悪人には天国

12: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:41:24.72
盛り上がれば勝てるって理屈が意味不明過ぎる
ウェーイウェーイやってりゃ勝てるなら今頃SEALDs大躍進だろ

25: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:51:45.76
>>12
選管で不正行為しても不自然に思われないかどうかなんじゃね?
毎回の様に共産絡みだと思われる選管の不正行為が一部表沙汰になってるし

13: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:42:22.24
だからなんですぐ脅迫とか暴力とか振るおうとすんのよ?
ヤクザ的思考どうにかしろよ

14: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:42:38.82
そもそもしばき隊って名前からしてヤバイわな
これから暴力ヤりますって名前だろ

15: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:43:06.59
なんだ余地て

16: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:43:13.29
そりゃ普通にがんがえていわれたほうは怖いもんな

19: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:48:23.37
安倍を叩く人間は愛国無罪
これをマスコミがやってるからな

20: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:48:56.08
相談したからって被害届出したとは限らないけどな…
このケースだとどうだろ?

21: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:49:35.94
選挙期間中だから、選挙後に逮捕かな?

22: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:50:15.82
黒川敦彦@安倍vs市民のガチ選挙
@democracymonst
あと4日。声は枯れたけど何とか最後まで出そうです。
安倍晋三陣営、かなり黒川陣営を意識しているという情報が入っています。
今日は期日前で黒川に投票したよという声も多数頂き、急速に追い上げている手応えはあります。
全国市民が結集すれば本当に勝てます。
現地ボラ、でんわ勝手連お願いします!
午後10:16 · 2017年10月17日

そりゃ意識もするわな

40: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:12:51.84
>>22
そら金集めや今後の宣伝の為にはこう言うしかないわな

23: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:50:36.32
公安マーク

24: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:50:55.12
臆病風に吹かれてて草

26: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:52:13.99
安倍のせいで逮捕された!!不当逮捕だ!!
そのせいで仕事が出来なくなり集めた金を返せなくなった!!
俺は悪くない!!というシナリオはどうだろうか

27: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:54:22.07
ナチスガーな連中ほどナチスみたいな暴力や扇動が大好きで北朝鮮みたいな軍国主義者はスルーw

34: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:59:41.77
>>27
そもそも演説妨害こそナチスの手口だし

28: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:55:17.64
落選運動で対立候補者の嫁を攻撃しようってクズすぎないかw

29: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:56:41.79
暴力革命を目指している連中だからな

30: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:57:31.61
共謀罪適用しろよ。何の為の法律だよ。

31: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:57:40.12
安◯昭恵と鍋を囲もう
だったらよかったのに

32: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:58:46.87
山口県が自民党の重点区にかすってもいない時点でお察し

33: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 10:59:11.18
共謀罪適応まだー?

35: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:02:38.36
山本太郎も共謀で逮捕ヨロシク

36: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:04:45.82
黒川君には奇跡を起こしてほしいね

37: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:05:21.31
脅迫は親告罪ではないから被害届を出さずとも逮捕できるし、警察に相談したのが事実であれば警察は犯罪行為を知り得たわけだから捜査の義務が生じる。証拠もあるわけだし。
広まった以上は逮捕せざるを得ないだろうね。候補者やその家族に対する脅迫を放置するということは民主主義を揺るがしかねない。

38: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:07:32.96
マスゴミが取り囲むのはOK
職質を拒否で警察が取り囲むのもOK

39: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:10:51.37
「ある男性」って…同じ立候補者なんですけど
名前出せよ

41: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:13:12.17
パヨクは倫理観の欠如している奴ばっか。

42: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:17:42.47
パヨは暴力的で下品だから嫌い

43: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:19:39.36
誰それを囲む会、とかもはやできないなww

44: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:21:24.99
組織犯罪処罰法を適用せえ

45: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:22:28.49
中年女性を大勢で囲んで脅かしてやろうって発想が野蛮すぎて理解不能

46: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:24:28.26
平和を叫ぶ人ほど凶暴なのはなぜか?

47: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:24:54.30
つか、この期に及んでこの危ない嫁を名代として選挙応援させる安倍ちゃんって何なの?

49: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:29:11.15
>>47
代表クラスは選挙期間中地元には立ち寄れない

48: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:29:05.15
ぱよぱよが自爆するから安倍一強になんだよ

50: KSM WORLD NEWS 2017/10/18(水) 11:34:12.61
なんでパヨクって言論で戦おうと思わないんだろう・・・

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508289977/