1: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:44:57.98 _USER9
BN-DM706_edp070_G_20140701134123

在韓邦人保護、備え急ぐ 政府、退避所を確保
2017/9/5付
https://www.nikkei.com/article/DGXKASFS04H8K_04092017PP8000/

 日本政府は4日、北朝鮮の核実験で朝鮮半島情勢が緊迫化していることを受け、6万人近い在韓邦人の退避を想定した議論を加速させる。邦人が自助努力で民間の航空機などにより退避してもらうのが基本方針だが、万が一に備え、韓国政府や米軍との協議を急ぐ。日本政府関係者によると現時点で韓国内の退避所を邦人が使用することについて調整がついた。

 安倍晋三首相は4日、北朝鮮による6回目の核実験を受けて初めて首相官邸で開いた政府・与党連絡会議で、「さらなる挑発行為の可能性もある。高度な警戒態勢を維持し、国民の安全確保のために万全を期す」と強調した。

 首相はこの後、自民党の柴山昌彦総裁特別補佐と官邸で会談。柴山氏は在韓邦人の退避策などを協議した4日の党会合の内容を報告し、首相は「現実の脅威にしっかりと対応をしていく」と応じたという。

 北朝鮮の核実験を受け日米は石油の禁輸といった経済的な側面で締め付けを強める方針だ。マティス米国防長官が3日、米国や同盟国に対する脅威に「大規模な軍事的対応」で臨むと述べるなど緊張感は高まっている。

 現在、韓国には仕事などを理由にした日本人の長期滞在者が約3万8000人、観光目的などの短期滞在者が約1万9000人いる。政府関係者の一人は「米国の軍事攻撃となれば、その方針が公になっていなくても日本政府の判断で退避に向けて動く」と述べた。

 日本政府は退避策を(1)不要不急の渡航中止要請(2)渡航中止勧告(3)退避勧告(4)退避所での待機など――の4段階で備えている。(2)は北朝鮮と韓国の銃撃戦が発生した場合などと想定。入国者を極力減らし、女性や子どもから順に民間航空機で逃げてもらう。ソウルの日本大使館も航空券確保などに動くが、ここまでの日本政府の役割は主に情報発信や呼びかけだ。

 政府間の調整が必要になるのは(4)に至った場合だ。北朝鮮が韓国に大規模な攻撃をし、韓国内の空港が閉鎖されるケースが想定される。ソウルの日本大使館は在韓邦人に自宅にとどまったり、韓国南部など安全な地域に退避したりするよう呼びかける。

 日本政府関係者によると、これまでの韓国政府との調整で韓国国内に設けた退避所を邦人が使用することの了解を得た。退避所は地下鉄駅や教会、商業施設が指定されている。日本政府は既に900カ所以上の施設を在韓邦人に情報提供している。空路が断たれた場合、日本に逃げる有力手段は釜山からの海上輸送だ。ソウルから釜山への移動には在韓米軍の協力を得る方向で調整が進められている。

 自衛隊が韓国国内で活動するには韓国政府の同意が必要だが、歴史的な背景から韓国世論の反発も予想され了承をとりつけられていない。釜山からは自衛隊の船舶も含めた手段で日本に送る。

 混乱した状況では、テロリストなどが紛れて日本に入国しやすい。日本政府は米国と連携し不法入国者がでないよう確認作業にあたる方向だ。釜山や日本国内に邦人の一時的な滞在場所を確保する案もある。国内に置く場合は、情勢を見極め、自治体と調整に入る方針だ。

 安倍首相は4月の国会答弁で、朝鮮半島有事の際に関し「避難民の保護に続いて上陸手続き、収容施設の設置・運営、わが国が保護すべきか否かのスクリーニングなど一連の対応を想定している」と述べていた。

29: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:50:21.89
>>1
韓国人まぎれさせないでね。
うじゃうじゃ日本に来られてもたまらんわ

4: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:46:30.95
ん?
いよいよってこと?

5: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:47:10.20
>>4
アメリカさんから電話あったのかね

6: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:47:12.90
いろいろ事情はあるでしょうが早く日本に帰国すればいかが?

8: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:47:22.47
サッサと引き払えよ
間抜けにも程がある

9: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:47:23.22
この状況で韓国に居続けるアホなんてほっとけばいいんだよ

10: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:48:10.49
おそロシアー

11: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:48:14.32
        _ ―- ‐- 、
       (r/ -─二:.:.:ヽ   始まったな
       7''´ ̄ヽ-─<:.:.',                  __
.      〈t<  く=r‐、\:く       _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
      ∠j ` / ,j={_/ヽヽr'       >:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       っ Y _/ ヽ了       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
.       し イ --─¬       /::::::/:/|:::/::∧:::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
         f: :_: : :_:_:_└ 、     |/f|/|/ .|/ |/ ∨ ヽ|\:::::::::::::::::::::::::
        /-ー/: : : : : : :\      {            ヘ:::::::::::::::::::::
       /7: : : :r: : : : : : : : : }     ',  .j /     }   .}::::::::::::::::::::
      /: : : : : :.|: :j: : : :\: : j      } /_       ミ   ヘ::::::::::::::::::
     /: : : : : : : j: ヘ、: : : : \|    /く<l´::<ニ二 ̄`>   ミ:::::::::/
    ./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ    {::ア{:::::::}厂¨,`_______j:::::://
    {: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :',    V ヘ::::ノ` ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .{::::|ヽ
    ',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ.   /  ヘ¨       //:}::::|/
     ',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―く   >ヽ      /   _ノ::::{ _/
     '; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:..   `ー¬\__        /::::/
     〈: : : : :ー---‐‐r―'´  :.:.:.  ヘ: .  ヽ . . }ー、    ./::::<
                ああ・・・       ',: . .|: : 〉  /:::::::/

12: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:48:18.87
日本だと8分で届くミサイル
韓国だと何分で着弾するの?

13: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:48:26.36
避難する前に死にそうだなw

14: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:48:26.97
ソウル火の海マダーw

16: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:48:42.51
あー こういう話するなら結構近づいてるか

17: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:48:47.60
敵性国家の人間は当然逮捕して収容所に入れるんだろうな。

18: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:48:59.99
そんなことよりオリンピック中止だろ

お前らも賛成だよな

19: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:49:02.12
在韓の6万人の邦人つっても9割がたは帰化だろ
まっとうな日本人が韓国なんか居るわけがない

40: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:53:23.29
>>19
そう思うなぁ

20: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:49:28.67
西岸に逃げて中国に逃げた方がいいだろ
連絡船もあるし

21: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:49:31.03
なんでまだ韓国にいるんですかね
韓国には命より大事なものがあるんですか?

22: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:49:32.23
帰国令だせばいいんじゃねーの

23: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:49:35.16
いよいよかなあ

24: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:49:36.89
ホントに邦人なのけ?

25: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:49:41.16
見殺しでいいよ

26: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:49:47.31
駐在員は会社が帰国させろよ
旅行者は勝手に死ね

27: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:49:48.82
日本にいる日本人の安全も確保して

28: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:50:16.53
総員退韓せよ

30: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:50:27.28
中国も内乱起きそう
派閥争い激化してるし

31: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:50:29.56
引き上げさせないのは邦人救助に乗り込むための口実づくりだな

32: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:50:32.71
あほか、それなら韓国への渡航自粛勧告出せ

【朝鮮半島有事】在韓邦人退避、自衛隊使えず?…韓国が消極姿勢 在韓邦人は現在、約5万7000人
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492759380/

33: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:51:07.87
頭お花畑のパヨク共みてるー?

34: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:51:24.77
こんな時に韓国に旅行に行くバカもいるもんな~

もう放置でいいんじゃね?

35: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:51:39.78
こういう話出てきてるのに、テレビだと相変わらず韓国旅行やら韓国美容の旅やらの特集しているが。

36: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:51:48.95
自己責任って言えばみんな帰ってくるよ これが最善の策だろ

37: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:52:17.41
韓国に住むような邦人なんぞ何かあったとしても自業自得

38: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:52:27.97
有事になれば何故か在韓日本人が襲われたりするだろ。純日本人は早く帰って来い。

41: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:53:27.48
何も起こらんから帰ってくるな

42: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:53:28.48
すべて在日朝鮮人なので

問題ない

43: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:53:31.64
てかそんだけしかいないのね

44: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:53:46.67
この状態で、本物の日本人は行かないだろう?
どう考えてもさ

45: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:54:33.47
折しも映画「ダンケルク」が公開されるんだよな。

撤退戦の困難さを知ってほしいわ。地獄絵図だぞ。
今韓国にいる日本人は、平和に帰れるうちに、帰国した方がいいよ。

46: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:54:40.32
在日を返却してから開戦しないと
はよ

47: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:54:44.15
まさに渡航注意韓国
自己責任

50: KSM WORLD NEWS 2017/09/05(火) 14:55:52.25
日本には朝鮮人何人いるの?

引用元: ・http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504590297/