1: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 08:59:55.80 BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
ffdc1d3b-s

デモなどの意思表示は民主主義で保障された当然の権利だ。力で抑え込もうとするなら、そうした対応を取る組織は民主主義の敵といえる。

新基地建設が進む名護市辺野古での抗議活動に参加する人へのアンケートで、参加者のほとんどが警備に当たる機動隊員から何らかの暴力を受けていることが分かった。明らかな人権侵害である。

県警はアンケート結果を真剣に受け止めてもらいたい。その上で直ちに過剰警備をやめるべきだ。

アンケートを実施したのは全国の弁護士でつくる日本環境法律家連盟と沖縄ジュゴン「自然の権利」訴訟弁護団だ。辺野古や北部訓練場のヘリ着陸帯建設に抗議する現場では、以前から過剰警備が何度も指摘されてきた。 今回は法律家による調査で実態が明らかにされた。

弁護団などは「違法性を明らかにして国際機関に働き掛け、日本政府に勧告するよう求める活動につなげたい」と述べている。

弁護団などが公表したアンケート結果によると、回答207件のうち複数回答で「腕をひねる、ねじる、強くつかむ」行為を受けた人が90人もいた。このうち42人は内出血や捻挫したという。「殴る」「蹴る」も5人ずついた。

不当な新基地建設に抗議する人々を強制的に排除するだけでも問題だ。さらに強大な権力を持つ警察による暴力行為が常態化している。県警は市民の安全・安心を確保するという警察官の使命を忘れてしまったのか。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-552950.html
続きます

4: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:01:26.75 BE:844481327-PLT(12345)
>>1続き
さらに弁護団は市民が身動きできないよう1カ所に隔離する行為も問題視している。
機動隊のバスなどで市民を囲み、ひどいときには1時間近く排ガスを吸わされる。これに対し弁護団は「法的根拠が不明。監禁行為に当たり、令状などが必要な行為」と厳しく指摘している。

恐ろしいのは、県警がこうした不当、違法性の高い行為に無自覚であるということだ。 県警の重久真毅警備部長は7月6日の県議会総務企画委員会で、警察車両を使った市民の囲い込みについて問われ「排ガスを吸いたくなければ、違法行為をやめていただくことだ」と答弁した。

法的根拠もなく市民を「監禁」する行為に対して、警備部門の責任者が容認しているのだ。幹部がこうした認識であれば、現場で過剰警備がはびこるのも当然といえる。

県公安委員会は、県民を代表して警察を管理するだけでなく、県民の意見を警察行政に反映させる役割がある。即刻、過剰警備をやめるよう働き掛けてもらいたい。
現場に立つ県警が矢面に立たされてはいるが、問題の根源は民意を無視した新基地建設を強行する政府にある。

国民を危険にさらしてまで造る新基地にどれほどの価値があるのか。民意を無視した政策にどれだけの正当性があるのか。政府は弁護団の指摘を真摯(しんし)に受け止めるべきだ。

<社説>辺野古人権侵害 過剰警備を直ちにやめよ
2017年8月10日 06:01

おしまい

関連スレ
べんごし「座り込む市民は県民を代弁する表現の自由をしている。犯罪者扱いは民主主義の危機だ!」 [無断転載禁止]
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1501928332/

37: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:47:08.24
金日成・金正日 Bot‏

「南朝鮮革命は、アメリカ帝国主義侵略者に反対する
民族解放革命であると同時に、アメリカ帝国主義の手先である
地主、買弁資本家、反動官僚と彼らのファッショ的支配に反対する
人民民主主義革命である」 金日成
https://twitter.com/415_216/status/160804436422299648


琉球新報「民主主義ってなんだーこれだー」

23: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:26:31.73
>>1
>新基地建設が進む名護市辺野古での抗議活動に参加する人へのアンケートで、参加者のほとんどが警備に当たる機動隊員から何らかの暴力を受けていることが分かった。明らかな人権侵害である。



アンケートの意味ねーwww
そりゃそうだ、だから何?としかwww
外来種犯罪集団は沖縄から出て行け

41: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:49:51.98
>>1
民主主義の敵はお前ら自身だから

3: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:01:25.11
過剰デモもやめろ

5: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:02:40.44
頑張れ琉球新報正義に負けるな

6: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:02:44.13
お前ら民じゃねえだろ

7: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:03:12.42
祖国なら射殺されてますな

8: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:06:07.99
> 「腕をひねる、ねじる、強くつかむ」行為を受けた人が90人もいた

取り押さえられるようなことするからじゃん

9: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:07:06.08
中国スパイを警備するのは当然だろ
自分たちのやってることを考えてから言えキチガイ

10: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:07:23.16
読んでたら極左の機関誌かと思ってしまったけど琉球新報だった

32: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:42:49.18
>>10
同じです

11: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:07:34.53
暴漢を取り締まるのは警察の大事な仕事です

12: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:07:58.77
自称市民側の違法行為に一切触れないのはなんでなのかな琉球新報さん?w

13: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:08:00.33
申請のないデモはただの暴徒だ。

14: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:09:20.58
テロリストはよ逮捕されろ

15: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:09:41.67
まぁ共産党支持の方に民主主義語られてもねぇ

16: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:11:10.12
いやあんな奴ら射殺していいよw
訓練を兼ねてやっちゃえよ

17: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:13:34.10
ならさ、監視カメラをあの辺りのそこら中につけて
警察官の不貞(w を国民に見てもらおうぜw

18: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:14:31.64
・無届けデモ強行
・不法侵入
・違法占拠
・往来妨害、違法駐車等の道路交通法違反
・アジテーション等による騒音
・警備に対する暴行傷害
・器物損壊


破壊工作員ですやん

19: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:14:54.37
アカが民主主義を連呼してる時点で悪意が丸出しだよ

20: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:20:08.69
過剰な反日報道やめなよ

  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > やめなよ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄

21: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:20:26.17
共産主義者が民主主義を盾にするとか

22: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:23:51.65
>>21
別に共産主義と民主主義は対立する概念でもなんでもないけどな。

26: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:30:57.76
>>22
確かに赤旗はそう言ってるけど矛盾してるんじゃないの

28: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:35:32.87
>>26
なんでそう思うんだ?
根拠がさっぱりわからん。

共産主義の反対語は資本主義だし、
民主主義の反対は専制主義だ。

29: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:39:20.28
>>28
> 共産主義の反対語は資本主義
そう言い張ってるのが赤旗だけど実際は違うんじゃないの
> 民主主義の反対は専制主義
これも共産党が実質独裁政権に陥りがちなところを見ると
共産主義と民主主義は対立してると思うよ

38: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:47:32.42
>>29
それマジで言ってるの?
義務教育修了してる?

共産主義、資本主義は財産や経済に関する考え方、
民主主義、専制主義は、政治や政体に関する考え方、
そもそも種類自体が違う考え方。

共産主義を取る国家は政府に権力が極めて集中するので、
結果的に独裁体制となるケースが多いだけ。

46: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 10:01:23.48
>>38
> 共産主義を取る国家は政府に権力が極めて集中するので、
> 結果的に独裁体制となるケースが多いだけ。

これが解ってるのに何で言葉遊びに逃げ込むのか理解できない

48: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 10:03:19.26
>>46
言葉遊びってw

言葉の定義を知らなかったからって誤魔化すなよ、恥ずかしいぞ。
夏休み自由研究の課題として勉強しとけw

33: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:43:43.22
>>22
アネクドート - Wikipedia

Q.「民主主義と人民民主主義の違いは?」
A.「ほとんど同じである。両者は椅子と電気椅子くらいしか違わない。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%A2%E3%8D%E3%AF%E3%89%E3%BC%E3%88

24: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:27:46.34
遵法精神皆無なことしてて民主主義を語るなと。
法による自由な行動の制限を強くして行くのはまさにこういう行為。
長い目で見れば民主主義の足枷にしかなってないよ。

25: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:30:02.23
威力業務妨害のところを大甘で見てもらっているくせに調子に乗りすぎだろう

27: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:33:55.07
勝手に検問やったり、道路を占領したり
やっていることが基地外すぎるわ

30: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:40:17.11
人民民主主義の階級敵ニダ!

31: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:41:40.57
こんなん読んでるバカ居るの?

34: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:43:50.44
民主主義
リベラル
の担い手みたいな感覚で語るよな

35: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:44:37.38
エコの敵の琉球新報は紙がもったいないから発行やめてくんね?

36: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:46:15.66
違法行為は否定しないんだ

39: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:47:45.44
ほんとうに国はよくこんな非常識な活動を許してるな

40: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:48:49.35
サル=サヨク
もうこれは覆せない

43: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:51:58.92
異論封殺も民主主義の敵なんですが、ご存知でしたか >琉球新報

44: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:52:54.66
もうただの糖質患者みたいでな

45: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 09:56:32.20
メディアが勝手に決めるなよ

47: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 10:01:30.39
危険だからやってんだろに
過剰警備させる様な活動しなけりゃいいじゃん

49: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 10:05:38.27
民主主義を掲げたら不法行為が容認されるわけじゃねえよ土人
法を超越して無制限に行使できる権利なんて存在しねえわ

50: KSM WORLD NEWS 2017/08/10(木) 10:07:34.52
法律とか常識の範囲内でやれよ

引用元: ・http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502323195/