1: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)11:49:37 ID:???
gouu2001-201707092

■ソース元記事名/【九州豪雨】 民進党の蓮舫代表「臨時国会で復旧議論を」 九州豪雨被害を視察

2017.7.15 18:21
 民進党の蓮舫代表は15日、大分県日田市や福岡県朝倉市などを訪れ、豪雨被害の被災状況を視察した。視察後、記者団に激甚災害の指定や臨時国会の召集を急ぎ、対策を協議すべきだと訴えた。「甚大な被害だ。臨時国会で、与野党がしっかり議論して復旧策を講じるべきだ」と述べた。(略)

 日田市では原田啓介市長から被害状況を聞き、流木が散乱した現場も訪問。朝倉市では土砂が流れ込んだ川沿いを見て回った。福岡県東峰村では避難所を訪ね、高齢女性らに「家は大丈夫でしたか」などと声を掛けた。

産経 7月15日
http://www.sankei.com/politics/news/170715/plt1707150015-n1.html

【事業仕分けの資料】
ダム事業:凍結の福岡「小石原川」と熊本「立野」、継続へ--国交省 ( 2012年12月07日)
http://suigenren.jp/news/2012/12/08/3509/

2012年12月8日
ダム事業:凍結の福岡「小石原川」と熊本「立野」、継続へ--国交省 (毎日新聞西部朝刊 2012年12月07日)http://mainichi.jp/area/news/20121207ddp041010018000c.html

 国土交通省は6日、本体着工などが凍結されていた小石原川(こいしわらがわ)ダム(福岡県朝倉市など)と立野(たての)ダム(熊本県南阿蘇村など)の2事業を継続する方針を決めた。09年の政権交代以降、同省はダム事業をいったん凍結したうえで必要かどうか検証作業を続けていた。約3年間も要した結論に、胸をなで下ろした地元自治体がある一方、一部住民は「住民無視の一方的な決定」などと憤った。

◎政経雑談の情報提供よりスレ立てしました。
◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]28店目◆◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495632979/



2: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)11:54:50
次はアホなパヨクが「事業仕分けが原因だというのはデマだ」ってデマを流すんだな、
行動パターン丸分かり

3: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)12:03:56
民主党政権時の政策「コンクリートから人へ」の結果がまた一つ出てきたか。
仕分けの女王蓮舫さん。
自分の仕分けの成果を見に行ったわけだな
日本壊酷を目指して今も野党党首として活動している蓮舫さんとしては、さぞかし満足なことだろう。

4: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)12:09:41
ダムがあったら今回の災害が起きなかった訳ではないだろうがな
仕分けなんて馬鹿げた事をしたのは定期的に思い出させたほうがいいね

5: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)12:15:12
うわあ

6: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)12:16:01
加計学園、赤松口蹄疫、九州、四国で民進党とその仲間たちに投票するのは、
かな~りのオバカという感じだな。

8: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)12:26:17
>>6
九州には原口、松野にスーパームダ遣いの緒方
四国にはタマキン…ホントうんざりだわ

22: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)17:25:49
>>6
九州は軒並み自民王国が多い

狙い撃ちにされたと考えるべきでしょうな

7: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)12:16:35
民主は実に効率的に日本ぶち壊したもんだ
しかも仕込んだ爆弾はまだまだ埋まってるという恐ろしさ

9: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)12:30:39
仕分け姫「効いてる効いてるw」

10: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)12:57:08
蓮舫は人の不幸に鈍感だからなんとも思ってないと思う

「私が愛されているなあと思うのは、今日が仕事納めのはずなのに、今日も明日も地方出張です」

11: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)12:58:28
どうなんだ、
小石原川ダムが竣工していたら被害を減らせたのか、今回のは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/平成29年7月九州北部豪雨
蜷城地区で桂川が氾濫[11]。添田町で彦山川が氾濫した[11]。大分県日田市では大肥川の一部が溢れ、一部地区の孤立が生じた[12]。日田市では花月川も氾濫した[13]。

とあるが、これらはいずれも小石原川の流域ではない。

12: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)14:22:51
これはぶっちゃけこじつけのレベル
水害のたびに蒸し返されたら公共事業の削減なんて言い出せなくなる


削減するときは、その影響で誰か不幸になるかも知れない、そのぐらい当然分かった上で支持してたんだろ、あの当時は

13: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)14:29:13
>>12
支持してたの?

15: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)14:36:26
>>12
民進(当時は民主)支持じゃないけど
治水目的のダムを作りまくってた時代を見てるからね、その削減には支持もしてたよ
用水なのか治水なのか理由がハッキリしないダムも多かったし

19: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)17:11:57
>>12
いや、そもそも治水事業自体が過去の災害の対策として進められたものだから
無駄だと言って中止にするのは構わないけど、代わりになる対策事業を起こしてないなら
災害起こった時に文句言われ続けるのは仕方ないと思うけどな

14: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)14:32:59
工事だけではなく
林業における伐採作業の削減とかも洪水の原因になる
治水整備全般の金が減れば当然こういうことが起きる

16: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)14:48:17
すでにある江川ダムのおかげで小石原川の氾濫は免れた。
結果論ではあるが、今回の災害において小石原川ダムの有無で大きな違いは無い。

深刻な被害が出たのはより東の谷沿いの集落で、
これは平成24年九州北部豪雨の被害が重複する地域だから、下手をすると現政権下の治水事業が突っ込まれることになる。

17: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)15:25:29
こうして国民の生活を破壊し命まで奪うようなことをしでかした奴の国籍選択がいまだに判明していない
多重国籍ときているんだからあきれたもんだよ、こういう連中を死刑にして駆除していかないと日本人がまた死ぬことになる

18: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)16:01:35
毎回スレタイ論破されてね?

20: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)17:14:45
また中国人謝蓮舫が国籍をたくみに偽り日本でまんまと大臣の椅子を
手にいれた時にしたことで、
多くの日本人が故郷の景色を失い住んできた家を失い、
そして命を失わされた。

21: KSM WORLD NEWS 2017/07/17(月)17:24:03
昨今相次いでいる治水事業の不足による災害は
やはり民主党の負の遺産だったか

引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500259777/