1: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:10:29.10 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
64f6ff90


「加計問題」 高橋洋一氏に聞きました。
06/17 02:05
学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題での、文科省と内閣府の説明の食い違い。
元財務官僚で内閣参事官も務めた、高橋洋一氏に話を聞きました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00361554.html
※ソース元に動画


↓同じ内容の記事

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ
「総理の意向」の正体 加計学園めぐる文科省の「言い訳」
https://www.j-cast.com/2017/06/08300108.html?p=all
多くのマスコミは、前川記者会見、文科省文書だけを報じている。それに、加計学園理事長が安倍首相のお友達、という点を強調してストーリーを作っている。
しかし、全体の構図を理解するには、それらの資料は不十分というか、不適切である。この問題は特区法に基づく手続きなので、その資料を見なければいけない。それもたった三つでいい。


(1)2015年6月8日国家戦略特区ワーキンググループ議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/150608_gijiyoushi_02.pdf
(2)2015年6月30日閣議決定(文科省部分)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu22/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/09/02/1361479_14.pdf
(3)2016年9月16日国家戦略特区ワーキンググループ議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/shouchou/160916_gijiyoushi_2.pdf

特に、(1)と(3)をみれば、「内閣府・特区有識者委員vs.文科省(農水省)」による規制緩和議論は、前者の規制緩和推進派の完勝である。野球で例えれば、前者の10対0、5回コールド勝ちである。

筆者も2000年のはじめのころ、規制緩和を進める公取委として、規制緩和反対の経産省とこうした規制緩和議論をしたが、今の文科省はその当時の経産省よりもはるかにレベルが低く、内閣府・特区有識者委員にとって赤子をひねるようだっただろう。

(2)の閣議決定で要求されている需要見通しについて、許認可をもつ文科省に挙証責任があるが、まったくそれを果たせていない。

しかも、(2)の閣議決定では、2015年度内(2016年3月までに)に検討するという期限が切られているが、それすら文科省は守れていない。これでは、コールド負けである。

(続く)

2: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:11:25.56 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.2ch.net/premium/1372836.gif
(続き)

マスコミは、文科省文書が本物かどうかに焦点を当てている。筆者の感覚では、おそらく本物であると思うが、そうであっても、それらが作成されたのは2016年秋である。 とっくに、文科省への宿題の期限(2016年3月)の後、しかも、(3)の2016年9月の後でもある。

はっきりいえば、勝負のついた後に、文科省は言い訳をいっているだけだ。しかも文科省内の部内文書である。

マスコミはそればかりを報道して、(1)、(3)のように既に公表され、しかも文科省のみならず内閣府も認めた、いわば両者の合意文書を報道しないのは明らかに報道としてはおかしい。

文科省が、特区で内閣府・特区有識者委員と交渉してきたのは、課長レベルである。交渉に負けたとき、負けた者は組織の幹部に報告するとき、いい加減なことをいう。

筆者からみれば、それが「総理の意向」である。
議事録を見る限り、内閣府・特区有識者委員の完勝であるので、ワーキンググループの親会議である特区諮問会議まで上がっていない。 当然、安倍首相も知らないところで議論は終わっている。「総理の意向」なんてあり得ない状況だ。

しかし、完敗した文科省官僚が、ありもしない「総理の意向」があったとでっち上げて、文科省幹部に報告した可能性がある。

関連
加計文書と前川助平、嘘まみれだった事が確定 「最高レベル」発言の打ち合わせは存在せず 政府答弁書
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496737501/
【加計問題】文科省から新たに出てきた文書、早くも嘘がばれる 萩生田副長官「広域的に」指示との記述
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497531371/
加計文書を作成したとされる文科省女性官僚「前回の調査では嘘ついたwでも今も詳細は思い出せないw」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497572240/
内閣府が「加計文書」調査結果を発表 「官邸の最高レベル~」伝えた事実は無し!文科省の暴走で確定!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497578229/
加計文書「内閣府から文科省に送られたメール」 送信したのは文科省から出向してきた職員だったw★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497605059/

3: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:11:39.70
もりそば
かけ蕎麦

4: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:11:43.07
ま、いつもの民進党の勝手に書いた脚本だしな

5: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:11:57.65
何の問題もないな

6: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:12:49.55
全く無駄な時間を過ごしたな野党は

7: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:13:14.96
朝日が得意げに報じた翌日には全て知ってた。

8: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:13:51.22
3行で解説してくれ

20: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:20:11.03
>>8
加計文書は
文科省が負けた言い訳
ソースは議事録

27: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:22:50.91
>>8
文科省のねつ造文書を
民進党が取り上げて
マスゴミがねじ曲げて安倍のせいにした

28: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:23:03.18
>>8
ヘッポコ官僚の言い訳で
踊った民珍とマスコミの
足が折れた

9: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:14:06.84
獣医になりたかったら農工大の獣医学部に入りなよ

10: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:15:02.41
マスコミも時系列無視して
都合の悪いことは報道しない自由

文書をツギハギしてるのと変わらん
印象操作と偏向報道そして捏造連発

そして決して訂正しない

11: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:15:10.56
長い産業

12: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:16:32.83
高橋洋一って窃盗犯だっけ?

16: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:18:44.25
>>12
元大蔵官僚の大学教授

17: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:18:58.56
>>12
銭湯のロッカーに時計が置き忘れてたからそのまま拝借したら
銭湯でたところで逮捕
まあ普通の人は受け付けに渡すんだろうけど

37: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:25:43.89
>>12
だけど、才能があるから復帰できた
並みの才能なら痴漢冤罪でも人生が終了する

13: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:17:28.67
撤退戦突入

14: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:17:32.73
7分どころか2分で終わってた

15: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:17:39.65
高橋洋一wwwww

21: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:20:13.00
最初からわかってたことを今更w

22: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:20:57.96
ユアタイムは加計問題には厳しいよね
別所哲也が「何が問題なんですか?」「違法なんですか?」とか玉木に直接突っ込んで
「違法性は無い」って言質まで取ったからなw

23: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:21:24.33
結局悪いのは公務員だったってことじゃねえか
民進党国会空転させた責任とって全員辞職しろよ

24: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:21:32.00
マスゴミ「議事録?なにそれうまいの?」

25: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:21:35.06
また口先の達者な教授に騙されるのか

45: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:33:46.92
>>25
騙されるもなにも高橋洋一は始めからこう主張してて、後から出てくる資料が全て彼の説を裏付ける事になってるからな

26: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:22:01.33
要するにマスゴミが諸悪の根源ってこと
もうバレてんだよマスゴミがクズ連中だってくらい

38: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:26:09.67
>>26
戦前からそうだろw
立場は変われど、国民扇動してるのは何も変わらん。

徐々に扇動されなくなってるから、今回失敗したけども。

29: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:23:45.05
文科省の自爆リークに加担と便乗して自滅した民進党w
   

民進玉木:「安倍の意向文書を入手したけど誰から渡されたのかは教えない!」
民進蓮舫代表:「これは安倍政権が調査しろよ」
https://i.imgur.com/bWqL9VS.jpgno title

  ▼
民進党議員ら、愛媛まで視察強行もノーアポで門前払い
http://i.imgur.com/nwJyoD9.jpgno title

民進玉木、俳優から論破され「文書に違法性は無い」と認める
民進党玉木や福山哲郎に獣医師会からの献金発覚
http://i.imgur.com/OdJb3cA.jpgno title

民進宮崎、SNSで全世界に公開してある安倍写真が証拠だとイチャモン質疑
http://i.imgur.com/YtWnWhG.jpgno title


■安倍政権、「調査したら他人の伝聞を確認せずに担当外の出向職員が書いたメモが個人フォルダにあったわ」
http://i.imgur.com/22HczgU.jpgno title

  ▼
蓮舫代表、「結果的に隠蔽だから安倍も菅長官も松野大臣も辞職しろ!」
山ノ井国対委員長、「今回の国会は” 安倍のご意向国会 ”だ!!」
http://i.imgur.com/Huv3IJh.jpgno title

30: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:24:37.69
前日は森ゆうこを呼んでたから
いちおう公平性は保たれてるのか

ユアタイムはもう加計騒動を取り上げるなよ

31: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:24:44.86
まぁマスゴミ連中は本当に真相が知りたいというならわざわざ隠す必要もないからな
そら印象操作して安倍ガー自民ガーやりたいだけと言われるわ

32: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:24:56.79
隣のおっさんがなんとか文科省の肩もとうとしてるのに一刀両断されてて吹いた

33: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:24:58.98
安倍ヘイトのフェイクニュース

34: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:25:11.58
つまり、

規制緩和推進派に敗れた文科省の担当者が、「認可せざるを得なかったのは総理の意向があったからだ」
と言い訳をして報告し、それをちゃんと精査もせず信じた前川のアホが、天下り問責の逆恨みで、
総理を攻撃する材料に出来ると思いタマキンと共謀してこの文書を使って一芝居打った

ということですね

40: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:27:03.34
>>34
しかもその敗れ方が期限内になにもしなかったことによる不戦敗だからな
全く話にならん

35: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:25:12.37
7分どころか30秒で理解した

36: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:25:27.79
マスコミは解っててやってるからタチが悪い
っていうかこういう報道姿勢はハッキリって犯罪である

39: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:26:21.94
マスゴミの断末魔をご覧ください、本日の中日新聞
この文章、新聞記者が書いたんやで

http://i.imgur.com/5jPoaNv.jpgno title

41: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:27:31.38
やるやん

42: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:28:12.85
フジテレビの報道は時々まとも

43: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:28:48.54
テロ等準備法が片付いたので加計問題に応対していける余裕が出来た
で、面白がって民進に便乗していたマスコミはこりゃヤバいと方針転換し始めた模様

44: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:31:16.90
むしろマスコミ各社が全体的にシナや朝鮮の手に堕ちてるという証明にもなった
もはや椿発言事件どころのレベルじゃない

49: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:35:13.35
>>44
そうだな。
昭和の国会と違うのは、確証が無い状況でダラダラと追求した。
これ民主主義への冒涜だからなあ。
そしてそれを擁護するマスコミ。狂ってるわ。

46: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:34:08.07
昨夜見て、みんなユアタイム見てなかったのかなと思っていたらやっとか

47: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:34:40.52
残念ながら一般の国民は、
・総理大臣
・内閣府
・各省庁
の3つは三位一体、いやむしろ総理大臣とその配下2機関という認識しかしてないレベルだよ

まずそこから教えていかないと、、、
残念だけどマスコミに流されて感覚で反応してる
それくらい国民はバカ

48: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:35:13.31
このおっさんの言ってることが正しいかはわからない
でも手続きの話をしているので、調べれば本当かわかるはず
なのに裏取りして結果を報道しないから、視聴者がマスコミを信用しなくなる

50: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 00:35:19.79
マスコミがゴミだというのがよくわかったわ

引用元: ・http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497712229/