1: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:49:49.48 _USER
政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設で、同県の翁長雄志知事が辺野古の工事差し止め訴訟を提起すれば応訴費用について翁長氏個人に損害賠償請求を行う検討に入ったことが17日、分かった。政府は翁長氏が埋め立て承認を撤回した場合に賠償を求める方針だが、加えて差し止め訴訟も提起の根拠が乏しく知事権限の乱用にあたると判断した。

 翁長氏は20日開会の県議会定例会に差し止め訴訟提起に関する議案を提出し、可決後に提訴する。

 漁業権が設定された海域で海底の岩石などを壊す作業には知事の岩礁破砕許可が必要。翁長氏は無許可工事は県漁業調整規則違反だとして提訴する。一方、政府は地元漁協から漁業権放棄の同意を取りつけているため許可は不要とする水産庁見解を示している。

 通常、差し止め訴訟は権利・利益が侵害されている場合に提起し、工事差し止めでは騒音や振動で身体に悪影響が生じているケースが多いが、辺野古の埋め立て工事で県が侵害された権利・利益はなく、請求根拠は乏しい。許可など行政上の義務履行を求める訴訟は裁判の審判対象にならないとの最高裁判決もある。

 そのため政府は、訴訟提起は知事権限の乱用として応訴費用の賠償を求める。

 翁長氏は埋め立て承認も撤回する構えで、政府は効力の停止を裁判所に申し立てるが、認められるまでの10日前後は工事が中断する。損害額は数億円に上り、その賠償請求の際に今回の応訴費用を加算する。


http://www.sankei.com/affairs/news/170618/afr1706180006-n1.html
2017.6.18 09:58

2: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:50:41.22
政府権限の濫用

3: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:51:39.60
ところで貴様ら!こいつらって、普天間を固定化したいの?結局何のしたいの?

7: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:54:09.97
>>3

運動屋や基地成金や土建業者を日干しにして
根絶させたい

20: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:02:43.49
>>3
上の方は、最後負けるのわかった上での時間稼ぎ
中華海軍が使えるようになるまでw

45: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:27:40.89
>>3
来るべき日に備えて沖縄から米軍を追い出したいだけだろ

4: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:52:17.71
もういいよ。普天間で

5: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:52:38.89
翁長知事に悪いところはない
国はオール沖縄の民意を踏み潰すな

43: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:21:50.46
>>5
翁長の後、山城推して自称オール沖縄は木っ端微塵になると。

6: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:52:39.22
>翁(お)長(なが)雄(たけ)志(し)

細かいよw

8: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:55:16.54
ズラ知事を破産に追い込め
ズラが自腹を切ってまで、反対するとは思えないから、これは効きそうw

9: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:55:32.88
遅いわ。外患誘致罪で、即日死刑にせよ。
支那共産党の手先翁長、同じく村田蓮舫は、外患誘致罪で死刑が確定。

10: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:57:38.89
当たり前だよな

11: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:57:45.94
それが不当と思うなら訴訟を起こせばいい。
万事問題なし。

12: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:57:52.58
刑法に詳しくないが普通に職権乱用罪で刑事告発ってできないの?

13: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:58:51.98
翁長知事は中国共産党のスパイという立場を隠そうともしなくなったな。
ここまではっきりと売国するとはな。

16: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:00:51.43
>>13
隠し事は他にもあるって、外見でわかるよな

14: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:59:16.54
翁長にとって数億円とかたいした額じゃねえだろ
シナが出してくれるんだから

24: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:04:51.77
>>14
辺野古基金使うんかなぁ。

15: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 10:59:17.67
中共スパイめ


とっとと中国へ帰れ!

17: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:01:14.97
オウム返しのつもりの2ハゲが哀れでw

18: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:01:22.69
知事の間に出来る限りのシナへの便宜は図りたいと?

19: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:01:26.69
これは知事と沖縄県による濫訴だからね。
ただ工事を妨害するためだけのもの。
責任とらせるのは当たり前のことだよ。

21: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:03:42.48
過去に損害認められたケースがあると見たような気がする。

22: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:04:11.18
恫喝しか出来ない政治手腕

23: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:04:42.51
えっ!?
総理の意向乱用は?w

25: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:04:54.42
豊洲も同じように進めてくれないもんかね

27: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:06:21.85
>>25
安保に無関係な国内問題だから

26: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:05:57.16
…この板でいいのかこれ

28: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:07:03.63
>>26
裏に中国居るのバレバレだからね

29: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:07:28.48
>>26
中華がらみだからでね

32: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:10:22.34
>>26
沖縄は特亜になりつつあるから、ここでいいんじゃない。

30: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:07:37.50
損害賠償が通ったらすぐ差し押さえてみろ
なんか出てくるかもしれんぞw

31: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:09:14.53
ウリナラもパヨクも、勝手に約束チャラにしたって言うけど

金は返さないよなあw

33: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:11:37.75
中国が金出すんじゃねw

34: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:11:38.64
詳しくは知らんが、この辺野古工事って沖縄県内の業者及び沖縄県人は全く関わってないの?
この工事を中止だの差し止めだのするって事は、
沖縄県内の雇用や経済活動を沖縄県知事自らが止めようとしているんだよな。

39: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:16:00.71
>>35
別にやればいいじゃん。誰も止めないけどw

36: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:11:54.79
スチールタワシ

37: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:13:51.57
内務省からからきた島田沖縄県知事はあんなに立派な方だったのに足元にも及ばない現職

38: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:15:36.83
先日死んだ太田でさえ、ここまで支離滅裂ではなかった

40: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:16:58.93
沖縄ばっかに攻撃してないで新潟のアホ知事や柏崎市長もやれよw

新潟の知事も柏崎市長も明確に知事と市長の権限の濫用で柏崎狩羽原発再稼働を妨害してる
公務員職権濫用罪が適用出来るだろw

41: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:18:00.68
初めてまともな反撃をすることになりそう
相手のレベルに合わせた対応だからこれでいい

42: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:18:44.17
さて、中共はどこまで支援してくれるかなぁ。
結果もいまいち出てないし。

44: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:23:21.77
訴訟になったら中国が翁長にカネ出すんだから
チャイナドッグ翁長は痛くも痒くもないよ

46: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:28:09.65
中国共産党の金まみれの翁長を徹底的に追い詰めよ

47: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:30:33.90
政府が直接、知事に損害賠償するんじゃないだろ
まず、沖縄県に請求
沖縄県が知事に求償権を行使する

48: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:30:53.41
オール沖縄なんて虚像
中国政府の後ろ盾で動く翁長

49: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:32:55.51
投票率34%w

50: KSM WORLD NEWS 2017/06/18(日) 11:33:01.33
スレタイがおかしいね

本文中には「翁長氏個人に損害賠償請求を行う検討に入った」って書いてあるのに
「請求」の二文字が抜けてるから、国が翁長に金を支払うみたいな文になってる

引用元: ・http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1497750589/