1: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:03:38.76 _USER9
234 (2)

「安倍さん、さっき言ってたけど、“証人喚問になってよかったよ“と。ここまで来たら公明正大に、お互い正直に言うからと。 (19日からの訪欧で)非常に難しい交渉があるから、頭の中はそれでいっぱいで、あんまり興味がないようだった。籠池さんとは全く面識がないので、よく知らなかったらしい」。

17日夜、元TBSワシントン支局長で、昨年出版した『総理』がベストセラーになった山口敬之氏が『AbemaPrime』に出演、直前に森友学園問題について安倍総理と電話で話した内容を明らかにした。

「“安倍総理からです“と昭恵夫人から100万円をもらった」。

きのう、森友学園の籠池理事長が明かしたこの爆弾発言。
午後の衆院外務委員会で安倍総理は「一方的に名前が出され、私は大変当惑をいたしております。私自身、かねてから国会で答弁をしている通り、 籠池氏とはですね、一対一などでお目にかかったことはなく、これは、何回も答弁をしている通りでありまして、個人的な関係はないわけでございます。 そうした方に、これだけ価格の寄付を私自身が行うということは、これ、あり得ない話でございまして。また妻や事務所など、第三者を通じても行ってはおりません」と反論した。

山口氏は「普通の口利きや贈収賄事件は、政治家がお金を取るもの。今回のように、“もらった“という人が安倍さんを貶めようとしているのは珍しい構造だ。 もし寄付したとしても選挙区外であれば構わないし、“あげました“と言えば済む話。 土地取引に介入したとしたら総理も議員も辞めると言ったが、寄付については言及していない。 それに、なんで籠池さんがこのタイミングで言うのかもピンとこない。不思議な事案だ」と首をかしげる。

「安倍さんという人は、大盤振る舞いはせず、基本的には“割り勘“の人。一緒に食事に行ってもゴルフに行っても完全に割り勘だし、ポンとお金を出す人ではない。特に総理になってからはそういうことはされていないはず。

昭恵さんも総理夫人になってからはポケットマネーを出すことには慎重。海外で学校を建てる時も、少しずつみんなで浄財あつめよう、とか」と証言。

籠池さんは、安倍さんの許可なく寄付金を集めたり学校を建設していたようだ。推測でしかないが、籠池さんがもしウソをついていると仮定したら、“安倍さんから寄付金もらったんだ“という話は、他での寄付金集めや行政への働きかけの際にメリットがある」と指摘した。

同じく今日の衆院外務委員会で民進党の福島伸享議員は「先ほどYahoo!ニュースで、最近話題が沸騰している著述家の菅野さんという人が、物証の現物を入手したという報道が流れています。 

昭恵さんが講演した2日後に、淀川新北の郵便局から100万円を学校法人森友学園に振り込んでいて、その森友学園の入金元のところは修正液で消されていて、そこには“安倍晋三“って書かれてるっていうのが載ってるんですよ」と畳み掛けた。

>>2へ続く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00010024-abema-pol

2: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:03:55.26 _USER9
>>1
福島議員の言う「菅野」氏とは、おととい籠池氏を匿い、報道陣の前に出てきた人物だ。この菅野氏が「安倍晋三」の文字が見える修正済みの振替払込み用紙を籠池氏本人から入手、その写真をアップしたのだ。 激しいヤジの中、安倍総理は「すみません、私自身もですね、それは承知をしておりませんので、お答えのしようがないということでございますが、ないものはないと、こう答弁をさせていただいている通りです」と訴えた。



この振替用紙の問題についても山口氏は「書いたのは森友学園側。だから安倍事務所からの振込があったとか、その証拠にはなりにくいのではないか」とし、 「今、森友学園側が昭恵さんの講演料として100万円現金で用意したが、昭恵さんはそれを受け取りませんから、それを寄付という処理にしたんではないかという憶測が流れている。

昭恵さんが100万円を用意して大阪に行ったというのは無く、籠池さんが用意したものではないかと言う推測があって、それ以外考えられないのではないか、というのが僕の受け止め。森友学園内の処理だったということではないか」と推測した。

5784

さらに国会での野党からの追及は、昭恵夫人と籠池夫人の関係にまで及んでいる。
福島議員によると、籠池夫人は今回の問題が発覚した後の先月28日と今月8日昭恵夫人からメールを受け取ったと主張しているというのだ。

安倍総理は答弁でメールのやりとりがあったことを認め、「先方もよければ、詳細について公開させていただいてもいいと思います。全文をですね。これは全く問題のない中身だと思っております」と答えた。

「このメールのやりとりも知っている」という山口氏。「昭恵さんが、私は頂いてないですよねと再確認する意味で、籠池さんの奥さんにメールをした、そのやりとり」と明かした。

昨日、急転直下で籠池氏の証人喚問が決定した今回の問題。

山口氏は「注目したいのは、参院予算委員会のメンバーで、籠池さんが自宅に向かい入れたのは野党の4人だけ。 籠池さんと5人でぶら下がり取材に応じていた中には、教育勅語はやるべきではないといった共産党の小池晃議員と社民党の福島瑞穂議員がいた。

s_ice_screenshot_20170316-173142

4人は籠池さんの教育方針についても、骨太な話をきちんとしたのだろうか。
それとも“寄付金をもらってたんですか“という政権批判のための道具についてのやりとりしてただけなのか。“与党を排除したのは倒閣運動なんでしょ“という見方をされてもしかたない。
国会でダメージを与えたいという意思があるようだから、自民党も“いい加減なことを言われても困る“と、出席に強制力があって、偽証罪が問われる証人喚問にしたのではないか」と話し、 「安倍さんが怒ったから証人喚問ということではない。安倍さんは今もピンときてない感じだ」と明かした。
(AbemaTV/AbemaPrimeより)

45: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:13:56.94
>>2
>山口氏は「注目したいのは、参院予算委員会のメンバーで、籠池さんが自宅に向かい入れたのは野党の4人だけ。
>籠池さんと5人でぶら下がり取材に応じていた中には、教育勅語はやるべきではないといった共産党の小池晃議員と
>社民党の福島瑞穂議員がいた。

ああ、これで野党が及び腰になったのか。

13: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:07:17.25
>>1
アホやなぁ。寄付金問題なんか野党はこの際さらっと流すにきまってるやろが。
問題は、これを機会に土地取引問題を籠池からしゃべらせるのが目的に決まってる
じゃないか。

3: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:04:47.11
そら他人だからなw

4: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:04:54.47
https://www.youtube.com/watch?v=UAlikY8uuGc#t=15.5367917


27:40-

とりわけこないだ突然籠池さんの代理人を一方的に辞任された
北浜弁護士事務所の酒井さんとつながりのある、たとえば足立議員、
維新の足立議員の子飼いの府会議員さんとか、市会議員さん、みなさん、
維新という政党に属してはりますけど、
その人らは、今、戦々恐々としてはるんとちがいますか。

・・・菅野完 ちちんぷいぷい

5: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:04:59.30
あれだけ招致を拒否してたのに?
精神分裂なのか?

6: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:05:16.14
山口ってジャーナリストっつうか安倍のスポークスマンだよな

7: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:05:22.61
証人喚問、それは嘘ついたら犯罪者になる公開処刑の場www

14: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:07:21.45
>>7
籠池さんはかなりの虚言癖があるけど、一体どうするつもりなんだろう??

15: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:07:26.70
>>8
パヨチンおはよーwww

27: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:09:57.91
>>8
久保田、自演で荒らしてたのバレたのにまだやってるの?w

30: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:11:08.18
>>8
ぱよぱよち~んw

10: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:06:05.01
提灯野郎の言う言葉には何の意味もない。

11: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:06:08.66
こういうときいくら金もらってるんだろ

12: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:06:57.84
【非報】稲田朋美防衛大臣の答弁が虚偽ではなかったことが判明www

みんなのおとうさん @minnnanotousan
本日の日刊しんぶん赤旗の訂正記事。やはり籠池氏の能弁には注意が必要だという教訓だと思います。
https://pbs.twimg.com/media/C7J7ARwVsAErQi3.jpgno title



>記事を取り消します

>>16日付1面 「籠池氏 昨年10月、稲田氏と会った」「本紙に証言”感謝状”贈呈式で」
>の記事は、その後の取材で、籠池氏は感謝状贈呈式に参加していなかったことがわかりました。。
>裏付け取材が不十分なまま出された記事でした。
>おわびして取り消します。

20: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:08:39.52
>>12
よかった

25: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:09:35.67
>>12
お詫び訂正記事は小さく
さすがだな

41: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:13:22.02
>>12
あちゃーw
共産党様までデマに引っかかっちゃったか
(・∀・)ニヤニヤ

44: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:13:55.09
>>12
あっちでもこっちでも公的パヨクが青い顔してんなー。

16: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:07:49.69
私人だから、私人だから国会には呼べません

数日後
証人喚問になって良かったー

頼むから整合性だけはつけてくれよ、
これでは安倍晋三は只のキチガイになってしまう。

49: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:14:15.68
>>16
バカじゃないのか?

私人だから呼べないの前提には、籠池が拒否していたっていうのがあるんだよ。

所が本人自ら国会で話したいって言い出したから、虚言癖のある人間だし嘘のつけない証人喚問でってなっただけの事だろ!

17: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:07:53.47
これは・・・
秘密裏に消せる予定が立ったのか
それとも各人の弱みを握ることに成功したのか・・・

18: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:08:02.45
これで私人の昭恵も呼べるようになったなw

53: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:15:21.51
>>18
本人が国会で話したいって言えばな!

19: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:08:16.74
ジャーナリスト山口はベトナム慰安婦の資料発見してtbsに左遷された人だな

22: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:08:55.01
「……なんも言えねえニダ」

23: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:08:58.41
さも安倍のせいかのよう
こういうプロパガンダのは時呼ばれて困るのは野党なの丸わかり

24: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:09:18.95
野党の追求で漸くアベ独裁政治に終止符を打つことができる蓮舫さんが党首でよかった次期女性大統領確定かな

43: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:13:52.20
>>24
え!蓮舫は南朝鮮に帰化するの?

26: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:09:50.88
会計むちゃくちゃそうだもんな

28: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:10:30.58
この人なんなの?
首相の代理人???

29: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:10:58.39
知恵遅れ安倍晋三は、


私か妻が関わってたら議員辞職しますって公言したよな?


いつ辞職するのか問いただすべきだよね

34: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:11:46.40
>>29
現実見よ?
もう共産党も赤旗も毎日も、あの蓮舫ですら逃げ出してるぞw

48: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:14:03.57
>>29
安倍晋三の目算では籠池氏を即座に抹殺か自殺にみせかけて口封じを狙ったんだろうが
先手を打って籠池が暴露戦術にでたのが真相だろうなあ

まじ安倍晋三の周囲は不可解な死が大杉

51: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:14:48.70
>>29
自分や妻が土地取引や学校許認可に関わっていたらな?

31: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:11:18.37
しばき隊も呼べ
奴も公開処刑にしろ

32: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:11:29.76
激白 って時点で馬鹿なんだなとわかるw
ただの、人伝えで聞いた話なんかで、激白とか物書きなら恥ずかしくて書けないよ

33: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:11:35.21
権威付けのために安倍が寄付したことにしとこう、じゃねぇの。

35: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:11:51.34
これで籠池の証人喚問だけ応じて他は拒否するというわけにはいかなくなった。
自民党の大失敗w

50: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:14:18.86
>>35
首相自ら「本丸は国有地格安払い下げと認可問題」って規定したわけだから。
籠池を証人喚問する以上、財務の迫田前理財局長、大阪府の私学新議会の担当者は
証人喚問しなければならない。
論理の必然。

36: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:12:39.24
民進終わった🎵巨大な墓穴❗ゲラゲラ

37: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:12:50.70
誰か知らんけどやっぱり赤坂飯店ジャーナリズムの人なの?

47: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:14:02.31
>>37
うん、安倍ちゃんのわんわん

38: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:13:05.61
至極全うで筋の通った話じゃん
野党もいちゃもんばかりつけていたら自ら袋小路に入り込んだみたいだな

40: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:13:09.72
森友は著名人に仕事で講演を依頼。支払いの段階で半分、森友に寄付をしてくれ
と持ち出す。寄付名簿に著名人の名前掲載。このようにいろんな著名人から寄付
協賛を頂いている学園です・・・と武器にしてきたみたいね。竹田様談。

42: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:13:27.26
安倍「また勝利か・・・」
ぱよぱよwww

46: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:13:59.01
この山口って奴は安倍からいくらもらってこんな提灯記事を書くのだ?

52: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:14:59.00
おっさんは首相と友達アピールしに行くだけだよなんも動かないアホに踊らされすぎ

54: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:15:30.02
>そこには“安倍晋三“って書かれてるっていうのが載ってるんですよ

これ「安倍晋三」じゃなくて「匿名晋三」だったよね?

55: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:15:31.90
参考人招致と証人喚問の区別がついてないやつがいるな

56: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:15:35.73
ミンシンオワタw

57: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:15:56.14
>籠池さんがもしウソをついていると仮定したら、“安倍さんから寄付金もらったんだ“という話は、他での寄付金集めや行政への働きかけの際にメリットがある」と指摘した。

もしそうなら,ずっと前から知られていた話のはずだよな
今になって出てくる話じゃない

59: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:16:20.04
偽証は罰せられるのは良いけど、本人があきらかなホラ吹きとか話し盛る人って解ってる場合、百語ったら百検証しなきゃならないがエライ労力と時間かかるやな

60: KSM WORLD NEWS 2017/03/18(土) 11:16:39.08
こいつただの安倍応援団じゃん

引用元: ・http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489802618/