1: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:21:13.84 _USER
■犯罪行為を「表現の自由」「政治的表現としての抵抗」擁護する姿勢見せた沖縄紙に強い批判

41a92_hqdefault


3月18日に約5ヶ月の勾留から保釈された沖縄平和運動センターの議長に関連した記事の中で、沖縄紙がまるで違法行為を容認するかの如き主張を展開しているとして批判を浴びています。

話題になっているのは琉球新報が3月18日の社説で、沖縄平和運動センターの山城博治議長の公判について触れた中で、那覇地裁に対し「歴史的、構造的な背景に目を向け、起訴事実の認定や量刑を斟酌すべき」だとして「憲法が保障する『表現の自由』を最大限、配慮してしかるべきだ」との観点からこう主張している点です。

d8d40e906a089e9898cc2a6da870de28

「有刺鉄線を切る、ゲート前にブロックを積むなどの外形的事実のみに着目して起訴事実を認定しては「表現の自由」に基づく市民の抗議行動をも萎縮させることになりかねない。」

有刺鉄線を切ったり、ゲート前にブロックを積むといった行為を「表現の自由だ」として擁護していると受け止められたことから琉球新報の社説に対しては驚きと共に批判の声が相次いでいます。

しかし、こうした論調はもう一紙である沖縄タイムスでも見られていました。同じ3月18日の社説で山城議長の保釈を認めるよう求めた社説の中で、沖縄タイムスも有刺鉄線を切断した器物損壊を「政治的表現として抵抗権を行使したのである」とこちらも擁護するスタンスを示しているのです。

「政治的表現の自由は民主主義の中でも重要な権利である。選挙で繰り返し示した辺野古新基地反対の民意が無視される中、政治的表現として抵抗権を行使したのである。」

こうした風潮に対し保守的な論調で知られる八重山日報はコラムでこのように警鐘を鳴らしています。

「彼は刑法犯として起訴されているのであり、問題は犯罪があったかどうかという事実の検証であるべきだ」「反基地運動さえ絡めば、多少の罪は許されるといった風潮が存在するように感じる。それは法律論ではなく感情論だ」

八重山日報は4月に沖縄本島での朝刊配達に向けて準備が進められており、支援者が積極的に告知に努めていますが、沖縄における言論環境の問題点が今回の件でも浮き彫りになったと言え、八重山日報への期待がまた高まりそうです。沖縄の2紙に対しては批判のコメントが相次いでいます。

「法を犯してるって意識が欠落してるんだなこの新聞社は」
「犯罪行為を擁護するとか沖縄の新聞は狂ってる」
「犯罪じゃねーか。社説で擁護すんのかよ琉球新報は」
「琉球新報は犯罪を容認し推奨する組織ってことか」
「違法行為が表現の自由の延長線上にあるだと。笑える」
「あまりにもひどい記事。これは許されるのか?」
「無茶苦茶な社説。表現の自由を履き違えている」
「マジキチ。こんな屁理屈が社説になるとか大丈夫か沖縄?」
「沖縄県民、こんなことだと無法地帯だと思われちゃうよ?」
「表現の自由に配慮して犯罪を容認しろってか頭おかC」
「こんなの中学生だって納得しないだろ」
http://www.buzznews.jp/?p=2107062

2: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:21:39.23 _USER
■沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89107

 沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)が逮捕されてからちょうど5カ月。長期勾留されているにもかかわらず、那覇地裁204号法廷に元気な姿で現れた。法廷では「まごうことなき不当弾圧だ」と長期勾留を批判するなど不屈の闘志をみせた。

 東村高江のヘリパッド建設や辺野古新基地建設の抗議行動に絡み、三つの事件で逮捕・起訴された山城議長の公判が17日午前、那覇地裁(潮海二郎裁判長)で始まった。
 山城議長が逮捕・起訴されたのは、通常は長期勾留をしない「微罪」としかいいようのない事案ばかりだ。
 県内外の刑事法研究者らが緊急声明で指摘するように、いずれも抗議行動を阻止しようとする機動隊などとの衝突で偶発的に発生した可能性が高く、違法性の程度が極めて低いのである。

 山城議長側は威力業務妨害罪と、公務執行妨害・傷害罪に問われた二つの事件について「(憲法に基づく)正当な表現行為だ」「暴行しておらず、相手は傷害を負っていない」などと無罪を主張した。

 一方で米軍北部訓練場の侵入防止用の有刺鉄線1本(2千円相当)をペンチで切断したとされる器物損壊罪については起訴内容を認め、「やむにやまれず行動を起こしたことの正当性を訴えたい」と強調した。

 政治的表現の自由は民主主義の中でも重要な権利である。選挙で繰り返し示した辺野古新基地反対の民意が無視される中、政治的表現として抵抗権を行使したのである。

21

■琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-462932.html


 裁かれるべきは沖縄に過重な基地負担を強いる政府の構造的な差別政策である。那覇地裁は新たな基地建設に反対する沖縄の民意に真摯(しんし)に向き合うべきだ。
 辺野古新基地建設、米軍北部訓練場のヘリパッド建設への抗議行動中の行為で起訴された沖縄平和運動センターの山城博治議長は、初公判で器物損壊罪の起訴事実を認めたが、公務執行妨害罪など2件については「不当な弾圧。機動隊の暴力的な市民排除に対するやむにやまれぬ行動であり正当な表現行為」と無罪を主張した。
 弁護団も「処罰は表現の自由を保障する憲法に違反」と訴えた。

中略)

 有刺鉄線を切る、ゲート前にブロックを積むなどの外形的事実のみに着目して起訴事実を認定しては「表現の自由」に基づく市民の抗議行動をも萎縮させることになりかねない。

25: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:31:54.01
>>1
半島や大陸の思想のようだ

5: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:22:25.82
テロ支援新聞、空爆の対象だ

6: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:24:30.45
テロリスト
テロ支援団体

7: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:24:49.84
沖縄県のことは沖縄県民で決める
内地の人間は金だけ用意してろ
口を挟むな

9: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:26:36.34
>>7
なんや、朝鮮人
お前はいつから日本国民と勘違いするようになったんや?

57: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:56:07.59
>>9
沖縄しまんちゅと朝鮮人はまったく関係ない
それにヘイトスピーチは止めろ

19: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:30:31.79
>>7
じゃあ何で韓国・朝鮮人や中国人の外人部隊が沖縄県民のフリをして運動に参加しているんだ?

27: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:32:41.95
>>7
沖縄県民の総意は沖縄2紙ではありませんがそれでも良いのですね?

29: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:34:25.78
>>7
琉球言葉が話せない沖縄民www

笑うwww

56: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:54:44.26
>>7
違う。沖縄のことは日本人が決めるの。

59: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:57:19.29
>>56
それが日本人の傲慢だ
沖縄県は沖縄県民のものだ

8: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:25:18.07
琉球新報の本社を焼き討ちしても表現の自由で済むの!?

10: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:26:42.12
琉球新報は日本公館そばの慰安婦像は幻術表現で生きているという韓国新聞化しているな

11: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:27:15.07
東ア板にも「表現の自由」を盾にわいせつな行動言動にいそしむ人たちが多々存在する

12: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:27:15.15
平和活動家が犯罪おかしてる時点で平和活動家として信用できないから

13: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:27:47.15
>八重山日報は4月に沖縄本島での朝刊配達に向けて準備が進められており

このニュースで一番重要なのはココだな

14: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:28:02.05
歴史的背景
外形的事実

か、でも敵には絶対言わない言葉やな

15: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:29:39.54
そういえば保釈されたんだっけ
保釈金700万の出所は何処だ?

16: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:29:58.08
最近擁護が雑すぎんぞw

17: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:30:24.78
新聞社の玄関前にブロックを積んでも同じことが言えるのか?

18: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:30:30.27
抵抗権ってさぁ

クーデターを起こして「成功」したら
処罰する主体がなくなるから処罰されない
ってだけの話であって

行政が生きている限りは単なる「犯罪」だよ

20: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:30:41.05
新聞社の入り口を閉鎖するのも平和活動という事なのか。
表現の自由って難しいんだな!

21: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:31:04.14
安倍のイメージとは裏腹に戦後民主主義国家を否定するような政治を行って
いて それが問題にならないようにしてきたがついに綻びが出てきたね。
このまま続くかどうかは知らないけどさ。

24: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:31:42.52
>>21
罪刑法定主義を否定するようなアホとは無関係の話だね

22: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:31:11.15
沖繩の2紙は新聞ではない。
ただの機関紙だよ。

23: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:31:42.49
沖縄タイムスと琉球日報ってブロック積んだり有刺鉄線を切ったりするコミュニケーション手段を使ってるの?

26: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:32:13.75
抵抗権て共産用語だっけか

28: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:33:59.44
補助金漬けで全県民ナマポ状態の癖にw
怠け者は隅で引っ込んでろ!もう一度アメリカに沖縄を返還や!
そうしたとしても今と対して変わらんからなw

30: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:34:30.15
沖縄では表現の自由のためなら住居不法侵入や窃盗も許されそうだなw

31: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:35:09.09
キチガイをキチガイと見抜く目を養うしか無い

32: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:35:49.89
平和活動家(暴行で逮捕)

33: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:35:56.33
「政治的表現として抵抗権を行使した」のなら失敗した時は死刑が当然だろボケ

34: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:36:21.67
薄らサヨクのダブスタにはもううんざり

35: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:37:33.09
抵抗権って初めて聞いた
アキバで抵抗を買える権利のことか?

36: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:39:06.16
抵抗権だけならまだしも、器物損壊を表現の自由って、憲法学者は擁護するんだろか。

37: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:39:28.10
NHKと電通をのっとった、韓国と在日韓国が

沖縄マスコミに指令をだしている。

まーた韓国がアメリカ裏切っているぞ。

アメリカは韓国に報復追加しよう。

38: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:39:29.11
じゃあ鮮人学校に抗議するのも表現の自由だね

39: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:40:06.67
テロ支援団体

琉球新報
沖縄タイムス

40: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:41:52.90
そもそも抵抗権を論じる上で一番重要な点は
「他の手段はなかったのか」ということだよ

今回の事件では
手段以前に、何を目的としたのかすら意味不明だがw

41: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:42:31.23
>有刺鉄線を切る、ゲート前にブロックを積むなどの外形的事実のみに着目して

それは違法行為ですから罰せられます

42: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:42:43.64
こんなんよく擁護出来るよな。

43: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:43:45.00
犯罪行為の擁護まで行っちゃったら、もう有害図書でしょ
子供に説明できないよ

44: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:44:58.14
犯罪擁護すなよ。

過度に先鋭化した新聞なんてどんどん先細るぞ。

45: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:45:47.43
テロ支援メディア~w おまけに尻持ちはシナ共産党でござ~い

46: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:46:31.12

47: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:46:50.24
>有刺鉄線を切る、ゲート前にブロックを積むなどの外形的事実のみに着目して起訴事実を認定しては


事実以外の何に着目したらいいのかね 基地外

48: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:47:56.18
沖縄タイムスと琉球新報本社前にブロック積んだりフェンス壊しても問題ないのか、へー

49: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:49:42.09
犯罪を支援する新聞社とかいまだかつて聞いたことないw

50: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:50:00.82
こういう活動家って少しでも相手にミスがあれば血祭りにあげるために活動中撮影してるんだろ?

なら不当逮捕っていうなら不当逮捕の時の映像ノーカットで出せよ

え?たまたま撮影してなかった?
なら今後不当逮捕されないように活動中はしっかり録画しなさいよ

51: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:52:27.47
琉球チンポ「マンコの怒りを禁じえない」

52: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:52:55.35
政治機関紙ですら、こんなあからさまな犯罪擁護論は書かんだろ…

沖縄人はちょっと頭おかしい

53: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:53:04.34
犯罪人ですよ

54: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:53:15.75
沖タイと新報ももちろん公安が監視してるだろうね

55: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:53:39.88
でも自分らへの反論や土人呼ばわりはヘイトで沖縄差別なんですね、わかります。

58: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:56:55.60
>市民の抗議行動をも萎縮させることになりかねない

不逮捕のパヨク特権寄こせって?

60: KSM WORLD NEWS 2017/03/19(日) 23:57:21.07
テロリスト擁護してるんだから、
沖縄の新聞も公安の対象だわな。

引用元: ・http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489933273/