1: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:32:13.84 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
小池晃書記局長「総理夫妻の政治的道義的責任は免れない」
http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010041-n3.html

59d44dba


(略)

小池氏「パンフレットにも紹介された。国有地の払い下げに影響がなかったといえるか? 総理夫妻の政治的道義的責任は免れないのではないですか?」

安倍首相「例えば『安倍昭恵幼稚園』と書いてあれば、理財局が『おそれ入りました』といって、安くするんですか?そんなことあり得ない。あり得ないですよ。かなり印象操作だと思いますよ。まるで、私の妻がその値引きに関わっていたかのごとくの言動はぜひ、やめていただきたい」

小池氏「道義的な責任は、免れないのではないか」

安倍首相「『安倍晋三頑張れ』ということについては、別にそんなこと言ってもらいたいとさらさら思わないと申し上げたわけです。教育方針自体については、私学の方針について、私が答える立場にはないわけでして、方針についてご質問があるのであれば、文部科学大臣からお答えしたいと思います」

小池氏「これを持ち上げてきたのは事実でしょ? そのことに対する道義的責任はないのですか?」

安倍首相「持ち上げたとかダメだということをおっしゃっていますが、私は、今、総理大臣として答弁する立場であって、私がここで申し上げることができるのは、まさに、この教育方針がどういう方針だったかということのうえに評価を言っているわけであり、 その評価のうえに、道義的責任があるかないかということになるわけでございますから、お答えのしようがないわけです」

小池氏「苦しい答弁だと思いますよ。道義的な責任がありますよ。明日、続きをやらせていただきます」

 t02200177_0600048413585716520



2: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:33:05.30
イチャモン

3: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:33:20.30
共産党員の故郷では情緒が法に優先する

4: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:34:08.16
法的には何の問題も無いってことだろう

5: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:34:08.46
アカは話聞かないからな

6: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:34:30.46
追求できない時の支持者へのごまかし

7: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:34:56.20
きもい

8: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:36:03.41
共産党は共謀罪がダメだと言ってそれ以上の事をしようとしてるよね

9: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:36:05.71
この展開お見通し

共産党が嫌がってる共謀罪は通るよ

もっとうまくやれよ能無し野党

10: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:36:21.13
こんな感じで市町村の役所にナマポの口利きに行くんだろ

11: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:37:17.26
疑わしきは罰するのが共産党

12: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:37:34.42
法的に問題なくてもボクちん納得できないんですぅ
うえぇ~んボクちんにあやまれ!あやまれぇ~!(ペチペチ

13: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:37:42.70
昭恵があの学園にベッタリで
あけく安倍晋三小学校として寄付募ったり
土地購入に便宜はかったり
無関係を貫くのは厳しい

14: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:37:47.38
小池終わったな
全部妄想で質問している

共産党の劣化、民主党化が見て取れた

15: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:37:57.15
正直お手上げだけどとりあえず攻めの姿勢であることを支持者にアピールするための曖昧な言葉だろそりゃ

16: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:38:12.21
小池の論理も苦しいな・・・。
アベガーとジミンガーしか理解できないだろ・・・。

17: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:39:10.17
流石共産党
ヤクザ並みの言いがかりだな

18: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:39:19.56
マスゾエの記憶が残ってるから道義的責任持ち出したんだろうけど
夫人は教育理念にしか賛同してない上に学校側は無断で首相の名前使って活動してたのに道義的責任とかむちゃくちゃだな

19: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:39:58.90
予算委員会なんだから予算案を徹底的に精査しておかしいところを追求しろよ
関係ないことに時間使って予算を素通りさせやがって

20: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:40:48.11
>>1
頭のおかしい奴(籠池)に付きまとわれたらちゃんと振り払えってことだよ

21: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:42:24.48
パヨは大嫌いだけどさすがにこのスレは逆方向に振れすぎ

22: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:42:33.74
秘伝の奥義・道義的責任を持ち出したか
こりゃ安倍はシロってことやな

23: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:43:23.86
国会見た印象だと安倍に落ち度があるというより妻がアホウなんじゃないかと思えた

24: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:43:40.94
小池ちょっとヤバいだろ、証拠もないのに飛ばしすぎだわ

25: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:44:28.44
道義的責任って、もうネタ無いですって言うのと同じだよね

26: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:44:33.83
国会見た印象だと安倍に落ち度があるというより妻がアホウなんじゃないかと思えた

27: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:45:18.15
二重になってしまった

28: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:45:21.57
あるわけねぇだろ何言ってんだ小池

29: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:45:54.05
>>19
予算委員会というのは「この予算を扱う連中について文句を言う」場なので
現実としては何を話してもよい

30: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:46:39.26
お前らスレタイ速報してないで国会見るといいぞ
面白いから
つべで超簡単に見れるし

31: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:48:39.90
道義的を言い出したら攻め手としては失敗だろうな
攻めるなら理をもって攻めないと

32: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:50:16.18
共産が道義的責任とか言い出したら存在そのものを消さないといけないLVなんですけどそれでいいんですかね

33: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:50:23.16
道義的道義的って・・・法的には責任の無いことを国会で追及してんの?
国民舐めてんのか?

34: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:52:23.18
蓮舫

35: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:52:50.90
道義的責任ねぇ…
無実だった場合、それこそお前ら民進、共産、パヨクが道義的責任取るべきだろ

36: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:53:08.31
道義的責任ねぇ

37: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:53:31.15
>>30
最近は民主と共産の質問がアホでかつ安倍ちゃんの返しが面白くてもはやコメディのようになっているからな(´・ω・`)

38: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:53:39.28
国会見たけど森友学園の件は永田メールの時と同じ
小池は何の根拠もなしに「安倍の責任ガー」「証拠出せー」しかやってなかった
国会議員なら自分で調べてから質問なさいよ

民進党の蓮舫や辻元が小池に乗り移ったと思ったよ

39: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:54:20.86
道義的責任?
じゃ、共産党も、ポルポト政権や、中国共産党の文化大革命の大虐殺について道義的責任あるだろ。
いやしくも共産党を名乗っているなら

40: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:54:33.83
>>32
日本に間違った社会システムと証明された
共産主義体制を築こうと推進したが
ソ連崩壊後も何の誤りを認め、それに対する
行動も行わず、ニタニタ笑いながら
まだ国会にいるからなこいつらw

41: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:54:36.10
法は犯してないが倫理的にどうよ?ってこと?

42: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:54:52.78
お前ら共産党は何人殺してるんだよ
道義的責任取れよ

43: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:54:57.56
てか共産レベル下がってるな
民進並みじゃねーか

44: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:55:27.94
>>35
道義的責任とか言っちゃってる時点でもう無実だと認めてるようなもんだろw

45: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:57:01.16
>>37
安倍ちゃん余裕なさすぎ
後ろ暗いところがないならもっと堂々と答弁するべき

46: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:58:11.82
政治の関与はないし違法行為もないけど不適切

ってことで理財局と航空局の当時の担当に腹切って貰えばいいだろ
こんな調子で売却されたらたまらんのだから、そこだけきちっとしといてもらえばそれでええやん

47: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:59:30.01
証拠はございませんでしたって白状したようなもんだろw

48: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 00:59:58.53
>>38
二昔前は共産党の調査力はバカに出来んかったけど構成員の高齢化に伴い
その能力も右肩下がりな上に願望が混じりまくってるので役にたちません。

49: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:01:34.82
>>45
逆でしょ
余裕ありすぎて小ネタ挟みすぎ

51: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:01:54.12
>>1

おいおい、「安倍首相が関与した」、「安倍首相が便宜を図った」
・・・・・・なんていう主張からずいぶん後退したもんだなw

道義的責任か。それはつまりシロであることを認めたようなものだよなw

52: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:02:00.30
要は野党が白旗あげながら殴りかかってる状態です

53: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:02:23.97
>>37
コメディってか安倍に余裕なさすぎなんだが

54: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:04:29.54
朝鮮総連やら野党の方がよほどイカサマやらかしてると思うんだが、
当然この件も毎度のごとく伝家の宝刀1発玉砕ブーメランとしてこいつらに刺さるんだろうな
考えてみれば永田もブーメラン自殺だった

55: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:04:51.14
くだらない時間稼ぎでしょ
またこれで 審議不十分だー強行採決だーってプラカード上げたいのが見え見えでつまらん

56: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:05:49.17
>>45
余裕あるよ、ちょくちょく皮肉とか挟んでくるし

57: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:06:14.52
こういうのは小泉はうまかったな。
ちょっと理屈外れてても、大声で堂々とあっけらかんというので、
野党もなんとなく調子が合わず、追及できなかった。

58: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:06:18.01
誰かの口利きがあったと仮定しようにも籠池とかいうクズを利するメリットが全く分からない
推理小説なら籠池に弱味を握られた人物を登場させれば解決する話ではあるが

59: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:06:30.93
>>54
永田はブーメランというかオートマチックでロシアンルーレットやったような感じ

60: KSM WORLD NEWS 2017/03/02(木) 01:06:34.57
>>52
逃げながら捨て台詞吐くヨシフ先生のTwitterみたいやん

引用元: ・http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1488382333/