1: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:24:30.36 _USER
 マッド・ドッグは、ただ吠えるだけではなかった。

wor1702040076-p4

 米国のマティス国防長官のニックネーム「マッド・ドッグ」は「狂犬」を意味するだけでなく、勇猛果敢さをたたえる尊称でもあるが、荒々しさをイメージさせる。だが、2月3、4両日に来日した際にマティス氏はもう1つの異名「戦う修道士」の片鱗をうかがわせた。それは4日に行われた稲田朋美防衛相との共同記者会見でのことだった。

 「今この時点で軍事作戦の必要はない。外交官によって解決するのがベストだ」

 マティス氏は、中国が軍事施設建設を進める南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島問題について問われ、こう答えた。この発言が際立つのは、トランプ米政権の「閣内不一致」とでも呼べる側面をはらんでいるからだ。

trump-mattis-story-getty

 トランプ大統領から国務長官に指名されたティラーソン氏は1月11日の米上院承認公聴会で、スプラトリー諸島をめぐるオバマ前政権の対応を批判し、「中国に明確なシグナルを送る必要がある。第1に人工島建設をやめること。第2に人工島に近づくことは許されないということだ」と述べていた。

 ティラーソン氏の発言は、米国内で「島に対する中国の接近を軍事力で阻止することを示唆した」(米紙ニューヨーク・タイムズ)と受け止められている。それだけに、「軍事作戦の必要はない」というマティス氏の発言は、ティラーソン氏のシグナルを修正する意味を持つ。


 もちろん、マティス氏が安倍首相との会談や共同記者会見で見せたのは、中国に対して物わかりの良い顔だけではなかった。

 日米安全保障条約第5条の尖閣諸島(沖縄県石垣市)への適用を明言し、南シナ海についても「中国は地域諸国の信頼をズタズタにした」と批判した。安倍・マティス会談に同席した関係者によると、「中国は冊封体制(tributary system)を復活させようとしている」とも述べ、地域覇権を追求する中国の動向に懸念を示したという。

ダウンロード

 こうした発言は、発足間もないトランプ政権が不安視されていた中で、日本政府が待ち望んでいたものだった。マティス氏の影響は米軍最高司令官である大統領にも及んだ。トランプ氏は10日にワシントンで行われた日米首脳会談で、マティス氏が来日中に示した路線をほとんどそのまま尊重する姿勢を示した。

 マティス氏の落ち着いた物腰や知的な言葉遣いもあり、防衛省幹部は「オーラが違う。米国で尊敬される理由が分かった」と述べ、感銘を受けた様子を隠さない。今やマティス氏は、日本政府が最も強い信頼を寄せるトランプ政権幹部と言っても過言ではない。

 「マティスがいるから安全保障は大丈夫」

 知日派として知られるフリン大統領補佐官(国家安全保障担当)が13日に辞任した際、外務省幹部が日米同盟への影響を否定した根拠は、やはりマティス氏だった。

 マティス氏の存在が日本政府にとって安心材料であるのと同様に、中国共産党指導部も、軍事力行使を否定したマティス氏の発言に胸をなで下ろしているかもしれない。しかし、中国が喜ぶのはまだ早い。マティス氏は「今この時点では」「現時点では」と繰り返し、米政府の判断が変化する可能性も示唆している。

 中国が聞く耳を持つなら戦わないが、これまでと同じように人工島建設を進めるのであれば、米軍は中国軍と衝突することを辞さない-。数々の戦場を渡り歩いたマティス氏は、硬軟織り交ぜたメッセージを送った。戦う修道士は防衛省内の記者会見場に身を置きながら、中国とのパワーゲームに臨んでいたのかもしれない。(政治部 杉本康士)

http://www.sankei.com/premium/news/170217/prm1702170008-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170217/prm1702170008-p1.jpg
安倍晋三首相との会談を終えたマティス米国防長官=2月3日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)
http://www.sankei.com/images/news/170217/prm1702170008-p4.jpg
儀仗隊の栄誉礼を受けるマティス米国防長官。左は稲田朋美防衛相=2月4日午前、防衛省
http://www.sankei.com/images/news/170217/prm1702170008-p6.jpg
安倍晋三首相と握手するマティス米国防長官(左)=2月3日午後、首相官邸(宮崎瑞穂撮影)

2: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:27:08.51
ちょっとマティス

3: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:27:14.01
マティスを狂犬と呼び続けているのは反日マスゴミだけだろwwwwwwwwwwww

4: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:27:35.58
狂犬と戦う修道士
どっちやねん

5: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:29:18.41
対中国の韓米日軍事同盟の必要がある

6: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:30:06.70
>>5
韓いらん

46: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:09:44.44
>>5
バカ?

韓国は中国の忠実な飼い犬だろうが。

48: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:10:08.16
>>5
米国有事は米韓同盟で韓国とオーストラリアは鶴の一声で自動参戦だけど
日本は憲法9条があるから米軍とオーストラリアの後方支援だけ
韓国とは軍事協定結んで無いから日本は韓国に後方支援はしない
米中有事になれば北朝鮮が南下するから韓国は大変だなw

8: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:32:21.53
良い時代になったもんだ。

9: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:32:36.82
ぱよちんにとっては狂犬なんだろw

10: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:32:39.65
外交と防衛は安全保障の両輪。ヤンキー中学出身者だったら常識。高い交渉能力
がなければ喧嘩だけ強くてもハブられて地獄におちる。

11: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:33:15.01
さすがディック・マードック

12: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:34:02.29
「今この時点では」って、西部劇でよくある地面に線を書く行為だよw

13: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:34:09.30
トランプはマティスをマッドドッグと称えたのに
狂犬と訳して蔑むジャップジャーナリズム

17: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:49:54.88
>>13
真の敵は敵は内側にいる。

20: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:57:37.84
>>17
メディアがってことな。

14: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:41:46.77
おいチキン野郎

15: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:45:15.88
> フリン大統領補佐官(国家安全保障担当)が13日に辞任

キッシンジャーの子分みたいな人なんでしょフリンって。日本にはこの人がやめた事のが大きんじゃねえの?
中国はショックでしょw

16: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:49:45.02
マッドドッグのタネンか!?

18: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:56:13.04
昔の騎士と呼ばれる連中も修道士だったからな。

19: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 07:57:05.04
味方だと心強いが敵に回すと恐ろしい

21: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:04:45.45
アメリカは凄い人材がそこらに転がってんだなぁ

22: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:10:42.14
日本は元弁護士のおばさんが防衛大臣をしていられる程、平和ということかも。

27: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:21:15.20
>>22
最高司令官は安倍だから問題ない。

問題は安倍後だな。
安倍と他の政治家との差は凄まじいものがあるから。

55: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:56:29.02
>>27
三原じゅん子に一票 顔はやばいよボディにしな

58: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 10:05:07.28
>>55
有事が現実的になったら、ヒゲの隊長にスイッチすればいい

23: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:13:28.95
バック・トゥ・ザ・フューチャーは何度見てもいいね

24: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:16:38.65
マッドドッグのタネンか?

25: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:17:09.99
とりあえず稲田さんは髪を切るか、前髪を上げるべき。
会見で表情もわからない。

26: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:20:32.74
右手に手榴弾♪

左にジャックナイフ♪

28: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:23:18.11
マチスは十分過ぎるほど、そう世界のだれよりも
韓国軍、韓国人を知り尽くしているらしい

まあ、おまえら北からも南からも火の海だわ
安心しろ
あの人には、甘えは通じないようだぞwww

42: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:00:54.83
>>28 そうだな。マティスは充分、南北朝鮮人どもが基地外だと言う事を知っている。もう直ぐ、南も北も火の海になるよなw。特亜三国人はこの世から消すべき民族だよな。

29: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:25:13.01
なんだよオーラってのは?
マティスは地上人なのかよ?

30: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:26:53.22
戦う修道士???

我らは神の代理人、神罰の地上代行者 我らが使命は 我が神に逆らう愚者を その肉の最後の一ry

って感じ??

31: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:31:11.27
>>30
独身で人生を海兵隊に捧げたからじゃなかったか
武装神父隊の人とは違うw

32: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:41:23.74
最高の「提督」なんだろ
長門、赤城がよろこんで戦地に赴くような

33: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:45:07.66
マティスくれよ、トランプ!
稲田やるからさw

34: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:49:36.47
とは言ってもおいそれと中国とやりあうことなんてできないだろ

35: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:50:33.36
オビ=ワンみたい!

36: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:52:00.23
もう直ぐ、スプラトリー諸島に米海軍空母艦隊が到着するね。醜金屁は火病発症するかなぁw?全世界が注目する中、『軍事対応しない言い訳』を考え中だろうなw。支那は滅びる。

37: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:52:29.64
実際、軍人としても優秀だったし「狂犬発言」も文脈を見れば軍人としたら当たり前発言だし、そうでも言わんと海兵隊大将として統率も取れんでしょう。まぁ、マスゴミは知らんがこの人を見れば「軍人は戦争を始めない」って事に納得する。

38: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:52:33.38
ちょマティス

39: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:55:06.07
半島に行くときには真っ白の服着てほすい
誰かスタイリストに伝えといて

40: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:56:31.00
中国なんぞ軍事力を使うまでもない、外交(CIA含む)でちょちょいとやればいい

41: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 08:58:36.69
>「今この時点で軍事作戦の必要はない。外交官によって解決するのがベストだ」

現時点ではそうだけど、なぜか特亜は会話が成立しないから外交では解決しないんだけどねw

43: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:02:20.21
現役の時には狂った発言もしているし、狂犬というより
戦闘になったら豹変するバーサーカーじゃないのか?w

47: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:09:52.91
>>44 韓国は反日やめろ

49: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:12:34.54
>>44
そんなデカい釣り針じゃ釣れね~ぞwwwwwwwwwwwwwwwww

50: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:16:27.57
だから狂犬ではなく「猛犬」だと>"mad dog"

>>44
自主国防って、アメリカを仮想敵国にする事だってわかっている?
だから酷死様って言われるのだよ。

57: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 10:03:08.09
>>50
自主国防って、どこの国でもやってるごく普通の事
なんでいきなり、アメリカが仮想敵になるんだか
日米安保も、日本が自主的に国防をしなければ意味を為さない
当たり前の事の再認識を即してるだけ

45: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:08:36.00
稲田は大臣するならあのチャラい服装をやめないといけない
TPOは社会人のマナーとして最低限必要
そんなことも家族が選んだからといってごり押しするのは大臣の資格なし
防衛大臣の資質を疑われるぞ

51: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:18:00.29
釣れてるぞ

52: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:20:04.30
本当に中国の冊封体制を理解してるのかな?
あれは欧米諸国が形成してきた属国とは似て非なる存在だぞ
華夷秩序という概念をわかってないと中国を見誤る

53: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:26:03.25
背広の仕事もできる制服組ってのは頼もしいわな。

54: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:52:02.33
USAの為なら北京に乗り込んでキンペーの首を取るって覚悟があるんだよ。ただ穏便に済むなら殊更荒立てるつもりもない。対日外交みたいなナメた態度じゃ文字通り首が無くなるぞ。

56: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 09:57:03.03
本を沢山読んでるんだって
7,000冊位読んでるんだってな、
哲学書とか自然科学、社会学、軍事学、歴史・・・すごいよね。

60: KSM WORLD NEWS 2017/02/17(金) 10:08:20.72
>>59
亀甲船みたいだよな(意味深)

引用元: ・http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487283870/