no title

1: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:42:14.29 _USER9
 著書「ユニクロ帝国の光と影」でユニクロから訴えられたジャーナリスト・横田増生氏が、名字を変えて昨年からユニクロでアルバイトをする潜入取材を行い、12月1日発売の「週刊文春」(文藝春秋)にレポート記事を掲載することが分かりました。文藝春秋の告知を受け、ネットでは「ガチや」「これはすごい」とその取材姿勢が話題になっています。

 週刊文春Webの記事によると、同著におけるユニクロの長時間労働についての記述が名誉毀損に当たるとして、2011年にユニクロは版元の文藝春秋に2億2000万円の損害賠償を求めて提訴しましたが、最高裁まですべて敗訴。判決確定後に横田氏はユニクロの決算会見へ参加を希望しましたが、氏による別の記事を理由に取材を拒否されていました。

 またユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正社長は、ブラック企業批判について「悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね」(「プレジデント」2015年3月2日号)と語っていたそうです。

 そこで横田氏は、法律にのっとり名字を変えて昨年10月からユニクロでアルバイトを始め、現在も新宿の超大型店「ビックロ」で勤務しているとのこと。1年にわたる潜入取材のレポート記事を「週刊文春」に掲載します。3店舗、総計800時間を超える勤務から「社員たちのサービス残業や人手不足、創業感謝祭(11月23~29日)の過酷な勤務の実態が浮かび上がる」と文藝春秋は告知しています。

 「ぜひ体験してもらいたい」というユニクロ側からの発言を受け、本当に勤務、しかも改名までしたその取材姿勢に、Twitterでは「執念やな」「これは凄い」など驚きの声があがっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000092-it_nlab-life



20: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:34.77
>>1
社長はユニクロでバイトした事あるのか?

24: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:48:13.71
>>20
やらせてみたら面白いのになw

36: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:45.27
>>24
BSでそういう番組はあったな。
東燃ゼネラルの社長が変装してGSでバイトしてた。

25: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:48:14.09
>>1
これは凄い
これが本物のジャーナリストなのか

29: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:09.84
>>25
もはや週刊誌しかジャーナリズムと言えないとかw

57: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:51:37.91
>>1
記事を見たけど薄すぎで
なあにこれだった

実際見るとガッカリしてしまうから期待値上げすぎんなよ

80: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:53:24.39
>>57
週一で軽く働いただけってのは勘弁だよな。
もうガッツり働いてて欲しいわ。

2: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:43:21.52
ユニクロのジーンズ
あれはジーンズじゃなくジーンズ風薄布
スリムかレギュラーストレートまでしかないだろ
原材料費ケチって儲けを出してる

30: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:13.94
>>2
ケチってるからポケットが浅いんだよね。
最近は少し良くなったけど、以前はデニム風の部分をケチり過ぎててポケットの口から白い布が見えてた。

34: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:40.86
>>2
ジーンズ特有の肌触りが無いよね

4: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:45:27.67
凄いと思うけど
>法律にのっとり名字を変えて
だけは気になる

15: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:27.28
>>4
著名な作家や芸人は、職業上のその名前に変えれる。
一番簡単なのは僧侶だけど

26: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:48:43.12
>>4
養子縁組すれば名字は変えられるんじゃないか?

76: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:53:09.96
>>26
これをきっかけに彼女と入籍とか。

58: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:51:40.44
>>4
家裁で氏の変更許可をもらったんやろ。

73: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:59.95
>>4
かなり特殊な理由限定ではあるが法手続きを踏めば改姓も認められる事がある。
この場合、出版社の法務部とかもバックアップしたんだろうから通名とかではなく真っ当な手段だと思う。

仕事柄身元バレしたらマズいとかまぁ色々

5: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:45:41.79
10年は前だけどユニクロの廃品管理請け負ってる日本通運の人が、
「異常な量の商品が廃棄されてる」って言ってた

その人の予想だとユニクロは潰れるってことだったけど未だに潰れない

変な色の単色の商品を様々なサイズで揃えてるから廃品が多かったのかな

6: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:45:55.61
>そこで横田氏は、法律にのっとり名字を変えて

養子縁組?

7: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:45:58.52
経緯

文春がユニクロのブラックさを記事にする。

ユニクロが提訴するも地裁・高裁・最高裁すべてで敗訴。

ユニクロが会見から文春を出禁にして取材拒否。

ユニクロ社長「悪口を言っている人には会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいね。」

文春「よし、じゃあ働いてやんよ」

文春記者がこっそりユニクロでバイト開始。

合計800時間働いたうえで改めてそのブラックさを記事に。

http://s-bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/2/1/-/img_21bf1e00c55a8a513c3a84d7de9bd28b406782.jpgno title

8: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:46:18.51
もうこの会社駄目かもなwwww

9: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:46:37.27
簡単に通名を変えられる国の人?

10: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:15.05
結婚したか、養子縁組じゃね?

11: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:18.51
大新聞もこのくらいやれよ。
あと文春新潮以外の週刊誌はもう紙の無駄。

78: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:53:13.47
>>11
週刊誌は新潮と文春。あとはゴシップ誌。

12: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:19.42
これって経歴詐称とか詐欺とかでユニクロから
訴えられたりせんのかな?

42: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:58.23
>>12
むしろ柳井を訴えられないほうがおかしい。
まあこの国ではこの手合いは貴族だからな。
貴族様は自分の領地で数人ほど殺そうが許されるのさ。

52: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:56.85
>>12
訴えられるかもしれんが、社員の経歴詐称で取れる賠償なんてゴミ。
一方、このジャーナリストと文春は訴えられることが宣伝になってご馳走さま。

68: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:42.07
>>12
訴えたところで、所詮はバイトの経歴詐称だぜ
こっそり裏の写真撮ったりしてたわけでもない

文春が得するだけだよ

13: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:23.17
すごいなw
どんどんやってほしい

14: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:27.12
まさか本当にやる奴はいないだろうと、大口叩いた結果がコレですよwww

16: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:29.01
良い取材やりますねえ

17: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:31.06
「週刊文春」じゃなくて、「月刊文藝春秋」のほうなら、タクシー運転手の貧乏生活についての
ルポはこの何年かで何回か読んだ記憶はあるね。

19: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:34.48
柳井の嫌われっぷりにワロタw

22: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:47:53.43
その根性をあくどい派遣とかのあぶり出しに使ってくれよ

27: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:48:52.23
本当にブラックなら人が続かないから。
みんなネット見て半信半疑で応募して、結局みんな笑顔で働いてるし。

まあユニ黒の店舗行ったことないから分からないけどw

66: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:32.89
>>27
お前さんほんまのブラック企業知らんやろ

28: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:48:52.80
文春はリアルガチだな

31: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:22.51
婚姻、離婚、養子縁組、離縁
このどれかしかないだろ、名字変えられるのは

32: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:22.65
すげえなw

33: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:25.91
やるなぁ コレは興味深い

35: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:40.94
凄い

37: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:46.36
イケイケすぎだろw
これは読みたいな、マジで。

38: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:46.58
原発ジプシーまた読もうかな。

39: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:51.63
文春買うわ
さすがだな

40: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:51.65
まさかこの為に結婚して改姓したとかかね?w

41: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:49:56.38
問題なのは、
ユニクロの競合企業がないことだよ。

ヤマダ電機とケーズ電機、
イオンとイトーヨーカドー
みたいに。

43: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:03.49
ブラック企業

44: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:10.18
ユニクロ(´Д⊂ モウダメポ

45: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:21.08
偽装が蔓延している中、こういう人には頑張って欲しい

46: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:21.13
昔の忍者で言う草だな。
ジャーナリストはこれくらいじゃないとな

47: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:27.27
歳いくつだよ バイトでもよく雇ってもらえたな 

56: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:51:37.01
>>47
慢性的に人不足なので50近くでも雇ってくれると聞いたことがある。

48: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:33.27
平日は暇だろ?

49: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:39.64
昔は週刊誌は嘘しかないって感じだったけど最近の文春見てると変わってきたなと思う

50: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:46.60
今後作家やジャーナリストはペンネームで活動すべきだね。

そしたら潜入取材いろいろ出来る。

51: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:50:53.05
すごい 日本のジャーナリズムは死んでなかったんだ

53: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:51:29.16
800時間もやってると生活困ってんじゃないかと心配になるな

54: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:51:30.31
店舗通達リークまだ~???

55: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:51:34.03
読みたいのは福島だな
どんなことやってんだろ

59: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:51:41.42
とりあえず明日買ってみる。

話しはそれからだ。

60: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:51:42.47
社畜の国ジャパン
過労死の国ジャパン
ブラック労働ジャパン

61: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:51:47.19
ジャナーリストって言うだけあって身体に張ってるな

62: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:06.85
センテンスことしはどうしちゃったんだ?

横田さんて素敵

64: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:22.61
ユニクロはもう全部機械で縫製にしないともう商売できないな

65: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:23.37
創価学会

67: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:33.00
文春はネトウヨのバイブル、これ豆な

70: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:50.76
やせぎすのボウズあたまでメガネのひと?

71: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:53.85
ユニクロ社長、土下座しろや

72: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:52:57.35
名字を変えてってなんだ?

74: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:53:08.89
ところで将棋不正問題はどうしたんだ

75: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:53:09.01
和民が泣きながら↓

77: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:53:10.90
改名までしてるのかよ。これはすごい。

79: KSM WORLD NEWS 2016/11/30(水) 21:53:16.68
まじかよ文潮買ってくるわ

引用元: ・http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480509734/